《閉店》【津市】ともや2nd⇒麺酒房 風花

麺酒房 風花 【海鮮づけラーメン かけSTYLE】

海鮮づけラーメン かけSTYLE(780円)

海鮮づけラーメン かけSTYLEの麺

■来店の経緯等
・2014年1月の平日の晩に初の訪問。
・このお店は、「ともや2nd」が2013年10月25日(金)にリニューアルしたお店。
・昨年10月に青森県に行った際、現地で三重県の「作」という地酒を飲んだ。そこで、三重県でも飲んでみたいと思いネット上で調べたところ、このお店で飲めるらしいとの情報を見かけたので、興味を持って訪問してみた。

■食べたメニュー
・作(地酒)(480円)※通常メニューには無いお酒
・お通し(280円)
・日本酒冷酒(380円)

寿司
 ・玉子(2貫)(180円)
 ・マグロ(2貫)(280円)
 ・カンパチ(2貫)(280円)
 ・つぶ貝(2貫)(280円)
 ・焼穴子一本(1貫)(380円)
 ・ほたて(2貫)(380円)
 ・うに(2貫)(580円)

・海鮮づけラーメン かけSTYLE(780円)
※メニュー案内には「海鮮にスープをかけて食べるラーメンです。これぞ、かけSTYLE!! ※数量限定」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には先客無し。厨房側のカウンター席に座る。

麺酒房 風花

・店員さんは3人で、男性2人と女性1人。
・カウンターには空のコップが置いてあるが、水のポットは置いていない。
・店内は喫煙OKで、今回はお店を出るまで他のお客は居なかったけど、店内にはほのかに煙草のニオイがしていた。
・メニューを見たところ、ドリンクは通常メニューが380円均一で、日本酒は「日本酒」としか書いていなかった。そこで、「作」があるか店員さんに聞いてみたところ、値段が変わるが有るとの事なので、冷やで注文。
・「作」の冷やは、ワイングラスでの提供。甘くて濃厚で柔らかな味わいで、甘い風味が鼻を抜けるような感じがあった。
・「作」と一緒にお通しが出てきた。ホウレン草のゴマ和えは、しんなりとした歯ごたえに、ゴマの甘味があった。
・もう一品は、豆腐の上に八丁味噌ダレが乗っていて、名古屋テイストだった。

作(地酒)(480円)とお通し(280円)

・お通しを肴に「作」を飲んだ後、寿司を注文。とりあえずは、安いネタを4種類注文して様子を見ることにした。また、二杯目は通常メニューの日本酒を冷やで注文してみた。
・日本酒の冷やも、ワイングラスで提供。作と較べるとあっさりと端麗で、冷えているせいか結構飲みやすい感じだったけど、後味には多少のアルコール感があった。

日本酒冷酒(380円)

・寿司は、4種類がお皿に乗って出てきた。
・シャリは、量が多過ぎずに程よくフワッとしていて、ネタとシャリとの密着具合も適度できちんとしていた。
・マグロは、赤身の味でシャリとよく合っていた。ワサビは効いていない。
・カンパチは、少しプリッとしていて、ワサビが効いた味わい。
・つぶ貝は、コリッとした歯ごたえが結構いい感じ。ワサビは後からジワッと効いていた。
・玉子は、甘い玉子焼きの中にシャリを挟んでいた。

寿司(玉子、マグロ、カンパチ、つぶ貝)

・安いネタが割と良かったので、次は高めのネタを3種類注文してみた。また、三杯目は再度「作」の冷やを注文。
・ほたては、貝柱のムニュッと柔らかい質感と甘味があって、シャリとの相性が良かった。
・穴子一本は、柔らかいながら引き締まっていて、炙った香ばしさのある味わい。
・うには、海苔のパリッとした風味と、大葉の香味と、ウニのトロッとしてクリーミーな感じとのハーモニー感があって旨かった。
・また、ガリは刺激感が結構強めだった。

寿司(焼穴子一貫、ほたて、うに)

・最後の〆で、「海鮮づけラーメン かけSTYLE」を注文。
・注文から提供まで9分。

■麺
・平打ちの中太ストレート。
・白くて加水中くらいの、表面が滑らかで程よい質感があって、少しだけペラッとした感じの麺質。食感は、固くはなくてサクッとした歯ごたえ。
・麺の味は、粉のあっさりとした味わい。
・スープとの絡みは、スープのあっさりとした旨味がサラッと絡んで、やや麺勝ちながら、麺の味も強くはないのでバランスは取れていた。強いて言えば、お茶漬け的なテイスト。

■スープ
・清湯。急須に入っており、自分で丼にスープを注ぐ方式。
・あっさりしていて、少しだけ油が浮かんでいる。
・出汁は、昆布系の旨味がメインの和風テイストで、あっさりしていて厚みはあまり無い感じ。油の感じからすると、獣系も少しは入っているのかも。
・タレは、丼に注いだ状態では塩ベースかと思ったけど、急須から直接レンゲに注いで味わってみると薄い醤油ベースのようにも感じた。コクはあまり強くなくて、タレの甘味と旨味がよく立っていて、出汁の昆布系の旨味と組み合わさったややタレ勝ちの味わい。
・塩辛さや刺激感は無い。

■具材
・魚はやや薄切りのスライスで、恐らくは、マグロ、鮭、海老、カンパチの4種類。スープの熱が通って少しだけ煮えていて、味付け無しの、魚のしっとりと柔らかな歯ごたえと旨味を感じる味わい。
・あおさ海苔は、フワッと柔らかくて優しい風味があった。
・青ネギ輪切りは、香味はあまり強くなくて、サッパリ感が麺やスープとよく合っていた。
・丼のフチに乗っているワサビを少しスープに溶かすと、強過ぎない程よい香味がスープの旨味とよく合っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、あっさりとした粉の味とサクッとした歯ごたえがあって、スープともよく合っていた。
・スープは、出汁があっさりしていて、タレの甘味と旨味がやや立った感じのお茶漬けテイスト。
・具は、恐らくは寿司ネタと同じ魚のスライスが乗っていて、スープを注ぐと熱が入るのがお茶漬け風で個性的だった。個人的には、魚介は寿司で食べた方が旨かった気もしたけど、熱が入って寿司ネタとは違う味わい方が出来たのは良かった。
・どちらかと言うと、飲んだ後の〆にちょうど良い感じで、これ単体だとやや物足りない感じかも。
・寿司は、ネタもシャリも値段相応にちゃんとした味だった。
・お気に入り度は、ラーメン単体だと3.5点ぐらいで、トータルだと4点ぐらいだった。

■お気に入り度:
ラーメン単体: ★★★☆
 (3.5)
トータル: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

《閉店》【津市】ともや2nd⇒麺酒房 風花

ともや2nd 【牛骨そば】

牛骨そば(680円)

牛骨そばの麺

■来店の経緯等
・2012年9月の平日の夕方に初の訪問。
・このお店は、9月3日(月)にオープンしたばかりの新店。

■食べたメニュー
・牛骨そば(680円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時には先客無し。
・最初に、店内の券売機で食券を買う。
・カウンターとテーブル席があり、カウンター席に座る。
・店員さんは男性1人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・店内には雑誌も置いてあり、雰囲気は良い感じ。
・注文から着丼まで8分。カウンター越しではなく、フロアを通って持って来てくれる。

■麺
・四角い中太ストレート。
・加水やや低めで、しっかりしているがゴワッとはしていない滑らかな麺質。食感はモチモチと滑らかで、ボリューム感がありながら主張の強すぎない歯ごたえ。
・麺の味もしっかりしている。
・スープとの絡みはあまり強くないが、バランスは良好で、麺を食べるのには充分という感じ。

■スープ
・清湯の牛醤油。
・あっさりしていて、油が浮いていて口当たり滑らか。
・出汁は清湯の牛で、牛骨も少し感じるが、牛肉の煮汁の味が強いように感じた。
・タレは薄口醤油のフレッシュなコクがあり、甘くスッキリした味わい。
・塩気は少なめで、牛肉の煮汁のコクと組み合わさった甘味と旨味があり、結構旨味がしっかりしている。
・スープには刺激感は無いが、白ネギの香味がアクセントになっている。

■具材
・牛肉は脂身少なめの赤身の薄切りスライス。薄さの割にしっかりした食感で、控えめな味付けの中にほのかな牛肉のコクがある。
・白ネギは斜め切りで、ジューシーで優しい香味がある。白ネギの中に、何かの香味野菜が混ざっているような感じもした。

■全体的な味の感想
・モチッとした中太麺を牛肉の煮汁のコクのスープで食べる、あっさりスッキリした甘旨テイストの清湯牛醤油ラーメン。
・麺は程よい主張があって、モチモチと滑らかだったのが良かった。
・スープは、牛骨よりも牛肉の煮汁の味の方が強い気もするが、麺とは合っていたと思う。
・具は、もう少し牛肉が多めに乗っていると嬉しい。
・パンチやインパクトは強くないが、センス良くまとまっていると思うし、サクッと麺を食べるには良いと思った。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5点)

■お店の情報
記事リスト
《閉店》【津市】ともや2nd⇒麺酒房 風花の記事
プロフィール

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ