【鹿児島市】麺人佐藤

麺人佐藤 【鶏白湯醤油らー麺】

鶏白湯醤油らー麺(650円)

鶏白湯醤油らー麺の麺

■来店の経緯等
・2014年11月、九州3県(宮崎、鹿児島、熊本)に遠征。2日目の昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・鶏白湯醤油らー麺(650円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は11時46分頃。外待ち5人。

麺人佐藤

・店外入口の待ちリストに名前を書いて外で待つ。
・待っている間に先に外で注文を聞かれて、「鶏白湯醤油らー麺」を注文。
・到着から7分待ちで入店。2人掛けのテーブル先に案内されて座る。
・店員さんは4人で、男性2人と女性2人。
・水は出してくれた。お代わりはテーブルのポットでセルフ。
・店内には製麺室があった。
・入店から提供まで5分。

■麺
・四角くて少し縮れた中太麺。
・やや白くて加水中くらいかやや低めの、カンスイは強くなくて程よく中身の詰まったような粉の密度感と張りを感じる麺質。食感は、当たりは若干の主張があって、粉の質感の中に多少の弾力を感じるリッチな歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとした粉の旨味とほのかな甘みをよく感じる味わい。
・スープとの絡みはバランスが良好。スープの旨味と焦がしニンニクのコクがサラッと絡んで、麺の旨さを引き立てていた。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・サラッとしていて、表面に多少の油が浮かんでいる。
・出汁は鶏の獣系。ゼラチン感は少なめでサラッとしていて、鶏油のコクもあまり感じない旨味メインの味わい。強いていえば、家系のベースのスープを鶏で取っていて、なおかつ鶏油が入っていないようなテイストかも。獣系のコクの主張はあまり強くないので、鶏だけなのか、それとも豚骨も入っているのかはよく分からなかった。
・タレの醤油は甘めで、マイルドな旨味があった。
・焦がしニンニクの香味が強めにガツンと効いていて、出汁と醤油と焦がしニンニクとが組み合わさった、適度にパンチがあって旨味のしっかりした味わい。塩辛さや刺激感はない。
・スープを完食すると、丼の底に骨粉が溜まっていた。

■具材
・チャーシューは、大きくてやや厚切りの肩ローススライス。圧力鍋で煮込んだようなフワッと柔らかな歯ごたえに、味付け控えめで脂身混じりのムッチリとした肉の旨味を感じる味わい。
・メンマは平べったい。ポリッと滑らかな歯ごたえに、ほんのりとスパイシーな香ばしさのあるタレの味付け。
・キャベツは小さめにカット。やや柔らかめに茹でてあって、柔らかな張りのある歯ごたえに、味付け無しであっさりとした味わい。スープに馴染んで来ると、ややシナッとした柔らかさになって、焦がしニンニクの風味が絡んでいた。
・キクラゲは細長いカット。量が少なめで、他の具とのバランス的にあまり目立たなかった印象。

■全体的な味の感想
・麺は、加水はあまり高くないながら、自家製麺らしい弾力と張りがあって旨かった。スープの焦がしニンニクのコクと麺の味とも絡みも良かった。
・スープは、サラッとした獣系白湯に焦がしニンニクの香味がガツンと効いたニンニク醤油テイスト。焦がしニンニクが結構強くて、鶏白湯っぽさはそれほど強くは出ていなかった気もしたけど、出汁と甘めの醤油と焦がしニンニクとが良くまとまっていたと思う。
・具は、チャーシューが大きかったのが良かった。
・キクラゲはあまり目立たなかったかも。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■おまけ
・この日は、前日の晩に宮崎県の新富町で宿泊し、朝から鉄道で鹿児島まで移動した。
・日向新富駅6時15分発の高鍋発西都城行普通(721M列車)に乗車。

日向新富駅の西都城行普通(721M)(817系)

・宮崎駅を過ぎた辺りで日が昇って来た。

日豊本線宮崎・南宮崎間(大淀川)

・都城駅で8時7分発の鹿児島中央行特急きりしま3号(6003M列車)に乗り換え。鹿児島中央駅到着は9時25分。

都城駅の鹿児島中央行特急きりしま3号(6003M)(787系)

日豊本線霧島神宮・国分間(霧島山の遠景)

・鹿児島中央駅に到着後、ラーメン食べ歩きの前に城山展望台に行ってみた。

鹿児島の城山展望台から見た桜島

■お店の情報
記事リスト
【鹿児島市】麺人佐藤の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ