【山口市】一髄

一髄 【一髄ラーメン】

一髄ラーメン(500円)

一髄ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年4月、中国地方に遠征。1日目の晩に初の訪問。

■食べたメニュー
・一髄ラーメン(500円)
※メニュー案内には「こくがあってキレがある、とんこつスープの真髄がわかるラーメン」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は19時29分頃。外待ち無しの先客3人。

一髄

・厨房と垂直につながったカウンター席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりは冷水機でセルフ。
・レンゲは店内の一角にまとめて置いてあり、セルフ。
・注文から提供まで6分。

■麺
・四角い中細麺で、少しウエーブのかかったストレート。
・少しだけ色が付いていて加水やや低めの、表面はツルッとはしておらずに、粉のふくらみと程よい密度感があって、やや角張った麺質。食感は、少し固めの程よい茹で加減で、噛むとザクッと切れるキレの良い歯ごたえ。
・麺の味は、低加水系で、粉の旨味と甘味を程よく感じる味わい。
・スープとの絡みは、味の絡みは強くはないながら、スープの旨味と丸みが適度に絡んで麺の旨さを引き立てていた。麺の旨さ主体で食べる感じのバランス。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・少しだけトロミがあって、多少の油が溶け込んでいる感じ。
・出汁は豚骨の獣系。ゼラチン感が少しあって、久留米風の呼び戻し豚骨のコクと、トロッとした丸みとのバランス型の味わい。獣っぽい風味とかは控えめだったと思う。
・タレの醤油はコクがマイルド。
・味付けは、弱くはないけど、出汁の味わいを生かすためなのか、出汁のトロミや丸みとのバランス的には多少おとなしく感じたかも。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや薄切りで少し厚みのある巻きバラスライス。脂身は柔らかくて、肉の部分は柔らかいながら多少の張りと密度感のある歯ごたえ。味は、塩系のタレの旨味を感じる味付けに、脂身のコクが入り混じった味わい。
・メンマは長方形でやや細め。提供時には赤い辛味油が絡めてあったけど、食べた時点では辛味油はスープに混じって落ちていた。ポリッと柔らかで滑らかな張りを感じる歯ごたえに、あっさりとした味。
・青ネギ輪切りは細め。サッパリとフレッシュで優しい風味があって、主張は強くないながらスープとも合っていたと思う。

■全体的な味の感想
・麺は、噛むとザクッと切れるキレの良い歯ごたえの中細麺。麺の味も、粉の旨味と甘味を程よく感じる味わいがあって旨かった。
・スープは、呼び戻し豚骨のコクと、トロッとした丸みとのバランス型で、味付けは、出汁の味わいを生かしていた印象。
・個人的には、スープはもっと呼び戻し豚骨感をメインに据えた方が好みのような気もしたけど、麺は良かったと思う。
・お気に入り度は、トータルで4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【山口市】三久ラーメン 小郡店

三久ラーメン 小郡店 【ラーメン】

ラーメン(570円)

ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年4月、中国地方に遠征。1日目の夕方に初の訪問。
・「三九ラーメン」は、山口県内に同じ屋号のお店が何店かあるみたいだけど、各店の関係はよく分からなかった。

■食べたメニュー
・ラーメン(570円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は18時3分頃。外待ち無しの先客4人。

三久ラーメン 小郡店

・厨房対面のカウンター席に座り、壁のメニューを見て注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水は冷水機でセルフ。
・注文から提供まで3分。

■麺
・四角い細麺で、少しウエーブのかかったストレート。
・少しだけ黄色くて加水中くらいの、表面が滑らかで、多少カンスイが効いて水を含んだ粉の張りと結合感があって、やや角張った麺質。食感は、やや柔らかめの茹で加減で、多少の滑らかなコシを感じて切れる歯ごたえ。
・麺の味は、強い味ではないけど、ややしっかりしている。
・スープとの絡みは、ややあっさりしているけどバランスは取れていた印象。スープの表面の油と旨味とミルキーさがサラッと絡んで、麺の味との相性も良好だった。

■スープ
・白濁した獣系。
・割とサラッとしていて、表面に多少の油が浮かんでいる。
・出汁は豚骨の獣系。ゼラチン感は控えめで、頭骨を使っている感じのミルキーな旨味とコクをよく感じる味わい。骨粉感は少なめで、獣っぽい風味も控えめだったと思う。
・タレの醤油は、薄めの旨味メインで、コクはマイルド。
・味付けは、必要十分なタレの旨味はあるけど、主張は強くなくて、出汁のミルキーなコクを引き立てている感じで、出汁とタレとのバランスは良好。
・塩気は程よい塩梅で、塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや薄切りのバラスライス。固くはなくて、多少の肉の密度感があって歯切れの良い歯ごたえに、適度な旨味を感じる味付け。
・メンマは長方形でやや細め。柔らかめの繊維感のある歯ごたえ。
・青ネギ輪切りは、シャリッと軽快な歯ごたえに、多少の風味の主張があって、スープの薬味の役割を果たしていた。

■全体的な味の感想
・麺は、少しカンスイの効いた細麺で、茹で加減はやや柔らかめながら、多少の滑らかなコシを感じる歯ごたえがあって、麺の味もややしっかりしていた。
・スープは、サラッとした白濁豚骨で、頭骨を使ったようなミルキーな旨味とコクがしっかりしていて、強いて言えば、博多ラーメンっぽいテイストだった。獣っぽい風味が控えめだったのも良かったと思う。
・具は、ネギの存在感がしっかりあって、スープの薬味の役割を果たしていた。
・お気に入り度は、スープが4.5点で、トータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【宇部市】中華そば一久 新川店

中華そば一久 新川店 【ラーメン】

ラーメン(550円)

ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年4月、中国地方に遠征。1日目の昼と夕方の合間の時間に初の訪問。
・「中華そば一久」は、山口県宇部市に本社のあるローカルチェーン店。

■食べたメニュー
・ラーメン(550円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は16時14分頃。外待ち無しの先客2人。

中華そば一久 新川店

・厨房対面のカウンター席に座り、壁のメニューを見て注文。
・店員さんは男性1人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで4分。

■麺
・四角い細麺で、少しウエーブのかかったストレート。
・白くて加水中くらいの、表面が滑らかでカンスイ感控えめな、少しだけ中身の詰まったような粉の張りがあって、やや角張った麺質。食感は、固くないけどヤワくもない程よい茹で加減で、滑らかで細身な当たりを感じて切れるような歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりしていてそうめん風の中に、多少の旨味を感じる味わい。
・スープとの絡みはややあっさりしている。麺も細麺であっさりとした味なので、バランスは取れていた印象。スープの旨味とコクがほんのりと絡んで、麺の味に旨味をプラスしている感じ。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・少しトロッとしていて、油が溶け込んでややコッテリしている。
・出汁は、豚の獣系メイン。ゼラチン感が少しあって、油混じりのトロミと丸みの中に、骨粉混じりの豚骨の旨味とコクを多少感じる味わい。ややコッテリ感の方が前に出ている感じながら、骨粉のコクもきちんと感じられた印象。
・タレの醤油は旨味メインで、コクはマイルド。
・味付けは、タレの旨味がしっかりしていて、スープのトロミや丸みや出汁感と組み合わさっている感じ。濃い味すぎずに、塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや薄切りのバラスライス。割と柔らかめの歯ごたえに、多少の旨味のある味付けが肉の旨味を強めていて、脂身の丸みとバランスよく組み合わさった味わい。
・メンマは、平べったいのと長方形のが混在。柔らかめの歯ごたえに、旨味を感じる味付け。味付けは、濃い味ではなくて、独特のスッキリとした風味があった。
・青ネギ輪切りは細め。スープを飲む際に、多少のサッパリとフレッシュな歯ごたえと風味があって、スープの薬味になっていた。

■全体的な味の感想
・麺は、白くてカンスイ控えめながら滑らかな張りを感じる歯ごたえの細麺で、麺の味は、あっさりとしてそうめん風の中に多少の旨味を感じた。スープとの絡みはややあっさりしていたけど、それはそれでバランスが取れていたと思う。
・スープは、少しトロッとしてややコッテリしており、油混じりのトロミと丸みの中に骨粉混じりの豚骨の旨味とコクを多少感じる味わい。ややコッテリ寄りながら、骨粉のコクをきちんと感じられたのが良かった。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【宇部市】味の三平

味の三平 【ラーメン】

ラーメン(580円)

ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年4月、中国地方に遠征。1日目の昼の遅めの時間に初の訪問。

■食べたメニュー
・ラーメン(580円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は15時21分頃。先客無し。

味の三平

・テーブル席に座り、壁のメニューを見て注文。
・店員さんは4人で、男性1人と女性3人。
・水を出してくれた。
・注文から提供まで4分。

■麺
・四角い中細ストレート。
・色が薄めで加水中くらいの、表面が滑らかで、水を含んだ粉の張りがあって、やや角張った麺質。食感は、柔らかめの茹で加減で、滑らかでモチャッとした歯ごたえ。
・麺の味は、水を含んであっさりとした粉の味わい。
・スープとの絡みはややあっさりしている。麺の味もあっさりしているので、バランスは取れていた印象。スープの旨味がサラッと絡んで、豚骨出汁のコクや風味の絡みはあっさりしていた。

■スープ
・白濁した獣系。
・少し丸みがあるけど、油はそれほど多くない感じ。
・出汁は豚骨の獣系。ゼラチン感は強くなくて、骨粉混じりの豚骨の旨味とコクを程よく感じた。インパクトとかはないけど、豚骨の出汁感をきちんと感じる味わい。
・タレの醤油は甘めでコクはマイルド。
・味付けは、タレの旨味がしっかりしていて、塩気は強すぎずに、出汁と組み合わさって味にメリハリを付けている感じ。ただし、麺との絡みはあっさり気味だった印象。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューはバラスライスで、やや薄切りと少し厚みがあるのとが混在。割と柔らかめながら多少の肉の密度感のある歯ごたえに、味付けは強くなくて、適度な旨味を感じる味わい。脂身の主張は割と控えめだったと思う。
・メンマは長方形。ポリッと柔らかで滑らかな繊維感のある歯ごたえに、あっさりとした味。
・青ネギ輪切りは、優しい歯ごたえと風味があった。

■全体的な味の感想
・麺は、柔らかで滑らかな歯ごたえで、麺の味もあっさりしていたけど、スープとの絡みもあっさり気味だったので、バランスはそれなりに取れていた印象。
・スープは、骨粉混じりの豚骨の旨味とコクを程よく感じる、出汁感のしっかりとした味わいで、タレの旨味が味にメリハリを付けていた感じ。麺との絡みはあっさりしていたけど、スープ自体は結構気に入った。
・具は、豚骨スープとメンマの組み合わせが良かった。
・個人的には、スープが一番気に入ったけど、全体的にも、昔ながらのラーメンっぽさがあって、なかなか味があったと思う。
・お気に入り度は、麺が3.5点、スープが4点で、トータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【光市】瀬戸内ラーメン 大島

瀬戸内ラーメン 大島 【いりこラーメン】

いりこラーメン(580円)

いりこラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年4月、中国地方に遠征。1日目の昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・いりこラーメン(580円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は11時59分頃。外待ち無しの先客8人。
・壁対面のカウンター席に座り、壁のメニューを見て注文。
・厨房は別室。店員さんは4人で、男性2人と女性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで3分。

■麺
・長方形で四角い、少し縮れた中太麺。
・加水やや高めの、表面がプルッと滑らかで、カンスイが多少効いて水を含んだ粉の張りと結合感があって、多少の厚みとボリュームを感じる麺質。食感は、少し固めというかヤワさのない茹で加減で、モッチリとしながら適度に引き締まった弾力を感じる、心地よい歯ごたえ。
・麺の味は、やや多加水系で、粉の旨味をよく感じる味わい。
・スープとの絡みはややあっさりしている。スープのイリコのビターな風味が程よくサラッと絡んで、麺の味とのバランスは割と取れていた印象。味の絡み自体はそれほど強くなくて、イリコの風味を楽しみながら、麺の味主体で食べる感じのバランス。

■スープ
・清湯の魚介。
・あっさりしていて、油が少し浮かんでいる。
・出汁は、イリコの魚介メインで、鶏か何かの獣系も少し入っている気がしたけど、違うかも。ベースの旨味は、イリコに獣系か昆布か何かが組み合わさったような、あっさりながらしっかりとした旨味があった。お店の案内書きでは「昆布」と書いてあったけど、昆布っぽさはよく分からなかったかも。
そこに、イリコの一匹丸ごと出汁を取ったような、濃い味過ぎずに独特のビターなコクと風味をよく感じる味わいが加わっていた。煮干感は強いながら、細かい破片とかは浮かんでおらずに、ガツンとは来ずにじんわりと来る感じ。
・タレは、ベースが塩か、または塩と薄い醤油で、多少の塩気はあるけど塩のコクは割とマイルド。
・味付けは、ミリンか何か由来の甘味を少し感じるマイルドな甘旨テイストで、出汁の旨味や煮干のコクと組み合わさっていた。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、少し厚みのあるバラスライス。柔らかくて、噛むとスッと切れる歯ごたえ。味は、味付けは強くないながら多少の旨味があって、そこに脂身のコクがよく効いた味わい。油っぽさは程よく抜けているけど、脂身のコクはしっかりしていた印象。
・味玉は、黄身が固めの半熟で、マイルドな旨味を感じるタレの味付け。
・メンマは平べったい。繊維感控えめでタケノコっぽい柔らかなソリッド感のある張りを感じる歯ごたえに、やや甘めの味付けとタケノコっぽさを感じる味わい。
・モヤシは、やや細めで量は少なめ。パリッとした歯ごたえがあって、キクラゲと共に麺によく絡んでいた。
・キクラゲは細長いカット。ポリッと滑らかで割と滑らかな歯ごたえ。
・その他、青ネギ輪切りが乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、加水やや高めの中太縮れ麺で、モッチリとしながら適度に引き締まった弾力を感じる、心地よい歯ごたえがあった。スープとの絡みはややあっさりで、イリコのビターな風味が程よくサラッと絡んで、イリコの風味を楽しみながら麺の味主体で食べる感じのバランス。
・スープは、出汁がイリコの魚介メインで、あっさりながらしっかりとした旨味のベースに、イリコのビターな風味とコクをよく感じる味わい。そこに、マイルドな甘旨テイストのタレの味付けが組み合わさっていた。イリコが濃厚ながら、ガツンと来るのとは少し違っていた印象。
・具は、モヤシとキクラゲが麺によく絡んでいた。個人的には、麺とスープとの絡みの繊細さを楽しみたかったので、モヤシはなくても良かったかも。
・イワシ煮干のビターな風味が大好きな人向けのラーメン。
・お気に入り度は、最初の印象が4点、途中が4.5点で、トータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

瀬戸内ラーメン 大島(食後に撮影)

■お店の情報

【下松市】中華そば 紅蘭

中華そば 紅蘭 【中華そば(並)】

中華そば(並)(540円)

中華そば(並)の麺

■来店の経緯等
・2016年4月、中国地方に遠征。1日目の昼に初の訪問。
・このお店は、昭和27年創業で、下松の牛骨ラーメン元祖のお店。

■食べたメニュー
・中華そば(並)(540円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は10時41分頃。外待ち無しの先客16人。

中華そば 紅蘭

・店内入口近くの大テーブル席に座り、壁のメニューを見て注文。
・店員さんは5人で、男性2人と女性3人。
・水は出してくれた。お代わりはテーブルのポットでセルフ。
・注文から提供まで5分。

■麺
・四角い中細の、少しウエーブのかかったストレート。
・色が薄くて加水中くらいの、表面が滑らかで、水を含んだ粉のふくらみがありながらやや線が細めで、角が丸まった感じの麺質。食感は、固さのない程よい茹で加減で、滑らかな当たりがあってサクッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、強い味ではないけど、旨味が割としっかりしていた印象。
・スープとの絡みは、表面の油のコクと丸みがよく絡んでいた。味の絡みは、タレの旨味がよく絡んでいたけど、油とのバランス的にはややあっさりしていた印象。

■スープ
・少し濁った獣系醤油。
・表面に獣系の油が多めに浮かんで層になってて、油で少しトロッとした丸みを感じる口当たり。
・出汁は、恐らくは牛メインの獣系。少し濁っていて、バランス的には表面の油とタレの方が強くて、出汁感はやや控えめに感じたかも。
・表面の油は牛脂メインでラードも入っているかも。牛の油の甘いコクも多少感じるけど、どちらかというと油の丸みや厚みが前に出た感じだった気がした。
・タレの醤油は、コクの主張が控えめでマイルド。
・味付けは、タレの旨味がしっかりしていて、塩気もそこそこあって、バランス的には油の方が強かった印象。
・ピリッとした刺激感はない。

■具材
・チャーシューは薄切りの赤身スライス。ペラッと滑らかで、噛むとサクッと切れる歯ごたえに、味付けは強くなくて、マイルドな旨味を感じた。
・モヤシはやや細め。ややしっかりした歯ごたえがあって、麺と絡むと食感的に麺よりも強かったと思う。
・その他、青ネギ輪切りが入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は中細で、滑らかな当たりがあってサクッと切れる感じの歯ごたえがあった。麺の味は旨味があって、スープとの絡みは、表面の油のコクと丸みがよく絡んでいた。
・スープは、少し濁っていて表面の油多めの牛骨醤油。出汁よりも表面の油感が強めの味わいだった印象。タレの味付けは、タレの旨味と塩気はそこそこあったけど、醤油のコクが控えめで、バランス的には油の方が強かったかも。
・具は、チャーシューがペラッとしていた。
・たまたまのブレだったのかも知れないけど、個人的には、全体のバランス的にやや油が勝ち気味に感じた。ただし、こういうのが好きな人もいると思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

【下松市】北斗亭

北斗亭 【中華そば小(1玉)】

中華そば小(1玉)(550円)

中華そば小(1玉)の麺

■来店の経緯等
・2016年4月、中国地方に遠征。1日目の朝と昼の合間の時間に初の訪問。

■食べたメニュー
・中華そば小(1玉)(550円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の9時32分頃。シャッターポール(開店前の待ちの先頭)。
・開店は9時56分。
・テーブル席に座り、壁のメニューを見て注文。
・店員さんは女性2人。
・水は出してくれた。
・「武居製麺所」の麺箱が置いてあった。
・注文から提供まで5分。

■麺
・四角くて少しウエーブのかかった中細麺。
・白くて加水中くらいかやや低めの、カンスイ感は強くなくて、粉のふくらみと程よい密度感と結合感があって、少し角張った麺質。食感は、少し固めの程よい茹で加減で、少しだけモッチリとしたコシを感じてザクッと切れるような歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとした粉の旨味と甘味を感じる味わい。
・スープとの絡みは、表面の油の甘いコクがよく絡んで、麺の味を引き立てていた。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりながら、表面に獣系の油が多めに浮かんでいて、ややオイリーな口当たり。
・出汁は、恐らくは牛の獣系メイン。割とあっさりしていて、バランス的にはタレや油の方が強いながら、味のベースにはなっている感じ。
・表面の油は、牛の油メインで、ラードも入っているかも。牛脂の甘いコクと丸みがよく効いた味わい。
・タレの醤油は、少し濃いながら甘めで、醤油辛さやカドはない。
・味付けは、多少の塩気はあるけど甘めの旨味が主役で、油の甘いコクと組み合わさって一体化している感じ。
・ピリッとした刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、少し厚みのある赤身スライス。脂身付きで、肉の部分はややパサッとした張りと弾力のある歯ごたえで、味付け控えめなあっさりとした肉の味わい。そこに、脂身のコクと丸みが組み合わさっていた。
・モヤシはやや細め。パリッとして少しだけしっかりとした歯ごたえに、モヤシの味をよく感じる味わいで、スープの油の甘いコクもよく絡んでいた。麺とのバランスも悪くなかったと思う。
・その他、青ネギ輪切りが乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、白くて茹で加減少し固めの中細で、少しだけモッチリとしたコシを感じてザクッと切れる歯ごたえがあって、麺の味も旨かった。スープとの絡みは、表面の油の甘いコクがよく絡んで、麺の味を引き立てていた。
・スープは、あっさりとした牛骨出汁に、表面の牛の油の甘いコクと、醤油ダレの甘旨い味付けとが組み合わさって一体化した感じの味わい。タレの味の濃さと油のコクとのバランスが取れていた印象。
・お気に入り度は、最初の印象が3.5点で、トータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

北斗亭(食後に撮影)

■お店の情報

【柳井市】喫茶れーがん

喫茶れーがん 【柳井甘露醤油ラーメン】

柳井甘露醤油ラーメン(750円)

柳井甘露醤油ラーメン(750円)

柳井甘露醤油ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年4月、中国地方に遠征。1日目の朝に初の訪問。
・このお店は喫茶店だけど、朝から営業していて、メニューにラーメンがあったので、朝ラーで訪問してみた。

■食べたメニュー
・柳井甘露醤油ラーメン(750円)
(ミニコーヒー付き)
※店内の案内書きには、「『甘露醤油』、『にぼし脂』、『ホタテの出汁』、『アサリの出汁』を用いた贅沢なスープが特徴のご当地グルメ」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の7時55分頃。外待ち無し。
・開店前だが、店内に入れてくれたので、テーブル席に座り、注文。
・店員さんは女性2人。
・水は出してくれた。
・紙オシボリを出してくれた。
・開店後、お客が4人入って来た。
・注文から提供まで15分。

■麺
・四角くて中細か中くらいの太さの、少しウエーブのかかったストレート。
・色が黒くて加水少し高めの、表面が滑らかで、プリッと優しい張りと多少の中身が詰まった感じのある麺質。食感は、やや柔らかめの茹で加減で、滑らかな張りのある当たりがあって、噛むとスッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、割とあっさりしていて、竹炭か何かが練り込んであるようなコクをほんのりと感じた。
・スープとの絡みはあっさりしているけど、麺の味もあっさりしているので、バランスは取れていたと思う。スープの旨味がサラッと絡んで、胡椒か何かの香味も隠し味的にほんのりと絡んでいた。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、表面に油が少し浮かんでいる。
・出汁は、よく分からないけど、恐らくは清湯獣系ベースに魚介か。獣系はかなりあっさりしている。
・魚介もあっさりしていて、メニュー案内にはアサリとホタテの出汁と書いてあったけど、貝系の旨味は出汁かタレかよく分からない感じかも。
・タレの醤油は甘めで、丸みがあってコクはマイルド。
・味付けは、醤油と貝系の旨味が組み合わさったような、甘めで程よい強さのタレの旨味があった。そこに、胡椒か何かの香味がほんのりと効いていた印象。胡椒か何かの香味は強くなくて、麺との絡みでは多少感じたけど、スープ自体の味ではそれほど感じなかったと思う。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・薄く引きのばして骨なしに加工した魚の干物が1枚。珍味風に加工してあって、固くはないけど干物の繊維の密度感を多少感じる歯ごたえに、味付け感のある旨味を感じた。後で店員さんに聞いたところ、鯛の干物だった模様。
・ゆで卵は、黄身が固めに茹でてあって、味付け無しで卵の味がしっかりしていた。
・モヤシはやや細め。適度に茹でてあってパリッとした歯ごたえで、麺と絡むと食感的にも味的にも麺に勝っていた気がした。
・白髪ネギは、シャリッと軽快な繊維感のある歯ごたえ。
・その他、青ネギ輪切りも少し入っていた。

■ミニコーヒー

ミニコーヒー

・食後に出してくれた。

■全体的な味の感想
・麺は、黒くてプリッと優しい張りのある歯ごたえで、茹で加減はやや柔らかめだった。麺の味はあっさりで、スープとの絡みもあっさりしていて、胡椒か何かの香味もほんのりと感じた。
・スープは、出汁があっさりしていて、甘めの醤油と貝系の旨味が組み合わさったようなタレの旨味があった。
・具は、肉系が入っておらずに、珍味風に加工した鯛の干物が入っていた。
・モヤシは、麺と絡むと麺に勝ち気味だったかも。
・個性的なあっさりラーメンで、朝ラーとしては悪くなかったと思う。
・お気に入り度は、最初の印象が3点、後半が3.5点で、トータルでは3点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

喫茶れーがん(食後に撮影)

■おまけ
・お店の近くには、柳井の伝統的建造物群保存地区があった。

柳井の伝統的建造物群保存地区

柳井の伝統的建造物群保存地区

■お店の情報

【周南市】まん力食堂

まん力食堂 【汁なし担担麺】

汁なし坦々麺(550円)

汁なし坦々麺の麺

■来店の経緯等
・2012年11月の平日の晩に初の訪問。
・この日は所用で山口県まで来たので、晩に宿の近くのラーメン屋を探索してみた。
・このお店はラーメン屋ではなく中華料理の居酒屋だが、徳山駅前には夜に開いているラーメン屋が少なかったので、訪問してみた。

■食べたメニュー
・汁なし坦々麺(550円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時には先客2人。
・店内はテーブル席のみで居酒屋風の雰囲気。メニューを見て「汁なし坦々麺」を注文。
・店員さんは男性3人。
・水は出してくれた。お代わりは、店内中央にポットが置いてありセルフ。
・注文から着丼まで8分。

■麺
・平打ちの少しウエーブのかかった中太麺。
・表面がツルツルしていて、しなやかながら密度高めのしっかりした麺質。食感はしなやかなコシがある。
・麺の味はあっさりながら主張がある。
・タレとの絡みは、麺はあまり絡みの良いタイプではない気がしたが、タレの味が強いのでバランスは取れていた。花椒の刺激感が程よく絡む。

■タレ
・ラー油入りでオイリーながら、サラッとしていてあまりコッテリしていない。
・ラー油ベースに花椒の刺激がよく効いている。そこにオイスターソースか何かの旨味があって旨辛い味わい。
・辛いけど激辛という程ではなく、花椒のシビ感と旨辛さとが組み合わさっている。塩辛くはない。

■具材
・ミンチはソフトな食感にあっさりした肉の旨味。
・モヤシは、麺との絡みが良くて、シャキッとした食感がアクセントになっていた。
・青ネギの輪切りは、青っぽい香味がタレによく合っていて、薬味の役割を果たしていた。

■全体的な味の感想
・麺はしなやかなコシがあって良かったが、個人的には、汁なしの麺ならば食感にもう少し弾力感があっても良い気がした。
・タレはシビ辛の中にオイスターソース系の旨味が効いていて、中華テイストのキレのある味わいで良かった。
・具のモヤシは、食感的に麺とよく合っていて一体感があった。
・値段も安めでボリュームも多くなくて、スナック感覚でサクッと食べるタイプの汁なし坦々麺に感じた。
・麺類専門じゃないお店の麺メニューとしては、よく出来ていたと思う。

■お気に入り度: ★★★☆- (3.3点)

■お店の情報

【周南市】ラーメン屋

ラーメン屋 【ラーメン】

ラーメン(550円)

ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2012年11月の平日の晩に初の訪問。
・この日は所用で山口県まで来たので、晩に宿の近くのラーメン屋を探索してみた。

■食べたメニュー
・ラーメン(550円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時には先客無し。カウンター席に座る。
・メニューを見て「ラーメン」を注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。男性の店主さんはいろいろ構ってくれる。
・水は出してくれた。
・注文から着丼まで2分。

■麺
・丸い細麺ストレート。
・加水低めで引き締まったそうめん風の麺質。食感は、固くはないがヤワ過ぎない茹で加減で、程よくサクッとした歯ごたえ。
・麺の味はそうめん風の中に多少のコクと旨味のある味わい。
・スープとの絡みはあっさりであまり強くないが、細麺なのでバランスは悪くはない。麺の旨さで食べられる感じ。

■スープ
・白濁した豚骨。
・多少の油が浮いているが、サラッとしていて割とあっさりしている。
・出汁は豚骨で、あっさりながらコクと旨味はしっかりしている。獣っぽさは控えめ。
・タレは恐らく薄い醤油ベースで、旨味と甘味のある味わい。塩辛さや刺激感はない。
・あまりパンチの強くない味だが、タレの味付けと豚骨出汁とのバランスが取れている。
・スープを完飲すると、ドンブリの底に骨粉が溜まっていた。

■具材
・チャーシューは、脂身多めでやや厚みのあるバラのスライス。脂身のムチムチした弾力のある食感で、あっさりとした脂身混じりのコクのある味わい。
・メンマは細くて平べったい。しなやかで柔らかい食感に旨味のある味付け。
・青ネギの輪切りは主張は強くないがスープにはよく合っていた。

■全体的な味の感想
・麺はレーザービームのような細麺ストレートで、サクッと食べられるのが良い。
・スープは、油やタレの味がキツくない優しい味で、ほんのりと豚骨出汁が感じられるのが良かった。
・麺とスープとの絡みは強くはないが、細麺なのでバランスは取れていたと思う。スープがコッテリし過ぎていないので、麺が負けてクタッとしていないのは良かった。
・獣っぽさは控えめで、あまりインパクトや押し出しは強くないながら、ちゃんとした味の白濁豚骨ラーメン。
・デフォのラーメンで替え玉無しだとボリュームも多くなくて、スープを完食しても後味は軽め。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5点)

■お店の情報
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ