【鹿児島市】三平らーめん 照国本店

三平らーめん 照国本店 【黒味噌 基本味】

黒味噌 基本味(750円)

黒味噌 基本味の麺

■来店の経緯等
・2014年11月、九州3県(宮崎、鹿児島、熊本)に遠征。2日目の晩に初の訪問。

■食べたメニュー
・黒味噌 基本味(750円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は21時頃。外待ち無しの先客4人。

三平らーめん 照国本店

・窓対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・冷たいお茶を出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで6分。提供時にセルフトッピングの辛味も一緒に出してくれた。

■麺
・長方形でウエーブのかかった中くらいの太さの麺。
・加水中くらいかやや高めの、少しカンスイが効いたような滑らかな結合感のある麺質。食感は、滑らかで少ししなやかなコシを感じる歯ごたえ。後半は多少伸びてきたのか、ややコシが弱まってきた気もした。
・麺の味は、スープの味が濃いのでよく分からなかったけど、ややあっさりしていたと思う。
・スープとの絡みは強い。スープのトロミと味噌のコクがよく絡んで、スープの熱さも麺によく絡んでいた。

■スープ
・赤黒い味噌。
・ベースの出汁はサラッとしていて、ラードと味噌とで少しだけトロッとしている感じ。
・出汁は、味噌とラードの味が強くてよく分からないけど。恐らくは獣系メインか。清湯か白湯かは不明で、ゼラチン感とかは無かったと思う。
・タレの味噌は赤味噌系で、かなり濃厚ながら塩気は強くなくて、味の濃さの中に多少の甘さを感じる味わい。

セルフトッピングの辛味

・後半、別容器で提供の辛味を少しだけ投入してみた。投入量が少ないので絶対的な辛さは強くはないながら、ピリッとした唐辛子系の辛味がピンポイント的に味噌の味に効いて、甘味が弱まって味が引き締まったように感じた。

■具材
・チャーシューは分厚くて大きいバラスライスで、普通の煮豚風。煮込んでよく引き締まった中に少し弾力を感じる、厚みなりの食べごたえのある肉っぽい歯ごたえがあった。味は、表面はスープの黒味噌がよく絡んでいるけど中の方は味付け控えめで、煮えた肉自体のあっさりとした味わい。
・半熟卵は、黄身が柔らかめで味付け無し。
・野菜は、モヤシ、キャベツ、玉ネギ、コーンが入っていたけど、札幌風の味噌ラーメンみたいに炒めてはおらずに、茹でたのをトッピングしてあった。
・細モヤシは量が多め。パリッと引き締まったキレのある歯ごたえで、スープとは合っていた気がした。
・キャベツは小さめのカット。程よい固さの茹で加減だった。
・玉ネギは細めのカットで量は少なめ。最初はよく見えず、食べた時点ではスープに馴染んでいたので、茹で加減はよく分からなかった。
・コーンは粒々がトッピングしてある。多少の甘さはあったと思うけど、スープの味が濃かったせいか、あまり甘さが立っていなかったようにも感じた。
・その他、青ネギ輪切りが乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、滑らかで少ししなやかなコシを感じる歯ごたえで、スープのトロミと熱さがよく絡んでいた。個人的には、このタイプのスープにはもっと主張の強い麺を合わせた方が好みだけど、この辺は好みの問題なので、こういうのが好きな人がいるかも。
・スープは、赤黒い味噌の濃厚な味がありながら、塩気や香辛料の刺激は強くなくて、むしろ甘味を感じるような個性的な味付け。別容器の辛味を投入するといい味変化になっていた。
・具は、チャーシューというか肉が分厚くて大きいのは良かったけど、食感や味付けがやや普通の豚肉っぽかったかも。
・野菜が多めに入っていたけど、炒めてはおらず、札幌風ではなくて鹿児島風だった印象。
・細モヤシは、個人的には麺の食感をスポイルするように感じることが多いけど、このラーメンに関しては、むしろ麺よりも細モヤシの方が食感的にスープとの相性が良かったように思った。
・お気に入り度は、麺とスープとの絡みが3点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報
記事リスト
【鹿児島市】三平らーめん 照国本店の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【3件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ