【尼崎市】虎一番

虎一番 【海老大河】

海老大河(900円)

海老大河の麺

■来店の経緯等
・2013年11月の平日の晩、5か月半ぶり、3回目の訪問。
・今回は、俺のラーメン創作Cup!優勝記念特別限定の「海老大河」に興味を持ったので訪問してみた。

■食べたメニュー
・俺のラーメン創作Cup!優勝記念特別限定の「海老大河」(900円)
(2013年11月22日(金)から12月8日(日)までの期間限定)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無し。店内は満席なので、外で待つ。
・到着から10分待ちで入店。厨房対面のカウンターの、テレビ寄りの側の端の席に座る。
・席に座ると、女性店員さんが注文を聞きに来てくれたので、「海老大河」を注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水は冷水機でセルフ。
・先客は12人。自分以外のお客は、ラーメン以外のサイドメニューをいろいろ注文していた。
・店主さんは、後から来た常連のお客とは愛想良く会話していた。
・厨房を見ていると、麺上げは平ザルで、チャーシューは注文の都度スライスしていた。
・自分の直前のお客の分まで麺を茹でた後、茹で湯を交換していた。
・注文から提供まで55分。

■麺
・平打ちの太麺縮れ。
・加水高めの、表面がツルッと滑らかで少しプリッとした、張りとボリューム感のある麺質。食感は、平打ち気味ながら張りと弾力があって割としっかりしているけど、主張が強過ぎずにスープとも調和している感じの歯ごたえ。
・麺の味は多加水系であっさりとした旨味があった。
・スープとの絡みはややあっさり気味ながら、スープの油と旨味が程よく絡んでいた。

■スープ
・清湯の獣系海老塩。
・あっさりしていて、表面に油が浮かんでいて口当たり滑らか。
・出汁は、清湯獣系ベースに海老メインの魚介。獣系は、あっさりながら旨味と丸みのある味わいで、どちらかというと豚骨系メインのような気がした。
・魚介は、優しい旨味ベースに海老の風味がよく効いていて、海老以外も入っていそうながら、昆布や節系などの風味やコクは感じなかったように思う。
・海老は、海老粉は入っていなくて、香味油というよりも出汁の味わいのように感じた。
・タレは、恐らくは塩系だと思うけど、塩のコクや塩気は控えめで、旨味と甘味があって柔らかで厚みのある味付け。個人的には、少し化調っぽいテイストも感じたけど、後で調べたところ、昆布を強烈に効かせているとの事なので、ひょっとすると無化調なのかも。
・味付けは強くなくて、塩辛さや刺激感は無い。

■具材
・チャーシューは、薄切りの肩ロースのレアスライス。あっさりと甘い味付けで、歯ごたえは、最初は結構しなやかで切れにくかったけど、スープで煮えるに従って柔らかくなってきた。
・味玉は、黄身が半熟で、甘い醤油ダレの味付け。
・白髪ネギは、やや太くてしっかりめの味付け。麺と絡むと、ネギの方が強い感じだったけど、麺も太かった。
・小松菜は、しんなりとしながらパリッとした歯ごたえに、みずみずしいコクのある味わい。
・油で揚げたアミエビか何かの細かい海老がトッピングしてあって、ナチュラルな海老の香ばしさをプラスしていた。

■全体的な味の感想
・麺は、平打ちの縮れ太麺ながら、当たりが適度に柔らかくて主張が強すぎずに、味付けの強くないスープとも結構合っていたと思う。
・スープは、塩気控えめのあっさりと甘旨いテイストで、海老がいい仕事をしていた印象。
・具は、白髪ネギのボリュームがあるのが印象に残った。トッピングのアミエビも、香ばしい風味があって悪くなかった。
・チャーシューは、もう少し厚切りの方が嬉しいけど、スープとケンカしていなかったのは良かったと思う。
・スープのインパクトはそれほど強くないけど、海老がよく効いていて、仕事のしっかりしたラーメンだと思った。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

【尼崎市】虎一番

虎一番 【人見知り とんこつ】

人見知り とんこつ(700円)

人見知り とんこつの麺

■来店の経緯等
・2013年6月1日(土)の晩、1年5か月ぶり、2回目の訪問。
・「俺のラーメン 創作Cup!(第0回予選)」の10軒目、ゴールのお店として訪問。

■食べたメニュー
・限定の創作麺「人見知り とんこつ」(700円)
(2013年5月11日(土)から6月9日(日)までの期間限定。1日30食)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は19時19分頃。外待ち無しの先客3人。

虎一番

・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・店内の入口横に紙とボールペンが置いてあったので、紙に注文を書いて女性店員さんに渡した。
・入口横にはスタンプも置いてあったので、投票用紙にセルフでスタンプを押した。
・水は冷水機でセルフ。
・注文から着丼まで16分。

■麺
・四角い中細ストレート。
・表面がツルッとしてプリッと引き締まった、張りとエッジ感のある麺質。食感は、固くはないが引き締まった弾力のある歯ごたえで、プツンと歯切れが良くてキレが良い。
・麺の味はプリッとしていて旨い。
・スープとの絡みは、あっさりながらバランスは取れている。スープの甘味と旨味がサラッと絡んで、麺の旨さで食べる感じ。

■スープ
・清湯の獣系醤油。
・あっさりながら、表面に油が浮かんでいて口当たりは滑らか。
・出汁は清湯獣系ベースで、獣系は、豚骨に豚肉も使っている感じの、旨味と甘いコクのある味わい。
・旨味の感じからすると、昆布か何かの魚介も使っていそうだが、魚介の風味やコクはよく分からなかった。また、野菜の出汁も入っているように感じた。
・タレは醤油ベースで醤油は甘め。タレの甘味もあって、甘味と旨味が強い味わい。
・塩気は強くなくて、塩辛さや刺激感は無い。

■具材
・チャーシューは、レアと熱が通っているやつとの2種類の薄切りスライス。
・レアのスライスは、しっとりと柔らかい歯ごたえに、タレの味付けが効いていて多少のクセというか主張を感じる味わい。
・熱が通っている方は、歯ごたえがしっかりしていて、チャーシューというよりは豚肉スライスの味わいだった。
・味玉は、固めの半熟で甘めのタレの味付け。
・小松菜は、シャクッと優しい歯ごたえに、あっさりしたコクがあった。
・細長く切ったネギは、しっかりした歯ごたえで、麺と絡めるとネギの香味が麺によく合っていた。
・トロッとしたフライドオニオンがトッピングしてあったが、あまり目立っていなかった。

■全体的な味の感想
・麺は旨いと思った。個人的には結構好みのタイプ。
・スープは甘旨の清湯醤油で、豚の肉の旨味を感じる部分は良かったけど、もう少し、麺を引き立てる感じが欲しかったかも。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【尼崎市】虎一番

虎一番 【あっさり醤油ラーメン】

あっさり醤油ラーメン(700円)

あっさり醤油ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2012年1月14日(土)、兵庫県へ遠征。晩の2軒目。

■食べたメニュー
あっさり醤油ラーメン(700円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は19時頃。厨房対面カウンターの空席に座る。
・先客8人。店員さんは2人で店主さんと女性店員1人。
・水は給水機でセルフ。
・注文から着丼まで8分。

■麺
・四角い中細ストレート。
・ツルツル、シコシコで、もっちりした歯ごたえ。固くはないが柔らか過ぎずキレのいい食感。
・スープとの相性が良い。

■スープ
・鶏と魚介出汁の清湯醤油。
・魚介出汁が前に出ていて、薄くはないが濃厚すぎずにバランスのいいスッキリとした旨味。
・醤油ダレは薄口で、獣系出汁と共に旨味を引き立てている。
・塩辛さはなく旨味と魚介の風味がメイン。油は少し入っていて口当たりを丸めている。
・コクがあってキレのいい、関西風味の魚介薄口醤油味。

■具材
・チャーシューは薄切りのレアで、肉の風味が閉じ込められているタイプ。
・味玉は黄身がトロトロで味付き。
・ネギは細長いカットで、シャキッとしていて麺によく絡む。
・小松菜は葉と茎が入っていてサッパリとした味わい。

■全体的な味の感想
・魚介の効いたスープで細麺を食べる、スッキリしていてキレのいい清湯薄口醤油ラーメン。
・麺は一見普通の細麺っぽいが、スープとの相性が良く、スープに引き立てられていた印象。
・かなりセンスが良いと感じた。

■評価: ★★★★☆ (4.5点)

■お店の情報
記事リスト
【尼崎市】虎一番の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ