【大阪市西区】ラーメン・つけ麺 笑福 西本町店

ラーメン・つけ麺 笑福 西本町店 【ラーメン+野菜バカ増し】

ラーメン+野菜バカ増し(650円)

■来店の経緯等
・2012年12月8日(土)の夕方に訪問。
・ブログに書くのは初めてだが、1年9か月ぶり、2回目の訪問。
・この日は、野菜バカ増しにチャレンジしたいと思って訪問した。

■食べたメニュー
・ラーメン(200g)(650円)
(ニンニク入り、野菜バカ増し(2kg))

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は17時35分頃。外待ち無しの先客1人。
・最初に店内入口横の券売機で食券を買い、カウンター席に座る。
・店員さんに食券を渡して注文。注文時に、「ニンニク入れますか」と聞かれたので入りでお願いした。また、野菜バカ増しで注文したところ、2kgあるとの話だったが、以前に奈良の某店で野菜バカ増しに挑戦した時は野菜の量3kgで8割方食べたので、行けると思いバカ増しで注文。
・店員さんは男性1人。
・水はジョッキに入れて出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・注文から着丼まで6分。取り分け用の丼が一緒に出てきた。

■着丼から完食まで
・野菜バカ増しの場合、上の野菜から順番に食べて麺を後回しにすると、麺がのびて完全にスープを吸いこんでしまい食べるのが非常にキツくなるので、先に麺から食べた方が良い。
・まず、一緒に出てきた丼に可能な限りの野菜を移す。その際、野菜がカウンターにこぼれ易いので、できるだけこぼさないよう細心の注意を払う。
・野菜の支障移転が終わり次第、速やかに麺をサルベージする。麺は大量の野菜でプレスされて底の方に固まっていたが、何とか伸びる前に救出に成功。

ラーメン+野菜バカ増しの麺(丼の底からサルベージ)

・麺を食べた後、丼に移設した残りの野菜を片付ける。野菜には基本的に味が付いていないので、最初のうちは良いが、だんだん食べにくくなってくる。
・すると、店員さんが、食べるのに時間がかかっているのを見てか、カラメとアブラを足せば食べやすいと助言してくれたので、後からカラメだけ頼んで野菜に味を付けたところ、かなり食べやすくなった。

後から追加のカラメ

・野菜はカロリーが無いので、ノドさえ通れば何とか2kgを完食できた。
・所要時間は約30分。

■麺
・四角い極太縮れ。
・ガシッとしているがゴワッとはしていない、中身の詰まった強めの麺質。食感は、歯ごたえが強めながら歯切れも良かった。
・麺の味はしっかりしていて旨い。
・スープはウスウスだったが、トッピングのニンニクの香味や鰹節の風味もあり、麺の旨さで食べられた。

■スープ
・出汁は、茹でた野菜から出る水分でウスウスになっていてよくわからなかった。
・タレは醤油ダレ。

■具材
・野菜は、モヤシメインだがキャベツも1割ぐらい入っている。
・茹で加減は、固すぎず柔らか過ぎずでちょうど良かった。
・チャーシューはバラのスライスでトロッと柔らかい。タレの味付けはあまり強くなかったと思う。

■全体的な味の感想
・麺は結構良いと思ったが、さすがに野菜バカ増しでまともに味を楽しむのは無理だと思った。
・また訪問する機会があれば、次回は野菜ちょい増しぐらいで食べてみたい。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報
記事リスト
【大阪市西区】ラーメン・つけ麺 笑福 西本町店の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ