【尼崎市】尼龍

尼龍 【塩ラーメン】

塩ラーメン(650円)

塩ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2013年10月の平日の晩、4カ月半ぶり、2回目の訪問。
・7月21日から10月20日までの間、「兵庫らぁ祭2013」というスタンプラリーが開催されており、兵庫県は遠いので参加していなかったが、折角なので1軒ぐらい回ってみようと思い、このお店に訪問してみた。

■食べたメニュー
・チューハイレモン(350円)
・チャーシュー天ぷら(550円)
・地鶏唐揚(6個)(550円)
・塩ラーメン(650円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客6人。

尼龍

・厨房対面のカウンター席に座る。
・店員さんは男性1人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・まず最初に、「チューハイレモン」と「チャーシュー天ぷら」を注文。チャーシュー天ぷらは、注文が通ってからチャーシューを切って衣を付けて揚げていた。
・チューハイレモンは、アルコールとレモンと甘味とのバランスの良い味わいで、程よいレモンの風味がスッと鼻に抜ける。チェーン居酒屋のチューハイよりは旨いと思った。

チューハイレモン(350円)

・チャーシュー天ぷらは、厚切りのチャーシュースライスの天ぷら。
・カリッとした衣と、適度な弾力があって柔らかいチャーシューとの、いもの天ぷらみたいなハーモニー感のある歯ごたえで、脂身はトロっとしてプリッとしたコラーゲン感があって少しネットリしていて、肉の部分の歯ごたえはサッパリとしていた。
・味は、多少の塩気と脂身の甘めのコクのある、あっさりとした肉っぽさを感じる味わい。

地鶏唐揚(6個)(550円)

・次に、「地鶏唐揚(6個)」を注文。こちらも注文が通ってから衣を付けて揚げていた。
・地鶏唐揚は、衣が少しカリッとしていて、多少のニンニク醤油系の下味が付いていて、その上からタレが掛かっている。
・鶏肉はモモ肉のカットで、ジューシーでジュワッと柔らかくてプリッとした弾力のある歯ごたえに、あっさりとしたなかにムチッとしたコッテリ感のある味わいだった。

地鶏唐揚(6個)(550円)

・最後に、塩ラーメンを注文。
・注文から提供まで3分。

■麺
・長方形で平打ち気味の中太ストレート。
・白くて加水やや高めの、表面が滑らかでほんの少しだけプリッとしていて中身が詰まった感じの、エッジ感のある麺質。食感は、やや固めの茹で加減で、滑らかでしなやかな弾力を感じる舌触りながら、意外と引き締まってしっかりした強めの歯ごたえ。
・麺の味はあっさりしている。
・スープとの絡みは、あっさりながらバランスは取れている。スープのあっさりとした旨味がサラッと絡んでいて、ほんの少し隠し味的に柑橘系か何かの香味の絡みも感じた。

■スープ
・清湯の塩。
・あっさりしていて、油が少し浮かんでいる。
・出汁は獣系ベースに魚介で、野菜も少し入っているかも。獣系はあっさりとした旨味のある味わいで、コクの主張はやや控えめかも。
・魚介は恐らく昆布と節系か。こちらも、出汁感はきちんとあるけど、あっさりとした旨味がメインで素材のコクの主張は控えめに感じた。
・タレは、塩のコクがあって、旨味と厚みのある結構しっかりめの味付け。バランス的には出汁よりもやや強い感じながら、タレの味で出汁を隠すというよりも、出汁と組み合わさっている感じだった。

■具材
・チャーシューは、やや厚みのあるバラと肩ロースのスライスが1枚ずつ。脂身は少しプリッとしてもっちりとしたコラーゲン感があって、肉の部分は程よい繊維の弾力感があってムッチリとしながらサクッとした歯ごたえに、あっさりとした醤油系のタレの味付けが脂身の丸みと肉の旨味を引き立てる味わい。
・味玉は、黄身がトロトロであっさりと甘い味付け。
・メンマは細長い。ゴボウみたいにポリッとした歯ごたえにあっさりした味付け。
・白ネギは、優しい存在感があってスープに合っていた。
・ワカメが少し入っていて、ほのかなワカメの風味があった。

■全体的な味の感想
・麺は、滑らかながら歯ごたえが適度に強いのが良かった。
・スープは、醤油ラーメンよりも油少なめであっさりとした出汁感があって、一見ワカメスープ的な普通っぽいテイストながら、決してウスウスの出汁をタレで整えた味ではなくて、きちんと出汁とタレとのバランスの取れた味だったと思う。
・具は、チャーシューは旨かったけど、先に食べたチャーシュー天ぷらの方が印象に残ったかも。
・ラーメン以外では、チューハイレモンが旨かった印象。
・チャーシュー天ぷらは、カリッとした衣と弾力のあるチャーシューの歯ごたえとの組み合わせが良かった。
・地鶏唐揚は、柔らかいながらプリッと弾力のある鶏モモ肉の歯ごたえが良かった。
・個人的には、どちらかと言うと地味な味のラーメンに感じたけど、こういう味が好きな人もいると思う。
・地元にあればまた来たいタイプのお店。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)
※ラーメン単体のお気に入り度です。

■その他
・食後の会計時に、「兵庫らぁ祭2013」のスタンプを押してもらった。

「兵庫らぁ祭2013」の参加用紙

■お店の情報

【尼崎市】尼龍

尼龍 【尼龍ラーメン(醤油)】

尼龍ラーメン(醤油)(650円)

尼龍ラーメン(醤油)の麺

■来店の経緯等
・2013年6月1日(土)の晩に初の訪問。

■食べたメニュー
・尼龍ラーメン(醤油)(650円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は20時37分頃。外待ち無しの先客2人。

尼龍

・カウンター席に座り、メニューを見てデフォの「尼龍ラーメン(醤油)」を注文。
・店員さんは男性1人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・メニューには書いていないけど、厨房に何種類かの焼酎が置いてあるのが気になった。
・注文から着丼まで6分。

■麺
・長方形の平打ちでウエーブのかかった中太麺。
・表面はツルッと滑らかで、優しい感じの張りのある麺質。食感は、固くなくてムチッと滑らかな弾力があってやや軽めの歯ごたえ。
・麺の味はあっさりしている。
・スープとの絡みはあっさりしているが、麺の味も強くないのでバランスは取れている。スープの油が麺の表面をコーティングして、魚介の甘いコクがサラッと絡む。魚介との絡みは、一口目は結構強めに感じた。

■スープ
・清湯の魚介醤油。
・あっさりしていて、表面に油が多めに浮かんで層になっている。
・出汁は恐らく清湯獣系ベースに魚介で、魚介がメイン。獣系はかなりあっさりしている。
・魚介は、恐らく昆布と鰹の節系だと思う。魚介の出汁感はしっかりしているけど、素材のコクよりも甘味が立った味わいに感じた。
・タレは醤油ベースで、醤油は甘いけど、甘いなりにコクがしっかりしている。
・甘味と、ほのかな柑橘系っぽい風味があって、油の丸みや出汁の甘味と組み合わさった甘旨い味わいながら、スープを飲むと、隠し味的にピリッとしたアクセントも感じる。

■具材
・チャーシューは、厚切りで脂身付きのスライス。脂身は油が抜けてコラーゲンでプリッとしていて、肉の部分はトロッと柔らかい歯ごたえで醤油ダレの効いた味付け。
・味玉は、黄身がトロトロで、味付けはあっさりと控えめ。
・メンマは細くて、ポリッと固めのゴボウみたいな歯ごたえ。細いので麺に絡めてみると、食感的には麺よりも強かったかも。
・海苔はスープに浸ってフワッと柔らかくて、海苔の風味がスープと合っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、ツルッと滑らかな食感で、スープの魚介のコクとの絡みも良好だった。
・スープは、魚介と醤油と油の組み合わさった、甘旨で個性的な味わい。個人的には、魚介出汁よりも醤油ダレの方が印象に残ったかも。
・具は、チャーシューの脂身がプリッとしているのが良かった。このチャーシューなら、サイドメニューに書いてあったチャーシューの天ぷらも食べてみたいと思った。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報
記事リスト
【尼崎市】尼龍の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 05月 【11件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ