【大阪市天王寺区】天下一品 上本町店

天下一品 上本町店 【カラアゲ定食(こってり)】

カラアゲ定食(こってり)(1000円)

こってり

こってりの麺

■来店の経緯等
・2015年10月の平日、天一祭りの日の晩に訪問。
・ブログに書いていない分も含めると、4回目の訪問。

■食べたメニュー
・カラアゲ定食(こってり)(1000円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には、外に21組41人待ち。店外入口の待ちリストに名前を書いて外で待つ。

天下一品 上本町店(天一の日)

・到着から43分待ちで入店。
・店内中央のカウンター席に座り、メニューを見て注文。この日は天一祭り限定メニューでの営業で、上本町店では定食も選択可能だった。
・厨房はお店の奥にある。店員さんは見える範囲で7人いて、男性5人と女性2人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・注文からラーメンの提供まで6分。

■麺
・四角くて中くらいの太さのストレート。
・加水中くらいかやや高めの、表面はカンスイが効いていて滑らかで、水を含んで少しプリッとした質感があって、張りやボリューム感はそれほど強くないながら、エッジの効いた麺質。食感は、柔らかめの茹で加減で、プリッと優しい当たりがあってスッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、やや多加水系で少しカンスイの効いた、あっさりとした旨味を感じる味。
・スープとの絡みは、スープのトロミと旨味が程よく絡んで、味付けが強くないせいか、麺とのバランスも割と取れていた印象。麺をすすると、ほのかにツンとした獣系出汁の風味も感じて、食欲をそそる味わいだった。

■スープ
・白濁した獣系。
・ドロッとしていて、コッテリしている。油はスープに溶け込んでいて、表面には油は浮かんでいない。
・出汁は、鶏の獣系ベースに野菜。獣系は、柔らかなゼラチン感があって、密度感のあるトロミと丸みの中に、油のコクも少し混じったような鶏の旨味を感じる味わい。
・野菜は、バランス的には鶏と較べて控えめで、ドロッとしたスープの油っぽさや鶏っぽさを和らげていた感じ。
・タレの醤油はマイルドでコクは控えめ。
・味付けは、適度な旨味がありながら、スープと一体化してバランスしており、それほど濃い味には感じなかった印象。
・唐辛子みたいな赤いのも少し入っていたけど、刺激感はない。

■具材
・チャーシューはやや薄切りのモモスライス。脂身少なめで、薄いながらもややしっかりした歯ごたえに、強い味ではないけど、少し塩気の効いたチャーシューらしい味。
・メンマは長方形で平べったい。柔らかめでコリッと滑らかなクリック感のある歯ごたえに、旨味が強めでしっかりしていて、ゴマ油か何かの風味を少し感じる味付け。
・青ネギ輪切りは、シャリッと滑らかな歯ごたえに、サッパリとした風味があって、コッテリとしたスープのいい薬味になっていた。

■から揚げ

カラアゲ定食のから揚げとライス

・2~3口ぐらいのサイズの、小さくはないけど大きくもないのが5個。
・衣は割と薄めながらやや固めでカリッとしていて、油っぽさは強くなくて、何も付けずにそのまま食べてちょうど良い濃さの味が付いていた。
・肉はモモ肉で、程よくプリッとして少しだけ引き締まった感じの歯ごたえで、衣と肉とのバランスは良かったと思う。
・1個か2個はご飯と一緒に食べてみたけど、皮がカリッと固くでジューシーさが控えめで味付けも強くなくて、ご飯と一緒に食べるより、から揚げ単体で食べた方が旨かった印象。
・付け合わせの野菜は、レタスや水菜等で、洋風のドレッシングが掛かっていた。

■ライス
・白ご飯は、固くなく柔らか過ぎずの程よい炊き加減で、量的にはやや少なめ。から揚げと一緒に少し食べてから、残りは麺と具を食べた後のスープにダイブしてみた。
・スープに対してご飯の量がやや少なかったので、バランス的には若干スープ勝ちだったけど、ご飯で味が和らいで、スープをそのまま飲むよりは食べやすくて、なおかつスープの旨味もよく味わえた印象。
・トッピングのタクアンは食べずに残した。

■全体的な味の感想
・麺は、中くらいの太さで、柔らかめの茹で加減がスープと合っていた。スープとの絡みは、獣系出汁の風味がほのかに絡んで食欲をそそっていた。
・スープは、ドロッとしてコッテリとした鶏の獣系ベースに、マイルドながら適度な旨味のあるタレの味付けがバランスよく組み合わさって一体化していた印象。
・具は、チャーシューがモモ肉で、薄切りながらスープに負けない主張があったのが良かった。
・青ネギ輪切りは、スープと合っていて旨かった。
・から揚げは、衣がカリッとしていて、衣とモモ肉とのバランスが取れていて、ご飯と一緒に食べるよりから揚げ単体で食べた方が旨かった印象。
・天一のこってりをカラアゲ定食で食べると、結構ガッツリしていた。
・お気に入り度は、最初の印象が3.5点で、トータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【大阪市天王寺区】天下一品 上本町店

天下一品 上本町店 【冷やしあっさりラーメン】

冷やしあっさりラーメン(750円)

冷やしあっさりラーメンの麺

■来店の経緯等
・2013年8月の平日の昼に初の訪問。
・このお店は、2013年7月15日(月)にオープンした新店。

■食べたメニュー
・冷やしあっさりラーメン(750円)
(1日20食)
※お店のメニュー案内には「上本町店限定」と書いてあった。

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時には、外待ち無しの先客6人。
・お店の中央のカウンター席に座り、「冷やしあっさりラーメン」を注文。
・店員さんは4人で、男性3人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・カウンターの上に紙オシボリが置いてあり、セルフ。
・店内にはセルフのそうざいコーナーがあり、ラーメン・定食を注文すると無料。

セルフのそうざい

・注文から着丼まで6分。ラーメンより先に、酢の入った瓶が出てきた。

■麺
・四角い中細ストレート。やや絡まり気味。
・加水高めの、表面がツルッと滑らかでプリッと引き締まった、張りとエッジ感のある麺質。食感は、張りとコシがあって引き締まった強めの歯ごたえの中に、多少の滑らかさも感じる。
・麺の味は、多加水系であっさりながらしっかりしている。
・スープとの絡みはあっさりしている。スープの旨味がサラッと絡んで麺の味で食べる感じだが、バランス的には悪くないと思う。

■スープ
・清湯の獣系醤油。常温よりは少し温度が低いぐらいで、そんなにキンキンには冷えていない。
・あっさりしていて油は少なめだが、口当たりは柔らかい。
・出汁は恐らく獣系で、タレと組み合わさった感じの旨味があるけど、出汁感は控えめ。
・タレの醤油は甘いコクがある。
・醤油とタレの旨味とが組み合わさった、あっさりとして甘旨い味わい。酸味や辛味は無い。
・後半、丼のフチに付いている柚子胡椒を溶かしてみた。スープの甘旨さが控えめになって、少しだけ味が引き締まった。
・塩辛さや刺激感は無い。

■具材
・チャーシューは、薄切りのモモ肉スライス。少しだけパサッとした歯ごたえに、味付け薄めであっさりした味わい。
・メンマは平べったい。ポリッと柔らかくて滑らかな歯ごたえに、ゴマ油が少し効いてあっさりとした味付け。
・トマトは小さめのカット。身は柔らかくて噛むとスッと切れる感じで、皮はややしっかりめの歯ごたえだった。酸味は少なくて、あっさりとしてサッパリとした甘味のある、やや淡白な味わい。
・青ネギ輪切りはあまり目立たなかった。
・白ゴマに混じって、細かくて色の濃い揚げたネギか何かがトッピングされていて、小さくてカリッとした歯ごたえと旨味があって、アクセントになっていた。

■全体的な味の感想
・麺は、冷やしの麺としては適度な強さの歯ごたえで良かったが、やや絡まり気味だったのが少し気になった。
・スープは、あっさりとしていて醤油の甘さが効いていたのが印象に残った。別瓶の酢を入れても良さそうな気もしたが、酢を入れるとスープの味が消えそうな感じがしたので、酢は入れずに食べた。
・セルフの惣菜付きなので、地元の人の普段使いには良いかも。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

■お店の情報
記事リスト
【大阪市天王寺区】天下一品 上本町店の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 06月 【13件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ