【大阪市港区】麺や 西や

麺や 西や 【中華そば】

中華そば(太麺)(600円)

中華そば(太麺)の麺

■来店の経緯等
・2014年12月20日(土)の昼に初の訪問。
・このお店は、昼はラーメン店「麺や 西や」、夜は居酒屋「旬鮮美 西や」の二毛作営業のお店で、「麺や 西や」は2014年6月12日(木)にオープン。なお、2015年2月からは昼夜ともにラーメン店として営業する模様。

■食べたメニュー
・中華そば(太麺)(600円)
※メニュー案内には「麺は豊中麺哲の麺を使用しています」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は12時9分頃。外待ち無しの先客3人。

麺や 西や

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て「中華そば」を注文。ちなみに、後で店員さんに聞いたところ、中華そばだけは晩の居酒屋営業でも提供している模様。
・店員さんは男性2人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・冷たいオシボリを出してくれた。
・注文から提供まで7分。

■麺
・四角くてウエーブのかかった太麺。
・加水中くらいの、表面は滑らかであまりプリッとはしておらずに、程よい張りと密度感があって、四角いながらエッジはあまり立っていない麺質。食感は、適度にムチッとして中身の詰まった感じの弾力があって、程よい強さの歯ごたえ。
・麺の味は、ほんのりとした粉の甘味を感じる味わい。
・スープとの絡みは、スープの油と醤油ダレの甘旨いコクが程よく絡んで、麺の味とのバランスは良好だった。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、表面に少し油が浮かんでいる。
・出汁は、あっさりしていてよく分からないけど、恐らくは鶏の獣系ベースに昆布のような気がした。タレの味メインで食べさせる感じの、高井田系を思わせるライトな味わい。
・表面の油は、スープ自体の味ではあまり感じないけど、麺との絡みでは鶏油っぽいコクを少し感じた。
・タレの醤油は、濃いながら醤油のカドや醤油辛さはなくて、タレの旨味も少し感じる、甘旨くて醤油のコクが効いた味付け。そこにトッピングの黒胡椒の香味が少し効いていて、スープの味を引き締めていた。
・味付けは濃いながら、塩辛くはなかったと思う。

■具材
・チャーシューは、やや薄切りで少しだけ厚みのあるレアの豚スライスで、部位はよく分からなかった。しっとりとした密度感があってややしっかりめの歯ごたえに、味付けマイルドでレアな肉の丸みのある旨味を感じる味わいで、トッピングの黒胡椒の香味が少し効いていた。
・メンマは長方形で平べったい。滑らかな繊維感のある歯ごたえに、和風っぽい旨味を感じる味付け。
・青ネギ輪切りは、やや幅のあるカット。滑らかで、中身は詰まっていないながら大きさなりの存在感のある歯ごたえに、スープに対しての主張は強くないけど噛むと多少のネギの風味を感じる味わい。

■全体的な味の感想
・麺は、程よい張りと密度感があって、ほんのりとした粉の甘味を感じる味わいで、スープとのバランスもよく取れていた印象。
・スープは、出汁があっさりしていて、甘旨くて醤油のコクの効いたタレが味をまとめていた印象。醤油が濃いながら、醤油のカドや塩辛さがないのは良かった。
・具は、レアチャーシューのしっとりとして密度感のある歯ごたえが印象に残った。
・全体的には、高井田系とか〇丈の中華そばを思わせるようなテイストながら、チャーシューがレアなのがひと味違っていた。
・お気に入り度は、麺が4点、スープが3.5点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報
記事リスト
【大阪市港区】麺や 西やの記事
プロフィール

Author:かもしか
2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、基本的に、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ