【香芝市】豚烏総本家

豚烏総本家 【豚肉そば+漬卵】

豚肉そば並(1100円)+漬卵(110円)

豚肉そば並の麺

■来店の経緯等
・2015年3月8日(日)の晩に初の訪問。

■食べたメニュー
・豚肉そば並(1100円)
※メニュー案内には「豚肉そば=自家製炙り燻製肉量が約三倍になります」と書いてあった。
・漬卵(110円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は18時57分頃。外に39人待ち。
・19時14分頃、今ならんでいるお客でスープ完売の案内があった。
・入店は到着から約1時間半待ちの20時25分。店内で座って待つ。
・入店から11分待ちでカウンター席に座り、メニューを見て注文。麺のかたさは「やわ・ふつう・かた・粉おとし」から「ふつう」を選択。
・厨房は別室。店員さんは見えた範囲で3人で、男性1人と女性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・ウエットティッシュもカウンターに置いてあり、セルフ。
・店内は、カウンター8席、4~6人用長椅子席のテーブル1卓、小上りの4人用テーブル2卓。店内の雰囲気やレイアウトは、元が和食か何かのお店だった感じ。
・注文から提供まで20分。

■麺
・長方形でウエーブのかかった、中くらいの太さの麺。
・小麦炭入りで色が黒くて、表面は滑らかでゴワッとはしておらずに、程よい粉の質感のある麺質。食感は、固さのない茹で加減で、中身が詰まったような優しい張りがあって、噛むとサクッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、多少のコクを感じるけど、割とあっさりしていて、見た目ほどのインパクトはないかも。
・スープとの絡みは、スープのトロミと旨味がサラッと絡んで、麺の味とのバランスは取れていたと思う。

■スープ
・白濁した獣系。丼の形がラッパ型をしていて、スープの量は少なめ。
・少しトロッとしていて、よく乳化している。多少の油の丸みはあるけど、それほどコッテリはしていない感じ。
・出汁は獣系メイン。獣系は、恐らくは豚骨メインで、多少の油混じりのトロミがあって、タレの味付けと一体化したような旨味と丸みがあって、豚っぽい風味やコクは控えめだった印象。
・タレは、メニュー案内によると塩ベースの模様で、食べている途中には甘めでマイルドな醤油ベースのようにも感じたけど、塩気の立ち具合からすると、やっぱり塩ダレだったのかも。
・タレの味付けは、甘旨さの中に塩気もそこそこ入ってバランスしている感じで、丸みがあってパンチとかは無いながら、結構濃くてしっかりしていた印象。
・タレの旨味は厚みがあって、魚介系の旨味なども入っていたと思う。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューじゃなくて肉は薄切りの豚バラスライス3枚。片面を炙っていて、メニュー案内によると炙る前に燻製にもしている模様。焼いた肉の張りのある繊維感があって、筋っぽさはなくて歯切れの良い歯ごたえ。味は、あっさりとした肉の旨味の上から、炙ったタレや燻製の香ばしさが多少強めに効いた味付けで、香ばしさがスープの味にやや勝ち気味だった印象。
・漬卵は、味玉の卵黄だけみたいな感じ。トロッと粘度高めの歯ごたえに、甘めの醤油ダレの味付け。
・メンマは太くて四角い。噛むとポリッと切れて沈み込むような繊維感のある歯ごたえに、旨味のある味付け。
・白ネギは細かいカット。スープとよく混ざって、シャリッとした歯ごたえと多少のサッパリ感があって、薬味の役割を果たしていた。
・海苔は、生地が強めで、スープに浸すと柔らかくなった。

■全体的な味の感想
・麺は、小麦炭入りで色が黒くて、優しい張りを感じる茹で加減で、噛むとサクッと切れる歯ごたえがあった。
・スープは、豚っぽい風味やコクは控えめで、トロミと丸みのベースに、魚介などの旨味の厚みを感じる味付けが組み合わさっていて、味付けは、丸みがあってパンチはないながら、結構濃くてしっかりしていた印象。個人的には、丼の形状的にスープの量が少なめに感じたかも。
・具は、豚バラ肉の香ばしい味付けが強めで、スープの味にやや勝ち気味だった気がした。
・漬卵は、味玉の卵黄だけみたいな感じ。
・ネギは細かくカットしていて、スープとよく合っていたのが良かった。
・麺もスープも個性的だったのが良かった。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

豚烏総本家の暖簾(食後に撮影)

豚烏総本家(食後に撮影)

■お店の情報
記事リスト
【香芝市】豚烏総本家の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ