【伊都郡かつらぎ町】ラーメン倉庫

ラーメン倉庫 【醤油豚骨ラーメン】

醤油豚骨ラーメン(600円)

醤油豚骨ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2017年2月19日(日)の昼に初の訪問。
・このお店は、農家の倉庫を使った季節営業で、2017年は2月5日から3月26日までの日曜昼のみの8回だけ営業。

■食べたメニュー
・醤油豚骨ラーメン(600円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の9時45分頃。既に33人ぐらい待っている。

ラーメン倉庫

ラーメン倉庫(営業案内の看板)

・最初に整理券を受け取ってから、座って待つ。整理券には目安の時間帯が書いてあるけど、順番は書いていないので、並んだ順になるとの説明を受ける。
・10時39分、店主さんの挨拶があり、開店。一巡目で入店できずに外で待つ。
・開店から25分待ちで入店。テーブル席に座り、整理券を渡して注文。
・店内の店員さんは5人で、男性1人と女性4人。
・店内は、四人掛けテーブルが9つ。

ラーメン倉庫(倉庫内の厨房)

ラーメン倉庫(倉庫内の客席)

・注文から提供まで11分。水はラーメンと一緒に出してくれた。

■麺
・四角くて少しウエーブのかかった、中くらいの太さの麺。
・少し黄色くて加水中くらいか少し高めの、表面が滑らかで、カンスイが効いて少しプリッとした感じの粉の張りと結合感のある麵質。食感は、ヤワさのない程よい茹で加減で、当たりは滑らかで割と優しいながら、嚙むと多少のコシを感じる歯ごたえ。
・麺の味は、カンスイが効いて多少の水を含んだような旨味を感じる。
・スープとの絡みは、それほど強くなかったけど、麺を食べるという意味ではバランスは取れていたと思う。麺に絡んだスープを味わうような感じは控えめだったかも。

■スープ
・獣系醤油。丼に対してスープの量はやや少なめに感じた。
・白濁はしていないけど、ほんの少しトロットした丸みを感じる口当たり。多少の細かい背油が浮かんでいて、油は多くないながら、スープと少し馴染んでいる感じ。
・出汁は獣系で、恐らくは豚骨メイン。どちらかといえば清湯に近い感じの、乳化までは行かないながら少し丸みがあって、豚っぽい風味とかは割と控えめな味わい。獣系出汁感はあるけど、たれとのバランス的にはややあっさりに感じたかも。
・タレの醤油はやや濃くて、醬油のコクと風味がしっかりしている。
・味付けは、醤油のコクにタレの旨味と出汁や油の丸みとがバランスよく組み合わさっていて、濃い味過ぎずに醤油ダレが主役に感じるバランス。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや薄切りで少し厚みのあるバラスライス。やや小振りのが3枚くらい。トロッと柔らかめの歯ごたえに、旨味があって醤油のコクを少し感じるタレの味付けと、脂身の丸みとが組み合わさった味。
・メンマは平べったい。滑らかで噛むとポリッと切れる歯ごたえに、タレか何かの風味を程よく感じる味付け。
・カマボコは2枚。薄切りでペラッとした張りを感じる歯触り。
・青ネギ輪切りは小口で細め。多少の歯触りがあった。

■全体的な味の感想
・麺は、中くらいの太さで、少し黄色くてカンスイが効いていて、当たりは滑らかながら噛むと多少のコシを感じる歯ごたえがあった。
・スープは獣系醤油で、出汁は清湯に近いながらほんの少しトロッとした丸みがあって、醤油ダレのコクと旨味が主役の味わい。
・具は、チャーシューがトロッと柔らかくて、旨味があって醤油のコクを少し感じる味付けが脂身の丸みと組み合わさっていた。
・スープの醤油ダレが主役の和歌山ラーメン。
・お気に入り度は、最初の印象が3.5点、後半が3.0点で、トータルでは期間限定営業の倉庫で食べるシチュエーション込みで3・5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報
記事リスト
【伊都郡かつらぎ町】ラーメン倉庫の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 04月 【14件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ