【大垣市】中華そば 中村屋

中華そば 中村屋 【つけめん】

つけめん(1.5玉)(780円)

つけめん(1.5玉)の麺

■来店の経緯等
・2012年9月の平日の昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・つけめん(1.5玉)(780円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時は外待ち無しの先客6人。ちなみに、お店を出る頃には満席になっており、店内で待ちが出ていた。
・最初に、店内の券売機で食券を買う。「つけめん」は、1玉と1.5玉が同じ食券で選択可能。
・カウンター席に座り、店員さんに食券を渡して1.5玉で注文。
・店内はカウンター席とテーブル席がある。
・水は店内の冷水機でセルフ。
・店員さんは4人で、男性2人と女性2人。厨房はカウンター内と奥の部屋に分かれていて、奥の部屋は中が見えない。
・注文から着丼まで11分。着丼時に、サービスのオニギリも要るか聞かれたが、オニギリは貰わなかった。

■麺
・四角い太麺ストレート。麺の長さはやや長い。
・表面ツルツルで滑らかながら、やや硬質なしっかりした麺質。食感は、弾力があってコシが強めの引き締まった歯ごたえだが、強ゴシ過ぎずに歯切れも良好。
・麺の味は粉の風味がある。
・つけ汁との絡みは良好。一口目は鰹のコクを強めに感じたが、その後はタレの酸味の方が強く絡んでいた。
・麺をつけ汁に付けてもあまり温まらないのが少しだけ気になった。

■つけ汁
・白濁した獣系魚介醤油。
・割とサラッとしていて表面に油が浮いている。
・出汁は豚骨と鶏の獣系ベースに鰹の魚介で、獣系と魚介のバランスは取れている印象。獣系は、味のベースになっていて、やや軽い旨味がある。魚介は鰹のコクがあるが、タレの酸味の方が勝っていて、あまり主張は強くない。
・タレは酸味がメインで、それに加えて甘味と旨味と多少の刺激感がある。塩辛さはない。
・味付けは強めで、酸味の立った味わいだが、出汁の丸みと旨味が酸味を支えている。

・スープ割りは、容器を店員さんに渡して返してもらう方式。スープ割りでも酸味がメインだが、味が薄まって飲みやすくなっている。

■具材
・チャーシューはバラ肉の短冊切り。柔かくて弾力があり、味付けは薄めで、脂身の甘味が混じった肉の旨味がある。
・メンマは平べったくて薄い。しなやかな歯ごたえで味付き。
・白ネギの薄い輪切りが入っていて、多少の香味があった。

■全体的な味の感想
・ツルッとしてコシのある麺を酸味の効いたつけ汁で食べる、引き締まった味わいの白濁獣系魚介醤油つけ麺。
・麺は硬質感と滑らかさとのバランスが良くて、レベルが高いと思った。個人的には、もう少しモチッとした麺の方が好みだが、こういう麺も良いと思う。
・つけ汁は酸味が強くて関西だと賛否が分かれそうなタイプだが、とりあえずキャラは立っていると思う。麺との相性もまあまあ良かったとは思うが、個人的には、もう少しつけ汁が麺の旨さを引き立てる感じが欲しかったかも。
・どちらかと言うとオーソドックスなつけ麺だと思うが、酸味の主張に関西風味とはひと味違う印象を受けた。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5点)

■お店の情報
記事リスト
【大垣市】中華そば 中村屋の記事
プロフィール

Author:かもしか
2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、基本的に、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 02月 【26件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ