【橿原市】《イベント》まほろば大和市ラーメンゾーン

大和Noodle店主会@大和ラーメン王国 【大和ヌードル】

大和ヌードル(700円)

大和ヌードルの麺

■来店の経緯等
・2014年12月7日(日)の昼、八木駅前商店街で開催のイベント「大和ラーメン王国」に訪問。
昨年に続いて、今年も「大和Noodle店主会」のコラボメニューが提供されるということで、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・大和ヌードル(700円)
(2014年12月7日(日)のイベント「大和ラーメン王国」限定)

メニュー案内

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の9時51分頃。既に12人待ち。

大和Noodle店主会@大和ラーメン王国

・待ち人数は、10時8分頃に20人、10時20分頃に24人、10時40分頃に40人、11時頃に65人、11時30分頃に130人くらいだった。
・開店は12時7分。
・12時12分頃、ブースにて注文。先にお金を払い、割り箸を受け取る。
・店員さんはブース内に9人で、男性7人と女性2人。男性のうち、大和Noodle店主会の店主さんは「屋台ちかみちらーめん」以外の5人で「煮干そば ひのき屋」の店主さんもいた。
・注文から提供まで6分。

■麺
・平打ちの中太ストレート。
・白くて加水やや低めの、表面が滑らかで、キメが細かくてカンスイ控えめな粉の密度感のある麺質。食感は、程よい固さのある茹で加減で、当たりは多少のコシを感じる主張があって、噛むとサクッとしてプツンと切れる歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとした粉の甘味を感じる味わい。
・スープとの絡みは良好。一口めは少しあっさり気味に感じたけど、後から徐々に絡みが良くなってきた。スープの油と醤油ダレの丸みのある旨味が程よく絡んで、麺の旨さを引き立てていた。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、表面に多少の油が浮かんでいて滑らかな口当たり。
・出汁は清湯獣系ベースに魚介。獣系は、タレの味の方が強くて、出汁感はそれほど前には出ていない感じだったけど、丸みのある旨味のベースになっていたと思う。
・魚介は、風味やコクの主張は強すぎずに、醤油ダレと組み合わさって旨味を強めていたような感じ。表面の焼き干し油も、スープと上手く一体化して口当たりを丸めていた印象。
・タレの醤油は濃いめでコクが強かったけど、醤油のカドや塩気は強くなくて、タレや出汁の旨味とか油の旨味とかとよく組み合わさっており、醤油のコクの中にスッキリとした甘味混じりの旨味を感じる味付け。
・多少の塩気はあったけど、刺激感はなかった。

■具材
・チャーシューは鶏と豚の二種類。
・鶏は、少し厚みのあるレアのムネ肉スライスで、脂身も少し付いている。少しだけスープに馴染んで、柔らかい中に若干のパサッとした肉の繊維感のある歯ごたえに、味付け控えめで、あっさりとした鶏ムネ肉の味の中に脂身のコクが少しだけ入り混じった味わい。
・豚は厚切りの肩ロース。よく煮込んでホロッと柔らかな肉の繊維感があって、厚みなりの食べごたえのある歯ごたえに、マイルドな旨味のある味付け。
・メンマは長方形。よく煮込んであって、柔らかめで滑らかな張りのある歯ごたえに、味付けは多少の甘旨さがあったけど割と控えめで、スープの醤油ダレの味よりもあっさりとしていた印象。
・青ネギ輪切りは量が多めで、優しい存在感のある歯ごたえと風味があった。
・その他、ナルトが入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、加水低めでカンスイ控えめな平打ち麺で、サクッとしてプツンと切れる歯ごたえと、粉の甘味を感じる味わいがあって旨かった。
・スープは、醤油ダレのコクがよく効いた中にスッキリとした旨味を感じる味わい。タレは魚介と焼き干し油とが上手く調和していて、濃い味過ぎずに麺とのバランスも取れていたのが良かった。
・具は、チャーシューが鶏と豚の2種類で、食感や味の違いを楽しめたのが良かった。
・結崎ネブカの青ネギ輪切りも、量が多くていい仕事をしていた。
麺屋NOROMAの自家製麺の麺が主役のラーメンで、個人的には、去年の大和ヌードルよりもまとまりが良かったと思う。
・お気に入り度は、麺が旨かったので味的には4点ぐらいだったと思うけど、容器とか食べる場所が簡易な屋外イベントということで、今回はお気に入り度無し。

■お気に入り度: (屋外イベントなのでお気に入り度無し)

■お店の情報

【橿原市】《イベント》まほろば大和市ラーメンゾーン

大和Noodle店主会@まほろば大和市 【大和ヌードル】

大和ヌードル(600円)+トッピングチャーシュー2種(200円)

大和ヌードルの麺(ラーメン家みつ葉 自家製麺)

■来店の経緯等
・2013年12月8日(日)の昼、八木駅前商店街で開催のイベント「まほろば大和市」のラーメンゾーンに訪問。
・今回は、「大和Noodle店主会」のコラボメニューに興味を持ったので訪問してみた。

■食べたメニュー
・大和市スペシャルメニューの「大和ヌードル」(ラーメン家みつ葉 自家製麺)(600円)
・トッピングチャーシュー(屋台ちかみちらーめん製 牛スネ)(100円)
・トッピングチャーシュー(ラーメン家みつ葉製 ローストポーク)(100円)
(2013年12月8日(日)のイベント「まほろば大和市」限定。220食限定)

メニュー案内

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は11時5分頃。お店は商店街の路上に設営したテントで、11時開店の予定だったが、湯が沸かないとの事でまだ開店していなかった。
・到着時には既に85人待ちで、道沿いの行列に並んで待つ。ちなみに、シャッターポール(開店前の待ちの先頭)のお方は9時頃に到着との事だった。
・開店は11時10分頃。
・12時の時点で、前に35人待ち。
・12時8分頃、3種類のトッピングチャーシューのうち「麺処と市製 豚ゴツトロ」が完売したとの案内があった。
・店員さんは9人で、男性7人と女性2人。男性は、大和Noodle店主会の店主6人(ラーメン家みつ葉煮干そばひのき屋麺屋NOROMA屋台ちかみちらーめん麺処と市麺屋いちびり)と他1人だった。
・12時21分頃、行列対応係のNOROMAの店主さんに先に注文を聞かれる。麺が「ラーメン家みつ葉 自家製麺」と「麺処と市 自家製麺」の2種類からの選択という事で、事前の計画では並び直して2種類とも食べる予定だったが、100人ぐらい並んでいて到底並び直すのは無理なので、同行者と合わせて2種類とも注文してシェアする事にして、自分はみつ葉麺、同行者はと市麺を選択した。また、残り2種類のチャーシューを追加トッピングした。
・12時28分頃、テントの受付で先にお金を払い、割り箸を受け取る。
・割り箸を受け取ってから提供まで2分。

■麺
・平打ちの少しウエーブのかかった中太麺。
・加水やや高めの全粒粉麺で、表面がツルッと滑らかでプリッとした結合感のある麺質。食感は、プリッと引き締まった弾力があり、平打ちながらコシが強くて、噛むと少し粘ってから切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、多少の全粒粉らしいコクを感じる。
・スープとの絡みは強い。スープの醤油の甘いコクと魚介の風味がよく絡んでいた。
・麺とスープとのバランス的には、平打ちという事もあってか麺の味よりもスープとの絡みの方が強い感じで、同行者の注文した「と市」の麺の方が、麺の味もよく感じられた印象。

■スープ
・清湯の獣系魚介醤油。
・表面に少し油が浮かんでいて、スープに馴染んでいる感じで口当たり滑らか。
・出汁は、清湯獣系ベースに魚介。獣系は、醤油ダレと魚介の方が強いながらも、少し油に馴染んだ感じの出汁感があって、旨味のベースになっていた。
・魚介は、節系と煮干に昆布か。魚粉も少し入っている感じの魚介の風味が強めに効いていて、麺にも魚介がよく絡んでいた。
・タレの醤油は濃くて、甘いコクが強め。醤油のコクと甘味に、魚介の風味と旨味がよく組み合わさっていた。
・味付けは強めで、甘味と旨味が強いので塩辛くはないけど、塩分は結構入っている感じだった。刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、デフォのNOROMAの肩ローススライスに、追加トッピングの、みつ葉のバラスライスとちかみちの牛スネ肉スライス。
・NOROMAの肩ローススライスは、少しだけ厚みがあって、元はレアみたいだったけどスープの中に沈んで煮えていた。滑らかな肉の歯ごたえに、肉の閉じ込められた旨味を感じる味わい。
・みつ葉のバラスライスはやや厚切りで、こちらもレアなのがスープに沈んで少し煮えた感じだった。脂身のムチッとした弾力のある歯ごたえに、脂身のコクが強くなくて味付けあっさりで丸みのある中に、黒コショウの香味がよく効いていた。
・ちかみちの牛スネ肉のスライスは、少しだけ厚みがあって、よく煮込んであり、コラーゲン化した筋混じりのパラッと柔らかい歯ごたえに、牛の肉の旨味を引き立てる感じの味付けだった。
・青ネギは結崎ネブカ。スープの味付けの方が方が少し強い感じながら、しなやかな歯ごたえがあって、香味の強くない優しい味わいを感じた。
・ナルトは、フワッと柔らかい歯ごたえ。

■全体的な味の感想
・みつ葉の麺は、表面がツルッと滑らかでコシが強めの平打ち全粒粉麺で、麺の味よりもスープとの絡みの方が強かった印象。個人的には、同行者の注文した「と市」の麺の方が、スープとのバランスが良かった気がした。
・スープは、醤油の甘くて濃いコクと魚介の風味が強めの、濃くてはっきりした味。スープを完食した後味には塩分のキツさを少し感じたかも。
・チャーシューは、どれが良かったと言うよりも、三種三様で楽しめたのが良かった。と市の豚ゴツトロも食べたかった。
・結崎ネブカは良かったけど、このスープだとスープの方が強かったかも。
・イベントのコラボラーメンらしい、楽しい一杯だった。

■お気に入り度: (同行者とシェアしたのでお気に入り度無し)

■その他
・お店にて、大和Noodle店主会のオリジナル缶バッジが販売されていたので、記念に1つ購入した。

大和Noodle店主会のオリジナル缶バッジ(200円)

■お店の情報
記事リスト
【橿原市】《イベント》まほろば大和市ラーメンゾーンの記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【3件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ