【奈良市】濃厚煮干しラーメン にぼしこいし

濃厚煮干しラーメン にぼしこいし 【濃厚煮干しラーメン】

濃厚煮干しラーメン(788円)

濃厚煮干しラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年11月の平日の晩に初の訪問。
・このお店は、以前から居酒屋として営業していたお店で、2016年10月11日(火)から屋号を変えてラーメン店として営業開始。

■食べたメニュー
・濃厚煮干しラーメン(788円)
※メニュー案内の表記は税抜の730円

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち無しの先客4人。

濃厚煮干しラーメン にぼしこいし

・テーブル席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水はテーブルのポットでセルフ。
・メニューには居酒屋メニューもあって、地元の人の憩いのお店の雰囲気。
・注文から提供まで6分。

■麺
・長方形平打ちの太麺で、少しウエーブのかかったストレート。
・色が薄くて加水中くらいの、表面が滑らかで、カンスイ感は強くなくて、中身の詰まった粉の結合感のある、やや角張った麺質。食感は、少し固めというかヤワさのない茹で加減で、ガシッとはしていないけどやや弾力控えめで密度感のあるコシを感じる歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとした粉の味をよく感じる。卵は入っていない感じ。
・スープとの絡みは、スープの油混じりのトロミと甘旨さが程よく絡んで、麺とのバランスも割と取れていたと思う。

■スープ
・白濁した獣系煮干醤油。やや温度高め。
・粘度は高くないけど少し丸みがあって、表面に獣系っぽい油がそこそこ浮かんでおり、ややオイリー。
・出汁は、鶏の獣系ベースに煮干の魚介。獣系は、ゼラチン感が控えめで、表面の油混じりの甘味と旨味を感じる味わい。表面の油は豚の油メインなのか、鶏油混じりの鶏のコクとかは控えめで、乳化のマッタリ感とかも控えめに感じた印象。
・煮干の魚介は、苦味とかはなくて、甘めの風味とコクを感じる味わいで、獣系やタレの甘旨さと組み合わさっていた。途中で海苔の上の魚粉を溶かすと、魚介の甘さが少しだけ抑えめになった気がしたけど、大きくは変わらない感じ。
・タレの醤油はコクがマイルド。
・味付けは、甘めの旨味がしっかりしていて、スープや油の甘いコクと一体化していた。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや薄めで少し厚みのある赤身スライス。よく熱が入っていて脂身少なめの、多少の質感があるけど割と歯切れの柔らかな歯ごたえに、味付けマイルドで程よい旨味を感じる味わいがスープと合っていた印象。
・メンマは四角くてやや太い。滑らかで噛むとスッと沈み込む中に多少の繊維感のある歯ごたえに、強い味ではなくて適度な旨味と風味を感じる味付け。
・青ネギ輪切りは、サッパリと軽快な歯ごたえと風味があった。
・その他、ナルトと海苔が乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は長方形平打ちの太麺で、滑らかながらやや弾力控えめで密度感のあるコシを感じる歯ごたえ。麺の味は、あっさりとした粉の味をよく感じた。
・スープは、少し丸みのある鶏白湯ベースに表面の油の丸みと熱さが効いていて、そこに魚介の甘いコクとタレの甘旨さが組み合わさった、甘旨オイリーテイスト。煮干は、多少の風味を感じたけど、苦味とかはなかった印象。表面の油は豚の油っぽく感じたけど、違うかも。
・次回訪問する機会があれば、あっさり煮干しラーメンの方を食べてみたいと思った。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報
記事リスト
【奈良市】濃厚煮干しラーメン にぼしこいしの記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 07月 【22件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ