【松山市】瓢華 湊町店

瓢華 湊町店 【中華そば】

中華そば(600円)

中華そばの麺

■来店の経緯等
・2014年7月、高知県と愛媛県に遠征。2日目の昼と夕方の合間の時間に初の訪問。
・松山には、「瓢系」と呼ばれる地ラーメンがあるとの情報があり、興味を持った。事前に調べてみたところ、店名に「瓢」が付くお店で一番有名なのは「瓢太」というお店みたいだったけど、松山への訪問日が定休日だったので、こちらのお店に訪問してみた。

■食べたメニュー
・中華そば(600円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は16時頃。先客なし。

瓢華 湊町店

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水を出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで3分。

■麺
・四角い中細ストレート。
・加水中くらいの、表面が滑らかで、程よい強さの張りと粉の質感があって、エッジの効いた麺質。食感は、引っ張ると伸びるような弾力とコシがあって、キレが良くて気持ちの良い歯ごたえ。
・麺の味は、強くはないけど旨味がしっかりしている。
・スープとの絡みは、スープの甘さがよく絡んでいたけど、麺の味とのバランスが取れていて、麺の味を引き立てていた印象。

■スープ
・獣系の醤油。
・あっさりながらやや甘ったるい感じ。多少の油が浮かんでいて、油は少しスープに馴染んでいるように感じた。
・出汁は恐らくは獣系ベース。清湯系ながら少し濁った感じがあって、出汁感はよく分からなかったけど、チャーシューの煮汁っぽさがあった気がした。
・タレの醤油はマイルドで、ミリンか何かがベースになっているような、タレの甘さがある味付け。
・甘いけど、甘味だけが突出しているというよりは、肉の煮汁混じりの旨味や丸みも程よく入り混じった甘旨テイスト。
・塩気は強くなくて、塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや厚切りのバラスライス。大きいのが一枚と、細かいのがいくつか入っていた。よく煮込んで柔らかいながら肉の繊維感が強めでしっかりとした歯ごたえに、甘旨い味付けで、単に甘いだけでなく肉の旨味も少し入ったような旨味がしっかりしていた。細かい肉は、麺に絡んだりスープに混じったりして、甘旨い味付け混じりの肉の旨味をプラスしていた。
・モヤシは太モヤシで、シャキッとしてパリッと張りのある歯ごたえに、みずみずしさの中にモヤシの味をよく感じる味わい。結構量が多めで、麺とはあまり合いそうにないと思ったので麺と絡めずに別々に食べたけど、食べても食べても減らない感じだったかも。
・メンマは細くて四角い。繊維感が控えめのややカリッとした歯ごたえ。モヤシと同じくらいの太さで、モヤシと混ざっていたけど、一緒に食べると食感の違いでメンマと気付いた。
・青ネギ輪切りは、モヤシと混じるとモヤシの方が強くて、食感や風味はあまり目立たなかった印象。

■全体的な味の感想
・麺は、キレの良い歯ごたえがあって、個人的には結構好みだった。甘いスープとの絡みも割と良かった印象。
・スープは、甘い味付けに甘旨く煮た肉の煮汁が混じったような甘旨テイストで、個性的だった。
・具は、甘旨く煮たチャーシューがスープとよく合っていた印象。大きいチャーシューは、やや肉の繊維感が強かったかも。
・モヤシは、食べごたえがあったのは良かったけど、個人的には、やや量が多過ぎるように思った。
・メンマは、モヤシに紛れて存在感が薄かった。
・麺が旨かったし、全体的に個性が確立しているのが良かったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報
記事リスト
【松山市】瓢華 湊町店の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ