【京都市中京区】山崎麺二郎

山崎麺二郎 【らーめん】

らーめん(650円)

らーめんの麺


■来店の経緯等
・2012年6月23日(土)の昼、約1年ぶり、2回目の訪問。

■食べたメニュー
・らーめん(650円)
※メニュー説明には「鶏スープと和風ダシを合わせたあっさり系。しなやかでコシのある細麺」と書いてあった。

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の11時10分頃。シャッターポール。
・開店は11時25分。開店時点では後ろに1人待ちだったが、食べ終わってお店を出る頃には店内待ちのお客も出ていた。
・店員さんは2人で、男性の店主さんと女性1名。
・水はカウンターのポットでセルフ。箸は割り箸じゃないけど、1つ1つ袋に入っている。
・店内に、北海道産強力粉「春よ恋」の袋が置いてあった。
・注文から着丼まで6分。

■麺
・長方形の中くらいの太さのストレート。
・表面はツルツルと滑らかで、加水高めでしなやかな、張りがあってボリューム感のある麺質。
・食感はやや柔らかめで、しなやかなコシがある。
・麺の味は粉の味がしっかりしていて旨い。
・スープとの絡みはあまり強くはないがバランスは良好。スープの表面の油をまとってツルツルしている。

■スープ
・清湯の鶏魚介醤油。
・あっさりしていて、表面にはサラッとした油が浮かんでいる。
・出汁は清湯の鶏と魚介で、あまり押しの強くないクリアな味わい。魚介はコクよりも出汁の旨味がメインで、恐らく鰹メインではなく煮干しその他の各種ミックスだと思う。
・タレの醤油はやや濃口でフレッシュなコクがある。醤油のコクはしっかりしているが、醤油のカドのないクリアな味わい。
・塩辛さや刺激感は無く、出汁の旨味と醤油のコクと油の口当たりの良さが組み合わさった、リッチながらスッキリとした味。

■具材
・チャーシューは少し厚めのスライス。ムチムチした食感で肉のコクがある味わい。
・メンマは四角くて太い。柔かくて、噛むとスッと沈み込む食感が気持ちいい。醤油系の甘い味付け。
・ネギは笹切りと白髪ネギの2種類。香味はあまり強くなく、シャリッとした食感がアクセントになっている。

■全体的な味の感想
・しなやかで旨い麺をあっさりしたスープで食べる、シンプルながら良質でリッチな味わいの清湯鶏魚介醤油ラーメン。
・全体的に過剰さの無い味わいで、各パーツがバランス良く組み合わさって一つの味を作り上げているのは凄いと思う。
・麺はメニューには細麺と書いてあったが細麺よりは太いと思う。しなやかで滑らかな部分にこだわりを感じた。
・パンチとかインパクトは無いけど、物足りなさはないし、センスの良さを感じさせながら親しみやすい味なのが素敵。
・近所にあれば通いたいお店。

■評価: ★★★★ (4.0点)

■お店の情報
記事リスト
【京都市中京区】山崎麺二郎の記事
プロフィール

Author:かもしか
2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、基本的に、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 02月 【26件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ