【甲府市】中華そば善屋

中華そば善屋 【中華そば】

中華そば(600円)

中華そばの麺

■来店の経緯等
・2015年9月、山梨県と長野県に遠征。1日目の晩に初の訪問。
・このお店は、夜遅めの時間まで営業しているので、この日のラストのお店として訪問してみた。

■食べたメニュー
・中華そば(600円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は20時54分頃。外待ち無しの先客8人。

中華そば善屋

・厨房対面のコの字カウンター席に座り、メニューを見て注文。ちなみに、メニューには「とろろ中華そば」、「梅かつお中華そば」、「手もみ太つけ麺」、「激辛中華そば」がおすすめ品と書いてあったけど、デフォの「中華そば」を注文。
・店員さんは男性2人。
・水は出してくれた。お代わりは冷水機でセルフ。
・冷たいオシボリを出してくれた。
・店内は喫煙OK。居酒屋メニューもあって、カウンター席では地元の人らしき団体客がタバコを吸いながらお酒を飲んで談笑していた。
・注文から提供まで10分。

■麺
・四角くて少しウエーブのかかった、中くらいの太さの麺。
・やや黄色くて加水中くらいの、表面ツルッと滑らかで多少カンスイの効いた粉のボリューム感があって、エッジの効いた麺質。食感は、適度に中身が詰まっていて、ムニュッとしてプツンと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は割としっかりしている。
・スープとの絡みは、ややあっさりしている。スープの魚介の風味とタレの甘さがサラッと絡んで、魚介の風味で麺を食べる感じ。タレの甘さの中に生姜の風味をほのかに感じた気がしたけど、違うかも。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、多少の油が浮かんでいる。
・出汁は獣系ベースに魚介。獣系はあっさりしていて、タレや魚介とのバランス的によく分からない感じだったかも。
・魚介は、煮干と節系をミックスしたような甘めの風味があって、魚粉っぽさも少し感じる味わい。表面の油にも仕込んである気がした。
・タレの醤油は甘めでコクはマイルド。
・魚介とタレとが組み合わさった感じの甘めのテイストで、塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューはやや薄切りのモモスライス。固くはないけど引き締まってややパサッとした感じの歯ごたえ。味は、濃い味ではないけど、チャーシューらしさを感じるタレの味付け。
・メンマは平べったい。柔らかめで滑らかな繊維感のある歯ごたえに、甘めでマイルドな味付け。
・白ネギ輪切りは、輪を切ってあるのも混じっていて、優しい歯ごたえと風味があった。
・その他、海苔が乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、中くらいの太さで適度なボリューム感があった。スープとの絡みは、魚介の風味とタレの甘さがサラッと絡んで、魚介の風味で麺を食べる感じ。
・スープは、あっさりしていて、魚介とタレが組み合わさった感じの甘めのテイスト。麺との絡みでは、生姜を隠し味的に使っている気もしたけど、違うかも。
・喫煙OKで居酒屋メニューも揃った、地元の人の憩いの場的なお店。コの字カウンターでの居酒屋使いにアウェイで同席するシチュエーションで食べるなら、デフォの中華そばじゃなくて、もっと濃くて分かりやすい味のメニューを選んだ方が良かったかも。というか、ラーメン目当てなら、昼営業で訪問する方が良いかも。
・お気に入り度は、ラーメン自体は3.3点ぐらいだった気もしたけど、タバコの煙の中で魚介の風味が売りのあっさり系ラーメンを食べる状況込みだと3点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度:
ラーメン自体: ★★★☆
 (3.5)
晩営業の状況込み: ★★★ (3.0)

■お店の情報
記事リスト
【甲府市】中華そば善屋の記事
プロフィール

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ