【甲賀市】天下一品 上朝宮店

天下一品 上朝宮店 【鶏の唐揚げ定食(こってり)】

鶏の唐揚げ定食(こってり)(980円)

ラーメン(こってり)

ラーメン(こってり)の麺

■来店の経緯等
・2015年10月18日(日)の昼に初の訪問。
・このお店は、滋賀県甲賀市信楽町の郊外にある、古民家を改装したお店。ABC「ごきげん!ブランニュ」の「ラーメン全国制覇の旅 滋賀編」に登場していたので、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・鶏の唐揚げ定食(こってり)(980円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は12時8分頃。

天下一品 上朝宮店(門の外)

天下一品 上朝宮店(門)

天下一品 上朝宮店

・店員さんに申し出て待ちリストに名前を書いてもらい、外で待つ。前に9組待ち。

天下一品 上朝宮店

・到着から36分待ちで入店。店内入口の玄関で座って待つ。
・玄関で待っている間、先に注文。鶏の唐揚げ定食をラーメン「こってり」で注文。ニンニクは大丈夫か聞かれ、入りで注文。
・玄関のレジのところにはサインが飾ってあって、ガリガリガリクソン氏やベッキー氏のサインもあった。
・入店から24分後、テーブル席に案内されて相席で座る。店内は畳敷きで、玄関で靴を脱いで上がった。
・店員さんは5人で、男性2人と女性3人。
・冷たい緑茶を出してくれた。お代わりはテーブルのポットでセルフ。
・紙オシボリを出してくれた。
・着席から提供まで6分。

■麺
・四角くて、中細か中くらいの太さのストレート。
・加水中くらいかよく分からない感じの、表面がツルッと滑らかで、カンスイが効いて少しプリッとしていて、水を含んだ張りとふくらみがあって、エッジの効いた麺質。食感は、柔らかめの茹で加減で、プリッと優しい張りのある当たりがあって、噛むとプツンと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、強くはないけど、多少の旨味を感じる。
・スープとの絡みは、スープのトロミと旨味が程よく絡んで、麺の味とのバランスも良好だった。スープの熱さもよく絡んでいて、獣系出汁のほのかにツンとした風味も絡んでいた。

■スープ
・白濁した獣系。
・少しドロッとしていて、多少の油が混ざってコッテリしている。
・出汁は、鶏の獣系メインに野菜。獣系は、油混じりのゼラチン感が少しあって、鶏油も少し入ったような鶏のコクと旨味があって、ドロッとした厚みを感じる味わい。スープ自体の味よりも、麺との絡みで鶏の出汁感をよく感じた印象。
・野菜系は、主張は控えめで、ドロドロ感の割に油の重たさや獣っぽさを抑える役割を担当している感じ。
・タレの醤油は薄めで、旨味メインでコクはマイルド。
・味付けは、程よい旨味がありながら、タレが勝ち過ぎずにコッテリ感とのバランスが取れていた感じ。そこに、ニンニクや唐辛子がほんのりと効いていた。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや薄切りのモモスライス。程よく引き締まった中に肉の弾力を少し感じる歯切れの良い歯ごたえに、少しだけ塩気の効いた昔ながらのチャーシューらしさのある味付け。
・メンマは長方形で平べったい。ポリッと滑らかな繊維感のある歯ごたえに、旨味とゴマ油の風味がしっかりとした味付け。
・青ネギ輪切りは、シャリッと軽快な歯ごたえに、サッパリとした風味があって、麺やスープと合っていた。

■鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ

・一口が二口サイズのが5個。
・衣はかなり薄くて、肉に密着してカラッと揚がっていて、表面にポン酢ダレが絡んでサッパリとした旨味のある味付け。
・ポン酢ダレは、やや甘めの酸味と旨味があって、餃子のタレっぽさも少し感じる味だった。
・肉は鶏モモ肉で、柔らかな張りがあって心地よい歯ごたえに、ジューシーさと旨味を感じる味わい。
・表面のカラッと感と、肉のジューシーで柔らかな食感とのバランスが良好で、そのまま食べても旨いし、白ご飯とも合っていた。
・付け合わせは、水菜と青ネギ輪切り。水菜はみずみずしさがあって、口がサッパリとする感じ。

■ご飯
・白ご飯は、少しだけ唐揚げといっしょに食べてから、残りは麺と具を食べた後のスープに投入してみた。
・固くなく水っぽくなくの程よい炊き加減で、スープに投入すると、少しフワッと柔らかくなって、おじやっぽい味わいがあった。
・スープも、ご飯を投入するとタレの味付けが和らいで、スープをそのまま飲むよりも油混じりのコクをよく感じた。

■全体的な味の感想
・麺は、柔らかくてプリッとした張りがあって、噛むとプツンと切れる歯ごたえがあった。スープとの相性も良好で、スープの熱さがよく絡んでいて旨かった。
・スープは、ドロッとしてコッテリしていて、麺との絡みで鶏の出汁っぽさを感じられたのが良かった。
・具は、モモチャーシューがコッテリとしたスープと合っていた。
・青ネギ輪切りも、風味が麺やスープのいい薬味になっていて、このラーメンに欠かせない存在だった。
・唐揚げは、衣がかなり薄くてカラッとしていて、ポン酢ダレの味付けは辛さや酸味がマイルドで旨味があって、肉のジューシーさとのバランスが取れていて旨かった。
・白ご飯は、唐揚げにも合っていたし、麺と具を食べた後のスープに投入してもスープと合っていた。
・まさしく、天下一品の聖地とでもいうべき雰囲気のお店。ラーメンの味自体は、先日食べた上本町店と大きくは変わらない気もしたけど、お店の雰囲気の違いは大きかったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報
記事リスト
【甲賀市】天下一品 上朝宮店の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 04月 【14件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ