【東大阪市】じとっこ組合 大阪布施店

じとっこ組合 大阪布施店 【鶏煮込みそば】

鶏煮込みそば(1004.4円)

鶏煮込みそば(1004.4円)

鶏煮込みそばの麺

■来店の経緯等
・2015年3月の平日の晩に訪問。
・ブログに書くのは初めてだが、3年前に訪問したことがあり、今回で2回目の訪問。
・このお店は、東京に本社のある「株式会社エー・ピーカンパニー」系列の宮崎地鶏チェーンのお店で、メニューにラーメンがあるみたいなので、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・お通し(356.4円)
・萬年白麹(白麹25度)お湯割り(572.4円)
・まずこれセット(中)(2041.2円)
・松露(白麹20度)ロック(453.6円)
・チキン南蛮(702円)
・鶏煮込みそば(1004.4円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客19人。

じとっこ組合 大阪布施店

・入口近くの厨房対面カウンター席に座る。
・店員さんは5人で、男性4人と女性1人。
・温かいオシボリを出してくれた。
・最初の注文時に、割引クーポンを持っているか聞かれたけど、持っていなかった。
・最初に、宮崎県の芋焼酎「萬年白麹」のお湯割りと、「まずこれセット(中)」を注文。「まずこれセット(中)」は、「じとっこ焼(中)」と「むねみたたき(日向夏ポン酢)」のセットメニュー。
・「萬年白麹」お湯割りは、ほんのりとした甘さがあって、スッと飲める感じ。

萬年白麹(白麹25度)お湯割り(572.4円)

・お通しは生野菜で、半分切りのキュウリ、細長いニンジン、大根輪切りの三種類。味噌を付けて食べる。程よくフレッシュでみずみずしい甘味を感じる味わいで、味噌が野菜の味を引き立てていた。

お通し(356.4円)

・「むねみたたきポン酢」は、玉ネギスライスの上に鶏ムネ肉のたたきスライスが乗っていて、冷えた状態での提供。店員さんの説明に従って、玉ネギを巻いて食べた。
・たたきは、やや薄切りで少しだけ厚みのあるムネ肉のスライスで、しっとりとしてプリッと滑らかな歯ごたえに、あっさりとしたレアなムネ肉の味。タレの日向夏ポン酢は、あっさりとした柑橘系の酸味と優しい甘味があった。

むねみたたき(日向夏ポン酢)

・「じとっこ焼」は、熱した鉄製の容器に乗せて提供。モモ肉は一口大のカットで、店員さんの説明によるとレア気味の焼き加減の模様。プリッと柔らかな張りと弾力のある歯ごたえに、あっさりとした塩系の味付けと程よい炭焼きの風味があって、多少の油混じりでジューシーな肉の旨味と組み合わさっていた。
・後半は、店員さんの説明に従い、斜めになった容器の手前に溜まった鶏の油に柚子胡椒を溶かして、それに肉を付けて食べた。
・食べ終わって容器を下げた後、〆のご飯を入れて再度出してくれた。ご飯に容器の鶏の油を絡めてあって、肉汁や柚子胡椒の味も感じられて、〆としていい感じだった。

じとっこ焼(中)

・次に、宮崎県の芋焼酎「松露」のロックと、「チキン南蛮」を注文。
・「松露」ロックは、甘くはなくて、風味が鼻に抜ける系。

松露(白麹20度)ロック(453.6円)

・「チキン南蛮」は、肉は柔らかめの歯ごたえ。衣は薄くて、カラッとしながら柔らかで、揚げた香ばしさを感じる。
・タルタルソースは細かくカットした茹で卵とかが入っていて、味はマイルド。南蛮タレも酸味はマイルドだった。
・付け合わせの野菜は水菜とレタスか。甘辛いゴマドレッシングが合っていた。むしろ野菜用のドレッシングの方が、タルタルソースや南蛮タレよりもパンチのある味だったかも。

チキン南蛮(702円)

・最後に、「鶏煮込みそば」を注文。
・注文からラーメンの提供まで8分。鍋での提供で、取り皿と柚子胡椒の小皿付き。鍋のフチが熱くて箸を置けなかったので、麺を持ち上げて写真を撮ってみた。

■麺
・細麺ストレート。
・容器の鍋が熱いので、一旦取り皿に取ってから食べた。
・加水中くらいかやや高めの、表面が滑らかでカンスイが効いていて、細身でプリッと優しい張りと結合感のある麺質。食感は、固くはなくて、弾力は強くないながら優しい当たりがあって、噛むとスッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、やや多加水系で、あっさりしていて、少しだけカンスイが効いている感じ。
・スープとの絡みは、スープのトロミとコクが細麺によく絡んでいた。どちらかというと、煮込みラーメン的な、ややスープ勝ちのバランスだった印象。

■スープ
・白濁した鶏塩。提供時にはグラグラ煮立っていて、温度高めのアツアツ。
・ほんの少しだけトロッとしていて、多少の油が乳化しているけど、それほどコッテリはしていない感じ。
・出汁は鶏の獣系メイン。多少のゼラチン感があって、マッタリとしたクリーミーなコクをよく感じる味わい。ベースの旨味もしっかりしていたと思う。
・タレは恐らくは塩ベース。塩辛くはないながら、程よく塩気が効いていて、マッタリとしたコクと塩気とが組み合わさって一体化したような味付け。味付け自体はそれほど強くはないながら、塩気混じりのコクがよく立っていた印象。
・刺激感はない。

・別皿の柚子胡椒は、少しだけ箸休め的につまんで食べてみたけど、スープには投入しなかった。

■具材
・鶏ミンチは、量がそこそこあって、固くはないけど適度な張りと存在感のある歯ごたえに、味付け控えめであっさりとした鶏肉の旨味を感じる味わいで、スープと組み合わさって肉の旨味をプラスしていた。
・青ネギ輪切りは、割と太かったけど、コクのあるスープとのバランス的にあまり主張は強くなかった気がした。

■全体的な味の感想
・麺は、プリッと優しい張りのある細麺で、トロッとしてグラグラ煮立ったスープとのバランス的には、ややスープ勝ちに感じたかも。
・スープは、多少のゼラチン感があって、程よく塩気の効いたマッタリとしてクリーミーなコクを感じる味わい。
・具は、鶏ミンチと青ネギ輪切りだけ。鶏ミンチは、味付け控えめであっさりとした旨味がスープと合っていた。
・クリーミーな鶏スープが主役の鍋焼き風ラーメン。
・ラーメン以外では、チキン南蛮、じとっこ焼、むねみたたきの順で気に入った。
・鶏肉は独特の柔らかな食感で、確か、昨年宮崎に行った時に食べた「地頭鶏」もこんな感じだったと思う。
・お通しの野菜も、焼酎と合っていて結構良かった。
・お気に入り度は、ラーメン単体が3点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)
※ラーメン単体のお気に入り度です。

■お店の情報
記事リスト
【東大阪市】じとっこ組合 大阪布施店の記事
プロフィール

Author:かもしか
2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、基本的に、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 02月 【26件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ