【貝塚市】和歌山ラーメン 紀一

和歌山ラーメン 紀一 【中華そば紀一】

中華そば紀一(850円)

中華そば紀一の麺

■来店の経緯等
・2014年6月7日(土)の夕方に初の訪問。
・この日は、ハイキングで貝塚市まで来たので、貝塚のラーメン屋を回ってみようと思い、訪問してみた。
・このお店は、国道26号線沿いにあるロードサイドのお店。

■食べたメニュー
・中華そば紀一(850円)
・替え玉(110円)
※メニュー案内には、
「三倍以上のコストと時間手間を掛けた濃厚豚骨は
中華そばのスープを三分の一まで濃縮させて作る
和歌山紀州一の、ど豚骨スープになりました
紀一の屋号を付ける自信作です。
博多の豚骨より濃厚な和歌山最強の豚骨ラーメン
をお楽しみ下さい。」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は17時55分頃。先客無し。

和歌山ラーメン 紀一

・テーブル席に座り、メニューを見て「中華そば紀一」を注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水はテーブルのポットでセルフ。水のポットには浄水機能が付いていた。
・店内には、仮面ライダーのバイクとか、昔の玩具(キカイダーとか永井豪関係)や古い映画のポスターが飾ってあった。
・注文から提供まで4分。ラーメンと一緒にデザートも出てきた。

■麺
・四角い中細ウエーブ。
・白くて加水中くらいかやや低めの、粉とカンスイ以外に卵も少し入ったような、ゴワッとはしておらずに滑らかながら粉の密度感があって張りを感じる麺質。食感は、程よい固さの茹で加減で、噛むと滑らかで中身の詰まったような粘りをほんの少しだけ感じさせながら切れるタイプの歯ごたえで、ザクッとした歯ごたえに近いけど少し違う感じだったかも。
・麺の味は、粉の味に卵が少し混じったような旨味があって、あっさりながらしっかりしていた。
・スープとの絡みは、スープの旨味と香味油の豚の風味とコショウや生姜などの香味とが程よくサラッと絡んで、麺の味とのバランスは良好だった。

替え玉(110円)

・麺を食べた後、替え玉を追加注文してみた。
・茹で加減は最初と同じで、少しだけタレを絡めての提供。
・替え玉の麺にもスープがよく絡んでいた。ただし、スープの豚っぽい風味は弱まっていて、その分、コショウや生姜のパンチの絡みを強めに感じたかも。

■スープ
・白濁した獣系。
・サラッとしていてよく乳化しており、表面に多少の香味油が浮かんでいる。
・出汁は、恐らくは豚の獣系。ゼラチン感は控えめでサラッとしていて、多少のミルキーな乳化の丸みがあったけど、恐らくはショウガでクセを消しているのと、タレの味付けが強めなので、豚の味わいは控えめに感じた。
・最初は豚っぽい風味がガンガン麺に絡んできたけど、途中から弱まって来た。恐らくは、スープ自体の豚っぽさは消してあって、香味油に風味を仕込んであるのだと思う。
・タレは、塩か醤油かよく分からない感じで、恐らくは薄い醤油ベース。醤油のコクは控えめ。
・タレの味付けが強めでしっかりしていて、そこに、コショウと生姜が混じったようなパンチのある香味がガツンと効いている。生姜の味は、スープ自体の味よりも麺との絡みでよく主張していた印象。
・どちらかというと、出汁の味わいよりもタレの味付けの方が強かったと思う。
・スープを完食すると、丼の底にほのかな骨粉とコショウが溜まっていた。

■具材
・チャーシューは薄切りのバラスライス。薄切りなので固くはないけど、やや引き締まって弾力少なめの歯ごたえに、あっさりめの味付け。
・メンマは長方形で平べったい。ポリッと滑らかで柔らかめの歯ごたえに、味付けは強くはないけど醤油系の煮汁がよく染みた感じの味わい。
・青ネギ輪切りは、主張は程よくてそれほど強くなくて、シャリッと優しい歯ごたえと風味があった。

■ゼリー

ゼリー

・デザートはゼリーで、恐らくはリンゴ味だったと思う。程よく冷えていて、プルッと柔らかでスッと切れる歯ごたえに、甘味や風味が強すぎずにスッキリとした味わいだった。

■全体的な味の感想
・麺は、程よい主張のある歯ごたえで、麺の味も割と良かった。歯ごたえは、ザクッとした感じに近いながら、ほんの少しだけキレが丸まっていた気もしたけど、それはそれで個性として良いのかも。
・スープは、タレの味付け強めながら醤油のコクは控えめで、和歌山ラーメンのお店ながらあまり和歌山ラーメンっぽくなかった印象。多少の出汁感はあったけど、生姜で豚っぽさを消していて、その上からタレと香味油で味を作っていた感じ。そのせいか、最初は香味油の豚の風味がガッと来たけど、途中から豚っぽさが弱まってきたように感じた。
・ドロドロやコッテリに頼っていないのは好感が持てたけど、個人的には、タレの味がやや強すぎるように思った。
・麺とスープとの絡みはよく出来ていたと思ったけど、個人的には、この値段で出すのなら、もう少し豚骨の味わいが欲しい気もした。ただし、たまたまのブレだった可能性もあるかも。
・お気に入り度は、最初の豚っぽい風味が効いていた時が4点で、後半が3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報
記事リスト
【貝塚市】和歌山ラーメン 紀一の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 05月 【14件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ