【金沢市】麺屋大河

麺屋大河 【味噌ラーメン】

味噌ラーメン(680円)

味噌ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2014年2月の平日の晩に初の訪問。
・この日は所用で石川県まで来たので、晩に金沢駅近くのラーメン屋に訪問してみた。

■食べたメニュー
・味噌ラーメン(680円)
※メニュー案内には「強力な火力で焼き上げる味噌の芳醇な香りと青ノリ、生姜、柚子を溶かし味の変化を愉しみながらお召し上がりください」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無し。暖簾には、カネジン食品の名前が書いてあった。

麺屋大河

・店内3人待ちだが、ちょうど入れ替わりのタイミングだったので、到着から1分後に案内されてカウンター席に座る。
・メニューを見て、デフォの「味噌ラーメン」を注文。
・店員さんは3人で、男性2人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・先に野菜ジュースが出てきた。サラッとしていて、緑黄色野菜と果物の甘味がある味わい。

食前の野菜ジュース

・カウンター席の背後に荷物入れのカゴが置いてあった。
・後から続々とお客が入ってきて、店内は最大10人待ちで混み合っていた。ラーメンを待っている間に席の移動を頼まれたので、中央寄りの席から入口側の席に移動。
・注文から提供まで19分。

■麺
・四角い太麺縮れ。
・加水やや高めの、表面がツルッと滑らかでプリッとした透明感があって、張りとボリューム感のある麺質。食感は、引き締まった中に多少のユルさを兼ね備えたような力強い弾力とコシがあって、噛むとプツッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は多加水系で、プリッとしていて旨味がある。
・スープとの絡みは良好。スープの熱さと旨味がサラッと麺に絡んで、麺の味とのバランスも良好だった。

■スープ
・獣系味噌。温度高めでアツアツ。
・割とサラッとしていて、炒めた油が少し浮かんでいて多少の丸みがあるけど、油の量はそれほど多過ぎない感じ。
・出汁は、恐らく獣系メインの、清湯か白湯かよく分からない感じで、どちらかと言えば清湯寄りに思った。サラッとしながらも、油と馴染んだ感じの旨味と丸みがあって、味のベースになっていた。
・タレの味噌は、やや白めの合わせ味噌で、適度にパンチのある味噌のコクがあって、そこに白味噌っぽい甘味と丸みとがバランス良く組み合わさった味わい。
・味噌の味と、出汁の旨味や油の丸みとのバランスも割と取れていて、タレと出汁との旨味の一体感があった印象。
・トッピングの青海苔は細かくて、風味は多少あったけど、それほど強くはなかったと思う。
・柚子皮は、スープに混ざるというよりも、口に入った時に香味の主張があって、スープのアクセントになっていた。
・おろし生姜は、チャーシューの上に乗っており、後半、スープに溶かしてみた。スープとのバランス的には香味の主張は強くなくて、生姜の風味がプラスされると言うよりは、スープの油っぽさを引き締めてサッパリ感をプラスしていた感じだった。

■具材
・チャーシューは、少しだけ厚みのあるレアの肩ローススライス。ムチッと滑らかでしっとりとした歯ごたえに、味付けあっさりで脂身のコクが控えめな、低温調理っぽい肉の旨味のある味わい。サイドに黒胡椒が振ってあって、香味はほんのりと効いていた。
・メンマは長方形で太くて大きい。ポリッと滑らかで繊維感が強くて、噛むと沈み込むような歯ごたえに、ゴマ油系の風味の効いた、強くはないけどしっかりとした味付け。
・青ネギと白ネギの輪切りは、シャリッとした歯ごたえがあって、モヤシや玉ネギと一体化したような感じ。
・太モヤシと玉ネギとミンチは、恐らくはスープと一緒に鍋で炒めてある。
・太モヤシは熱が入ってシャリッとしたキレの良い歯ごたえで、食感的に麺と合っていた。
・玉ネギは細長いカットで、こちらも強い火力でサッと熱した感じのシャキッとしたキレの良い歯ごたえで、香味も甘味も控えめなサッパリとした味わい。
・ミンチは、底の方に沈んでおり、後半になると現れて、スープに肉の旨味をプラスしていた。

■全体的な味の感想
・麺は、プリッとしたコシのある歯ごたえが素敵。モヤシとの絡みも良好で、スープとも良く合っていたと思う。
・スープは、味噌のコクと甘味や丸みとのバランスが取れた、適度にパンチのある味わいで、きちんと個性が感じられるのが良かった。
・具は、モヤシや玉ネギにきちんと熱が入っていてシャキッとしていたのが良かった。レアの肩ロースチャーシューも良かったと思う。
・トッピングの青海苔や柚子皮や生姜はややゴチャゴチャした印象で、柚子皮は好みが分かれる感じだったかも。
・チャーシューの上に生姜が乗っていたり、モヤシや玉ネギを炒めている部分は札幌っぽかったけど、麺もスープも単なる札幌風ではなくて、独自性を感じられたのが良かった。
・お気に入り度は、スープは4点ぐらいだったけど、麺が気に入ったので、トータルでは4.5点ぐらいだった。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報
記事リスト
【金沢市】麺屋大河の記事
プロフィール

Author:かもしか
2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、基本的に、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 02月 【26件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ