【敦賀市】池田屋ごんちゃん

池田屋ごんちゃん 【並】

並(600円)

並の麺

■来店の経緯等
・2013年8月25日(日)、石川県と福井県に日帰り遠征。晩に初の訪問。
・事前の調べでは、敦賀の国道8号線沿いの屋台は20時オープンという事で、帰りの電車の時間に間に合わないので諦めていたが、「中華そば 一力」の帰りに立ち寄ってみたところ、何故かこのお店だけ19時前から営業していたので、訪問してみた。

■食べたメニュー
・並(600円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は19時頃。先客13人。
・トラックの屋台が止まっていて、歩道にテーブル席があった。
・メニューは「並(600円)」と「大盛(800円)」の二種類。屋台で注文してからテーブル席に座る。お金は後払いで、注文時に番号の書いた食券を受け取る。
・店員さんは3人で、男性1人と女性2人。
・水は屋台の冷水機でセルフ。
・注文から着丼まで4分。時間帯が早いせいか、着丼時にはじっこチャーシューのセルフトッピングサービスがあったので、少しだけ乗せてみた。

着丼時のはじっこチャーシューセルフトッピングサービス

並(はじっこチャーシューをセルフトッピング)

■麺
・四角くて少し縮れた、中細と中太の間くらいの太さの麺。
・加水高めの、黄色くて表面がツルッとしていて、プリッとした密度感があって張りとエッジ感のある強めの麺質。食感は、コシがあって強めの歯ごたえで、ノド越しも良好。
・麺の味は多加水系でしっかりしている。
・スープとの絡みはややあっさりしている。スープの旨味がサラッと絡んで、麺の旨さで食べる感じ。

■スープ
・少し濁った清湯の獣系醤油。
・あっさりしていて油は少なめ。
・出汁は獣系で恐らくは豚骨メイン。出汁感はライト気味で、昆布か何かの旨味も少し感じたかも。
・タレの醤油は甘めで、タレの旨味が強めの優しい味わい。
・多少の塩分は感じるけど、塩辛さや刺激感は無い。
・テーブルトッピングでの味変化向きの味のようにも感じた。

■具材
・チャーシューは、デフォがバラスライス1枚とモモスライス2枚。それに加えて、セルフトッピングのはじっこチャーシューが何枚か。
・バラと、モモでも脂身多めのやつは、脂身の弾力のある歯ごたえで、脂身少なめのモモもパサッとはしていなかったと思う。バラもモモも味付け薄めのあっさりした味わいで、はじっこチャーシューにはタレの味付けが強めなのも混じっていた。
・メンマは平べったい。強めの歯ごたえに、あっさりとして香ばしさのある味。
・青ネギと白ネギの輪切りは、太めのネギで歯ごたえに主張があった。

■全体的な味の感想
・麺はツルプリで歯ごたえがしっかりしていた。
・スープは、たまたまのブレかも知れないが、何か出汁感薄めでタレの旨味が強めのライトな味わいだった。周りのお客は、テーブルの紅ショウガとかを投入して自分好みの味を作っていた。
・具は、チャーシューがデフォでバラとモモの二種類入っていたのが良かった。
・スープはちょっとアレだったけど、麺とチャーシューは悪くないと思った。
・地元の人気店で、恐らくは敦賀のソウルフードなのだと思う。お店の人の感じも良かったし、敦賀の屋台を満喫できて良かった。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

池田屋ごんちゃん(食後に撮影)

■お店の情報
記事リスト
【敦賀市】池田屋ごんちゃんの記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 05月 【11件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ