【大阪市東成区】三谷製麺所

三谷製麺所 【塩つけめん】

塩つけめん(中細麺)200g(700円)

塩つけめん(中細麺)の麺

■来店の経緯等
・2014年2月の平日の晩、1年5か月ぶり、6回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む)
・今回は、金曜の晩にお店の前を通ったところ、営業していたので訪問してみた。ちなみに、以前は昼しか営業していなかったが、2013年10月4日(金)から金曜と土曜の晩営業を開始した模様。

■食べたメニュー
・塩つけめん(中細麺)200g(700円)
・替え玉(細麺)150g(100円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には先客無し。直後に後客4人。
・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て未食の「塩つけめん」を注文。
・店員さんは男性1人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで5分。

■麺
・四角い中太ストレート。
・加水やや高めの、表面がツルッと滑らかで、プリッと引き締まった張りと透明感があって、エッジの効いた麺質。食感はやや強めで、噛むと引き締まった弾力があってプツンと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は多加水系で、プリッとみずみずしい旨味のある味わい。
・つけ汁との絡みは、ややあっさりながら良好。つけ汁の塩気と旨味が程よく絡んで、麺の味とのバランスも良好だった。ただし、つけ汁の温度が下がってくると、旨味よりも塩気の方が強まってきた感じだったかも。

替え玉(細麺)150g(100円)

・替え玉は、つけ汁の絡みが弱まってきたので細麺を選択してみた。
・四角い中細ストレート。
・麺質は最初の中太麺と似た感じだったけど、細くなった分だけ水で締めた食感はシャープになって、よりザクッとした歯ごたえに感じた。
・麺の味も、細麺を水で締めた分だけあっさりしていて、中太麺と較べるとややカンスイの存在を感じる味わいだったかも。
・つけ汁との絡みは、バランス的にややつけ汁の塩気が勝ち気味に感じた。

■つけ汁
・清湯の塩。
・あっさりしていて、油が少し浮かんでいる。
・出汁は、恐らくは鶏の清湯獣系と昆布の魚介で、昆布が強めの和風テイスト。獣系は、あまり強くはないけど、多少の油のコク混じりの旨味があった。
・魚介は恐らく昆布メインで、濃厚ながら柔らかな風味と旨味のある味わい。
・塩ダレは塩のコクが強めで、温度の高いうちは塩気と旨味のバランスがうまく取れていたけど、温度が下がってくると塩気の方が前に出てきた感じ。
・刺激感はない。

割りスープ

・スープ割りは、空の容器にセルフでつけ汁と割りスープを調合する方式。
・割りスープは昆布出汁で、マイルドな旨味があった。
・つけ汁と割りスープを混ぜると、タレの塩気が多少和らいだけど、味の系統的にはあまり変わらない感じだった。

■具材
・鶏肉は、少し厚切りのモモスライス。程よく煮込んでいて柔らかい歯ごたえに、肉はあっさりとして少しだけコクがあり、皮に味付けがしてあって脂のコクがよく引き立っていた。
・味玉は黄身がトロッと粘度低めで、多少の塩気を感じたけどつけ汁の味かも。
・メンマは平べったい。ポリッとしなやかで繊維感のある歯ごたえに、ゴマ油系の風味があってやや濃いめの味付け。
・ネギの輪切りは青ネギと白ネギが混じっていて、白ネギはサッパリとした風味があって、青ネギの方は優しい歯ごたえがあった。

■全体的な味の感想
・麺は、プリッと引き締まって歯ごたえ強めの真空麺で、デフォの中太麺の方がつけ汁とよく合っていて良かった。つけ汁との絡みも良好だったけど、出汁の風味の絡みはつけ汁の温度が高い最初が一番良かった印象で、美味しく食べるには最初の200gの麺が量的にちょうど良い感じかも。
・つけ汁は、昆布メインの出汁の旨味にタレの塩気がよく効いた味わいで、つけ汁の温度が下がるに従って、出汁の風味や旨味よりも塩気の方が強まってきたように感じた。
・個人的には、このお店の麺の旨さを引き立てるという意味では、つけ汁にもう少しだけ、温度が低下しても動じないような線の太さが欲しいような気もした。
・お気に入り度は、最初の中太麺が4.5点ぐらいで、替え玉の細麺が3.5~4点ぐらいだったけど、今回の替え玉はあくまでオプションという事で、トータルでは4.5点ぐらいだった。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

【大阪市東成区】三谷製麺所

三谷製麺所 【つけめん(新太麺)大盛り】

つけめん(新太麺)大盛り(700円)

つけめん(新太麺)大盛りの麺

■来店の経緯等
・2012年9月22日(土)、所用で大阪に出た際の昼食で、5か月ぶり5回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む。)

■食べたメニュー
・つけめん(新太麺)大盛り(300g)(700円)
(1日15食限定)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の10時51分頃。シャッターポール。
・お店の前のベンチに座って待つ。
・開店は10時58分。その時点で後ろに7人待ち。開店後すぐに店内待ちが発生していた。
・カウンター席の一番奥に座り、メニューを見て「つけめん(新太麺)」を注文する。前回、新太麺を並で頼んで替え玉を追加注文したところ、茹で時間がかかったので、今回は最初から大盛りで注文。
・店員さんは男性2名。
・注文から着丼まで11分。

■麺
・四角い太麺ストレート。
・表面ツルツルでみずみずしくて硬質感がありながらムチッと滑らかな麺質。食感は弾力が強くて噛みごたえがあり、噛むとグッと沈んでプツンと切れる、滑らかながら強めでキレのある歯ごたえ。
・麺の味は粉の風味があって旨い。
・つけ汁との絡みは、麺が強いながらもトロミのあるつけ汁がよく絡んでいる。つけ汁の甘辛い味の麺への絡みは、弱くはないが強くもないといった感じのバランスで、つけ汁の味が絡みながらも、麺の味もしっかりと主張している。

■つけ汁
・白濁した鶏醤油。
・トロミがあってオイリーでコッテリしている。
・出汁は鶏で、多少のゼラチンのトロミがあるが、トロミに油っぽさが乗っかっているような感じ。ガラだけじゃなくて肉も使っている感じだが、出汁の丸みやマッタリ感よりもタレの味の方が強い味わい。
・タレは甘辛い醤油ダレで味付けは強め。塩分多めだが刺激感はない。隠し味的にショウガを使っているような感じ。
・麺によく絡むので、あまり麺をつけ汁にドップリ付けていないながら、300gの麺を食べ終わるとつけ汁はかなり減っていた。

■具材
・鶏モモ肉は、よく煮込まれていて、柔らかな弾力があってしっかりした歯ごたえ。つけ汁に馴染んでいるせいか味付けが少し濃いめで、肉のコクも少しある。
・味玉は黄身がトロトロでサラッとしていて、味付けは控えめ。
・青ネギの輪切りは、つけ汁によく馴染んでいて優しい香味と食感。

■全体的な味の感想
・滑らかで歯ごたえ強めの太麺を甘辛くてトロミのあるつけ汁に絡めて食べる、麺主役型の鶏白湯醤油つけ麺。
・このお店の麺はやっぱり素晴らしい。滑らかなのに強めの歯ごたえが良いし、麺の味も旨い。食べているうちに、どんどん麺の旨さに引き込まれていった。
・麺とつけ汁との絡みは、麺の旨さがきちんと感じられたので、バランス的には悪くないと思うが、もう少し、つけ汁が麺の味を引き立てる感じがあればもっと良かった。
・つけ汁はオイリーでコッテリしていて甘辛い、味付け強めの個性的でシンプルな味。
・今回は、ブレなのかも知れないが、前回と比較すると出汁の旨味を感じにくかった。このつけ汁は結構主張がある味なので、もう少し麺のクオリティに見合う感じがあればもっと良いと思った。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0点)

■お店の情報

【大阪市東成区】三谷製麺所

三谷製麺所 【つけめん(新太麺)】

つけめん(新太麺)(600円)

つけめん(新太麺)の麺

■来店の経緯等
・2012年4月21日(土)、所用で大阪に出た際の昼食で、4か月ぶり4回目の訪問。
・今回は、新メニューの「つけめん(新太麺)」を食べたいと思い、訪問した。

■食べたメニュー
・つけめん(新太麺150g)(600円)※つけ汁の関係で、1日15食限定。
・替え玉(150g)(100円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店直後の11時4分。外待ち無しで、店内で3人待ち。持ち帰りのお客も多い。
・20分待ちでカウンター席に座り、新メニューの「つけめん(新太麺)」を注文。ちなみに、従来のつけめんの麺は「中太麺」という表記になっていた。
・店員さんは男性2人。
・注文から着丼まで15分。

■麺
・四角い太麺ストレート。
・表面ツルツルで、モチッとしなかやかでみずみずしく、透明感のある麺質。麺質は従来の中太麺と同じようだが、麺が太くなった分、弾力強めで歯ごたえがしっかりしている。噛むと、グッと沈み込んで切れる、コシの強すぎない気持ちのよい食感。
・麺の味はみずみずしくて旨い。
・つけ汁との絡みは良好で、つけ汁の旨味がよく絡む。ドップリ付けても良いが、つけ汁の温度が低下しないよう、半分くらい付けて食べてもよい。

■つけ汁
・白濁した鶏出汁。
・ドロッとしているが、油が多くて、ゼラチン感はあまり強くない。
・出汁は鶏で、ガラだけではなく肉も使っているのか、鶏の旨味が強い。また、鶏油も効いている。
・タレは甘辛いタイプで、甘味と旨味が強い。味噌煮っぽいテイストだが、味噌は使っていないかも。
・塩辛さや刺激感はなく、生姜がほのかに効いている。
・麺に絡めるとちょうど良い味の濃さで、そのまま飲むとやや濃い味だが飲めない程ではない。ただし、結構コッテリしている。
・今回は、スープ割りは頼まなかった。

■具材
・鶏モモ肉は、やや煮込まれていて歯ごたえは柔らかめだが、コクと旨味は強い。
・味玉は、黄身の外側が固まっていて内側は液体だった。黄身の色は薄めでサラッとしており、味付けなしであっさりしていた。

■全体的な味の感想
・ツルッと旨い太麺を鶏の旨味のコッテリスープで食べる、麺の食感が素敵な麺主役型白濁鶏つけ麺。
・太麺は、ノド越しよりも噛みごこち重視でかなり好き。つけ汁に付けずにそのまま食べても旨いと思った。
・従来の中太麺(茹で時間4分)は、並(200g)で注文して、後から替え玉を頼む食べ方が好きだが、今回の新太麺は、並(150g)の麺量が従来より少ないし、茹で時間も7分と長いので、最初から大盛りで注文した方が良いと思った。
・つけ汁は、味噌煮の煮汁風の甘辛テイストで、トロミよりも旨味重視に感じた。
・麺をつけ汁にあまり付けずに麺自体の味を楽しむのと、つけ汁にドップリ付けてつけ汁の鶏の旨味を楽しむのと、二通りの味わい方ができるのが良い。

■評価: ★★★★ (4.0点)

■お店の情報

【大阪市東成区】三谷製麺所

三谷製麺所 【つけめん】

つけめん(600円)

■来店の経緯等
・2011年12月11日(日)、所用で大阪に出た際の昼食で。2か月半ぶり3回目の訪問。

■食べたメニュー
つけめん(600円)200g
替え玉(100円)150g

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は12時30分頃。外待ち無しで店内に2人待ち。
・カウンター席に座ったのは12時47分。
・店員さんは2人。店主さんと女性店員1人。
・注文から着丼まで7分。

■麺
・麺は四角い中太ストレート。
・ツルツルしてみずみずしい、透明感のある麺質。
・滑らかで硬質なコシがあり、プツンとした気持ちいい歯ごたえ。
・麺の味も透明感のあるサラッとした旨さ。つけ汁に半分くらい付けてスルスル食べられる。

■つけ汁
・鶏清湯ベースの醤油ダレ。魚粉も少し入っている。
・旨味と甘味があり、塩辛さや醤油のカドはない。
・酸味と一味の刺激が強い。一口目はそれほどではないが、だんだん刺激が効いてくる。
・麺を少しだけ付けて食べれば、替え玉を食べてもつけ汁は温かいまま。

■具材
・鶏モモ肉は脂身付き。以前に食べた時は弾力があってジューシーに感じたが、この日は、よく煮込まれていたせいか柔らかめでジューシー感は少なめ。
・味玉は黄身がトロトロで柔らかかった。

■全体的な味の感想
・透明感のある麺を酸味の効いたつけ汁で食べる、サラッと旨い清湯つけ麺。
・久々に食べたけど、やっぱり旨い。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)

■お店の情報
記事リスト
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ