【宮崎市】ラーメンマン

ラーメンマン 【こってりトンコツ】

こってりトンコツ(700円)

こってりトンコツの麺

■来店の経緯等
・2014年11月、九州3県(宮崎、鹿児島、熊本)に遠征。1日目の夕方、8時間ぶり2回目の訪問。
この日の朝に朝ラーで訪問したけど、こってりの方の豚骨も食べたいと思い、夕方に再訪してみた。

■食べたメニュー
・こってりトンコツ(700円)
※券売機のボタンに「全国屈指の、濃厚スープ」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は17時21分頃。外待ち無しの先客11人。
・店内風除室の券売機で食券を買う。
・厨房対面のカウンター席に座り、食券を渡して注文。麺のかたさを聞かれ、固めで注文。
・店員さんは6人で、男性3人と女性3人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで3分。

■麺
・四角くて少しウエーブのかかった中細麺。
・白くて加水低めの、滑らかでカンスイ控えめな粉の結合感があって、エッジの効いた麺質。食感は、固めながら芯が出たり粘ったりしていない程よい茹で加減で、噛むとザクッとした当たりがあってプツンと切れる気持ち良い歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとした粉の旨味を感じる味わい。
・スープとの絡みは、スープのトロミと獣系のコクが程よく絡んで、麺の旨さを引き立てていた。ツンとした獣系の風味も麺によく絡んで、食欲をそそっていた。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・少しトロッとしていて、油が乳化してコッテリしている。
・出汁は獣系メイン。多少のゼラチンと乳化した豚の油とが入り混じったようなトロミと丸みがあって、ほんのりとした骨粉混じりの獣系のコクを感じる味わい。麺にはトロミと獣系のコクがよく絡んでいたけど、スープ自体の味は獣系のコクが丸まっていてやや捉えどころがない感じで、コッテリ感の方が前に出ていた印象。
・タレの醤油はマイルドで、醤油のコクが味のベースになっている感もあるけど、やや旨味や塩気が控えめでおとなしく感じた。
・辛味噌か何かのペーストがトッピングされていて、スープに溶かすと、辛味と刺激とがダイレクトにプラスされて多少の味変化になったけど、量が多くないので大きくは変わらない感じだったかも。

■具材
・チャーシューは少し厚みのあるバラスライス。柔らかくて噛むと少しパラッとほぐれるような質感のある歯ごたえに、タレの醤油のコクがよく効いた味付け。
・細モヤシは、パリッとキレのある歯ごたえがあった。
・キクラゲは細長いカット。ポリッと滑らかでクリック感のある歯ごたえがあったけど、個人的には細モヤシの食感に隠れ気味のように感じたかも。
・海苔はスープに浸ってしんなりと柔らかな歯ごたえで、海苔の風味もあったけど、トッピングされているコショウの香味が結構効いていた印象。
・青ネギ輪切りは、スープを飲む際に多少の歯ごたえを感じた。

■全体的な味の感想
・麺は、朝ラーの時の普通が柔らかめに感じたので、今回は固めで注文してみたところ、程よい固さがコッテリとしたスープとよく合っていて良かった。麺に絡む獣系のコクと風味が麺の旨さをよく引き立てていたのが素晴らしかった。
・スープは、麺との絡みでは獣系の骨粉混じりのコクや風味をよく感じられたのが良かった。一方、スープ自体の味は、獣系の味わいがやや捉えどころのない感じで、タレの味付けも控えめなコッテリ感メインの味に感じた。飲んで旨いよりも、麺との絡みで活きるタイプのスープだったかも。
・具は、個人的にはこのラーメンにはモヤシは無くてもよかったように思った。
・キクラゲは、ややモヤシに隠れ気味だったかも。
・お気に入り度は、麺とスープとの絡みが5点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

ラーメンマン(食後に撮影)

■お店の情報

【宮崎市】ラーメンマン

ラーメンマン 【(朝メニュー)あっさりトンコツ】

朝メニュー「あっさりトンコツ」並(410円)

朝メニュー「あっさりトンコツ」並の麺

■来店の経緯等
・2014年11月、九州3県(宮崎、鹿児島、熊本)に遠征。1日目の朝に初の訪問。
・このお店は、朝6時から営業しているので、朝ラーで訪問してみた。

■食べたメニュー
・朝メニューの「あっさりトンコツ」並(410円)
(朝6:00~11:00まで)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は9時5分頃。外待ち無しの先客7人。

ラーメンマン

・店内の風除室に券売機があったが、朝ラーの時間帯は使用停止になっていた。
・入店してテーブル席に座り、メニューを見て朝メニューの「あっさりトンコツ」を注文。麺の固さを聞かれたので、普通で注文。
・店員さんは5人で、男性4人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりはテーブルのポットでセルフ。
・店内の壁にはサインが多数飾ってあった。また、ビートルズのレコードジャケットも飾ってあった。
・店内にはカウンター席とテーブル席の他に小上り席もあった。
・注文から提供まで8分。

■麺
・中細ストレート。
・白くて加水中くらいかやや低めの、表面滑らかでカンスイ少なめな、やや水っぽさのあるキメの細かな張りがあって、エッジのあまり立っていない麺質。食感は、やや柔らかめの茹で加減で、少しモチャッとしていて、多少の結合感はあるけど噛むとスッと切れる歯ごたえ。
・麺の味はあっさりしていてそうめん風。
・スープとの絡みはあっさりしているけど、麺の味もあっさりなのでバランスは取れていた印象。

■スープ
・白濁した獣系。
・サラッとしていて油は多くなくて、ほんの少しだけ丸みのある口当たり。
・出汁は、獣系メインに野菜も入っているかも。獣系は、恐らくは豚骨メインに鶏も入っている感じで、あっさりとした中に多少の豚っぽい獣系の風味が程よく効いていて、タレと組み合わさったような旨味を感じる味わい。
・タレは、恐らくは薄い醤油ベースの塩醤油テイスト。醤油はコクが控えめで旨味メイン。
・タレの旨味と組み合わさったような塩コショウ系の塩気を感じる味付けで、塩辛さや刺激感はなかった。

■具材
・チャーシューはやや薄切りのバラスライス。柔らかめの歯ごたえに、醤油系のタレの旨味がよく効いた味付け。
・キャベツは少しだけ幅のあるカット。程よく茹でてあり、最初はポリッとキレの良い歯ごたえがあって、後半はスープで煮えて多少柔らかくなっていた。味は、旨味のある塩コショウが少しトッピングしてあって、キャベツ自体の味はサッパリしていた。
・細モヤシは、パリッとしてややしっかりしながらも粘り過ぎない歯ごたえに、味付け無しであっさりとしたモヤシの風味を感じる味わい。
・その他、青ネギ輪切りが入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、固さ普通の割には柔らかめの茹で加減だった印象。麺の味もカンスイ控えめであっさりしていたけど、あっさりとしたスープとは合っていたと思う。
・スープは、あっさりしていてタレの旨味がよく効いた中に、多少の豚っぽい風味が組み合わさっていて、出汁とタレとのまとまりは良かったと思う。濃厚豚骨とは違うタイプ。
・具は、細モヤシの存在感が大きかった印象。
・キャベツは、程よいサイズにカットしてあるのが良かった。
・全体的に、朝ラーらしいライトな味わいで、朝ラーとしてならいい感じ。
・お気に入り度は、最初の印象が4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報
記事リスト
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ