【須崎市】鍋焼きラーメン 橋本食堂

鍋焼きラーメン 橋本食堂 【なべ焼ラーメン】

なべ焼ラーメン 普(550円)

なべ焼ラーメン 普の麺

■来店の経緯等
・2014年7月、高知県と愛媛県に遠征。1日目の昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・なべ焼ラーメン 普(550円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の10時41分頃。

鍋焼きラーメン 橋本食堂

・外待ち無しだが、店外の入口にウエイティングボードがあり、既に6組13人の名前が書いてあった。
・ウエイティングボードに名前を書き、隣の待合室で待つ。待合室はエアコンが効いていた。
・開店は10時55分。厨房対面のカウンター席に案内されて座る。
・順番に注文を聞かれ、壁のメニューを見て注文。麺メニューは「なべ焼ラーメン」のみで、

 普 550円
 大 660円
 特大 770円

から普を選択。
・店員さんは女性4人。その他、お店の人らしき男性が店外で案内を担当していた。
・コップ、冷たいオシボリ、レンゲ、タクアンを出してくれた。

コップ、冷たいオシボリ、レンゲ、タクアン

・水はカウンターのポットでセルフ。
・店内は広くて、カウンター席の他にテーブル席があり、奥には座敷もあった。
・店内には本棚があり、漫画が置いてあった。
・他のお客の注文を見ると、地元の人らしいお客は、ごはんを一緒に注文していた。
・注文から提供まで16分。鍋に蓋をした状態で提供。

なべ焼ラーメン 普(鍋に蓋をした状態で提供)

■麺
・四角い細麺ストレート。
・黄色くて加水低めの、カンスイが効いていて滑らかで、カチッと引き締まった麺質。食感は、固めの茹で加減の弾力少なめで、最初はやや歯切れが悪く感じたが、食べている内にサクッとした歯ごたえになってきた。後半は多少のびてきて、細身で引き締まった中にやや弾力が出てきてサクッと感が少なくなってきたように感じた。
・麺の味は、細麺ながらやや強めでしっかりしている。
・スープとの絡みは、強くはないけど、スープの旨味と鶏油混じりの醤油ダレのコクが程よく絡んで、麺の味とのバランスは良好だった。麺が固ゆでのせいか、最初の方はバランス的にやや麺勝ちに感じたかも。
・固まった生卵の白身も、麺によく絡んでいた。

■スープ
・清湯の鶏醤油。温度高めのアツアツ。
・あっさりしていて、表面に鶏油が浮かんでいる。
・出汁は、恐らくは鶏の獣系。鶏油のコクがよく効いていたけど、出汁自体はややあっさり気味だったかも。
・タレの醤油は旨味メインで、程よい強さのコクを感じる。
・タレの旨味もしっかりしている。スープ自体の味は、旨味と鶏油と醤油のバランスが取れていたけど、麺との絡みでは醤油のコクをよく感じた印象。
・味付けは適度な濃さで、塩辛さや刺激感はない。

・麺を食べた後、スープに生卵を潰して溶かしてみた。卵の甘味がプラスされて、鶏油や醤油のコクが丸まってまろやかな感じになった。麺を食べるのにはどうかと思ったけど、スープを飲むのには、これはこれで悪くない感じ。

■具材
・鶏肉は恐らく親鳥で、小さいカットが多数入っていた。固くて引き締まっていて、その中にコラーゲン感のある弾力を感じる歯ごたえに、味付けは控えめであっさりながら、噛み締めると親鳥らしいコクを感じる味わい。
・チクワの輪切りは、フワッと柔らかい歯ごたえに、魚肉の旨味を感じる味わい。
・青ネギは、長めで平べったいカット。しんなりと滑らかな歯ごたえに、優しいネギの味わい。
・生卵はスープの熱で固まり気味で、麺を食べてからスープに混ぜて食べた。黄身は、ネットリと固まっていて、多少の甘いコクを感じる味わい。白身はフワッと固まっていた。

・別皿のタクアンは短冊切り。味付け強めで、スープの味よりも強かった印象。

■全体的な味の感想
・麺は、黄色くて固めの細麺ストレート。茹で加減が固いせいか、歯ごたえやスープとの絡みがややあっさりしていた気がした。低加水で伸びやすいので、伸びてくると違った印象になるかも。
・スープは、あっさりとした鶏ガラ醤油。鶏油と醤油の入り混じったようなコクが印象的で、麺にもコクがよく絡んでいた。後半、スープに卵を混ぜるとまろやかになって、いい味変化になった。
・具は、鶏肉が親鳥で、小さいカットながら、噛み締めると結構いい味わいがあって良かった。
・麺の固さが印象的なラーメン。とりあえず、麺がのびる前に急いでサクッと食べたけど、ごはんと一緒に食べるみたいなユルい食べ方でも良いかも。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■おまけ
・お店の近くにある富士ヶ浜の景色。

富士ヶ浜

■お店の情報
記事リスト
【須崎市】鍋焼きラーメン 橋本食堂の記事
プロフィール

Author:かもしか
2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、基本的に、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 02月 【26件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ