【大阪市天王寺区】浪花 阿吽亭

浪花 阿吽亭 【しょうゆらーめん】

しょうゆらーめん(650円)+キムチ

しょうゆらーめんの麺

■来店の経緯等
・2014年5月11日(日)の昼に訪問。
・ブログに書くのは初めてだが、2年半ぶり、2回目の訪問。
・「大阪ラーメンラリー」の4軒目、ゴールのお店として訪問。

■食べたメニュー
・しょうゆらーめん(650円)
・キムチ(大阪ラーメンラリーのスタンプシート提示でサービス)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店直後の11時33分頃。先客無し。

浪花 阿吽亭

・厨房対面のカウンター席に座り、店員さんに「大阪ラーメンラリー」の対象メニューを聞いたところ、「しょうゆらーめん」が対象との回答だったので、それを注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・味変化用のゴマを先に出してくれた。

味変化用のゴマ

・注文から提供まで3分。

■麺
・長方形の四角い、少しウエーブのかかった中細麺。
・少し黄色くて加水やや低めの、多少カンスイが効いて引き締まった、粉の密度感のある麺質。食感は、やや固めの茹で加減で、弾力は強くなくて当たりに多少の主張があってソリッド感のある歯ごたえ。
・麺の味は、旨味がしっかりしている。
・スープとの絡みはあっさり気味だけど、細麺なのでバランスは取れている。スープの獣系の風味とほのかな生姜の風味がサラッと絡んでいた。
・後半、すりゴマを投入すると、ゴマの甘い風味の絡みがメインになった。

■スープ
・清湯の獣系醤油。
・あっさりしていて油も少なめで、少しだけ濁っているけど白湯ではないと思う。
・出汁は、獣系メインに野菜出汁も入っている感じ。獣系は、あっさりとした中にほんのりとした獣系の風味があって、食欲をそそる味わい。
・野菜は、優しい甘味と旨味の部分に感じた。
・麺との絡みではほのかに生姜の風味を感じたけど、スープ自体の味では感じなかったと思う。
・その他、メニュー案内には昆布も書いてあった。
・タレの醤油はマイルドでコクは控えめ。味付けはあっさりしていて、出汁の味わいを生かしながら味をまとめている感じ。
・塩気は強くなくて、塩辛さや刺激感はない。

・後半、別皿のゴマを摺ってスープに投入してみた。
・ゴマの風味と甘味がメインになって、その分、出汁の味わいが隠れ気味になった印象。

■具材
・チャーシューは、やや薄切りのバラスライス。柔らかい歯ごたえに、脂身の甘味の効いた味わい。
・ゆで卵は、黄身は外側がやや固めの半熟で、味付け無しの、半熟卵とゆで卵とが入り交じったような味わい。
・太モヤシは適度に茹でてあり、少し水っぽい張りがあって、柔らかくてパリッと歯切れの良い食感に、あっさりとしたモヤシの旨味があった。ただし、スープに浸すとモヤシの味わいは弱まるように感じた。麺とモヤシとの絡みは、強い麺がモヤシに負けておらず、相性は割と良かったと思う。
・ニンジンは細長いカット。細身で優しい歯ごたえに、味は強くなくてあっさりとしたニンジンの甘味を感じる味わい。
・その他、青ネギ輪切りが入っていた。

・別皿のキムチは、しんなりとしてパリッと歯切れの良い食感に、最初にタレの甘味を強めに感じて、その後から唐辛子の辛味も強めに感じる、甘辛くて強い味付け。

■全体的な味の感想
・麺は、細身で引き締まっていて歯ごたえに主張があった。麺にほんのりと絡む獣系や生姜の風味も印象に残った。
・スープは、味付けあっさりで獣系と野菜の優しい味わいで、主張のある麺とのバランスも取れていたと思う。個人的には、ゴマを摺って投入しない方が良かった印象。
・あっさりと優しい味で、パンチやインパクトは無いけど、タレや油にあまり頼っていないのは好感が持てた。
・お気に入り度は、ゴマを投入する前が3.5点で、投入した後は3点ぐらいだった。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報
記事リスト
【大阪市天王寺区】浪花 阿吽亭の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ