【金沢市】8番らーめん金沢駅店

8番らーめん金沢駅店 【野菜らーめん(塩)】

野菜らーめん(塩)(604円)

野菜らーめん(塩)の麺

■来店の経緯等
・2016年2月の平日の晩に初の訪問。
・「8番らーめん」は、石川県発祥のラーメンチェーン店。金沢駅店は、金沢駅の改札外にあるお店。

■食べたメニュー
・野菜らーめん(塩)(604円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客25人くらい。

8番らーめん金沢駅店

・窓対面のカウンター席に案内されて座り、メニューを見て注文。
・厨房は別室で、ホールの店員さんは女性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・足元に荷物入れのカゴが置いてあった。
・注文から提供まで9分。

■麺
・長方形で平打ちの、少し縮れた太麺。
・加水中くらいか少し高めの、表面がツルッと滑らかで、カンスイが少し効いて多少熟成したような、プルッと優しい粉の張りを感じる麺質。食感は、固さのない茹で加減で、縮れの弾力が多少あって、プルッとしてムニュッとした張りを感じてスッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、強い味ではないけどややしっかりしていて、適度な旨味を感じる味わい。
・スープとの絡みは、ややあっさりながら、スープの旨味と塩気が程よく絡んで、麺の味を引き立てるバランスだった印象。

■スープ
・少し濁った獣系塩。
・あっさりながら、野菜と一緒に煮て少しだけ濁ったような感じがあった。油が多少浮かんでいたけど、それほど油っぽくはなかったと思う。
・出汁は、恐らくは清湯獣系ベースに野菜で、獣系はあっさりしている。野菜は、具材の煮汁も混じったような、タンメン風の優しい旨味を感じる味わい。
・タレの塩は、多少の塩のコクと塩気があったけど、味付けは程よい強さで、ピリッとはしておらずに、旨味とバランスしていた印象。

■具材
・チャーシューはやや薄切りで少し厚みのある赤身スライス。肉の部分は加工されて少し引き締まったような質感があって、脂身はスープの熱で柔らかくなって肉の歯切れを良くしている感じの歯ごたえに、多少の旨味を感じる味。
・メンマは平べったい。滑らかな繊維感のある歯ごたえに、味付けは強くなくてスープや野菜とのバランスが取れている感じ。
・野菜はキャベツがメインで、その他、モヤシとニンジンが入っていた。
・キャベツは一口大のカット。一旦スープで煮た後に油で炒めてあって、柔らかいながら油でシャキッと滑らかな歯ごたえに、熱が通った野菜のほんのりとした甘味を感じる味わい。
・モヤシは、適度に熱が入っていた。量は多くなくて、キャベツと較べると存在感は控えめだったかも。
・ニンジンは細長いカットで、量は少なめだったと思う。
・カマボコはやや薄切りで、8の字がプリントしてあった。

■全体的な味の感想
・麺は、平打ちの少し縮れた太麺で、優しい張りを感じる歯ごたえがあって、スープとのバランスも取れていたと思う。
・スープは、あっさりながら、野菜と一緒に煮て少しだけ濁ったような感じがあって、タレの塩気が程よく効いた、タンメン風の味わい。
・具は、野菜がキャベツメインだった。
・キャベツは、一旦スープで煮た後に油で炒めてある感じで、柔らかいながらシャキッとしていたのが良かった。
・キャベツが主役のラーメンで、麺やスープもバランス良くまとまっていたと思う。
・お気に入り度は、キャベツが4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■おまけ
・金沢駅の鼓門。

金沢駅の鼓門

■お店の情報

【金沢市】麺屋大河

麺屋大河 【味噌ラーメン】

味噌ラーメン(680円)

味噌ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2014年2月の平日の晩に初の訪問。
・この日は所用で石川県まで来たので、晩に金沢駅近くのラーメン屋に訪問してみた。

■食べたメニュー
・味噌ラーメン(680円)
※メニュー案内には「強力な火力で焼き上げる味噌の芳醇な香りと青ノリ、生姜、柚子を溶かし味の変化を愉しみながらお召し上がりください」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無し。暖簾には、カネジン食品の名前が書いてあった。

麺屋大河

・店内3人待ちだが、ちょうど入れ替わりのタイミングだったので、到着から1分後に案内されてカウンター席に座る。
・メニューを見て、デフォの「味噌ラーメン」を注文。
・店員さんは3人で、男性2人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・先に野菜ジュースが出てきた。サラッとしていて、緑黄色野菜と果物の甘味がある味わい。

食前の野菜ジュース

・カウンター席の背後に荷物入れのカゴが置いてあった。
・後から続々とお客が入ってきて、店内は最大10人待ちで混み合っていた。ラーメンを待っている間に席の移動を頼まれたので、中央寄りの席から入口側の席に移動。
・注文から提供まで19分。

■麺
・四角い太麺縮れ。
・加水やや高めの、表面がツルッと滑らかでプリッとした透明感があって、張りとボリューム感のある麺質。食感は、引き締まった中に多少のユルさを兼ね備えたような力強い弾力とコシがあって、噛むとプツッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は多加水系で、プリッとしていて旨味がある。
・スープとの絡みは良好。スープの熱さと旨味がサラッと麺に絡んで、麺の味とのバランスも良好だった。

■スープ
・獣系味噌。温度高めでアツアツ。
・割とサラッとしていて、炒めた油が少し浮かんでいて多少の丸みがあるけど、油の量はそれほど多過ぎない感じ。
・出汁は、恐らく獣系メインの、清湯か白湯かよく分からない感じで、どちらかと言えば清湯寄りに思った。サラッとしながらも、油と馴染んだ感じの旨味と丸みがあって、味のベースになっていた。
・タレの味噌は、やや白めの合わせ味噌で、適度にパンチのある味噌のコクがあって、そこに白味噌っぽい甘味と丸みとがバランス良く組み合わさった味わい。
・味噌の味と、出汁の旨味や油の丸みとのバランスも割と取れていて、タレと出汁との旨味の一体感があった印象。
・トッピングの青海苔は細かくて、風味は多少あったけど、それほど強くはなかったと思う。
・柚子皮は、スープに混ざるというよりも、口に入った時に香味の主張があって、スープのアクセントになっていた。
・おろし生姜は、チャーシューの上に乗っており、後半、スープに溶かしてみた。スープとのバランス的には香味の主張は強くなくて、生姜の風味がプラスされると言うよりは、スープの油っぽさを引き締めてサッパリ感をプラスしていた感じだった。

■具材
・チャーシューは、少しだけ厚みのあるレアの肩ローススライス。ムチッと滑らかでしっとりとした歯ごたえに、味付けあっさりで脂身のコクが控えめな、低温調理っぽい肉の旨味のある味わい。サイドに黒胡椒が振ってあって、香味はほんのりと効いていた。
・メンマは長方形で太くて大きい。ポリッと滑らかで繊維感が強くて、噛むと沈み込むような歯ごたえに、ゴマ油系の風味の効いた、強くはないけどしっかりとした味付け。
・青ネギと白ネギの輪切りは、シャリッとした歯ごたえがあって、モヤシや玉ネギと一体化したような感じ。
・太モヤシと玉ネギとミンチは、恐らくはスープと一緒に鍋で炒めてある。
・太モヤシは熱が入ってシャリッとしたキレの良い歯ごたえで、食感的に麺と合っていた。
・玉ネギは細長いカットで、こちらも強い火力でサッと熱した感じのシャキッとしたキレの良い歯ごたえで、香味も甘味も控えめなサッパリとした味わい。
・ミンチは、底の方に沈んでおり、後半になると現れて、スープに肉の旨味をプラスしていた。

■全体的な味の感想
・麺は、プリッとしたコシのある歯ごたえが素敵。モヤシとの絡みも良好で、スープとも良く合っていたと思う。
・スープは、味噌のコクと甘味や丸みとのバランスが取れた、適度にパンチのある味わいで、きちんと個性が感じられるのが良かった。
・具は、モヤシや玉ネギにきちんと熱が入っていてシャキッとしていたのが良かった。レアの肩ロースチャーシューも良かったと思う。
・トッピングの青海苔や柚子皮や生姜はややゴチャゴチャした印象で、柚子皮は好みが分かれる感じだったかも。
・チャーシューの上に生姜が乗っていたり、モヤシや玉ネギを炒めている部分は札幌っぽかったけど、麺もスープも単なる札幌風ではなくて、独自性を感じられたのが良かった。
・お気に入り度は、スープは4点ぐらいだったけど、麺が気に入ったので、トータルでは4.5点ぐらいだった。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

【金沢市】らーめん風花

らーめん風花 【らーめん】

らーめん(570円)

らーめんの麺

■来店の経緯等
・2014年2月の平日の晩に初の訪問。
・この日は所用で石川県まで来たので、晩に金沢駅近くのラーメン屋に訪問してみた。

■食べたメニュー
・らーめん(570円)
(428kcal)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には先客無し。

らーめん風花

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て「らーめん」を注文。メニューにはカロリーも書いてあった。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・冷たいお茶を出してくれた。お代わりも入れてくれた。
・注文から提供まで4分。

■麺
・四角くて少しウエーブのかかった、中くらいの太さの麺。麺の量はやや多めで、最初は少し絡まり気味に感じた。
・加水やや高めの、プルッと滑らかで、柔らかな張りとボリューム感のある麺質。食感は、やや柔らかめの茹で加減で、当たりは優しい中に少しモチャッとした感じの柔らかなコシのある歯ごたえ。
・麺の味はあっさりしている。
・スープとの絡みもあっさりしている。スープのフワッとした甘さがサラッと絡んで、麺の味主体で食べる感じ。麺の味も強くないので、あっさりとしたバランス。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて油は少なめ。
・出汁は、恐らくは清湯獣系ベースに魚介で、野菜も入っている感じ。獣系はあっさりしている。
・魚介も、コクは強くなくて、ほのかに煮干しか何かの繊細で柔らかな旨味を感じる味わい。その他、野菜が入っているようなほんのりとした甘味と旨味を感じる。ちなみに、メニュー説明では「7種の野菜と鶏がら・手羽先の旨味を凝縮」と書いてあった。
・タレの醤油は甘いコクがあって、ほんのりと香ばしくて優しい味わい。
・塩気は少なめで、塩辛さや刺激感は無い。

■具材
・チャーシューは、少しだけ厚みのある丸くて小さい巻きバラスライス。柔らかいながら、肉の噛むとサクッとほぐれるような多少の繊維感を感じる歯ごたえに、脂身少なめながら脂のコクがよく効いた味わい。
・メンマは平べったい。柔らかくてしなやかながらポリッとした繊維感のある歯ごたえに、タレがよく染みているけど味付け自体は濃くなくて、噛むとジワッと旨味と風味を感じる。
・ホウレン草は、葉がペラッとしなやかな歯ごたえにあっさりとした味わいで、軸にはホウレン草らしいコクがあった。
・白ネギ輪切りは、優しい風味と歯ごたえ。

■全体的な味の感想
・麺は、やや柔らかめのプルッと優しい張りがあって、麺の味もあっさりしていた。個人的には、たまたまのブレかも知れないけど、もう少しだけ食感にキレの良さが欲しい気がしたかも。
・スープは、野菜出汁と醤油の甘さを感じる、あっさりとして繊細な和風テイスト。
・具は、チャーシューがスープで温まった感じが良かった。
・インパクトは無いけど良質感があって、毎日でも食べられそうな感じの、優しくてホットする味。
・あっさり大好きな人向けのラーメン。
・お気に入り度は、今回は3.5点ぐらいだったけど、スープの無化調感は結構良かったので、何回か通えばもう少し気に入りそうな感じだった。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

【加賀市】中華料理 白山

中華料理 白山 【ラーメン】

ラーメン(450円)

ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2013年11月の平日の晩に初の訪問。
・この日は所用で石川県まで来たので、晩に宿の近くのラーメン屋を探索してみた。
・このお店はラーメン屋ではなく中華料理屋だが、大聖寺駅近くで晩の22時過ぎに開いているお店が他に見つからなかったので、訪問してみた。

■食べたメニュー
・ラーメン(450円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は閉店間際で、先客は無し。

中華料理 白山

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て「ラーメン」を注文。
・店員さんは男性1人。
・水は出してくれた。お代わりは冷水機でセルフ。
・オシボリも出してくれた。
・店内は、丸い大テーブルや座敷もあって広い。
・麺は中華鍋で茹でて、平ザルで麺上げしていた。
・注文から提供まで7分。

■麺
・四角い少しウエーブのかかった中細麺。
・少し黄色くて加水は中くらいかやや高めで、カンスイと卵が程よく効いた感じの、表面が滑らかで適度にプルッと引き締まった質感があってエッジの効いた麺質。食感は、程よい茹で加減で、当たりはムニュッと優しいながら中身が詰まった感じの多少のコシを感じる歯ごたえ。
・麺の味は、しっとりとした旨味があってしっかりしている。
・スープとの絡みはあっさりしている。スープのあっさりと甘味のある旨味がサラッと絡んで、麺の味で食べる感じ。

■スープ
・清湯の塩。
・あっさりしていて油控えめ。
・出汁は、清湯獣系ベースに昆布と野菜系だと思う。あっさりと優しい旨味があって、ほのかな丸みと甘味を感じる味わい。
・タレは塩ベース。塩のコクは控えめでマイルドな旨味のある味付けで、出汁とのバランスも良好だった。
・デフォでコショウがトッピングされていて多少のアクセントになっているが、それほど強くはなくて、麺との絡みではコショウはあまり感じなかった印象。
・塩気は少なめで、塩辛さや刺激感は無い。

■具材
・チャーシューは、やや薄切りのバラスライス。柔らかくて滑らかな弾力を少し感じる歯ごたえに、脂身のコクがあってタレの旨味を少し感じる味付け。
・メンマは平べったい。滑らかでポリッと引き締まった歯ごたえに、あっさりとした味付け。
・小松菜は茹でてあって、しっとりとして水っぽい歯ごたえに、あっさりとした青菜の味わい。
・白ネギ輪切りは、サッパリと優しくてスープとよく合っていた。
・その他、小さなカマボコの薄切りスライスが乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、茹で加減が良好で、優しいながら引き締まった感じの歯ごたえがあって、あっさりとしたスープとのバランスも取れていた印象。
・スープは、あっさりと優しい味わいで、デフォでコショウがトッピングしてあったけど、コショウの効き具合がマイルドなのは良かったと思う。
・それほど強い個性は感じないけど、全体的に味付けが強くなくてホッとする味だった。ラーメン専門店じゃない中華料理店のラーメンとしては、よくまとまっていたと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

【金沢市】麺や 福座

麺や 福座 【福座ラーメン】

福座ラーメン(650円)

福座ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2013年8月25日(日)、石川県と福井県に日帰り遠征。昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・福座ラーメン(650円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は12時42分頃。外待ち無しの店内6人待ち。

麺や 福座

・店内で座って待っていると、先に注文を聞かれたので、メニューを見てデフォの「福座ラーメン」を注文。
・店員さんは5人で、男性2人と女性3人。
・到着から13分待ちで厨房対面のカウンター席に座る。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・店内は、混み合っている時だとやや狭く感じるかも。
・着席から着丼まで8分。

■麺
・長方形の太麺縮れ。
・加水高めの、表面がツルッと滑らかでプリッとした張りとボリューム感のある麺質。食感は、プリッとした当たりの中に、滑らかな張りのある弾力があって、キレの良い歯ごたえ。
・麺の味は、強くはないけど粉の旨味と甘味がしっかりしていて旨い。
・スープとの絡みは良好。スープのニンニクと醤油のパンチがよく絡んで、麺の旨さを引き立てて食欲をそそっていた。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・ほんの少しだけトロッとしていて、表面に乳化した油の層がある。コッテリしているけど、それほど重たくはない。
・出汁は鶏と豚骨の獣系。ゼラチン感は少しあるけど割とサラッとした感じで、鶏白湯ベースに豚をプラスして旨味を強めている感じ。
・タレの醤油は甘旨で、コクはしっかりしている。
・タレの旨味も強めで、油に仕込んであるのか、ニンニクのパンチがガツンと効いている。醤油のコクとニンニクのパンチとの組み合わせは、少しだけ二郎系を思い出す感じのテイストだったかも。
・少しだけ、一味か何かの赤いのが入っていたけど、刺激感は特に感じなかった。

■具材
・チャーシューはやや厚切りの肩ローススライス。よく煮込んであって脂身少なめで、トロッとはしておらずに繊維感少なめでパラッとほぐれる感じの柔らかさのある歯ごたえに、旨味のあるタレの味付け。
・青い細ネギは長めのカット。表面に油をまとっていて滑らかながら、熱はそれほど入っておらず、若くてサッパリとした香味のある味わい。
・太モヤシは、適度に熱が入っていてあまりシャキッとしておらずに、やや控えめな歯ごたえが麺とよく合っていた。というか、麺に隠れてあまり目立っていなかったかも。
・キャベツも、適度に熱が通っていて柔らかい歯ごたえに、甘くてクセのない味わい。
・野菜は、全般的に麺とよく合っていた。

■全体的な味の感想
・麺は旨いと思った。パンチのあるスープとの絡みも素敵。
・スープは、醤油とニンニクの組み合わさったパンチがあって、軽快で旨味の強い味わい。ニンニクのパンチに目を奪われがちだけど、獣系白湯の出汁感もしっかりしていて良かった。
・具は、とりあえず野菜が麺とよく合っていて、スープを薄めていないのが良かった。
・野菜とかニンニクのパンチだけ見ればありがちな味にも感じるけど、麺とスープとのバランスが絶妙で、どこにでも有りそうでどこにも無い味だと思った。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

【金沢市】中華そば専門 神楽

中華そば専門 神楽 【Wチャーシュー(醤油味)】

Wチャーシュー(炭2・真2入)(醤油味)(1050円)

Wチャーシュー(炭2・真2入)(醤油味)の麺

■来店の経緯等
・2013年8月25日(日)、石川県と福井県に日帰り遠征。昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・Wチャーシュー(炭2・真2入)(醤油味)(1050円)
※中華そば(醤油味)に、炭火焼きチャーシューと真空調理チャーシューが2枚ずつ別皿で提供のメニュー。

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の11時27分頃。既に7人待ち。
・開店は11時28分。厨房対面のカウンター席に座る。
・メニューを見て「Wチャーシュー」を醤油味で注文。
・店員さんは4人で、男性2人と女性2人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・開店してすぐに店内待ちが出ていた。また、食べ終わって店を出た時には外待ちも出ていた。
・厨房は煮干しの匂いがしていた。
・麺上げは平ザルを使用していた。
・注文から着丼まで13分。

■麺
・長方形の太麺縮れ。
・加水高めの、表面がツルンと滑らかで優しい結合感のある麺質。食感は、少しプルンとした中にもっちりとした弾力のある、優しいながら縮れ麺らしいメリハリのある歯ごたえで、ノド越しも良好。
・麺の味は、強くはないけど粉のコクと甘味があって旨い。
・スープとの絡みはあっさりながら良好。魚介のコクがほのかに絡んで麺の旨さを引き立てる。

■スープ
・清湯の獣系魚介醤油。
・あっさりしていて、油は少しだけ浮いている。
・出汁は清湯獣系ベースに魚介でバランス型。獣系は、旨味のベースになっていると思うが、獣系の主張は控えめ。
・魚介は煮干しメインで、出汁感はしっかりしているけどコクの主張はそれほど強くない。スープ自体の味よりも、麺との絡みの方が魚介のコクが立っている感じ。
・タレの醤油は薄口と濃口の間くらい。少し香ばしいコクがあって、バランス的には出汁よりもやや強いながら、麺を引き立てる優しい味わいで醤油のカドは無い。
・醤油の香ばしいコクに煮干しメインの魚介のコクが組み合わさって一体化した感じの味わいで、出汁の旨味やインパクトで押さずに、タレと出汁とのバランス感で食べさせる優しいながら濃密な味。
・塩辛さや刺激感は無い。

■具材

別皿のWチャーシュー

・チャーシューは、厚切りの肩ローススライス2枚と、厚切りのモモスライス2枚。
・肩ローススライスは真空調理チャーシュー。ムチッとしなやかで柔らかいながら、噛み切るのがやや大変な感じのしっかりした歯ごたえに、少し塩気があって脂身のあっさりしたコクと甘味の効いた味わい。
・モモスライスは炭火焼きチャーシュー。こちらも、ムチッとしていてしっとりとジューシーで柔らかいながら、噛み切るのがやや大変な歯ごたえ。炭火の香ばしさがよく効いていて、塩気は控えめの肉の優しい旨味のある味わい。
・見た目的には真空調理と炭火焼きの違いはほとんど無く、単に肩ロースとモモの部位が違うだけだったが、味は明確に違っていた。
・穂先メンマは細長い。柔らかくしなやかでポリッと歯切れの良い歯ごたえに、味付けあっさりの優しい味わい。
・青ネギ輪切りは細かいカットで、優しい中に多少の香味があって、スープに合っていた。
・海苔は味付け無しで、風味がスープと合っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、ツルンと優しい食感の中にリッチな味わいがあって旨かった。
・スープは、出汁のインパクトとか旨味の強さで押すのではなくて、醤油ダレと出汁とのバランスの取れた、あっさりとシンプルながら濃密な味わいが素晴らしい。
・チャーシューは、真空調理の肩ロースと炭火焼きのモモのどちらも旨かったけど、個人的には炭火焼きのモモの方が好みだった。しっとりとしているのに炭火焼きの香ばしさがあるのが素敵。チャーシューが別皿なのも良かった。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)

中華そば専門 神楽(食後に撮影)

■おまけ
・今回の石川・福井遠征は、青春18きっぷを使った、鉄道での日帰り遠征にチャレンジしてみた。

近江今津駅の福井行き普通列車(JR西日本521系)

・とは言え、朝一で関西方面から青春18きっぷだけで北陸方面に行くと、福井駅の乗り継ぎで1時間ロスして金沢駅到着が12時24分になってしまうので、行きは福井駅から金沢駅まで特急(しらさぎ1号)を利用する事にした。
・青春18きっぷで特急を利用する場合、特急料金と運賃が別途必要なので、福井~金沢間で特急を利用すると、別途料金2410円(自由席)で金沢着が10時49分になる。
・ちなみに、もう少し節約したい場合は、福井駅から加賀温泉駅まで特急(しらさぎ1号)を利用して、加賀温泉駅で待っている普通に乗り換えれば、別途料金1300円(自由席)で金沢着が11時25分という選択肢もある。
(※2013年8月現在の時刻表に基づく場合の話です)

金沢駅の特急しらさぎ1号

・金沢駅からは、レンタサイクルを借りて移動した。金沢駅から「中華そば専門 神楽」までは、自転車で約30分かかった。

金沢駅西口のレンタカー(レンタサイクル貸出)

■お店の情報
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 11月 【4件】
2017年 10月 【12件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ