【大阪市福島区】ラーメン人生JET

ラーメン人生JET 【すりおろし玉ねぎの辛味噌つけ麺】

すりおろし玉ねぎの辛味噌つけ麺(850円)

すりおろし玉ねぎの辛味噌つけ麺の麺

■来店の経緯等
・2013年8月17日(土)の昼、7か月ぶり、4回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を除く)
・きんせいグループ「真夏の総選挙2013」の2軒目のお店として訪問。
2週間前に「麺と心7」で「冷やし鮎白湯らーめん」を食べた際、お店でスタンプシートを貰っていたので、遅まきながら「真夏の総選挙2013」のスタンプラリーに参加してみた。

■食べたメニュー
・真夏のラーメン総選挙2013指定メニュー「すりおろし玉ねぎの辛味噌つけ麺」(850円)
(1日30食限定(昼夜15食づつ))

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の10時47分頃。既に1人待ち。
・開店は10時59分。その時点で8人待ち。
・厨房側のカウンター席に座り、「すりおろし玉ねぎの辛味噌つけ麺」を注文。
・店員さんは4人で、男性3人と女性1人。店主さんが居た。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・紙エプロンを出してくれた。また、荷物入れのカゴも出してくれた。
・注文から着丼まで12分。

■麺
・平打ちの太麺ストレート。
・表面は滑らかだけど、この日はあまりツルッとしておらずに、少しブヨッとした感じの麺質だった。初めから表面が乾いていて麺同士がくっつき気味で、一口ずつ箸ですくい難いのが気になった。
・食感は、やや緩めながら適度に滑らかな弾力があって、つけ汁に付けるとノド越しも良好でスルッと食べられた。
・麺の味は、強くはないけど粉のコクがしっかりしている。
・つけ汁との絡みは強めで良好。つけ汁の味噌のコクがよく絡んで、その奥から香辛料の絡みがジワッと効いている。味的にはつけ汁の方がやや強いけど、サッと付けて食べるとバランスは良好だった。

■つけ汁
・白濁した獣系味噌。
・すり下ろした玉ねぎが入っていて少しだけトロミがあるが、油は多くなくてそれほどコッテリはしていない。
・出汁は恐らく獣系。あまり重たくなくて旨味がしっかりしているので、魚介も入っているかも知れないが、タレの味が強いのでよく分からなかった。
・タレの味噌は赤味噌系で、コクが強くて塩気もそこそこあるけど、塩辛くはなくて、味噌のコクと一緒に甘味や旨味も感じる味わい。
・つけ汁自体の味は、すり下ろした玉ねぎの甘味が味噌や辛味とよくバランスしているが、麺との絡みでは味噌のコクが強めになっていた。
・辛味は、唐辛子系とは違うスッキリとした香味混じりの刺激感がよく主張していた。食べている時は何の香辛料かよく分からなかったが、後で写真を見て花椒である事に気が付いた。
・このメニューは、スープ割りは無いとの事だった。

■具材
・チャーシューは、やや厚切りの肩ローススライス。柔らかくて、一度溶けた脂身が冷えて固まった感じの口当たりの良い食感に、味付けはあっさりと甘旨で脂の甘いコク混じりの味わい。
・メンマは細くて平べったい。ポリッとしなやかでキレの良い歯ごたえに、少しゴマ油の効いたあっさりと甘い味付け。
・ウズラの卵は、黄身がよく茹でてあってパラッと柔らかい食感に、味付け無しで卵らしいコクがある。
・その他、麺の上に海苔が乗っていたが、麺とくっつき気味だった。
・つけ汁の中のししとうは、表面を油で炒めた甘味の中にサッパリとした辛味があって、つけ汁とよく合っていた。
・白ネギ輪切りは、大きめのカットも混じっていて、香味がよく立っていてつけ汁の薬味の役割を果たしていた。

■全体的な味の感想
・麺は、たまたまのブレなのか、麺の表面がややブヨッとしていてみずみずしさが無くて、麺同士がくっつき気味だった。しかも、麺の上に具が並べられていたので、余計に麺がすくい難く感じた。
・ただし、麺とつけ汁との相性は良好だった。
・つけ汁は、味噌のコクと辛味とすり下ろし玉ネギの甘味丸みとが上手く組み合わさっていて、パンチがあるのに塩辛くなくて、辛さの中にほんのりと甘味を感じるバランスが素晴らしい。麺に絡む味噌のコクも素敵。
・具は、チャーシューやメンマをつけ汁に入れないのは何となく理解できたし、単体で食べても結構旨かった。
・つけ汁は結構気に入ったので、麺のコンディションが良ければもっと気に入っていたと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【大阪市福島区】ラーメン人生JET

ラーメン人生JET 【鶏煮込みつけ麺】

鶏煮込みつけ麺(830円)

鶏煮込みつけ麺の麺

■来店の経緯等
・2013年1月の平日の晩、10ヵ月ぶり、3回目の訪問。
(訪問回数は、ブログに書いていない分を含む)
・「らの道 関西版(弐)」の6軒目のお店として訪問。
・普段は「ラーメン人生 JET600」の方に行っているが、今回は「らの道」参加がこちらのお店のみなので、久しぶりに訪問してみた。

■食べたメニュー
・鶏煮込みつけ麺(830円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客15人。
・奥の方の窓際のカウンター席に座り、メニューを見て「鶏煮込みつけ麺」を注文。
・店員さんは男性4人。店主さんは居なかった。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・荷物入れのカゴは、席の近くに置いてあった。
・注文から着丼まで8分。

■麺
・平打ちの太麺ストレート。
・少し色が濃くて加水高めで、表面はツルッとしてみずみずしくて、ムチッと滑らかな麺質。食感は、ムチッとした弾力があってキレの良い歯ごたえで、ノド越しも良好だった。
・麺の味は、みずみずしさの中に粉のコクがあって旨い。
・つけ汁との絡みはあまり強くないが、バランスは取れている。つけ汁の旨味と塩気と魚粉の風味がサラッと絡んで、麺の旨さを引き立てる。

■つけ汁
・白濁した鶏魚介醤油。
・多少トロッとしているがドロドロはしておらず、表面に乳化気味の油の層があって、油多めでコッテリしている。
・出汁は鶏の獣系に魚介で、鶏メインだが魚介も結構主張している。
・鶏はゼラチン感やマッタリ感はあまり強くなく、細かい肉の破片がいっぱい入っていて、油混じりのコクのある味わい。魚介は、節系の旨味があって、つけ汁に旨味とスッキリ感をプラスしていた。
・タレは醤油ダレだと思うが、醤油のコクは薄くて控えめで、旨味と多少の塩気がメインの味わい。
・味付けはしっかりしているが、つけ汁としてはそれほど強くなく、塩辛さや刺激感は控えめ。
・具の玉ネギの甘味がアクセントになっていた。

・スープ割りは、店員さんにつけ汁の容器を渡して返してもらう方式。
・割りスープの節系の魚介出汁が効いていて、鶏の味と組み合わさっていた。

■具材
・チャーシューは脂身少なめの薄切りのローススライスで、プルッとしなやかな歯ごたえ。味付けは控えめで、噛むとあっさりした肉の旨味をジワッと感じる。
・メンマは細くて平べったい。コリッとしなやかな食感に、旨味の強い味付け。
・ネギの輪切りはシャリシャリとした食感。
・玉ネギの角切りは、つけ汁で煮えていて、優しくシャリッとした食感に甘味のある味わいでつけ汁によく合っていた。

■全体的な味の感想
・麺は旨い。みずみずしさと粉の味わい、ツルツル感とキレの良い歯ごたえとが、それぞれ両立しているのが素晴らしい。
・かなりツルッとした麺なので、箸にグリップが欲しいと思った。
・つけ汁は、魚介をうまく使っていて、味付けをあまり濃くせずに麺とのバランスを取っているのは良かった。
・どちらかと言うと、麺が主役のつけ麺に感じた。つけ汁はよくまとまっていたけど、個人的にはやや大人しく感じたかも。
・具では、玉ネギが一番印象に残った気がする。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■らの道 関西版(弐)(スタンプラリー)
・食後の会計時に、店員さんにスタンプを押してもらった。

■お店の情報

【大阪市福島区】ラーメン人生JET

ラーメン人生JET 【煮干し塩らーめん】

煮干し塩らーめん(780円)

煮干し塩らーめんの麺

■来店の経緯等
・2012年3月20日(火)の晩に訪問。
・ブログに書くのは今回が初めてだが、2か月ぶり、2回目の訪問。

■食べたメニュー
・煮干し塩らーめん(780円)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は18時5分頃。外に14人待ち。
・並んでいる間にメニューを渡されて注文を聞かれる。玉造の「JET600」さんの方には無い「煮干し塩らーめん」を注文。
・35分待ちで入店。カウンター席に座る。
・店員さんは男性4人。
・入店から着丼まで7分。

■麺
・四角い平打ちの中太ストレート。
・ツルツル、モチモチで滑らかで、弾力があって気持ちの良い歯ごたえ。
・麺の味も旨い。
・スープとの絡みは強くなく、麺の旨さで食べる感じ。スープの油が麺に絡んでコーティングしている。また、煮干しの風味との絡みは、最初の一口めだけ強かった。

■スープ
・清湯の塩。スープの温度は高め。
・あっさりしていて濁っておらず、上に油がそこそこ浮いている。
・出汁は清湯の獣系ベースに煮干しのほのかなコクが感じられるが、かなり繊細な味わいで、旨味も穏やか。
・塩ダレは、塩のコクがあるが、塩辛さや刺激感は無い。
・煮干しと塩の繊細なコクを、獣系出汁のクリアな旨味と油の甘味で支えている、穏やかで優しい味わい。

■具材
・チャーシューは脂身付きだが、かなり歯ごたえが強い。味は薄めで、噛みしめると甘味を感じる。
・メンマは四角くて太く、ポリポリした歯ごたえで、あっさりした甘めの味付け。
・三つ葉は香味が強く、スープに良く効いていて薬味の役割を果たしていた。
・海苔は薄く、軽めの香ばしい味わい。

■全体的な味の感想
・ツルッと滑らかな麺を繊細でクリアなスープで食べる、煮干しのほのかなコクのある清湯塩ラーメン。
・煮干し感はあまり強くないが、繊細なスープの中で、タレや獣系と煮干しとのバランスが取れており、これはこれで素敵。
・麺とスープとのバランスは、麺が滑らかで固くないことと、スープに浮いている油で取れている印象。
・チャーシューの固さだけが少し気になった。

■お気に入り度: ★★★★★ (5.0)

■お店の情報
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ