【東大阪市西岩田】麺屋7.5Hz 若江岩田店

麺屋7.5Hz 若江岩田店 【チャーシュー麺 大】

チャーシュー麺 大(2玉)(830円)

チャーシュー麺 大(2玉)の麺

■来店の経緯等
・2014年10月の平日の晩に初の訪問。
・麺屋7.5Hzをブログで書くのは初めてだが、麺屋7.5Hzの他の店舗には過去に何回か訪問したことがある。

■食べたメニュー
・チャーシュー麺 大(2玉)(830円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客1人。

麺屋7.5Hz 若江岩田店

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見てチャーシュー麺の大(2玉)を注文。
・店員さんは男性1人。
・水は冷水機でセルフ。
・店内は禁煙。
・麺は振りザルで茹でていた。
・お店の外に「栄大号」の麺箱が置いてあった。
・注文から提供まで10分。

■麺
・四角い太麺ストレート。
・加水中くらいの、表面はツルッとはしていないけど滑らかで、ゴワッとはしておらずに中身の詰まったボリューム感があって、四角いながらもやや角が取れたような麺質。食感は、やや柔らかめの茹で加減で、密度感のある張りと弾力があって、多少の噛みごたえを感じる歯ごたえ。
・麺の味は、食感と較べるとややおとなしい感じながら、中華麺らしい旨味とほのかな甘みを感じる味わい。
・スープとの絡みはややあっさりしている。スープの旨味が麺の表面にサラッと絡んで、麺の味主体で食べる感じ。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、油は少なめ。
・出汁は、あっさりでよく分からないけど、恐らくは獣系メインか。タレとのバランス的に、素材の風味やコクはかなり控えめだった印象で、チャーシューの煮汁っぽい豚肉っぽさも少しあったかも。
・タレの醤油は濃口で、コクが強くてしっかりしていたけど、タレの調味料系の旨味と強めに組み合わさっていた。塩気はそれなりにあるけどそれほど塩辛くは感じない、旨醤油っ濃い味付け。
・どちらかというとタレ勝ちの味ながら、醤油のコクとタレの旨味が味をまとめている感じ。
・コショウとかの香辛料は入っておらずに、刺激感はなかった。

■具材
・チャーシューは薄切りのモモスライス。小さいカットも少し入っている。よく引き締まっているけど固さや筋っぽさはなくて、少しパサッとした感じがありながらも、スープに浸すと多少の柔らかさを感じる歯ごたえ。味は、塩系で旨味のあるタレの味付けがしっかりとした、昔風のチャーシューの味付け。
・メンマは長方形で平べったい。柔らかな張りのある歯ごたえに、強くはないけど甘旨いタレの味付けがよく染み込んだ感じの味。
・青ネギは太くて、やや大きめのカット。筋っぽさは強くなくて、しっとりと優しいながらも厚みを感じる歯ごたえに、サッパリとして少しジューシーなネギの風味を感じる味わい。

■全体的な味の感想
・麺は、高井田系らしい太麺で、やや柔らかめの茹で加減ながら、密度感があって噛みごたえがあるのが良かった。スープとの絡みはややあっさりしていたかも。
・スープは、濃いめの醤油とタレの旨味とが上手く組み合わさっていて、醤油のコクが強いながらも辛く感じなかったのが良かった。出汁はライト気味だったけど、タレはよく出来ていると思った。
・具は、青ネギが太めで良かった。
・チャーシューは、程よい強さの歯ごたえで、昔風の味わいだった印象。
・スープもチャーシューも油が多くなかったので、チャーシュー麺の大でも割と楽に完食できた気がした。
・お気に入り度は、最初の印象が3点で、後半が3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

■お店の情報
記事リスト
【東大阪市西岩田】麺屋7.5Hz 若江岩田店の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ