【横浜市中区】地球の中華そば

地球の中華そば 【地球の塩そば】

地球の塩そば(780円)

地球の塩そばの麺

■来店の経緯等
・2016年8月、神奈川県と静岡県に遠征。1日目の昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・地球の塩そば(780円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は12時19分頃。外待ち34人。
・並んでいる間に、前の外待ち客が5人抜けた。
・到着から53分後の13時12分、店員さんに案内されて、先に店内入口の券売機で食券を買い、再度外で並ぶ。

地球の中華そば

・到着から64分後の13時23分、店員さんに食券を渡して入店し、厨房対面のカウンター席に座る。
・店員さんは男性3人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・入店から提供まで11分。

■麺
・長方形で四角い、少しウエーブのかかったストレートの中細麺。
・色が薄くて、最初は加水少し高めに感じたけど、途中から加水少し低めに感じてきた。表面が滑らかで、多少の水を含んで適度に引き締まった粉の張りと結合感があって、やや角張った麺質。
・食感は、最初の方は麺同士がやや絡まり気味で、少しだけプリッとしていて、ややコシが強めの歯ごたえに感じたけど、途中から麺がほぐれて滑らかになるとともに、少しだけ柔らかくなってきて、粉のムッチリとした張りとコシとのバランスの取れた歯ごたえになってきた。
・麺の味は、粉の旨味をよく感じる味わい。
・スープとの絡みは良好。スープの旨味がよく絡んで、どちらかというとスープが主役ながらも、麺の旨さを引き立てていた印象。

■スープ
・清湯の塩。
・あっさりしていて、表面に少し油が浮かんでいる。
・出汁は、獣系と魚介のバランス型で、個別の素材が主張するというよりも、トータルで旨味の強さを作り上げている感じ。
・獣系は、鶏ベースに牛骨も入っている感じの、鶏っぽさはあまり前に出ずに、甘味と厚みのある旨味を感じる味わい。
・魚介も、個々の素材はガツンとは来ずに、強いて言えば貝系の旨味が立っていて、そこに乾物魚介の旨味と風味が加わって味に厚みを付けている感じ。
・タレの塩は、塩のコクの主張は強くなかったと思う。
・味付けは、程よい塩梅の塩気があるけど、出汁の方が主役で、塩気が出汁の旨味を引き立てるバランス。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、鶏と豚の二種類。
・鶏チャーシューは、やや厚切りのムネスライス。脂身なしで、少し低温調理っぽいムチッと滑らかな張りがあって歯切れの良い歯ごたえに、あっさりとした鶏肉の旨味を感じる味わいで、サイドの黒胡椒の香味がほんのりと効いていた。
・豚チャーシューは、やや薄切りで少し厚みのあるバラスライス。脂身は柔らかくて、肉の部分も割と柔らかな質感のある歯ごたえに、味付けは程よい強さで、旨味と脂身の甘味とが組み合わさった味わい。
・穂先メンマは長い。滑らかでしなやかな、サクッとは切れずに少し歯切れが粘る感じの歯ごたえに、多少の味付けを感じた。
・カイワレは、最初の方は多少の辛味というか香味を感じたけど、スープと馴染むとあまり感じなくなった。
・その他、白髪ネギと、赤白黄の野菜か何かの小さな細かいカットが乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、長方形の中細で、最初はやや絡まり気味でコシが強めの歯ごたえに感じたけど、途中から麺がほぐれて滑らかになると共に少しだけ柔らかくなって、粉のムッチリとした張りとコシとのバランスの取れた歯ごたえになってきた。スープとの絡みは、スープの旨味がよく絡んでいた。
・スープは、獣系と魚介のバランス型で、個々の素材が主張するというよりも、トータルで旨味の強さを作り上げていた。出汁の旨味が強くて厚みがあって、塩ダレがそれを引き立てている感じの味わい。
・具は、赤白黄の野菜か何かのカットが、見た目だけの存在感だったけど、見た目が良かったと思う。
・スープが旨くて、麺も途中からどんどん旨さが分かってきた。
・お気に入り度は、最初の印象が4.5点、途中が5点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報
記事リスト
【横浜市中区】地球の中華そばの記事
プロフィール

Author:かもしか
2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、基本的に、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 02月 【26件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ