【大阪市北区】中華そば いぶき

中華そば いぶき 【しおそば】

しおそば(750円)

しおそばの麺

■来店の経緯等
・2015年5月の平日の晩、1年7か月ぶり、2回目の訪問。
・「らぁ祭2015大阪ラリー」の4軒目のお店として訪問。
・今年のらぁ祭は、「らーめんstyle JUNK STORY」、「ふく流らーめん 轍」、「麺屋 ほぃ」と3軒回っており、このお店でスタンプを押せば右端列1ビンゴ達成ということで、今回訪問してみた。

■食べたメニュー
・しおそば(750円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時は外待ち無しの先客8人。店内満席で、店内で座って待つ。
・待っている間に先に注文を聞かれ、メニューを見て「しおそば」を注文。
・到着から10分待ちで、厨房対面のカウンター席に座る。
・店員さんは男性1人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・席の後ろに荷物入れのカゴが置いてあった。
・麺上げは平ザル。
・着席から提供まで6分。

■麺
・長方形の中太ストレート。
・加水やや高めの、表面ツルッと滑らかで程よい張りと結合感のある麺質。食感は、やや柔らかめの茹で加減で、ムニュッと優しい弾力を感じる歯ごたえ。
・麺の味は、やや多加水系で、強くはないけど適度な旨味を感じる味わいで、食感と麺の味とのバランスが取れていた印象。
・スープとの絡みは、スープの塩気と出汁の旨味とコクとが程よく絡んでいて、麺の味とのバランスも取れていた。

■スープ
・少し濁った清湯の塩。
・あっさりながら、表面に多少の油が浮かんでいて口当たり滑らか。
・出汁は、恐らくは獣系ベースに煮干の魚介。獣系は恐らくは鶏メインで、表面の油と組み合わさったような旨味と丸みがあって、味のベースになっていた。
・魚介は煮干メインで、昆布も入っているかも。煮干の出汁系の旨味がメインで、コクの主張は多少あるけどそれほど強くなくて、苦味とかは感じなかった。
・タレの塩は、多少の塩のコクの主張があって、出汁の旨味と油の丸みとをまとめている感じの味付け。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、少しだけ厚みのあるモモスライスで、脂身も少し付いている。やや引き締まってしっかりめの歯ごたえに、味付け控えめであっさりとした肉の旨味があって、そこに脂身の丸みが多少入り混じった味わい。
・味玉は黄身が半熟で、多少の旨味を感じるタレの味付け。
・メンマは長方形。柔らかいのとやや繊維感強めの歯ごたえが混在していて、味付けはあっさりしていた。
・ワカメは、ペラッと薄いながら滑らかな質感のある舌触りに、味は付いていなくてあっさりとした風味を感じる味わい。
・ネギは白髪ネギの他、青ネギと白ネギの細かいカットも入っていた。
・その他、糸唐辛子も入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、表面ツルッと滑らかで優しい張りと結合感のある麺質で、食感と麺の味とのバランスも取れていた印象。
・スープは、少し濁った清湯系で、獣系ベースに煮干出汁の旨味が程よく効いていて、油で多少の厚みを付けて塩ダレのコクが味をまとめている感じの味。インパクトとかはそれほど強くないながら、出汁と油と塩ダレとがバランスよくまとまっていて、麺との絡みも良かったと思う。
・具は、全体的に味付けあっさりで、ワカメの存在感があった。
・麺が主役の、優しい味の塩ラーメン。個人的には、もっと麺を食べたいと思った。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■その他
・らぁ祭参加&1ビンゴ記念に、プラバンストラップ(200円)を購入した。

プラバンストラップ(200円)

■お店の情報

【大阪市北区】中華そば いぶき

中華そば いぶき 【中華そば】

中華そば(680円)

中華そばの麺

■来店の経緯等
・2013年10月の平日の晩に初の訪問。
・このお店は、天五中崎通商店街の、「麬にかけろ 中崎壱丁」「洛二神」の間にあるお店。

■食べたメニュー
・中華そば(680円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には先客無し。

中華そば いぶき

・厨房対面のカウンター席に座り、「中華そば」を注文。
・店員さんは男性1人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで7分。

■麺
・長方形の四角い中太ストレート。
・表面がツルッと滑らかで、プリッとはしておらずにキメが細かくて良質感があって、張りとエッジ感のある麺質。食感は、引っ張ると伸びる感じの滑らかで張りのある弾力があって、噛むとたわんでプツンと切れる気持ち良い歯ごたえ。
・麺の味は、粉の旨味がしっかりしていて旨い。
・スープとの絡みは良好。スープの旨味とイリコのコクが程よく絡んで、麺の旨さを引き立てていた。

■スープ
・清湯の魚介醤油。
・少し濁っていて、獣系の油が少し浮かんでいる。
・出汁は清湯獣系ベースに煮干しの魚介。獣系は恐らく鶏メインで、多少の油混じりのコクと旨味がしっかりしていて、味のベースになっていた。
・魚介はイリコメインに昆布。イリコは、やや濃厚な感じのコク混じりの旨味があって、スッキリというよりはやや厚みがあって濁った感じの味わいだった。
・タレの醤油は旨味メイン。
・塩気をやや強めに感じるはっきりした味付けで、塩気と旨味とがよく組み合わさっていて、ピリッとした刺激感はなかった。

■具材
・チャーシューは少し厚みのある脂身付きのモモスライス。もう1枚はバラだったかも。固くはないけどムチッと引き締まった弾力のある歯ごたえに、味付け控えめであっさりとした肉の旨味があって、脂身のコクの主張が強めの味わい。
・味玉は黄身がトロッとしていて、旨味があって少しだけ醤油のコクのある味付け。
・メンマは平べったい。滑らかな歯ごたえに、少しゴマ油の風味を感じるしっかりめの味付け。
・ワカメは、滑らかで張りがあって、噛むとシャキッと切れる感じの歯ごたえに、主張は強くはないけどフワッとした風味があって海の恵みを感じる味わい。
・青ネギ混じりの白ネギは細かいカットで、香味は強くないけど、スープにはまあ合っていたと思う。

■全体的な味の感想
・麺は、自家製麺らしい滑らかな張りのある質感があって旨かった。スープの旨味とイリコのコクも麺をよく引き立てていた。
・スープは、イリコが濃厚なのは良かったけど、やや濁った感じのバランス型の味わいで、個人的には、もう少しスッキリとクリアーな旨味とコクの強さが欲しかったかも。スープ単体で旨いというよりは、麺に合わせたタイプのスープだった印象。
・具は、モモチャーシューが良かったし、ワカメも旨かった。
・どちらかというと麺が主役のラーメンに感じたけど、麺とスープとの相性も良かったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報
記事リスト
【大阪市北区】中華そば いぶきの記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ