【奈良市小西町】煮干し中華そば 長田屋

煮干し中華そば 長田屋 【濃厚煮干し中華そば】

濃厚煮干し中華そば(750円)

濃厚煮干し中華そばの麺

■来店の経緯等
・2017年9月の平日の晩に初の訪問。
・このお店は、以前「麺や 朱夏」があった場所にあるお店で、2016年11月26日(土)のオープン。

■食べたメニュー
・濃厚煮干し中華そば(750円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客1人。

煮干し中華そば 長田屋

・最初に店内入口の券売機で食券を買う。
・厨房対面のカウンター席に座り、食券を渡して注文。
・店員さんは男性1人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・紙オシボリがカウンターに置いてあり、セルフ。
・注文から提供まで8分。

■麺
・四角くてウエーブのかかった中細麺。
・色が薄くて加水やや低めの、少しゴワッとした感じの当たりがあるけど、それほど強すぎずに程よい歯切れの歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとした粉の味。
・スープとの絡みは割とあっさりしている。スープの表面の油が絡んで、麺の味主体で食べる感じのバランス。

■スープ
・白濁した獣系魚介。
・多少の丸みがあって、表面に油がやや多めに浮かんでいる。
・出汁は獣系と魚介で、どちらかというと獣系メイン。獣系は鶏メインで、多少の鶏のコクと出汁感があるけど、表面の油の丸みが主役に感じる、ややライトでオイリーな味わい。
・魚介は煮干と節系。煮干のコクや風味は割と控えめで、あっさりと上品な旨味があって、スープに旨味をプラスしていた。煮干のビターさとかは、ほとんど感じなかった印象。
・表面の油は、鶏油だけでなく豚の油も入っているかも。
・タレの醤油は薄めで、コクはマイルド。
・味付けは、少し甘めで穏やかな旨味があって、油の甘味や出汁の旨味とバランスしていた。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシュー、穂先メンマ、海苔、玉ネギ、青ネギ輪切り。
・チャーシューは豚と鶏の二種類。
・豚チャーシューは、やや厚切りのスライスで、部位は恐らくはバラか。食べた時点ではバラけていた。脂感は強くないながら柔らかな歯ごたえに、甘めの旨味を感じるタレの味付け。
・鶏チャーシューは厚切りのムネスライス。歯切れの良い歯ごたえで、味は、あっさりとした中に鶏っぽさを少し感じた。
・玉ネギは細かいカットで、香味はあまり感じなかった。

■煮干し油

テーブルトッピング

・テーブルトッピングの煮干し油は、煮干感よりも油感の方が勝っていた気がした。

■全体的な味の感想
・メニュー名は「濃厚煮干し」ながら、煮干感は控えめで優しい感じだった印象。
・お気に入り度は、最初の印象が3.5点で、トータルでは3点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

■お店の情報

【奈良市中山町】はま寿司 奈良押熊店

はま寿司 奈良押熊店 【旨だし鶏塩ラーメン】

旨だし鶏塩ラーメン(378円)

旨だし鶏塩ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2017年9月2日(土)の昼に初の訪問。
・「はま寿司」は、ゼンショーホールディングス系列の回転寿司チェーン店。押熊店は初訪問だけど、はま寿司自体には2回目の訪問。

■食べたメニュー
・炙りあなご(108円)
・フェアメニューの「ほっき貝」(108円)
・フェアメニューの「さんま」(108円)
・フェアメニューの「大トロ」(108円)
・炙りうなぎ(162円)
・中トロ(162円)
・活〆まだい(108円)
・あじ(108円)
・フェアメニューの「姿やりいか」(108円)
・生えび(108円)
・期間限定の「旨だし鶏塩ラーメン」(378円)
(2017年7月6日(木)から9月中旬頃までの期間限定)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は12時20分頃。外待ち無しの先客多数。
・待ち無しでテーブル席に座る。
・熱いお茶はセルフ。
・紙オシボリは、レーンの上に置いてありセルフ。
・寿司は、レーンで回ってくるのを取るほか、席にあるタッチパネルでの注文も可能。
・炙りあなご。フワッと柔らかな口当たり。

炙りあなご(108円)

・ほっき貝。コリッとしなやかな歯ごたえ。

ほっき貝(108円)

・さんま。程よく滑らかに引き締まった歯ごたえで、生姜がサンマの味を引き立てていた。

さんま(108円)

・大トロ。脂が乗っていて旨い。

大トロ(108円)

・炙りうなぎ。蒸してあって、ややサッパリとしたウナギ感。

炙りうなぎ(162円)

・中トロ。脂の乗った柔らかさと赤身感とのバランスがいい感じ。

中トロ(162円)

・活〆まだい。あっさりと淡白な味で、シャリの味の方が強かった。

活〆まだい(108円)

・あじ。柔らかな歯ごたえ。

あじ(108円)

・姿やりいか。コリッと柔らかな歯ごたえに、あっさりとした旨味。

姿やりいか(108円)

・生えび。柔らかな張りと弾力のある歯ごたえに、自然な甘味を感じる味。

生えび(108円)

・寿司を食べた後、「旨だし鶏塩ラーメン」をタッチパネルで注文。
・注文から提供まで3分。丼は小さめで、ミニラーメンぐらいのサイズ。
(トップの写真からかなり離れているので、もう一度貼っときます^^)

旨だし鶏塩ラーメン(378円)

旨だし鶏塩ラーメンの麺

■麺
・四角くてウエーブのかかった中細麺。
・色が薄くて加水やや低めの、ツルッとはしておらずに、多少しなやかな粉の結合感を感じる歯ごたえ。
・スープとの絡みは、ややあっさりしている。スープの塩気と旨味と油の丸みがサラッと絡んで、麺の味を主役に感じるバランス。

■スープ
・清湯の鶏塩。
・あっさりしていて、若干の油が浮かんでいる。
・出汁は、鶏の獣系メインで、メニュー案内によると香味野菜も使っている模様。最初の一口は塩ダレの味がガッと来たけど、その後から鶏出汁の旨味がジワッと来る感じの味わい。
・出汁かタレかよく分からないけど、昆布系の旨味も感じた。
・タレの塩は、多少の塩気があって、塩のカドはない。
・味付けは、塩ダレの旨味と塩気があって、出汁の味わいを生かしながら味をまとめている感じのバランス。一口目は、サッポロ一番塩ラーメン的な味付けに感じたけど、麺や味玉を食べた後は、ややあっさりめの味付けに感じてきた印象。
・刺激感とかはない。

■具材
・鶏肉、味玉、海苔、青ネギ輪切り。
・鶏肉は、やや細めの短冊切り。蒸し鶏っぽい食感に、あっさりとした味。
・味玉は、黄身がトロッと半熟で、旨味のある醤油系の味付け。
・青ネギ輪切りは細い。

■全体的な味の感想
・寿司屋のラーメンながら、鶏の出汁感があるのが良かった。
・具は、378円のメニューながら味玉が乗っているのが良かった。
・寿司は、握ってある感がなくて、シャリの上にネタを乗せてあるだけのようにも感じたけど、値段の割にはネタの味や食感がきちんとしているのは凄いと思った。
・ラーメンのお気に入り度は、最初の印象が3点、後半が3.5点で、トータルでは3点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)
※ラーメン単体のお気に入り度

はま寿司 奈良押熊店

■お店の情報

【奈良市富雄元町】ラーメン家 みつ葉

ラーメン家 みつ葉 【豚CHIKIしょうゆラーメン+味玉】

豚CHIKIしょうゆラーメン(800円)+味玉(100円)

豚CHIKIしょうゆラーメンの麺

■来店の経緯等
・2017年8月19日(土)の昼、8か月ぶり、29回目の訪問。

■食べたメニュー
・豚CHIKIしょうゆラーメン(800円)
・味玉(100円)
※券売機の案内書きに「今までのものから『茶乃月』というワンランク上の玉子に変わりましたっ!!」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の9時45分頃。外待ち無し。
・店内入口の券売機で食券を買い、店員さんに来店時間10時20分の整理券を受け取る。
・お店に戻ってきたのは10時15分頃。整理券の順番に並んで待つ。
・外で待っている間、店員さんに食券を渡して注文。
・開店は10時21分。一巡目で入店し、厨房対面のカウンター席に座る。
・店員さんは男性3人。2号店オープン後も店主さんが厨房に立っていた。
・水は席に置いてあった。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・椅子の下に荷物入れのカゴが置いてあった。
・入店から提供まで6分。

■麺
・長方形で少しウエーブのかかった中太麺。
・多少の色が付いていて加水やや高めの、表面が滑らかで、引き締まった弾力があってコシが強めの歯ごたえ。
・麺の味は、適度な旨味を感じる。
・スープとの絡みは良好。スープのトロミと旨味と醤油の風味がよく絡んで、麺とのバランスも良好だった。

■スープ
・白濁した獣系醤油。割と温度高め。
・ややトロッとしていて、多少の油が溶け込んでいる。表面をハンドミキサーで泡立てていて、丸みを感じる口当たり。
・出汁は豚骨と鶏の獣系。多少のゼラチン感があって、クリーミーな丸みと獣系の旨味をよく感じる味わい。
・タレの醤油は、少し濃いけどカドはない。
・味付けは、醤油ダレの風味とコクが程よく効いていて、獣系のトロミや丸みとバランスよく組み合わさっていた。少しだけ濃いめに感じる塩梅ながら、麺との絡みはちょうど良かった印象。
・刺激感とかはない。

■具材
・チャーシュー、味玉、メンマ、青ネギ輪切り。
・チャーシューは、やや薄切りで少し厚みのあるレアのバラスライス。食べた時点では、スープの熱が入っていた。脂身混じりで、適度な弾力を感じる歯ごたえに、味付けマイルドで、脂の甘味が混じった肉の旨味を感じる味わい。サイドの胡椒の香味は控えめだった気がした。
・味玉は、デフォが半分切り1つで、追加トッピングが丸ごと1個。黄身が半熟で味付け控えめな、卵自体の旨さをよく感じる味。追加の丸ごと1個は食べごたえがあって旨かった。
・メンマは、四角いのと平べったいのが混在。程よい張りと密度感があって歯切れの良い歯ごたえに、割とあっさりした味付けで、生姜の風味がほんのりと効いていて、甘味の主張は控えめだった印象。
・青ネギ輪切りは小口で、スープを飲む際にシャリっと優しい歯触りがあって、薬味の役割を果たしていた。

■全体的な味の感想
・スープは、獣系出汁のトロッとクリーミーな丸みや厚みに、醤油ダレの風味やコクがバランスよく組み合わさっていたのが良かった。
・麺は中太で、弾力があってコシが強めの歯ごたえで、スープとの絡みが良好で旨かった。
・具は、追加トッピングの味玉が丸ごと1個だったのが良かった。
・お気に入り度は、最初の印象が5点、途中が4.5点で、トータルでは食後の後味込みで5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)

■お店の情報

【奈良市四条大路】まちのごはんや がっつり亭 尼ヶ辻店

まちのごはんや がっつり亭 尼ヶ辻店 【野菜がっつりラーメン(にんにく醤油)】

野菜がっつりラーメン(にんにく醤油)(670円)

野菜がっつりラーメン(にんにく醤油)の麺

■来店の経緯等
・2017年7月30日(日)の昼に初の訪問。
・このお店は、ガッツリを売りにしている食堂。メニューにラーメンがあるので、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・野菜がっつりラーメン(にんにく醤油)(670円)
・ハンバーグ単品(特大)400g(970円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は12時17分頃。外待ち無しの先客17人。

まちのごはんや がっつり亭 尼ヶ辻店

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見てラーメンを注文。
・店員さんは6人で、男性4人と女性2人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで6分。

■麺
・四角い細麺ストレート。
・色が薄くて加水中くらいか少し高めの、表面が滑らかで、ムニュッと優しい歯ごたえ。茹で加減は柔らかめ。
・スープとの絡みはあっさりしている。

■スープ
・少し濁ったニンニク醤油。
・あっさりしていて、具を炒めた油が少し浮かんでいる。
・出汁は、あっさりしていてよく分からない感じ。恐らくは獣系か。
・タレの醤油は少し薄めで、旨味と丸みがあって、コクの主張は強くない感じ。
・味付けは、醤油ダレがそれほど強い味ではないながらスープの味をまとめていて、そこにニンニクの旨味と風味が加わって味にメリハリを付けていた。
・刺激感とかはない。

■具材
・野菜と肉。中華鍋で炒めてから、直接ラーメンの上にトッピングしていた。
・野菜は、キャベツ、モヤシ、玉ネギ、ニンジン、ニラ、ニンニク。キャベツとモヤシが多かったけど、割と各野菜のバランスが取れていた印象。
・キャベツは一口サイズにカットしてあって、炒めた香ばしさがあって旨かった。
・モヤシも、油で炒めてシャキッとした歯ごたえ。
・玉ネギは細長いカット。
・ニンジンは薄切りの輪切り。
・肉は薄切りの豚肉で、脂身混じりの弾力を感じる歯ごたえに、割とあっさりとした味付け。

■ハンバーグ単品(特大)

ハンバーグ単品(特大)400g(970円)

・ラーメンを食べた後、ハンバーグ(特大)を単品で追加注文してみた。
・重量400gと大きくて、上に目玉焼きがトッピングしてある。
・鉄板で焼いていて、分厚いながら中まで熱が通っていた。
・肉は、恐らくは牛肉メインで、豚肉も入っているかも。玉ネギか何かのつなぎも少し入っていて、程よく柔らかでジューシーな肉の質感があった。
・ソースはデミグラスソース風で、ハンバーグの量に対して少し足りないくらいに感じたけど、ソース勝ちにならずに、ハンバーグ自体の味との相性が良かった印象。
・付け合わせの野菜は、ジャガイモ、ブロッコリー、玉ネギ、コーンで、ハンバーグの下に隠れていた。

■全体的な味の感想
・具の野菜が主役のラーメン。
・炒めた野菜が旨かった。野菜とスープとの相性も良かったと思う。
・麺は柔らかめの細麺で、具とのバランス的には野菜勝ちだった印象。
・ハンバーグ(特大)は、ボリューム満点で、程よくジューシーな肉の質感があったのが良かった。
・ラーメンのお気に入り度は、麺とスープが3点、野菜が3.5点で、トータルでは3点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)
※ラーメン単体のお気に入り度

■お店の情報

【奈良市四条大路】中華そば おしたに

中華そば おしたに 【特製醤油そば】

特製醤油そば(980円)

特製醤油そばの麺

■来店の経緯等
・2017年7月30日(日)の昼、3週間ぶり、2回目の訪問。

■食べたメニュー
・特製醤油そば(980円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は11時20分頃。外待ち無しの先客16人で店内満席。
・最初に店内入口の券売機で食券を買い、店内で座って待つ。
・到着から4分後、厨房対面のカウンター席に座り、食券を渡して注文。
・店員さんは3人で、男性1人と女性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・椅子の脚に荷物入れのカゴが置いてあった。
・注文から提供まで12分。

■麺
・四角くてウエーブのかかった中細麺。
・少し黄色くて加水中くらいの、卵入りで適度に引き締まった粉の密度感があって、噛むとサクッと切れる感じの歯ごたえ。
・スープとの絡みは、スープの旨味と醤油のコクが適度に絡んでいた。ポルチーニの香味油は、それほど主張せずに、ほんのりと効いていた感じ。

■スープ
・清湯の醤油。
・表面に多少の香味油が浮かんでいる。
・出汁は獣系で、メニュー案内によると国産丸鶏100%の模様。タレとのバランス的には、やや主張控えめだった印象。
・香味油は、タレとのバランス型で、前回食べた塩そばと較べると主張控えめに感じた。
・タレの醤油はやや濃いけど、丸みがあって、フレッシュさとかはあまり感じなかったと思う。
・味付けは少し濃いめで、醤油ダレのコクと旨味がよく効いていた。
・刺激感とかはない。

■具材
・チャーシュー、味玉、メンマ、白髪ネギ、青ネギ輪切り。
・チャーシューは、やや薄切りでレアの赤身スライス4枚。食べた時点ではスープの熱が多少入っていた。滑らかに引き締まっていて歯切れの良い歯ごたえ。味は、スープとのバランス的に味付けが割とあっさりしていて、脂身混じりのレアな肉の旨味を感じる味わい。
・味玉は黄身が半熟で、旨味のある味付け。
・メンマは四角くて太い。
・青ネギ輪切りは風味が良かった。

■全体的な味の感想
・スープは、香味油よりも醤油ダレが主役だった印象。
・麺とスープとの相性は、前回食べた塩そばよりも今回の醤油そばの方が良かった気がした。一方、レアチャーシューとスープの相性は、前回食べた塩そばの方が良かったかも。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【奈良市四条大路】中華そば おしたに

中華そば おしたに 【塩そば】

塩そば(780円)

塩そばの麺

■来店の経緯等
・2017年7月8日(土)の昼に初の訪問。
・このお店は、2017年1月21日(土)のオープンで、店主さんは「ふく流らーめん 轍」出身の模様。

■食べたメニュー
・塩そば(780円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は11時22分頃。外待ち無しの先客12人。

中華そば おしたに

・店内入口の券売機で食券を買い、注文。
・厨房対面のカウンター席に座る。
・店員さんは3人で、男性1人と女性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・麺上げは振りザル。
・注文から提供まで17分。

■麺
・長方形で四角い、少しウエーブのかかった中細麺。
・少し色が付いていて加水中くらいか少し低めの、カンスイ感は強くなくて、製麺所の麺らしい麺圧感があって、多少中身が詰まったような粉の張りとふくらみを感じて切れる歯ごたえ。
・麺の味は、ややあっさりとした中に多少の旨味を感じる。
・スープとの絡みは、割とあっさりしている。香味油のトリュフの風味がよく絡んでいて、塩気と旨味もサラッと絡んでいた。

■スープ
・清湯の塩。
・あっさりしていて、表面に多少の香味油が浮かんでいる。
・出汁は鶏の獣系で、メニュー案内によると丸鶏100%の模様。多少の出汁感はあるけど、タレや香味油とのバランス的に、鶏の味わいは割と控えめだったかも。味のベースになっている感じ。
・香味油にはトリュフの風味が仕込んであって、風味が麺によく絡んでいた。
・タレの塩は、多少の塩のコクがあった。
・味付けは、タレに仕込んだ貝柱や海老等の風味と旨味がそこそこ効いていて、塩のコクや香味油の風味と組み合わさっていた。
・刺激感とかはない。

■具材
・チャーシュー、穂先メンマ、カイワレ、玉ネギ。
・チャーシューは、やや薄めで少し厚みのあるレアの肩ローススライス。しっとりとしてムニュッとした弾力のある歯ごたえに、少し甘めの旨味のある味付けが肉の旨味を引き立てている感じの味わい。
・カイワレは軸が赤かった。
・玉ネギは、長方形にカットしてあって、香味は強くないながら、スープを飲む際にはバランス的にやや香味が主張していた印象。

■全体的な味の感想
・香味油のトリュフ風味が麺によく絡んでいたのが印象に残った。
・レアチャーシューは、スライス厚と肉質とのバランスが取れていて、程よい歯ごたえと旨味があったのが良かった。
・お気に入り度は、最初の印象が4点、ところどころ3.5点で、トータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【奈良市林小路町】やたがらす 奈良店

やたがらす 奈良店 【目茶旨らーめん】

目茶旨らーめん(734.4円)

目茶旨らーめん(734.4円)

目茶旨らーめんの麺

■来店の経緯等
・2017年6月の平日の晩に初の訪問。
・このお店は、奈良の「やすらぎの道」沿いで、三条通の50mぐらい北にある鳥料理店。メニューに大和肉鶏の刺身とラーメンがあるので、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・お通し(226.8円)
・日本酒「やたがらす 山乃かみ酵母仕込み(徳利)」(950.4円)
・大和肉鶏「刺身四種盛合せ」(1490.4円)
・大和肉鶏「ももたたき」(853.2円)
・大和もも炙り焼(702円)
・芋焼酎「幻の露(湯割り)」(486円)
・せせり炙り焼(塩)(453.6円)
・大和肉鶏竜田揚げおろしポン酢(637.2円)
・芋焼酎「鬼火(湯割り)」(486円)
・目茶旨らーめん(734.4円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無し。テーブル席に先客あり。

やたがらす 奈良店

・厨房対面のカウンター席に座る。
・店員さんは4人で、男性2人と女性2人。
・メニューを見て、最初に日本酒「やたがらす 山乃かみ酵母仕込み」と大和肉鶏の刺身四種盛合を注文。

日本酒「やたがらす 山乃かみ酵母仕込み(徳利)」(950.4円)

・お通しはキャベツ。

お通し(226.8円)

・刺身四種盛合せは、恐らくはキモ、ズリ、ハツ、ササミの四種。容器が肉よりも冷やしてあった。
・キモは、クセがなくて新鮮で、ゴマ油を付けて食べると旨かった。
・ズリは、固くなくて滑らかな密度感のある、心地よい歯ごたえ。
・ハツは、プリッと新鮮で柔らかな弾力があって、ほのかな甘みを感じる味わい。
・ササミは、ムニュッとフレッシュな歯ごたえに、あっさりとした旨味があって、甘めの醤油と合っていた。

大和肉鶏「刺身四種盛合せ」(1490.4円)

・次に、大和肉鶏のももたたきを注文。こちらも、容器が肉よりも冷やしてあった。モモ肉の質感と炙った香ばしさとのハーモニー感がいい感じ。旨いけど量は少なめ。

大和肉鶏「ももたたき」(853.2円)

・次に、「大和もも炙り焼」と芋焼酎「幻の露」を注文。

芋焼酎「幻の露(湯割り)」(486円)

・大和もも炙り焼は、程よくプリッと引き締まった弾力を感じる歯ごたえ。

大和もも炙り焼(702円)

・次に、「せせり炙り焼(塩)」を注文。程よい炙った感があって、おつまみとしていい感じ。

せせり炙り焼(塩)(453.6円)

・次に、「大和肉鶏竜田揚げおろしポン酢」と芋焼酎「鬼火」を注文。

芋焼酎「鬼火(湯割り)」(486円)

・竜田揚げは、カットがやや小さめで、おろしポン酢が程よく効いていた。

大和肉鶏竜田揚げおろしポン酢(637.2円)

・最後に、「目茶旨らーめん」を注文。
・ラーメンの注文から提供まで13分。
(トップの写真からかなり離れているので、もう一度貼っときます^^)

目茶旨らーめん(734.4円)

目茶旨らーめんの麺

■麺
・四角い中細麺で、少しウエーブのかかったストレート。
・加水少し高めの、カンスイが多少効いたような、優しい張りを感じる歯ごたえ。茹で加減は、少し柔らかめというか固さのない感じ。
・スープとの絡みは、ややあっさりしている。

■スープ
・清湯の獣系。
・あっさりしていて、油は少なめ。
・出汁は鶏の獣系で、割とあっさりしている。
・タレの醤油はマイルド。
・味付けは割と穏やかで、あっさりとした出汁とバランスしていて、少し甘めの優しい旨味を感じる味わい。
・塩辛さとか刺激感はない。

■具材
・鶏肉、青ネギ輪切り、海苔。
・鶏肉は、一口大のモモ肉カット。

■全体的な味の感想
・飲んだ後の〆にぴったりな、あっさりとした鶏ラーメン。
・ラーメン以外では、大和肉鶏の刺身四種盛合せとももたたきが旨かった。鶏料理は、刺身≧ももたたき>せせり炙り焼=もも炙り焼>竜田揚げおろしポン酢の順で気に入った。
・お気に入り度は、ラーメン単体が3点、大和肉鶏の刺身とたたきが4.5点で、トータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度:
ラーメン単体: ★★★
 (3.0)
トータル: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【奈良市七条町】MENYA BIBIRI

MENYA BIBIRI 【魚介鶏そば(醤油)】

魚介鶏そば(醤油)(780円)

魚介鶏そば(醤油)の麺

■来店の経緯等
・2017年4月1日(土)の昼に初の訪問。
・このお店は、「麺屋 NOROMA」の2号店で、2017年2月7日(火)のオープン。

■食べたメニュー
・魚介鶏そば(醤油)(780円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は13時51分頃。外待ち無しの店内満席。店内で座って待つ。

MENYA BIBIRI

・店内で待っている間、先に注文。
・到着から5分待ちで厨房対面のカウンター席に座る。
・店員さんは6人で、男性4人と女性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・麺上げは振りザル。
・着席から提供まで4分。

■麺
・長方形で中太のストレート。
・色が薄くて加水中くらいの、カンスイ感控えめで、やや引き締まった弾力があって、噛むとサクッとしてプツンと切れる感じの歯ごたえ。ヤワさのない茹で加減。
・麺の味は、ややあっさりとした粉の旨味をよく感じる。
・スープとの絡みは、どちらかというと麺の方が主役で、スープの旨味と丸みが麺の旨さを程よく引き立てている感じのバランス。麺を食べる合間にレンゲでスープを飲むとちょうどいい感じ。

■スープ
・白濁した獣系魚介醤油。
・粘度は高くないながら、多少の丸みを感じる口当たりで、若干の油が溶け込んでいる。
・出汁は、鶏の獣系ベースに魚介。メニュー名通り、「麺屋 NOROMA」の鶏そばと較べると魚介強めのバランス。
・獣系は、多少のゼラチン感と丸みがあって、魚介の旨味と組み合わさっていた。
・魚介は、風味よりも旨味が主役の味。
・タレの醤油は、コクがマイルドで旨味メイン。
・味付けは、醤油ダレの旨味と魚介の旨味がバランスよく組み合わさった、旨味のしっかりした味わい。
・刺激感とかはない。

■具材
・チャーシュー、白髪ネギ、カイワレ、ナルト。
・チャーシューは、やや厚みのあるレアの赤身スライス2枚。1枚は脂身付きで、もう1枚は脂身少なめ。しっとりと滑らかで適度に中身の詰まった質感のある歯ごたえに、ややあっさりとして甘めの味付け。
・白髪ネギは、シャリっとした歯ごたえで、バランス的に主張が強すぎない感じ。
・カイワレは線が細い感じで、苦味とかはあまり感じなかった印象。

■全体的な味の感想
・基本的にはNOROMAの鶏そばと同じ系統の味だけど、鶏そばよりも麺の食感やスープの旨味が強まっていて、より分かりやすい味になった感じ。
・お気に入り度は、最初の印象が4点、途中が4.5点で、トータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【奈良市尼辻町】まりお流

まりお流 【オリンポスプレミアム】

オリンポスプレミアム(3564円)

オリンポスプレミアムの麺

■来店の経緯等
・2017年1月の平日の晩、11か月ぶりの訪問。
・ブログを始めてからは33回目の訪問。
(ブログを始める前にも訪問しているが、回数は記録していないため不明)

■食べたメニュー
・オリンポスプレミアム(3564円)
※メニュー案内には「太陽系No.1究極鶏豚骨 驚愕の濃度30」と書いてあった。

オリンポスプレミアムの案内書き

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち6人。店外入口の待ちリストに名前を書いて外で待つ。

まりお流

・到着から16分待ちで入店。
・厨房対面のカウンター席に座り、注文。黒小麦麺で食べたかったので、プレミアム(黒小麦麺+トントロチャーシュー+煮卵)で注文。
・店員さんは、見える範囲で男性7人。
・水は冷水機でセルフ。
・温かいオシボリが冷水機の横に置いてあり、セルフ。
・先に、豚トロチャーシュー用のつけダレが別皿で出てきた。

豚トロチャーシューのつけダレ

・注文から提供まで15分。

■麺
・長方形で四角い、少しウエーブのかかった太麺。
・少し色のついた全粒粉麺。表面は割と滑らかで、カンスイが少し効いた中に、中身の詰まった粉の張りとボリューム感のある麺質。食感は、固さのない程よい茹で加減で、ムチッとした密度感と弾力があって、噛むとプツンと切れる歯ごたえ。
・麺の味は、全粒粉麺の甘味とコクを適度に感じる味わい。
・スープとの絡みは、スープのトロミとコッテリ感がよく絡んでいたけど、麺も負けておらずに、ドロコッテリな絡みなりにバランスが取れている感じ。味の絡みは割とマイルドで、麺の味もそこそこ感じられた。

■スープ
・白濁した獣系。
・粘度高めでドロドロしていて、かなりコッテリしている。大量の油が溶け込んでいて、表面に分離せずにゼラチンと一体化している感じ。
・出汁は鶏豚骨の獣系。ゼラチン感が強くて、煮詰めて水分を飛ばした感じの粘度の高さがあった。ゼラチンと油とががっぷり四つに組んだ感じの、超ドロコッテリテイスト。ドロドロ感の割には獣系出汁の風味とかコクは抑えめで、獣系出汁感は、富士山以上、薩摩未満ぐらいだった印象。麺や具に絡んだスープはまだ何とか口に入るけど、スープをレンゲですくって飲むと、強烈にクドくて身体が受け付けないように感じた。
・タレは、ベースが塩か薄い醤油かよく分からない感じ。
・味付けは、多少の旨味を感じるけど、ドロドロ感やコッテリ感とのバランス的には結構マイルド。
・塩辛さや刺激感はない。
・麺と具を食べ終わると、スープは少ししか残っていなかったけど、少しのスープを飲むのすらキツかったので、飲まずに残した。

■具材
・チャーシューは、肩ロースと豚トロの二種類。
・肩ロースチャーシューは、やや薄切りのレアスライス。脂身が少し混じっていて、滑らかな張りと密度感があって歯切れの良い歯ごたえに、旨味のあるタレの味付けで、スープよりも旨味が強かった印象。
・豚トロチャーシューは、厚切りで大きいのが6枚ぐらい。よく煮込んでいて柔らかで、肉の部分は多少の繊維感混じりのブルッとした厚みを感じる弾力があって、脂身はトロッとしたコラーゲン感のある歯ごたえ。味は、味付けマイルドで、スープのトロミとコッテリ感がよく絡んだ味わい。何も付けずに食べるのは結構キツいけど、別皿のタレに付けて食べるとかなり食べやすくなった。
・別皿の豚トロ用付けダレは、コチュジャンか何かが入っている感じの、焼肉のタレ風の甘辛い味で、豚トロのコッテリ感を抑えてタレで食べさせる感じの味わい。
・味玉は、黄身がトロッと柔らかめの半熟で、味付けはそれほど強くなかったと思う。
・メンマは長方形で太い。噛むと沈み込む感じの繊維感を多少感じる歯ごたえに、強い味ではないけど旨味がしっかりとした味付け。
・青ネギ輪切りは割と多めに入っていて、存在感もそこそこあったけど、スープのコッテリ感の方が更に強かった印象。

■全体的な味の感想
・麺は、全粒粉入りの太麺で、ドロドロしたスープに負けない存在感があって、麺の味も粉の甘味とコクがあった。
・スープは、大量のゼラチンと油ががっぷり四つに組んで煮詰まったような、粘度高めの超ドロコッテリで、味付けはマイルドに感じた。ドロドロ感の割に獣系出汁感は抑えめで、富士山以上、薩摩未満ぐらいだった印象。
・獣系の旨味やコクとかバランスの良さよりも、コッテリに特化したスープで、ガツ盛りとか激辛と同じ系統のチャレンジメニューに感じた。ゼラチン感の強さに関しては、今までに食べたラーメンの中で一番だったと思う。
・具は、豚トロチャーシューの量が結構多かったけど、別皿のタレに付けて食べると、意外と食べやすくて旨かった。
・超コッテリしたスープが大好きな人向けのラーメン。個人的には、スープよりも、プレミアムの全粒粉麺と豚トロチャーシューの方が気に入った。
・お気に入り度は、スープが3点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

【奈良市富雄元町】ラーメン家 みつ葉

KENTOのショウ 8@ラーメン家 みつ葉 【えび塩豚骨ラーメン】

えび塩豚骨ラーメン(850円)

えび塩豚骨ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年12月の平日の晩、5週間ぶり、28回目の訪問。
・今回は、「KENTOのショウ 8」営業として晩営業が行われるという告知があり、久しぶりの晩営業ということで訪問してみた。

■食べたメニュー
・「KENTOのショウ 8」営業の「えび塩豚骨ラーメン」(850円)
(2016年12月28日(水)の晩営業限定。約70食限定)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前。開店待ちのほか、整理券の待ちが3人。
・最初に店内入口の券売機で食券を買い、店員さんから整理券を受け取る。その際、20時30分頃に戻ってくるよう案内があった。
・お店に戻ってきたのは20時27分頃。外待ち11人。整理券の順番に並ぶ。
・並んでいる間、先に外で注文。麺は並と大盛から並を選択。
・到着から24分待ちで入店。厨房対面のカウンター席に座る。
・店員さんは男性3人。店主さんは不在。
・水は席に置いてある。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・椅子の下に荷物入れのカゴが置いてあった。
・入店から提供まで11分。

■麺
・長方形平打ちの中太で、少し縮れたウエーブ。
・色が薄くて加水中くらいか少し高めの、表面が割と滑らかで、カンスイ感は多少あるけどプリッとはしておらずに、適度に中身の詰まった粉の張りとボリューム感のある麺質。多少の縮れ感と相まって、丼の中に麺がギッチリと詰まっているように感じたけど、店員さんの話では、麺量は大盛ではなくて並だった模様。
・食感は、芯はないけど少し固めというかヤワさのない茹で加減で、弾力は強くなくて、滑らかな密度感とコシを感じる歯ごたえ。後半は、少し伸びてきたのか、多少のプリッというかプルッとした弾力が出てきた感じ。
・麺の味は、強い味ではないけど、割とあっさりとした粉の味をよく感じる味わい。
・スープとの絡みは、スープのトロミと丸みに、獣系出汁のツンとした風味がよく絡んで、海老の風味も少し絡んでいた。どちらかというと、海老の風味よりも獣系のツンとした風味の方が印象に残ったかも。

■スープ
・白濁した獣系海老塩。
・少しトロッとしていて、表面が泡立ってフワッとした口当たり。多少の油が溶け込んでいるけど、みつ葉のデフォのスープと較べると、コッテリ感は少しだけ控えめだったかも。
・出汁は獣系メイン。獣系は豚骨メインで、鶏が入っているかはよく分からなかった。ゼラチン感が多少あって、フワッとクリーミーなトロミと丸みを感じる味わい。海老の効果か、獣系っぽい風味やコクは控えめで、麺との絡みではツンとした風味がよく絡んでいたけど、スープ自体の味ではツンとした風味は感じなかったと思う。
・海老は、出汁かタレかよく分からない感じで、甲殻の風味と旨味とのバランスの取れた海老感があって、ガツンとは来ずに、獣系出汁をサポートして旨味を強めている感じの存在感があった。
・タレの塩は、塩気や塩のコクの主張は強くない感じ。
・味付けは、海老の旨味に塩気が少し組み合わさっていて、割とマイルドながら、獣系出汁の丸みとのバランスが取れていたと思う。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや薄切りでレアの赤身スライス2枚。うち1枚は少し厚みがあった。脂身も少し混じっており、肉の部分は固くはないけど多少引き締まっていて、脂身が少しカリッとした感じの歯ごたえに、味付けは強くなくて、肉の閉じ込められた旨味を多少感じる味。
・味玉は、君がトロッと半熟で、食べた時点ではスープに浸っていたせいか、スープとのバランス的に味はあまり印象に残らなかったかも。
・穂先メンマは細長い。サクッと滑らかで歯切れの良い歯ごたえに、生姜系の甘い風味を多少感じる味付け。
・水菜はやや短めのカット。イガッとまでは行かないながら、多少の主張のある口当たりがあった。
・生玉ネギは小さめの四角いカット。シャリッと軽快な歯ごたえと、辛くなくて程よくサッパリとした香味が、スープのいい薬味になっていた。

■全体的な味の感想
・麺は、長方形平打ちの少し縮れた中太麺で、みつ葉のデフォの麺と較べるとプリッとはしておらずに、少し違っていた印象。麺量並ながら、丼の中にギッチリと詰まっているようなボリューム感があった。スープとの絡みは、獣系出汁のツンとした風味がよく絡んでいて、海老の風味より強かったかも。
・スープは、白濁した獣系海老塩で、フワッとクリーミーなトロミと丸みのある獣系出汁に、海老の風味と旨味が程よく組み合わさっていた。海老の風味はガツンとは来ずに、獣系出汁をサポートしている感じのバランス。個人的には、麺との絡みよりも、スープ自体の味の方が気に入った。
・具は、全体的にみつ葉のデフォとは違っていて、スープとの相性的には玉ネギが一番気に入った。
・個人的には、スープは良かったけど、麺がややツボに嵌らなかったかも。
・お気に入り度は、最初の印象が3.5点、途中が4点、麺を食べた後のスープが4.5点で、トータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ