【伊丹市】らーめん つけ麺 大前田

らーめん つけ麺 大前田 【肉醤油らーめん】

肉醤油らーめん(900円)

肉醤油らーめんの麺

■来店の経緯等
・2014年4月13日(日)の夕方、1年11か月ぶり、2回目の訪問。
・「関西らぁ祭2014 兵庫・大阪版」の12軒目のお店として訪問。

■食べたメニュー
・肉醤油らーめん(900円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の17時42分頃。駐車場に車が2台止まっていて既に4人待ち。
・開店は17時55分。
・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見てレギュラーの「肉醤油」を注文。
・店員さんは男性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで9分。

■麺
・四角くてウエーブのかかった、中くらいの太さの麺。
・加水中くらいかやや高めの、表面は滑らかながらツルッとはし過ぎずに多少の粉の質感と結合感があって、優しい張りとエッジ感のある麺質。食感は、あまりプリッとはしておらずに程よい弾力を感じる歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとした粉の旨味とコクを感じる味わい。
・スープとの絡みは、スープの牛脂やキノコの風味と甘旨いコクがよく絡んでいた。

■スープ
・清湯の獣系醤油。
・あっさりしていて、表面に油が浮かんでいる。
・出汁は、清湯獣系ベースに、具の牛肉やキノコや玉ネギの煮汁がプラスされている感じ。獣系は、ベースは牛骨じゃないような気もしたけど、牛肉の旨味と牛脂の甘い風味がやや立った感じの味わい。ちなみに、後で調べたところ、和風ベースに肉で出汁を取っている模様。
・キノコの出汁は、洋風テイストの香味を感じた。
・タレの醤油は、色はやや濃いけど甘旨いコクと多少の香ばしさがあって、塩気やカドは少なめ。
・醤油ダレの味付けと、牛肉やキノコや玉ネギの煮汁とがバランス良く組み合わさった、甘旨くてほのかに香ばしい和洋折衷な醤油テイスト。
・味付けは薄くはないけど、塩辛さや刺激感は無いと思う。

■具材
・チャーシューは、やや厚みのある豚の肩ローススライス。スープに浸っていて、レアではなくて煮豚だったと思う。ムチッと柔らかくて筋の部分はややしっかりした感じの歯ごたえに、味付けマイルドで肉の旨味を感じる味わい。
・牛肉のカットは、大きいのと小さいのが混在していて量もそこそこ多め。よく煮込んであって、歯ごたえは、固くはないけど多少パラッとした繊維感のある部位と、トロッと柔らかい部位とが混ざっていた。味的には、牛脂の甘味の効いた、濃くはないけど甘旨い味付けがよく馴染んでいた。
・キノコは小さめにカットしてあり、よく煮込んであって柔らかな弾力のある歯ごたえに、独特の香味のある味わい。キノコの種類はよく分からなかったけど、後で写真を見ると、シメジなど何種類か入っていた模様。
・玉ネギは細長いカット。トロトロにならない程度に柔らかく煮込んであって、あっさりとした甘味と旨味があった。
・青ネギは斜め切り。シャキッとみずみずしくて多少のしなやかさを感じる歯ごたえに、香味は控えめであっさりとした味わい。
・大葉が一枚乗っていて、細かくカットしていないので麺やスープには絡まなかったけど、口に入ると独特の香味がいいアクセントになっていた。

■全体的な味の感想
・麺は、適度な張りがあるけどプリッとはし過ぎずに、粉の質感とコクが感じられて、スープとの絡みも含めて個性的だった。
・スープは、牛脂と牛肉とキノコに醤油ダレの組み合わさった、甘旨くて香ばしい味わい。
・具は、チャーシューの他に牛肉がゴロゴロ入っていたけど、個人的には、キノコの方が印象に残ったかも。
・大葉は、ワンポイントのアクセントになっていた。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

らーめん つけ麺 大前田(食後に撮影)

■お店の情報

【伊丹市】らーめん つけ麺 大前田

らーめん つけ麺 大前田 【脚赤海老塩つけ麺】

脚赤海老塩つけ麺(1200円)

脚赤海老塩つけ麺の麺

■来店の経緯等
・2012年5月19日(土)の晩に訪問。
・このお店は、3月20日(祝)に一度、訪問しようとお店の前まで行ったことがあるが、臨時休業の貼り紙があって閉まっていた。今回は、ようやくのリベンジでの初訪問。

■食べたメニュー
・脚赤海老塩つけ麺(300g)(1200円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は18時55分頃。外待ち無しでカウンター席に座る。入店時は先客0だったが、食べ終わって出る頃には満席になっていた。
・店員さんに「脚赤海老塩つけ麺」を注文。麺の量を聞いたところ、200gと300gとを選択可能とのことなので、300gを選択
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・店内の雰囲気は落ち着いていて渋い。メニューには、つけ麺用の追加トッピングの具が何種類か書いてある。
・注文から着丼まで8分。

■麺
・四角い平打ちの太麺ストレート。
・ツルツル、ムチムチと滑らかでノド越しが良く、少し緩めのしなやかなコシがある。
・麺の味は、ほんのり塩が効いていて、みずみずしくてしっかりした旨さ。
・つけ汁との絡みは良好で、海老のコクと良く絡んで持ち上げる。

■つけ汁
・清湯の獣系醤油。
・あっさりしていて、上に油が浮かんでいる。
・出汁は清湯獣系に牛肉の煮汁が結構効いている感じ。海老のコクは、つけ汁自体の味にはあまり感じないが、麺にはよく絡む。
・タレは、メニュー名には「塩」が入っているが、醤油ベースのようにも感じた。醤油はしっかりしているが、コクはマイルドで口当たりは柔らかく、牛肉の煮汁と組み合わさって甘辛い味わい。
・味付けはあまり濃くなく、そのまま飲んでも塩辛くないが、隠し味的な刺激感がある。

■具材
・牛肉は大きなシチュー用っぽいのが入っている。キメが細かいのでタンかも。煮込まれていてトロッと柔らかく、下味が付けられていて肉の旨味が閉じ込められている。
・海老のむき身は大きいのが3匹入っており、プリプリした弾力のある食感。味付けは無く、あっさりした甘さの中に、海老のナチュラルなコクを感じる。
・チャーシューは厚めのスライスで脂身の少ない煮豚。しっとりとしたしっかりめの食感で、あっさりした味わい。
・ネギは笹切りで、香味は強くないが存在感があった。

■全体的な味の感想
・ツルッとノド越しが良くて旨い麺をナチュラルな海老のコクに絡めて食べる、シンプルな中に素材の贅沢感がある清湯獣系海老つけ麺。
・海老のコクはガツンと来るタイプではなく、具のむき海老から出たような自然さがあるのが個性的。
・一口目は最高に美味しいと思ったが、途中で具の海老を食べたり、つけ汁の温度が低下してきたせいか、最後の方は海老のコクとの絡みが弱くなってきた気がした。その辺が気にならなければ、もう少し高評価になると思う。麺量は200gの方が良かったかも。
・値段は高いけど、高いとは思わせないだけの良質感があるのが素敵。
・近くにあれば通いたいタイプのお店。

■評価: ★★★★ (4.0点)

■お店の情報
記事リスト
【伊丹市】らーめん つけ麺 大前田の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ