《閉店》【東大阪市】創作麺屋コラボ館 鴻池店

創作麺屋コラボ館 鴻池店 【燻製鶏塩 ~コラボ館SP~】

燻製鶏塩 ~コラボ館SP~(1000円)

燻製鶏塩 ~コラボ館SP~の麺

■来店の経緯等
・2014年9月の平日の晩に初の訪問。
・このお店は2014年6月23日(月)オープンで、「がちんこらーめん道 柊」の系列店。3か月毎に違うラーメン店とコラボ営業を行うというスタイルのお店で、第一弾として、2014年9月末まで「らーめんstyle JUNK STORY」とのコラボで営業。
(注:JUNK STORYとのコラボは2014年9月30日(火)で終了しています。)

■食べたメニュー
・期間限定の「燻製鶏塩 ~コラボ館SP~」(1000円)
(2014年9月29日(月)限定。昼夜30食ずつくらい)
※メニュー案内には「JUNK STORY師匠中村悟氏のラーメンをオマージュしました。燻製した地鶏と魚介が香る極上の一杯です!」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客4人。
・厨房対面のカウンター席に座り、限定の「燻製鶏塩 ~コラボ館SP~」を注文。
・店員さんは3人で、男性2人と女性1人。
・冷たいお茶はカウンターのポットでセルフ。
・荷物入れのカゴを出してくれた。
・レンゲは二種類置いてあった。
・注文から提供まで7分。

■麺
・四角い中細ウエーブ。
・加水中くらいの、表面が滑らかでほんのりとカンスイが効いていて、密度感のあまり強くない柔らかな張りがあって、エッジの効いた麺質。食感は、優しい中に多少の張りと結合感のある歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとした旨味を感じる味わい。
・スープとの絡みは、スープの油と旨味と塩気が程よく絡んで、麺の味とのバランスは取れていた。

■スープ
・清湯の塩。
・あっさりしていて、表面の燻製の風味の付いた香味油がやや多めに浮かんでいる。
・出汁は、鶏の獣系ベースに魚介。獣系は、表面の香味油の燻製鶏の風味がよく効いていたけど、出汁自体の味は程よい濃さの鶏の旨味を感じる味わいだった。
・魚介は、風味の主張は強くなくて、鶏とバランス良く組み合わさって旨味を強めている感じ。
・タレの塩は、塩辛いまでは行かないけどやや塩気を感じる味付けで、油の風味や出汁の旨味と強めのバランスで組み合わさっていた印象。
・ピリッとした刺激感はなかった。

■具材
・肉は、表面を焼いた鶏モモ肉の分厚いカット3個。厚みなりの食べごたえがあるけど、プリッとした弾力はそれほど強くなくて歯切れの良い歯ごたえ。味付けは表面に軽く塩を振った感じで、オープンでよく焼いて油を落としたようなサッパリとした鶏の味わいがあって、炙ったような香ばしさも少し感じた。
・味玉は、黄身が半熟で甘味のある味付け。
・ウズラの卵は、黄身がやや柔らかめでパラッとした歯ごたえ。
・メンマは細めで平べったい。ポリッと滑らかな歯ごたえに、味付け控えめであっさりとしたメンマの風味を感じた。
・白ネギの細長いカットは、表面が多少ツルッとした歯ごたえと、風味の主張があって、麺やスープの程よいアクセントになっていた。
・カイワレは主張控えめで苦味は無かった印象。
・海苔は、生地がややしっかりしていて、風味はあっさりしていた。
・赤くて小さな粒みたいなのがトッピングしてあって、スープとの組み合わせ的には味がよく分からなかった気がした。後で調べたところ、梅のチップか何かだった模様。

■全体的な味の感想
・麺は、表面が滑らかで優しい歯ごたえの中細麺で、主張はあまり強くない感じながら、スープとのバランスは取れていたと思う。ひょっとすると、きんせいの細麺をリスペクトした麺なのかも。
・スープは、表面に燻製鶏の風味の付いた香味油が浮かんでいて、まさしく「燻製鶏塩」といった感じのインパクトがあった。
・具は、鶏モモ肉が厚切りで大きくて、よく焼いてあって食べやすかったのが良かった。スープの油の燻製の風味が強かったせいか、鶏肉自体の燻製の風味はそれほど強く感じなかった気がした。ちなみに、ネットで他の人の感想を見た感じでは、鶏肉は昼営業で食べた方が旨かったのかも。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

創作麺屋コラボ館 鴻池店(食後に撮影)

■その他
・食べ終わった後の会計時に、「がちんこらーめん道 柊」系列のスタンプカードを貰った。

「がちんこらーめん道 柊」のスタンプカード

■お店の情報
記事リスト
《閉店》【東大阪市】創作麺屋コラボ館 鴻池店の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ