【千代田区】饗 くろ喜

紫 くろ喜 【鴨そば(細麺)】

鴨そば(細麺)(900円)

鴨そば(細麺)の麺

■来店の経緯等
・2014年3月、東京に遠征。1日目の昼に初の訪問。
・このお店は、「饗 くろ喜」のセカンドブランドとして金曜日のみ営業のお店。この日は祝日で、本来は休業のところ、「鴨そば(細麺)」のみ120食で11時~15時に営業するとの告知があったので、昼の1軒目で訪問してみた。

■食べたメニュー
・鴨そば(細麺)(900円)
※メニュー案内には、「醤油:杉樽で作る昔ながらの製法を守る小豆島の醤油を使用。鴨出汁:首ガラ・胴ガラ・もみじ・香味野菜を、温度・時間を徹底的に管理し、鴨の旨味、香りを抽出し熟成した出汁。麺(細麺):小麦香るパン用粉をメインにブレンド 香り・コシがある麺」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の9時32分頃。シャッターポール(開店前の待ちの先頭)。

紫 くろ喜@饗 くろ喜

・待ち人数は、10時頃に3人、10時10分頃に4人、10時20分頃に6人、10時40分頃に17人、10時50分頃に28人だった。
・開店は11時1分。
・最初に店内の券売機で食券を買い、厨房対面のカウンター席に座り、食券を渡して注文。
・店員さんは男性2人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・紙エプロンは券売機の上に置いてあり、セルフ。
・箸は、カウンターの木の箱の中に入っている。
・注文から提供まで10分。

■麺
・四角い中細ストレート。
・白くて加水中くらいの、表面が滑らかで適度な高さの加水の中に多少の硬質さも感じる、エッジの効いた麺質。食感は、ややパツンとした感じの、軽快でキレの良い歯ごたえ。
・麺の味はあっさりしていて、旨味よりも粉の風味がメインの味わい。
・スープとの絡みは、ややあっさり気味ながら、麺の味も強くないのでバランスは取れている。スープの鴨の油の風味と丸みに、香味野菜の風味が程よく絡んで、麺の味を引き立てていた。

■スープ
・清湯の鴨醤油。
・あっさりしていて、表面に多少の油が浮かんでいる。
・出汁は、清湯の鴨出汁メインに香味野菜で、その他、和風の魚介出汁も多少入っているような気もした。あっさりとした鴨の甘旨い味わい。
・野菜は、スープ自体の味では出汁の甘さの部分にあったのかも知れないけど主張控えめで、麺との絡みでは香味野菜の風味がよく絡んでいた印象。
・タレの醤油も、多少のコクはあるけど甘旨い感じで、鴨出汁と一体化したような味わい。
・旨味はしっかりしているけど、シンプルであっさりと軽快なスープで、塩辛さや刺激感は無い。

■具材
・鴨肉は少し厚みのあるスライス。ややレア気味のムチッと滑らかな歯ごたえに、味付けは強くなくて、鴨の旨味が閉じ込められた濃厚な鴨の味わい。
・メンマは四角くて太い。噛むとスッと沈み込むような柔らかめの歯ごたえに、強くはないけど甘旨い和風醤油の味付けがよく染み込んでいる。
・菊菜は、スープに浸って多少しんなりしながらもパリッとキレの良い歯ごたえに、独特の香味が濃厚な味わい。
・白ネギは、1~1.5cm角ぐらいに開いたカット。やや強めのシャリッとした歯ごたえがあったけど、香味はそれほど強くなくて、食感がスープのアクセントになっていた印象。
・玉ネギは芯の方を大きめにカットしてある。よく煮込んでいて、少しトロッとしながらもヤワいまでは行かない程度の柔らかさの歯ごたえに、味付け控えめで、玉ネギ自体の甘味がよく出た味わい。

■全体的な味の感想
・麺は、パツンとした歯ごたえにあっさりとした味で、スープの香味との絡みが良好だった。
・スープは、鴨の旨味がよく出たあっさりと甘旨い味わいで、鴨出汁と香味野菜と醤油との一体感があったのが良かった。
・具は、鴨肉が旨かった。白ネギ、菊菜、玉ネギの野菜もスープとよく合っていたと思う。
・インパクトとかパンチは無くて、あっさりとシンプルな引きのある味。
・あっさり好きで鴨好きな人向けのラーメン。
・お気に入り度は、スープが5点で、麺を含めたトータルが4.5点ぐらいだった。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報
記事リスト
【千代田区】饗 くろ喜の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 07月 【14件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ