【奈良市】梅光軒 奈良店

梅光軒 奈良店 【みそらーめん】

みそらーめん(750円)

みそらーめんの麺

■来店の経緯等
・2016年10月の平日の晩、4年3か月ぶり、2回目の訪問。

■食べたメニュー
・みそらーめん(750円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無し。カウンター席に先客4人。

梅光軒 奈良店

・テーブル席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは男性1人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・カウンター席の先客は、地元の常連さんっぽい感じ。
・味噌ラーメンの具とスープは、中華鍋で炒め煮していた。
・麺上げは平ザル。
・注文から提供まで7分。

■麺
・四角くて少し縮れた細麺。中細麺に近い細麺。
・色が薄くて加水中くらいか少し低めの、カンスイ感は強くないけどやや滑らかで、多少の密度感のある粉のふくらみを感じる麺質。食感は、固くなくヤワくなくの程よい茹で加減で、縮れの弾力の中に多少中身の詰まった感じの当たりがあって、軽快なコシを感じてサクッとしてプツンと切れる歯ごたえ。
・麺の味は、ややあっさりとした粉の旨味を感じる味わい。
・スープとの絡みは、スープの旨味に油と味噌のパンチが程よくサラッと絡んで、麺の味とのバランスが取れていたと思う。スープの熱さもよく絡んでいて、麺の味を引き立てていた。

■スープ
・清湯の味噌。温度高めの熱々。
・あっさりしていて、表面にサラッとした炒め油が多少浮かんでいる。
・出汁は、恐らくは清湯獣系ベースで、魚介も入っているかも。油や味噌とのバランス的にはあっさりしているけど、出汁感のある旨味を多少感じた気がした。
・表面の油は、中華鍋で炒めた香ばしい風味があって、食欲をそそっていた。
・タレの味噌は多少の色が付いていて、濃い味過ぎずに、適度な強さの塩気と旨味とコクを感じる味わい。
・味付けは、味噌の旨味と塩気に、多少の熱が入ったニンニクの旨味と風味が効いていて、味噌の中に練り込まれたような辛味も多少感じた。程よいパンチがあって、炒め油の熱さや風味とバランスよく組み合わさっていた印象。

■具材
・肉は、ミンチ肉が多少入っていた。やや柔らかめの張りと弾力のある歯ごたえに、味付けは強くなくて、スープや野菜と組み合わさって、味噌ラーメンに肉の旨味をプラスしていた。
・メンマは太くて四角い。噛むとスッと割けるような、軽快な厚みと密度を感じる繊維感のある歯ごたえに、ほんのりとした風味を感じる味付け。
・野菜は玉ネギとモヤシ。
・玉ネギは一口サイズのカットで、中華鍋で炒めていて、適度に火が通っていながらシャキッとした歯ごたえに、生っぽさがなくてサッパリとした旨味を感じる味わい。
・モヤシはやや太め。柔らか過ぎずに程よく茹でるか煮るかしてあって、パリッとした歯ごたえに、ややあっさりとした味がスープや他の具と合っていた印象。麺と絡むと、食感的に麺よりやや強く感じた。
・その他、青ネギ輪切りが入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、少し縮れた中細寄りの細麺で、軽快なコシを感じてサクッとしてプツンと切れる歯ごたえがあった。後半は、麺よりも具の野菜が主役だったけど、これはこれで旨いと思った。
・スープは、あっさりとした清湯出汁に、ニンニクが効いて多少の辛味も感じる味噌ダレの味付けで、そこに炒め油の熱さと風味が組み合わさった、程よいパンチを感じる味わい。
・具は、玉ネギが中華鍋で炒めてあって、適度に火が通ってシャキッとしていたのが良かった。
・寒い季節にぴったりの、パンチがあるけど濃い味過ぎずにバランスの取れた味噌ラーメン。
・お気に入り度は、最初の印象が4点、途中の麺に野菜が絡んできた時が3.5点、後半の野菜主役の時が4点で、トータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【奈良市】梅光軒 奈良店

梅光軒 奈良店 【しょうゆらーめん】

しょうゆらーめん(650円)

しょうゆらーめんの麺

■来店の経緯等
・2012年7月の平日の晩に訪問。
・以前、北海道の旭川に行った際、滞在時間的にラーメン屋には1軒しか行けなかったので、梅光軒か蜂屋のどちらに行くか考えた結果、梅光軒には奈良店があったので行かずに、蜂屋の方に行った思い出がある。それ以来、ここのお店はずっと気になっていたが、ようやくの初訪問。

■食べたメニュー
・しょうゆらーめん(650円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時は外待ち無しで先客11人。すりガラスで外からは見えなかったが、お客は割と多かった。
・カウンターが埋まっていたので、1人だがテーブル席に座る。
・店内は結構広い。
・テーブルの上のメニューを見て、「しょうゆらーめん」を注文。ちなみに、メニューにはカロリーも書いてあり、しょうゆらーめんは569kcalだった。
・店員さんは男性1人。水は出してくれた。お代わりはテーブルのポットでセルフ。
・麺上げは平ザルで行っていた。
・注文から着丼まで14分。

■麺
・四角い縮れた細麺。
・加水やや低めで表面はツルツルしていて、縮れ細麺なりのボリューム感のある麺質。食感はヤワくはないがそれほど強くはなく、最初に少しだけ主張があって、噛むと粘らずにザクッと切れる。
・麺の味は強くはないが旨味を感じる味わい。
・スープとの絡みも強くはないが、細麺なのでバランスは取れている。油とスープの旨味が程よく絡む。

■スープ
・清湯の獣系魚介醤油。
・あっさりしていて油が浮かんでおり、やや濁っている。
・出汁は清湯獣系ベースに昆布と魚介のダブルスープ。
・魚介は恐らく煮干系で、魚粉は入っておらずコクはガツンとは強くない。甘い昆布系の旨味が強いように感じた。
・タレの醤油は薄口で、熟成した甘いコクがある。
・味付けはしっかりしているが甘旨の優しい味わいで、塩気はあるが塩辛くはないし、刺激感も無い。

■具材
・チャーシューは脂身が少なめで、厚くて大きい。歯ごたえがしっかりしており、タレの味が付いているが味付けはあっさりしていて、噛みしめるとほのかな肉の味わいがある。
・メンマは太くて大きい。固くはないが、筋の歯ごたえがしっかりしていて、味付けは薄くてあっさりした旨さ。
・青ネギの輪切りは香味はそれほど強くないが、量がかなり多いので存在感があった。

■全体的な味の感想
・縮れた細麺を優しい甘旨のスープで食べる、昔風ダブルスープの清湯獣系魚介醤油ラーメン。
・全体的に優しい味付けで、パンチやインパクトのあまり無い昔風の味だけど、その中に地味に魚介の主張があるのが面白い。
・具は、チャーシューもメンマもネギもキャラが立っていた。
・旭川ラーメンはそれほど良くは知らないが、低加水の縮れ麺と魚介の効いたスープの感じとかが旭川風なのかも。

■評価:★★★☆- (3.3点)

■お店の情報
記事リスト
【奈良市】梅光軒 奈良店の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ