【大阪市東成区】ラーメン人生 JET600

ラーメン人生 JET600 【濃厚つけ麺、鶏軍、暁の出撃(大盛)】

濃厚つけ麺、鶏軍、暁の出撃(大盛)(1000円)

濃厚つけ麺、鶏軍、暁の出撃(大盛)の麺

■来店の経緯等
・2014年5月の平日の晩、1年半ぶり、7回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む。)

■食べたメニュー
・濃厚つけ麺、鶏軍、暁の出撃(大盛)(1000円)
※券売機のメニュー案内には「特盛り不可」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客8人。

ラーメン人生 JET600

・最初に店外の券売機で食券を買い、入口に立っている店員さんに食券を渡して注文。
・厨房対面のカウンター席に座る。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・椅子の下に、荷物入れのカゴが置いてあった。
・入口の扉は開けてあった。
・注文から提供まで9分。

■麺
・平打ちの太麺ストレート。
・黄色がかった濃いめの色で加水やや高めの、表面がツルッと滑らかで、しっとりとみずみずしくてキメが細かでリッチな結合感と張りを感じる麺質。食感は、それほどキンキンには締めておらずに、ツルンと滑るような舌触りがあって優しい腰を感じる歯ごたえで、ノド越しも良好だった。
・麺の量大盛でも、最後までみずみずしさをキープしていた印象。
・麺の味は多加水系で強くはないけど、少しだけフスマも入ったような粉の旨味とコクを感じる味わいで、そのまま食べると、ほのかな塩気が粉の甘味を引き立てていた。
・つけ汁との絡みは良好。つけ汁のトロミと鶏のコクと塩気とがよく絡んでいて、麺をつけ汁に半分くらい付けてちょうどいい感じだった。ドロッとしたつけ汁が麺によく絡んで、大盛の麺を食べ終わった頃にはつけ汁がほとんど無くなっていた。

■つけ汁
・白濁した鶏。
・ドロッとしていてよく乳化しており、ややコッテリしている。
・出汁は、恐らくは鶏の獣系。油混じりのゼラチンのトロミがあって、細かい肉の破片も大量に溶け込んだような、少し雑味すら感じる鶏の旨味とコクが強めで、シチューみたいに濃厚で厚みのある口当たり。マッタリやクリーミーとは少し違う、力強さを感じる味わい。
・タレは、塩気が前に出た味付けで、最初は塩ダレかと思ったが、恐らくは薄い醤油だと思う。
・タレの塩気に、肉と油の入り混じった鶏の旨味とワイルドなコクとエキス感とが組み合わさっていて、香辛料系の刺激感は無かった。
・麺を食べ終わると、つけ汁が残り少なかったので、スープ割りは頼まずにそのまま味わった。多少塩気が効いているけど出汁の味に厚みがあるので、そのままでも何とか飲める味の濃さだった。

■具材
・チャーシューはつけ汁の底に沈んでいて、やや薄切りの巻きバラスライスとやや厚切りの赤身スライスが一枚ずつ。
・バラスライスは、適度に柔らかくてサクッと切れる歯ごたえに、脂身のコクと甘味が効いていて、つけ汁がよく絡んで少しだけ獣っぽさを感じる味わい。
・赤身スライスは脂身少なめで、最初はモモかと思ったけど恐らくはロースかも。滑らかで張りのある繊維感があって、厚みなりにしっかりとした歯ごたえに、味付けや脂身の味は控えめで、チャーシューというよりは肉をそのまま焼いたような、あっさりとした肉自体の旨味を感じる味わい。
・メンマは細い。乾燥メンマを戻したようなコリッとしなやかな歯ごたえに、味的にはつけ汁の味の方が強かった印象。
・白ネギは、輪切りの他に斜め切りも入っていた。ややつけ汁に呑まれたような感じながら、多少の優しいサッパリ感があった気がした。
・玉ネギの小さなカットが底の方に入っていて、つけ汁に隠れた中からシャリッとした歯ごたえの主張があって、多少の薬味の役割を果たしていた。

■全体的な味の感想
・麺は、みずみずしくてしっとりと滑らかな舌触りと歯ごたえが素晴らしかった。麺の上に何も乗っていなくて麺線の整ったビジュアルも素敵。
・つけ汁は、ゼラチンと油と肉とが混じってドロッとしていて、多少の雑味すら感じるような濃厚な鶏の味わいで、一口めは最高に旨いと思ったけど、途中からやや塩気の強さが気になって来たかも。
・具は、チャーシューがつけ汁の底に沈めてあって、麺を付ける邪魔にならないのが素晴らしいと思った。
・メンマやネギは、ドロッとしたつけ汁にやや埋もれ気味だったけど、その中でも玉ネギの歯ごたえは多少のアクセントになっていた。
・旨い麺に、ワイルドで力強いつけ汁を組み合わせていて、麺が主役というよりも、つけ汁の味にも結構主張を感じた。
・お気に入り度は、最初の印象が5点で、トータルでは4.5点ぐらいだった。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

【大阪市東成区】ラーメン人生 JET600

ラーメン人生 JET600 【あぶり豚そば】

あぶり豚そば(800円)

あぶり豚そばの麺

■来店の経緯等
・2012年11月の平日の晩、2か月ぶり、6回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む。)

■食べたメニュー
・あぶり豚そば(800円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客2人。
・カウンター席に座り、メニューを見て「あぶり豚そば」を注文。店員さんの話では、大盛りは無いとの事だった。
・店員さんは3人で、男性2人と女性1人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・注文から着丼まで6分。

■麺
・平打ちの太麺ストレート。
・加水中くらいの、表面が滑らかでモチッとしながらカチッとしたしっかりめの麺質。食感は、固くはないが弾力とコシがあり、歯切れも良くて気持ちのいい歯ごたえ。
・麺の味は粉の甘みを感じられて旨い。
・タレとの絡みは良好。サラッとしたオイルダレが麺をコーティングして、旨味と刺激感が程よく絡んで麺の旨さを引き立てる。バランス的には、麺が主役に感じた。

■タレ
・色の薄い油メインのタレ。
・油は、多少の粘度はあるが割とサラッとしていて、コッテリはしていない。
・味付けは醤油系のような気もしたが、醤油のコクはかなり控えめ。ニンニクが効いていて、旨味と刺激感が主体のパンチのある味わいだが、麺の味とのバランスが取れていて辛くはない。
・刺激感は、ラー油っぽさのある唐辛子系だが、香辛料そのものはトッピングされていなかった。

■具材
・チャーシューは小さく切って玉ネギと一緒に炙っていた。柔らかい中に多少の炙った感じのある食感に、よくタレが染みて旨味のある味わい。
・味玉は黄身が半熟で味付き。
・メンマは平べったくて細い。しなやかでポリッとした歯ごたえがあるのと、柔らかいのとが混在していた。味付けはゴマ油系。
・白ネギと短く切った三つ葉は、麺とよく絡んでいた。

■全体的な味の感想
・タレは、オイリーな中にほんのりと刺激感があってシンプルな味。直接ラー油や唐辛子をトッピングせずに、タレに仕込んであるのが辛すぎなくていい感じ。
・麺とタレとのバランス的には、薄すぎず濃すぎずの味付けで、麺をスポイルせずに麺の旨さを引き出している感があった。ただ、個人的には、平打ち麺ならばもっとタレとの絡みの妙を楽しみたい気もした。
・シンプルでインパクトやジャンク感はあまり強くないが、チャーシューをフライパンで炙っているあたりは、料理として良くまとまっていると思った。大盛りが無いのも納得できる味。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5点)

■お店の情報

【大阪市東成区】ラーメン人生 JET600

ラーメン人生 JET600 【たまり醤油で仕上げた鶏煮込みそば】

たまり醤油で仕上げた鶏煮込みそば(800円)

たまり醤油で仕上げた鶏煮込みそばの麺

■来店の経緯等
・2012年9月9日(日)の昼、3ヵ月ぶり、5回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む。)
・今回は、関西ウォーカーとのコラボ企画「ラーメンジャーズ」のメニューを食べようと思い、訪問した。

■食べたメニュー
・期間限定、数量限定のコラボ麺「たまり醤油で仕上げた鶏煮込みそば」(800円)
(2012年8月16日(木)から9月15日(土)までの期間限定。1日15杯限定。)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の10時47分頃。シャッターポール。
・お店の入口の扉に「ラーメンジャーズ」のポスターが貼ってある。
・開店は11時。この日は家族連れだったのでテーブル席に案内される。
・テーブルに置いてあるメニューを見て、コラボ麺を注文。
・店員さんは4人で、男性3人と女性1人。
・水はテーブルのポットでセルフ。
・店内はエアコンがよく効いている。
・注文から着丼まで7分。

■麺
・四角い平打ちの中太ストレート。
・表面はツルツルと滑らかで、モチモチしながらカチッとしていてボリューム感のある麺質。食感は、固くはなくて弾力とボリューム感があって歯切れが良い。
・麺の味も旨い。
・スープとの絡みはバランスが良好。スープのコクが麺の食感と旨さを引き立てている。

■スープ
・白濁した鶏白湯醤油。
・少しトロッとしていて表面に油の層があるが、あまりドロドロやコッテリはしていない。
・出汁は鶏白湯で、粘度やゼラチン感はあまり強くないが、丸みがあって旨味がしっかりしている。
・タレのたまり醤油は濃いがコクは甘辛い感じで、醤油のカドは少ない。
・タレの主張のある味付けだが、パンチは強すぎず、タレの甘辛いコクと、出汁のトロミと丸みのある旨味とのバランスは取れていると思う。
・塩分はそれなりにあるが、塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは厚めのスライス2枚。ムチムチした歯ごたえで柔らかいながら、筋っぽい部分も少しだけある。味付けは甘めでしっかりしており、旨味が強い。
・メンマは細くて平べったい。コリコリした歯ごたえで味付けはしっかり。
・カイワレはスープで温まってソフトな苦味と食感。
・白ネギ輪切りは、キレの良い香味があってスープに合う。

■全体的な味の感想
・ボリューム感があって旨い平打ち麺を甘辛いコクのスープが引き立てる、たまり醤油ダレと鶏白湯スープとが組み合わさった白濁鶏醤油ラーメン。
・久しぶりに食べたが、やっぱりこのお店のラーメンの麺は素晴らしい。
・スープは、たまり醤油のコクが強いけど、甘くスッキリと仕立ててあるので、麺が負けずに引き立っているのが良かった。
・期間限定の企画もののメニューらしい、楽しい味わい。

■お気に入り度: ★★★☆+ (3.8点)

■お店の情報

【大阪市東成区】ラーメン人生 JET600

ラーメン人生 JET600 【冷やしつけ麺 すする】

冷やしつけ麺 すする(900円)

冷やしつけ麺 すするの麺

■来店の経緯等
・2012年6月の平日の晩、4か月ぶりに訪問。

■食べたメニュー
・期間限定メニューの「冷やしつけ麺 すする」(900円)
(2012年5月20日からの提供)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時は外待ち無しの先客5人。
・カウンター席に座り、限定メニューの「冷やしつけ麺 すする」を注文。店員さんの話では、麺の量は300gのみとのことだった。
・店員さんは男性4人。厨房に3人とフロアに1人。水はセルフ。
・店内はエアコンがよく効いていたが、入口のドアを開けてオープンエアーにしていた。
・注文から着丼まで11分。

■麺
・四角い中太ストレート。
・全粒粉ながら加水高めの滑らかな麺質で、引っ張ると伸びる。食感はしなやかなコシがあって、ヤワくはないがややムニュッとした歯ごたえ。
・麺の味は全粒粉のコクがあって旨い。最初に何も付けずに麺を食べると、多少の塩気を感じた。
・つけ汁との絡みはやや強めで、トロミと魚介の風味がよく絡む。

■つけ汁
・冷たい清湯の鶏魚介醤油。
・少しトロミがあって若干濁っているが、油少なめであっさりしている。
・出汁は鶏ベースに魚介で、魚介の風味がやや立っているが、獣系も魚介もそれほど主張は強くなく、サラッとした旨味がある。
・魚介は恐らく煮干系で、魚粉は感じずコクが強すぎないスッキリとした味わい。
・トロミはゼラチンかも知れないが、デンプン系のトロミのような気もした。
・タレは甘辛いがスッキリとした味わい。薄めの醤油のコクはあるが、ミリン等の他の調味料も使っている感じ。
・薬味に生姜が入っていてアクセントになっている。
・味付けはしっかりしているが、それほど濃くはなく、塩辛さや刺激感は無い。

■具材
・チャーシューは少し厚みのあるスライス。脂身が程よく混じっていて冷えていても柔らかく、甘い味付け。
・味玉は黄身がトロトロで、味付けは濃いが辛くなくて甘旨い。
・メンマは細くて平べったい。ポリポリとしなやかな食感であっさりした味。
・麺の上に大葉が乗っていたが、香味はあまり強くなく、生姜と較べると目立たない印象。

■全体的な味の感想
・滑らかでしなやかな全粒粉麺につけ汁のトロミと魚介の風味を絡めて食べる、ヒンヤリとしてスッキリとした冷やし鶏魚介醤油つけ麺。
・麺は、やや長めなのと乾きやすいせいで、箸で一口分だけすくうのが少し難しい気がした。
・つけ汁は、あっさりしているのにトロミがあって、麺にトロミがよく絡むのは個性的で良いと思うが、トロミのせいで全粒粉麺の持ち味が感じにくい気もした。かと言って、つけ汁に付けないと、麺がだんだん乾いてくるのが気になる。
・個人的には、もう少しつけ汁がサラッとしている方が良い気もしたが、つけ汁の味をあまり濃くせずに麺に強めに絡ませているのはよく考えられているとは思う。
・チャーシューは、冷えていても脂の口当たりの良いタイプで良かった。
・パンチは無いけど、ヒンヤリ感があってスルスル食べられるので、夏の暑い時期に食べるのには良さそうに思った。

■評価: ★★★☆- (3.3点)

■お店の情報

【大阪市東成区】ラーメン人生 JET600

ラーメン人生 JET600 【煮干しそば】

煮干しそば(750円)

煮干しそばの麺

■来店の経緯等
・2012年2月の平日の晩に訪問。

■食べたメニュー
・限定メニューの「煮干しそば」(750円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客13人。店員さんは4人。
・限定メニューは、レギュラーメニューとは別に、限定メニューを書いた紙がカウンターに置いてある時は注文可能なシステム。
・先客が多いせいで時間がかかり、注文から着丼まで15分。

■麺
・四角い平打ち中太ストレート。
・ツルツル、モチモチの、滑らかで弾力のある食感。噛むとグッと粘ってプツンと切れる歯ごたえが気持ちいい。
・麺の味も旨い。
・スープとの絡みはあまり強くない。バランス的にはスープが弱めに感じるが、麺の旨さは引き立っている。

■スープ
・白濁した煮干し醤油。
・鶏白湯ベースに煮干し出汁をプラス。白濁していて、乳化した油が少しだけ浮かんでいるが、トロミやコッテリ感は薄めでややサラッとしている。
・煮干しの風味とコクは強いが、苦味やエグミは少なめ。
・タレは黄色くて甘い。
・サラッとした旨味とほのかな甘みがメインで、そこに煮干しの穏やかなコクが乗っている。塩辛さや刺激感はなく、煮干しを生かしたややライト気味のマイルドな甘旨テイスト。

■具材
・チャーシューは厚くて柔らかめだが、少し筋張って歯ごたえのある部分もあった。
・メンマは細く、ポリポリとした歯ごたえ。
・白ネギと三つ葉は香味が効いていて、薬味としてスープによく合っていた。

■全体的な味の感想
・弾力があってツルッとした旨い麺をマイルドな煮干しスープで食べる、穏やかな甘旨さの煮干し鶏白湯ラーメン。
・ガツンとしたインパクトは無い、優しい煮干しワールド。
・スープが少し弱いかと思いきや、きちんと麺の旨さを引き出していたのは流石。
・やはり、このお店の麺はサラッとしたスープで食べるのが旨い。

■評価: ★★★★ (4.0点)

■お店の情報

【大阪市東成区】ラーメン人生 JET600

ラーメン人生 JET600 【鶏煮込みそば】

鶏煮込みそば(700円)

鶏煮込みそばの麺

■来店の経緯等
・2011年12月の平日の晩、5か月ぶり2回目の訪問。

■食べたメニュー
鶏煮込みそば(700円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時には先客5人。店員さんは4人。
・注文から着丼まで5分。

■麺
・やや平打ちの中太ストレート。
・ツルツルしていてしっかりした麺質だが固くはなく、滑らかでしなやかな歯ごたえ。
・スープとの絡みは良く、スープの旨味と鶏の風味をよく持ち上げる。

■スープ
・ドロッとした鶏白湯。
・表面の乳化した脂の層と、その下の細かい肉片が混じったスープの層に分離している。
・旨味がメインでやや甘味があり辛くはない。脂とゼラチンのとろみで丸まったコクがあり、濃いめながら穏やかでバランスのいい味わい。
・ドロッとして口当たりは良いが、マッタリし過ぎておらず程々の重たさ。

■具材
・チャーシューは柔らかいがしなやかな肉の歯ごたえがあり、脂身の味もしっかりしている。
・メンマは小さくて麺とよく絡む。しなやかで粘りのある食感で味付き。

■全体的な味の感想
・滑らかな麺を旨味メインのスープで食べる、ドロッと甘旨な鶏白湯ラーメン。
・このお店の麺は醤油ラーメンで食べる方が好きだが、こちらもスープの旨味があって悪くない。
・全体的なバランスが良い一杯。

■評価: ★★★☆ (3.5点)

■お店の情報
プロフィール

Author:かもしか
2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、基本的に、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 02月 【26件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ