【高知市】純手打ちラーメン とがの

純手打ちラーメン とがの 【とがのラーメン】

とがのラーメン(550円)

とがのラーメンの麺

■来店の経緯等
・2014年7月、高知県と愛媛県に遠征。1日目の晩に初の訪問。
・手打ち麺のお店ということで、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・とがのラーメン(550円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は20時46分頃。外待ち無しの先客1人。

純手打ちラーメン とがの

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見てデフォの「とがのラーメン」を注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・冷たいお茶を出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・冷たいオシボリも出してくれた。
・店内には本棚があり、漫画や週刊誌が置いてあった。
・厨房の道路に面した側に、麺の手打ち用の台があった。

■麺
・四角くてウエーブのかかった太麺。
・加水やや高めの手打ち麺で、表面が滑らかで、プリッとし過ぎずに程よく中身が詰まったような張りとボリューム感があって、少し丸みを感じる麺質。食感は、モッチリとした弾力があって、噛むとプツッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、多加水系であっさりとした粉の甘味を感じる味わい。
・スープとの絡みはあっさりしている。スープの獣っぽい風味がサラッと絡んで、麺の旨さで食べる感じ。

・麺もモヤシも量が多かったので、最後の方は、あえて麺とモヤシを絡めて食べてみた。太麺なのでモヤシとの食感のバランスは取れていた印象。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・サラッとしていて、油も多くはない。
・出汁は、恐らくは豚骨の獣系メイン。出汁感はあっさりしていてライトながら、獣系の豚っぽい風味を消しておらずに、むしろ前面に出したタイプの味わい。
・タレは、恐らくは薄い醤油ベースで、醤油のコクはかなり控えめ。
・味付けはあっさりと薄味で、ほんのりとした甘味と旨味がある。そこに豚っぽい風味が加わってアクセントになっていた。
・塩分は強くなくて、塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、薄切りのモモとバラのスライス。肉の部分は、薄切りでペラッとしながらもよく引き締まった歯ごたえに、醤油ダレのコクがほんのりと効いた味付け。バラ肉の方が、脂身が多い分モモよりはマイルドだった印象。
・メンマは平べったくて小さい。ポリッとし過ぎずに滑らかな繊維感のある歯ごたえで、柔らかいのと少し固いのが混在していた。味は、タレの味付けが控えめながらも主張している感じだった。
・細モヤシは量が多め。パリッとしながらやや水っぽさを感じる歯ごたえに、あっさりとした味。
・ワカメは、ペラッとしながらもトロトロにはならずに質感を残した歯ごたえに、あっさりとした磯の風味があった。
・その他、ゴマと細い青ネギ輪切りと細かいミンチ肉が入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、手打ちの太麺で、モッチリしていてボリューム感があって、麺の味も甘味があって旨かった。
・スープは、ライトであっさりとした白濁豚骨に豚っぽい風味を強めに効かせたタイプ。麺の味を生かすための選択のように思ったけど、自家製の多加水手打ち麺とこのスープとの組み合わせは、かなりの個性派に感じた。
・具は、モヤシが多めに入っていて、全体的に昔風のテイストだった印象。
・麺は結構良かったけど、獣っぽい風味の効いたスープは好みが分かれそうな感じだったかも。
・お気に入り度は、麺が4点で、トータルでは3.5点ぐらいだった。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報
記事リスト
【高知市】純手打ちラーメン とがのの記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ