【秋田市】らーめん錦 秋田分店

らーめん錦 秋田分店 【濃厚魚介鶏白湯つけ麺】

濃厚魚介鶏白湯つけ麺 小(220g)(780円)

濃厚魚介鶏白湯つけ麺 小(220g)の麺

■来店の経緯等
・2013年10月、北東北に遠征。1日目の晩に初の訪問。
・東京で開催の「大つけ麺博2013 日本一決定戦2」に、秋田県から「竹本商店☆つけ麺開拓舎」と「錦本店」の2店が出店しているので、秋田県のつけ麺に興味を持った。なので、今回の遠征でどちらかの系列に訪問したいと思っていたところ、秋田駅への到着が19時過ぎになったため、その中でこの日の宿から一番近いこのお店に訪問することにした。
・ただし、一番近いとは言え、宿のある川反からお店までは徒歩で約3kmあった。
・ちなみに、大つけ麺博に出店の「錦本店」は秋田県大館市のお店で、今回訪問の「らーめん錦 秋田分店」はその支店。

■食べたメニュー
・濃厚魚介鶏白湯つけ麺 小(220g)(780円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は20時11分頃。ロードサイドの大箱のお店で、外待ち無しの先客25人。

らーめん錦 秋田分店

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て「濃厚魚介鶏白湯つけ麺」を注文。店員さんに「ひやもり」と「あつもり」のどちらにするか聞かれたので、お勧めを聞いてひやもりを選択した。
・店員さんは4人で、男性3人と女性1人。
・水は出してくれた。
・注文から提供まで9分。

■麺
・長方形の四角い太麺ストレート。麺の長さはやや長めで、箸で一口分だけ掴みにくかったかも。
・加水高めの、表面がしっとりとみずみずしくて滑らかでしなやかな麺質。食感は、ややソフトでプルッとした弾力を感じる歯ごたえ。
・麺の味は、多加水系でみずみずしくて、割とあっさりしている。麺の上からコショウがトッピングしてあったので、部分的にはコショウの香味もあった。
・つけ汁との絡みは良好。つけ汁の醤油ダレと魚介のコクがよく絡む。

■つけ汁
・白濁した獣系魚介醤油。
・油多めで、オイリーなトロミがあってコッテリしている。
・出汁は獣系ベースに魚介。獣系は鶏白湯と書いてあった。油とトロミの部分に獣系を感じるが、魚介とタレの味の方が強くて鶏なのか豚骨なのかよく分からない気もしたが、鶏白湯と言われればそんな感じもした。
・魚介は、トッピングの魚粉が溶けて混ざって魚粉感が強め。
・タレの醤油は濃口でコクは結構強い。トロミと油の丸みはありながらも、醤油ダレのコクと魚粉が組み合わさった、ややパンチのある味わい。
・味付けは強めで、そのまま飲む向きではない。

・スープ割りはポットでセルフ。スープで割ると、タレの味付けと油っぽさが薄まって飲みやすくなった。

■具材
・チャーシューは分厚いカットで、恐らくバラ肉。トロッと柔らかく煮込んだ上から表面を炙って固くしていて、表面はシーチキン的な肉の繊維感が強調された歯ごたえ。味付けは甘めで、油の甘味混じりの味わいだった。
・メンマは平べったい。フニャッと柔らかい歯ごたえに、あっさりとしてゴマ油の風味を少し感じる味付け。
・海苔は大きくて生地がしっかりしていた。四つに折り畳んで、麺を巻いてつけ汁に付けて食べると結構旨かった。
・麺の上の大根おろしは、店員さんの話では、好みでつけ汁に入れてサッパリさせる用との事だったので、今回は入れなかった。
・つけ汁の中の玉ネギ角切りは、小さいカットで香味は弱かったけど、シャリッとした歯ごたえが食感のアクセントになっていた。

■全体的な味の感想
・麺は、ややあっさり気味だったけど良かったと思う。ただし、タイプ的には関西でもあるような感じの麺だったかも。
・つけ汁は、獣系の味わいが少し弱い気もしたけど、強めの醤油ダレが油の丸みと魚粉の味をよくまとめていたと思う。
・具は、チャーシューがトロッと柔らかい上から炙っていたけど、個人的には、炙るならもっと弾力のあるタイプの肉の方が良いと思った。
・お気に入り度は、つけ麺なので麺主体で付けてみた。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■その他
・食後の会計時に、「あきたタウン情報ラーメンスタンプラリー」のスタンプカードを貰った。

「あきたタウン情報ラーメンスタンプラリー」のスタンプカード

■お店の情報
記事リスト
【秋田市】らーめん錦 秋田分店の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ