【大阪市中央区心斎橋筋】つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店

つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店 【つけ麺】

つけ麺中盛り(330g)(720円)

つけ麺 中盛りの麺

■来店の経緯等
・2012年10月の平日の晩に初の訪問。

■食べたメニュー
・つけ麺 中盛り(330g)(720円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時は外待ち無しの先客10人。
・最初に店内の券売機で食券を買う。つけ麺は、

並盛り(220g)
中盛り(330g)
大盛り(440g)

が同一料金。
・店内は奥に細長い。入口近くのカウンター席に案内される。
・店員さんは6人で、男性5人と女性1人。
・水は席に置いてくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・けずり節粉(魚粉)と玉ネギはテーブルトッピング。
・注文から着丼まで7分。レンゲは頼まないと出してくれない。

■麺
・四角い少しウエーブのかかった太麺。
・ツルツル、プリプリしてみずみずしく引き締まった麺質。食感は弾力が強くてコシがあり、プツンと切れる歯ごたえが気持ち良い。
・麺の味はみずみずしくて旨い。
・つけ汁との絡みは良好。つけ汁の甘味と酸味が程よく絡んで麺の旨さを引き立てる。つけ汁に少しだけ付けて食べても旨い。

■つけ汁
・白濁した獣系魚介醤油。
・少しトロミがあって油っぽいが、それほどドロドロやコッテリはしていない。
・出汁は獣系と魚介で、タレの味の方が主張が強いながら味のベースになっている。
・獣系はトロミの部分に感じる。獣っぽいコクは控えめで、恐らく豚骨だと思うが鶏も入っているのかも。
・魚介は、魚粉が最初から入っておらず、魚介が前に出過ぎていないのが良い。
・タレの醤油は甘めのコクがある。
・味付けは強めで、一味のピリッとした刺激に酸味と塩分とが組み合わさって、刺激感のある味わい。ただし、麺との絡みは酸味と刺激が強すぎずに、甘味旨味と酸味辛味とのバランスの取れた関東風の味わい。
・タレ勝ちの味ながら、よくまとまっている印象。

・スープ割りは、スープを入れた容器を出してもらい、自分で割る方式。
・割りスープの味は、節系に鶏ガラでも入っているような感じだった。

■具材
・チャーシューは脂身混じりの短冊切り。脂身はトロッと柔らかくて甘いコクがある。肉の部分も柔らかめで旨味のある味付け。
・メンマは平べったくて、ポリポリとしなやか。味付けはしっかりしていて、つけ汁とよく絡んだ味わい。
・白ネギの輪切りは、香味は強くないがシャリッと優しい味わい。

■全体的な味の感想
・ツルッとした太麺を甘味と酸味の効いたつけ汁で食べる、関東風味の獣系魚介醤油つけ麺。
・自分がイメージしている関東のつけ麺そのものの味だった。
・麺は、あまりモチモチ感や滑らかさは無いけど、みずみずしくて引き締まっているのが良かった。
・つけ汁は、魚粉が最初から入っておらず、テーブルトッピングだったのが個人的には気に入った。甘味と酸味が効いているけど、酸味が勝ち過ぎずに甘旨辛酸のバランスが取れていて麺との相性も良好だった。
・出汁の味は、決して薄くはないけど、風味やコクがあまり立っていない感じがした。とは言え、この系統の味付けならあまり気にならないとは思う。
・つけ汁の温度はそれほど高くないので、麺をつけ汁にドップリ付けて麺を温めて食べるのが好きな人向きではないかも知れないが、つけ汁に麺を少しだけ付けて、麺自体を味わって食べるのには向いていると思った。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報
記事リスト
【大阪市中央区心斎橋筋】つけ麺屋 やすべえ 道頓堀店の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ