【伊都郡かつらぎ町】ラーメン倉庫

ラーメン倉庫 【醤油豚骨ラーメン】

醤油豚骨ラーメン(600円)

醤油豚骨ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2017年2月19日(日)の昼に初の訪問。
・このお店は、農家の倉庫を使った季節営業で、2017年は2月5日から3月26日までの日曜昼のみの8回だけ営業。

■食べたメニュー
・醤油豚骨ラーメン(600円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の9時45分頃。既に33人ぐらい待っている。

ラーメン倉庫

ラーメン倉庫(営業案内の看板)

・最初に整理券を受け取ってから、座って待つ。整理券には目安の時間帯が書いてあるけど、順番は書いていないので、並んだ順になるとの説明を受ける。
・10時39分、店主さんの挨拶があり、開店。一巡目で入店できずに外で待つ。
・開店から25分待ちで入店。テーブル席に座り、整理券を渡して注文。
・店内の店員さんは5人で、男性1人と女性4人。
・店内は、四人掛けテーブルが9つ。

ラーメン倉庫(倉庫内の厨房)

ラーメン倉庫(倉庫内の客席)

・注文から提供まで11分。水はラーメンと一緒に出してくれた。

■麺
・四角くて少しウエーブのかかった、中くらいの太さの麺。
・少し黄色くて加水中くらいか少し高めの、表面が滑らかで、カンスイが効いて少しプリッとした感じの粉の張りと結合感のある麵質。食感は、ヤワさのない程よい茹で加減で、当たりは滑らかで割と優しいながら、嚙むと多少のコシを感じる歯ごたえ。
・麺の味は、カンスイが効いて多少の水を含んだような旨味を感じる。
・スープとの絡みは、それほど強くなかったけど、麺を食べるという意味ではバランスは取れていたと思う。麺に絡んだスープを味わうような感じは控えめだったかも。

■スープ
・獣系醤油。丼に対してスープの量はやや少なめに感じた。
・白濁はしていないけど、ほんの少しトロットした丸みを感じる口当たり。多少の細かい背油が浮かんでいて、油は多くないながら、スープと少し馴染んでいる感じ。
・出汁は獣系で、恐らくは豚骨メイン。どちらかといえば清湯に近い感じの、乳化までは行かないながら少し丸みがあって、豚っぽい風味とかは割と控えめな味わい。獣系出汁感はあるけど、たれとのバランス的にはややあっさりに感じたかも。
・タレの醤油はやや濃くて、醬油のコクと風味がしっかりしている。
・味付けは、醤油のコクにタレの旨味と出汁や油の丸みとがバランスよく組み合わさっていて、濃い味過ぎずに醤油ダレが主役に感じるバランス。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや薄切りで少し厚みのあるバラスライス。やや小振りのが3枚くらい。トロッと柔らかめの歯ごたえに、旨味があって醤油のコクを少し感じるタレの味付けと、脂身の丸みとが組み合わさった味。
・メンマは平べったい。滑らかで噛むとポリッと切れる歯ごたえに、タレか何かの風味を程よく感じる味付け。
・カマボコは2枚。薄切りでペラッとした張りを感じる歯触り。
・青ネギ輪切りは小口で細め。多少の歯触りがあった。

■全体的な味の感想
・麺は、中くらいの太さで、少し黄色くてカンスイが効いていて、当たりは滑らかながら噛むと多少のコシを感じる歯ごたえがあった。
・スープは獣系醤油で、出汁は清湯に近いながらほんの少しトロッとした丸みがあって、醤油ダレのコクと旨味が主役の味わい。
・具は、チャーシューがトロッと柔らかくて、旨味があって醤油のコクを少し感じる味付けが脂身の丸みと組み合わさっていた。
・スープの醤油ダレが主役の和歌山ラーメン。
・お気に入り度は、最初の印象が3.5点、後半が3.0点で、トータルでは期間限定営業の倉庫で食べるシチュエーション込みで3・5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

【岩出市】豚骨中華そば がんたれ

豚骨中華そば がんたれ 【特製濃厚中華】

特製濃厚中華(950円)

特製濃厚中華の麺

■来店の経緯等
・2017年1月の平日の晩に訪問。

■食べたメニュー
・特製濃厚中華(950円)
・替玉(150円)
・ライス(中)(100円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着時には外待ち5人。

豚骨中華そば がんたれ

・到着から8分待ちで入店。
・店内入口の券売機で食券を買い、厨房対面のカウンター席に座り、注文。
・店員さんは男性3人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。水のポットにはレモンスライスが入っていたけど、レモンの風味はよく分からなかったかも。
・スープは大きな羽釜で炊いていて、濃厚のスープは、羽釜から大きめの雪平鍋に移して温めていた。
・麺上げは平ザル。
・注文から提供まで16分。食券は提供時に渡す方式。

■麺
・平打ちの太麺で、少し縮れたウエーブ。
・少し色が付いていて加水中くらいの、カンスイ感が強くなくて卵も入った感じの、ムチッとした粉の張りと密度感のある麺質。食感は、固さのない茹で加減で、ムチッとした当たりがあって、噛むとブツッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、適度な旨味と多少の甘味があって、割としっかりしている。
・スープとの絡みは強め。豚骨スープのトロミと旨味がよく絡んでいるけど、麺も負けておらずに、強めのバランスが取れている感じ。

・替玉は太麺と細麺からの選択で、最初と同じ太麺を茹で加減固めで注文。
・基本的には最初の麺と同じだけど、茹で加減固めの分、最初の麺よりも引き締まって程よいコシを感じる歯ごたえがあった。固さや芯はなくて、個人的には、最初の麺よりも替え玉の食感の方が気に入った。
・スープとの絡みは、最初の麺の時に劣らないぐらいの強さがあって、替え玉でも強めのバランスが取れていた。

■スープ
・白濁した豚骨醤油。
・適度にドロッとしていて、油がそこそこ溶け込んでおり、ややコッテリしている。無鉄砲で例えると、ややコッテリ寄りの油の量で、表面に分離せずによく溶け込んでいた。
・出汁は豚骨の獣系。ゼラチン感がそこそこあって、油混じりでコッテリとしたトロミと丸みがよく出ていて、その中に豚骨の旨味とコクを適度に感じる味わい。無鉄砲の系統の豚骨出汁感で、頭骨は使っていないかも。
・タレの醤油は少し濃いけど、醤油のコクがガツンと来るというよりは、出汁のトロミや丸みとバランスしている感じ。
・味付けは少し強めながら、塩気はそれほど前に出ずに、醤油ダレの旨味が出汁感とコッテリ感とをまとめていた印象。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや薄めで少し厚みのある大きな肩ローススライスが3枚。柔らかな張りがあってサクッと歯切れの良い歯ごたえに、マイルドな旨味を感じる味付け。
・メンマは四角くて太い。適度な密度感と厚みがあって、噛むとスッと切れる張りを感じる歯ごたえに、少し甘めでマイルドな煮ダレ系の味付け。
・ホウレン草の軸は、パリッと軽快で心地よい張りを感じる歯ごたえに、サッパリとみずみずしくて青いコクを感じる味わい。
・玉ネギは小さめの四角いカット。シャリッと優しい張りを感じる歯ごたえに、適度な香味の主張があった。
・その他、青ネギ輪切りが入っていた。

■ライス(中)

ライス(中)(100円)

・替玉を食べた後、ライス(中)を追加注文して、残ったスープにダイブしてみた。
・ライス(中)は、量的には残ったスープと較べてやや多めだったけど、スープのトロミとコッテリ感がご飯によく絡んで、バランスは悪くなかった感じ。スープの旨味と塩気もご飯に対して程よく主張していて、漬物や薬味無しでも普通に食べられる味の濃さ。
・カウンターには、モヤシのピリ辛和えが置いてあり、小皿に取って食べた。モヤシは割としんなりしていて、やや柔らかめの歯ごたえ。ゴマ油の風味がほんのりと効いていて、程よくサッパリとした辛さがあった。

■全体的な味の感想
・麺は平打ちの太麺。ムチッとしてブツッと切れる感じの歯ごたえで、麺の味は適度な旨味と多少の甘味があった。スープとの絡みは強めだったけど、麺も負けずに強めのバランスが取れていた。
・替玉は、茹で加減固めの太麺で、個人的には、最初の麺よりも食感が気に入った。
・スープは豚骨で、適度にドロッとしてややコッテリしていて、少し濃いめの醤油ダレの旨味が出汁感とコッテリ感とをまとめていた印象。無鉄砲で例えるとややコッテリ寄りの油の量で、豚骨の旨味とコクはあるけど、トロミと丸みの方が前に出ていた感じ。麺との絡みは良好で、替玉にもスープが強めに絡んでいた。
・具は、ホウレン草や玉ネギがスープのアクセントになっていた。
・残ったスープにライスをダイブすると、ちょうどいい感じのトロミと味の濃さがあった。
・お気に入り度は、最初の印象が4.5点、最初の麺が4点、替え玉が4.5点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

【田辺市】まえ多

まえ多 【鶏白湯らーめん ノーマル〈白〉】

鶏白湯らーめん ノーマル〈白〉(750円)

鶏白湯らーめん ノーマル〈白〉の麺

■来店の経緯等
・2016年5月14日(土)の晩に初の訪問。
・このお店は、紀伊田辺駅の近くにあるお店で、2015年12月のオープン。

■食べたメニュー
・鶏白湯らーめん ノーマル〈白〉(750円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は18時55分頃。外待ち無しの先客5人。

まえ多

・壁対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。ストレート細麺とちぢれ麺からストレート細麺を選択。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・紙オシボリはカウンターに置いてあり、セルフ。
・注文から提供まで6分。

■麺
・長方形で四角い、中細ストレート。
・少し黄色くて加水中くらいかやや高めの、表面がツルッと滑らかで、カンスイが効いて卵も入った感じの、少しプリッとして中身の詰まったような張りを感じる麺質。食感は、固さのない程よい茹で加減で、プリッとしてムニュッとした多少の弾力を感じて切れるような歯ごたえ。
・麺の味は、やや多加水系で、割としっかりしていて、卵も入っている感じ。
・スープとの絡みは、ややあっさりしていた印象。最初の方は、タレの味付けとゴマ油っぽい風味の主張を多少感じた。

■スープ
・白濁した獣系。
・割とサラッとしているけど、多少の油が溶け込んでいて、少し丸みを感じる口当たり。
・出汁は、恐らくは鶏の獣系。ゼラチン感が少しあって、油混じりのコクを多少感じる味わい。最初の方は、ゴマ油っぽい風味を少し感じたけど、途中から鶏油混じりのコクを感じてきて、ゴマ油っぽさは感じなくなった。
・タレは、ベースが塩か薄い醤油で、恐らくは塩か。
・味付けは、塩気が少しあって、タレの旨味や油の風味と組み合わさっていて、タレが出汁の味をまとめている感じのバランス。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、分厚くて一口サイズの豚バラカット二個。トロッと柔らかな角煮風の歯ごたえに、旨味のある煮ダレ風の味付けが効いていて、そこに脂身の甘味が組み合わさった味わい。
・鶏つくねは一口サイズのが二個。程よく柔らかな歯ごたえに、肉に脂身か何かが混じったような旨味をよく感じる味わい。
・メンマは、やや細めで四角いのと、平べったいのとが混在。柔らかめの歯ごたえに、多少の味付け。
・モヤシは、量は多くないながら、シャリッとした歯ごたえがあって、食感的には存在感があった。
・コーンも、量は多くなくて、ほんのりとした甘味があった。
・その他、カイワレ、青ネギ輪切り、そぼろ肉が入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、表面がツルッとして少しプリッとした中細ストレートで、卵も入っている感じ。
・スープは、割とサラッとしながら少し丸みを感じる口当たりの鶏白湯で、タレと出汁とのバランス型だった印象。最初の方は、ゴマ油っぽい風味を感じたけど、途中から鶏油混じりのコクを多少感じてきた。
・具は、チャーシューがトロッとした角煮風なのが個性的だった。
・モヤシは、量が多くないながら、食感的には存在感があった。
・鶏白湯スープのお店で、他にもいろいろメニューがあった。田辺市に住んでいれば、また来たいタイプのお店だったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

【御坊市】らぁめん たんぼ

らぁめん たんぼ 【塩らぁめん】

塩らぁめん(680円)

塩らぁめんの麺

■来店の経緯等
・2016年5月8日(日)の晩に初の訪問。

■食べたメニュー
・塩らぁめん(680円)
※メニュー案内には「あっさりの中にもコクがありコラーゲンたっぷり 店主おすすめのらぁめんです」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は19時24分頃。外待ち無しの先客8人。

らぁめん たんぼ

らぁめん たんぼ(看板)

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは3人で、男性1人と女性2人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・紙オシボリを出してくれた。
・注文から提供まで4分。

■麺
・四角い中細麺で、少しウエーブのかかったストレート。
・加水やや低めの、中身が詰まっていて粉のふくらみを感じる麺質。食感は、固くはないけどヤワさのない程よい茹で加減で、滑らかで粉の密度感のあるコシをよく感じる歯ごたえ。
・麺の味は、粉の旨味をよく感じる味わい。
・スープとの絡みは、ややあっさりながら、バランスは取れていた。スープの旨味と甘味と多少の塩気が適度にサラッと絡んで、麺の旨さをよく感じるバランス。最初の方は、表面の油の効果か、旨味と甘味の絡みが少し強かったけど、途中から落ち着いてきた印象。
・トッピングの柚子皮が麺に絡むと、香味が麺の味のアクセントになっていた。

■スープ
・清湯の塩。
・あっさりしていて、油が少し浮かんでいる。
・出汁は、獣系ベースに魚介のバランス型で、案内書きによると香味野菜も入っている模様。獣系は鶏メインで、旨味がしっかりしていて、出汁感のベースになっていた。
・魚介は、風味の主張は控えめながら、魚介の旨味を感じる出汁感があって、獣系と組み合わさって旨味を強めていた。
・タレの塩は、塩のコクを少し感じるけど、塩気は強くなくて、出汁の旨味と甘味を引き立てる感じのバランス。
・味付けは程よい塩梅で、出汁感をよく生かしていた印象。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは少し厚みのあるスライスで、バラと赤身の二種類。
・バラチャーシューは、当たりは滑らかながら、多少の筋っぽさがあってややしっかりとした歯ごたえに、味付け控えめで、あっさりとした肉の味と脂身のコクとが組み合わさった味わい。
・赤身チャーシューは、脂身無しで、滑らかながらややしっかりとした歯ごたえに、控えめな味付け。
・メンマは平べったい。ポリッと柔らかで滑らかな繊維感のある歯ごたえに、ゴマ油か何かの風味と旨味のしっかりとした味付け。
・ネギは、青ネギと白ネギの二種類。
・白ネギは、細長い斜めの輪切りで、多少のシャリッとした歯ごたえがあった。
・青ネギは細めの輪切りで、白ネギと較べると主張控えめだった。
・糸唐辛子は、赤い色がスープに溶け出していたけど、辛味や刺激はあまり感じなかったかも。
・柚子皮の小さいカットも何個か入っていた。スープに対する香味の主張は控えめだったけど、麺と絡むと香味が麺の味と合っていて、いいアクセントになっていた。

■全体的な味の感想
・麺は、加水やや低めの中細で、滑らかで粉の密度感のあるコシをよく感じる歯ごたえがあって、麺の味も粉の旨味があった。
・スープは、獣系と魚介の清湯塩で、個々の素材がバランスよく組み合わさって出汁感がしっかりしていて、塩ダレが出汁の旨味と甘味を引き立てていた印象。
・具は、柚子皮の小さいカットが、麺と絡むと麺の味のアクセントになっていた。
・個人的には、チャーシューやメンマはそれほどでもなかったけど、麺とスープは結構好みのタイプだった。
・お気に入り度は、最初の印象が4点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

【有田郡湯浅町】一二三食堂

一二三食堂 【中華そば】

中華そば(480円)

中華そばの麺

■来店の経緯等
・2016年5月8日(日)の昼に初の訪問。
・このお店は、湯浅駅前にある旅館兼食堂。定食や丼ものがメインのお店みたいだったけど、メニューに中華そばがあったので、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・中華そば(480円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は13時34分頃。先客無し。

一二三食堂

・テーブル席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりも入れてくれた。
・オシボリを出してくれた。
・注文から提供まで10分。

■麺
・四角くて少しウエーブのかかった、中太か中くらいの太さの麺。
・色が薄めの、表面が滑らかで、多少中身が詰まった柔らかな粉の張りがあって、やや角が丸まった感じの麺質。食感は、柔らかめの茹で加減で、フニャッとはしていないながら、少しブヨッとしてムニュッとした歯ごたえ。予め茹でてある麺のようにも感じた。
・麺の味は、多少の旨味があった。
・スープとの絡みは、スープの旨味と塩気が適度に絡んで、麺の味とのバランスは取れていたと思う。

■スープ
・清湯。
・あっさりしていて、油が少し浮かんでいる。
・出汁は、タレとのバランス的にあっさりしていて、素材が何かよく分からない感じ。恐らくは獣系ベースか。
・タレは、ベースが塩か薄い醤油。
・味付けは、タレの旨味がしっかりしていて、多少の塩気がバランスよく組み合わさった、程よい強さでよく整った味。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、少し厚みのある赤身スライス。よく加工されていて、柔らかな弾力を感じる歯ごたえに、タレの旨味がよく染みた味付け。
・メンマじゃなくてタケノコは、やや薄切りのスライス。程よく煮てあって、柔らかな張りと密度感があって歯切れの良い歯ごたえに、味付けマイルドでタケノコ自体の味をよく感じる味わい。
・モヤシはやや太め。シャリッと柔らかな張りを感じる歯ごたえがあった。
・カマボコは、やや薄切りで少し厚みがあるのが二枚。プルッとしてフワッと柔らかな歯ごたえに、ややあっさりとした旨味をよく感じる味わい。
・その他、青ネギ輪切りが入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、柔らかめの茹で加減で、少しブヨッとしてムニュッとした、多少中身の詰まった粉の張りを感じる歯ごたえがあった。予め茹でてある麺のようにも感じた。
・スープは、出汁があっさりしていて、タレの旨味と多少の塩気がバランスよく組み合わさった、程よい強さでよく整った味付け。
・具は、メンマの代わりにタケノコが入っていたのが良かった。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

■お店の情報

【和歌山市】井出商店

井出商店 【中華そば】

中華そば(700円)

中華そばの麺

■来店の経緯等
・2016年4月10日(日)の夕方に訪問。
・井出商店をブログに書くのは初めてだけど、過去に何回か訪問しており、今回は約6年ぶりの訪問。

■食べたメニュー
・中華そば(700円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は17時49分頃。外待ち8人。

井出商店

・到着から7分待ちで入店。
・壁対面のカウンター席に座り、壁のメニューを見て注文。
・厨房は別室。ホールの店員さんは3人で、男性1人と女性2人。厨房には別に2人ぐらい居た感じ。
・水は出してくれた。お代わりは冷水機でセルフ。
・店内の雰囲気や席の間隔の狭さは、以前の訪問時と一緒で変わっていなかった。
・カウンターには、セルフの早寿司と茹で卵が置いてあった。
・注文から提供まで4分。

■麺
・四角い中細ストレート。
・少しだけ黄色くて加水中くらいの、表面が滑らかで、カンスイが少し効いていて、多少の粉の密度感のある麺質。食感は、やや柔らかめの茹で加減で、水を含んで滑らかな当たりを感じながらスッと切れるような歯ごたえ。
・麺の味は、適度にしっかりとした旨味を感じる。
・スープとの絡みは、スープの旨味が程よくサラッと絡んでいた。それほど強い絡みではなかったけど、麺の味とのバランスは取れていたと思う。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・サラッとしていて、表面に多少の油が浮かんでいる。表面の油もサラッとしていたと思う。
・出汁は豚骨メインの獣系。ゼラチン感のない、ややライトな出汁感ながら、表面の油と組み合わさったような豚っぽい風味を多少感じる味わい。
・タレの醤油は、少し濃いながら旨味メインで、醤油のコクや風味の主張はそれほど強くない感じ。
・味付けは、タレの旨味がしっかりしていて、醤油とのバランスが取れており、出汁の豚っぽさと組み合わさっていた。
・塩辛さや刺激感はない。
・スープを完食すると、丼の底には骨粉が微かにあった。

■具材
・チャーシューは、やや薄切りのバラスライス3枚。脂身多めで、柔らかな弾力のある歯ごたえに、脂身のコクがよく効いた味わい。3枚のうち1枚は、少し厚切りで肉の部分も多めで、多少引き締まった肉の歯ごたえがあった。
・メンマは長方形で細い。コリッとした繊維感のある歯ごたえに、割とあっさりとした味付け。
・カマボコは、薄切りでペラッとしていた。
・その他、青ネギ輪切りが入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、茹で加減やや柔らかめの中細麺で、麺の味は旨味がしっかりしていた。
・スープは、サラッとした白濁豚骨醤油で、醤油ダレの旨味に多少の豚っぽい風味が組み合わさった味わい。出汁感はややライトだったけど、豚っぽさが感じられたのが個人的には良かったと思う。
・お気に入り度は、トータルで3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

井出商店(食後に撮影)

■お店の情報

【和歌山市】こってり和歌山らーめん清乃

こってり和歌山らーめん清乃 【こってり和歌山らーめん】

こってり和歌山らーめん(750円)

こってり和歌山らーめんの麺

■来店の経緯等
・2016年4月10日(日)の昼と夕方の合間の時間に初の訪問。
・このお店は、「和 dining 清乃」の2号店で、近鉄百貨店和歌山店の地下1階イートインコーナーにあるお店。

■食べたメニュー
・こってり和歌山らーめん(750円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は16時42分頃。外待ち無しの先客3人。

こってり和歌山らーめん清乃

・最初に入口のレジで注文してお金を払い、厨房対面のカウンター席に座る。
・店員さんは男性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで3分。

■麺
・四角い中細ストレート。最初はやや絡まり気味。
・加水中くらいかやや低めの、表面が滑らかで、ゴワッとはしておらずに程よい粉の張りと密度感があって、角張った麺質。食感は、ヤワさのない程よい茹で加減で、噛むとパツンとしてザクッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、粉の旨味を多少感じる。
・スープとの絡みは強め。スープのトロミと旨味と醤油ダレの味付けがよく絡んでいた。麺の食感とスープの絡みとがバランスしている感じ。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・少しトロッとしていて、多少の油が溶け込んでいるけど、それほど強烈にはコッテリやドロドロはしていない感じ。
・出汁は獣系で、恐らくは豚骨メイン。ゼラチン感が少しあって、粘度自体はそれほど高くはないながら、麺にはスープがよく絡んでいた。骨粉感はあまり感じず、乳化のマッタリとしたクリーミー感とかも感じなかった印象。
・タレの醤油は、コクが濃いながら丸みがあってカドはない。
・味付けは、やや強めだったけど、旨味がしっかりしていて、出汁のトロミや丸みと組み合わさっていた。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは少しだけ厚みのあるバラスライス。柔らかめの歯ごたえに、少し濃いめのタレの味付け。
・メンマは四角くて太い。キメの細かな繊維感のある歯ごたえに、旨味を感じるタレの味付け。
・青ネギ輪切りは、ややしんなりとした感じの歯ごたえがあって、スープに対して多少の主張があった。

■全体的な味の感想
・麺は、パツンとしてザクッと切れる感じの中細麺で、スープとの絡みは、スープのトロミと旨味と醤油ダレの味付けが強めに絡んでいた。
・スープは、ベースがトロッとしていて、醤油のコクが濃いながら丸みがあって、旨味のしっかりしたタレの味付け。骨粉混じりの豚骨のコクとかはあまり感じなかったけど、濃くて分かりやすい味で、麺の食感とのバランスも取れていたのは良かったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【田辺市】らぁめん 子弁慶

らぁめん 子弁慶 【チャーハンセット(しょうゆらーめん)】

チャーハンセット(800円)

しょうゆらーめん

しょうゆらーめんの麺

■来店の経緯等
・2015年9月20日(日)の昼に初の訪問。
・このお店は、紀伊田辺駅前にあるお店。9月の連休に和歌山県へ旅行した際、昼食のお店として訪問してみた。

■食べたメニュー
・セットメニューの「チャーハンセット」(800円)
(しょうゆらーめん+チャーハン)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は12時1分頃。外待ち無しの先客4人。

らぁめん 子弁慶

・テーブル席に座り、メニューを見てセットメニューを注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水はテーブルのポットでセルフ。
・注文から提供まで11分。

■麺
・四角くて少し縮れたウエーブのかかった、中くらいの太さの麺。
・やや黄色くて加水中くらいかやや高めの、表面がツルッと滑らかでカンスイが効いていて、少し熟成したような張りと密度感のある麺質。食感は、固さのない程よい茹で加減で、滑らかで多少中身が詰まったような当たりがあって、強ゴシ過ぎずにスッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、カンスイが効いて卵も入ったような旨味を感じる味。
・スープとの絡みは、スープの旨味がサラッと絡んで、ややあっさりしているけど、コショウの香味が隠し味的に効いていて、麺の味とのバランスは取れていたと思う。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、表面に少し油が浮かんでいる。
・出汁はあっさりでよく分からないけど、恐らくは獣系ベースで、昆布か何かの魚介も入っているかも。
・タレの醤油はやや薄めでコクはマイルド。
・味付けは、タレの旨味があって、コショウが隠し味的にほんのりと効いていた。
・コショウのパンチが少しあるけど、刺激感までは行かない感じ。

■具材
・チャーシューは、少しだけ厚みのあるバラスライス。弾力のある歯ごたえに、旨味のある味付けと多少の脂身のコクが組み合わさった味わい。
・メンマは平べったい。柔らかめの歯ごたえに、程よくマイルドで旨味のある味付け。
・太モヤシは適度に茹でてあり、パリッと軽快なキレを感じる歯ごたえに、あっさりとしたモヤシの味。麺とは絡めずに、別々に食べた。
・その他、青ネギ輪切りが入っていた。

■チャーハン

チャーハン

・ちゃんと炒めて作ってあるタイプで、油も適度に混じった、パラッとして滑らかな口当たり。
・味付けは少し濃いめで、塩と醤油の中間ぐらいの調味料系の旨味がしっかりしていた。
・具は、チャーシューと青ネギ輪切りと卵。
・チャーシューはやや小さめの角切りで、柔らかな弾力のある歯ごたえと旨味があって、チャーハンと合っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、やや黄色くてカンスイが効いて少し熟成した感じの麺質。スープとの絡みはややあっさりながら、コショウの香味が隠し味的に効いていて、麺とのバランスは取れていたと思う。
・スープは、出汁があっさりしていてタレの醤油もマイルドで、タレの旨味の中にコショウのパンチをほんのりと感じる味わい。
・チャーハンは、ちゃんと炒めてあって、調味料系の味付けがしっかりしていて、ご飯と油と味付けと具とのバランスが取れていて旨かった。
・お気に入り度は、ラーメンが3点で、チャーハンは3.3点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

■お店の情報

【橋本市】麺や えん

麺や えん 【橋本黒ひねラーメン】

橋本黒ひねラーメン(780円)

橋本黒ひねラーメンの麺

■来店の経緯等
・2015年5月24日(日)の晩に初の訪問。
・このお店は、ABC「ごきげん!ブランニュ」の「ラーメン全国制覇の旅 和歌山編」に登場していたので、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・橋本黒ひねラーメン(780円)
(夜営業限定、数量限定)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は19時20分頃。外待ち無しの先客15人で混み合っている。

麺や えん

・1席だけ空いていた厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て「おすすめ」と書いてあった夜営業限定の「橋本黒ひねラーメン」を注文。ちなみに、店員さんの説明によると、橋本ひね系のラーメンだけデフォのスープとは出汁が別取りの模様。
・店員さんは5人で、男性3人と女性2人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・店内は喫煙OKで、煙がやや気になったかも。
・メニューには、デフォのラーメンの他にオリジナル系のラーメンが多数あり、また、サイドメニューもいろいろ充実していた。店内の他のお客をみたところ、サイドメニューの注文率が高かった。
・注文から提供まで7分。

■麺
・細麺ストレート。
・少しだけ黄色くて加水中くらいかやや低めの、多少カンスイが効いたような滑らかな密度感と結合感があって、エッジが無くて丸みのある麺質。食感は、噛むと少し粘ってプツッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、少しカンスイが効いていて、多少の旨味を感じる。
・スープとの絡みは、味の絡みはややあっさりしていた気もしたけど、スープのトロミと表面の油が絡んでいて、バランスは取れていたと思う。

■スープ
・獣系背脂醤油。
・少しだけトロッとしていて、表面に背脂が多めに浮かんでいる。
・出汁は鶏の獣系。白湯系ではないと思うけど、多少のゼラチン感があって、表面の豚の脂と組み合わさったようなトロミを少し感じる口当たり。トロミの部分に鶏の出汁を感じる味わいで、鶏のコクや旨味はほんのりしていて、表面の背脂でやや丸まり気味だった気がした。
・タレの醤油は、メニュー案内では濃口だったけど、醤油のコクはそれほど強くなくて旨味メイン。
・塩辛さや刺激感はないながら、多少のパンチを感じる味付けで、トロミや背脂の丸みとバランスしていた印象。

■具材
・鶏つくねはやや大きめのが1個。鶏肉は少し細かめに挽いてあり、プリッとした弾力のある部分も混じって、ややしっかりとした歯ごたえがあったけど、ツナギがややユルめなので、つくねとしては固くはなかった。味付けは控えめで、旨味は強くないながら鶏肉のコクを感じる味わいがあって、スープと合っていた。
・煮玉子は、黄身がやや固めの茹で加減でしっとりとした半熟。味付けはかなり控えめで、味玉というより茹で卵っぽく感じた。
・太モヤシは、適度に茹でてあって、パリッとした張りのある軽快な歯ごたえがあった。
・青ネギ輪切りは、最初はスープに浸っておらずに、そのまま口に入れるとサッパリとしてフレッシュな風味があったけど、スープに浸ると多少スープに馴染んだ感じになった。

■全体的な味の感想
・麺は、多少カンスイが効いて丸みのあるストレート細麺で、個人的には、スープとの絡みも含めてやや普通だったように感じた。
・スープは、多少のゼラチン感の部分に鶏の出汁感があったけど、表面の背脂が強くて、鶏の味わいがやや丸まっていた気がしたかも。
・醤油ダレは、旨味があって多少のパンチを感じる味付けで、トロミや背脂の丸みとバランスしていた印象。
・具は、つくねの肉自体はそこそこ歯ごたえがあったけど、ツナギがややユルめだったので、つくねとしては固くなかったのが良かった。
・お気に入り度は、つくねが3.5点で、トータルでは喫煙OK込みで3点ぐらいだったと思う。
・今回は食べなかったけど、サイドメニューも注文していればもっと気に入ったかも。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

■お店の情報

【伊都郡高野町】和風らーめん みやま

和風らーめん みやま 【和風ラーメン】

和風ラーメン(700円)+ごま豆腐(200円)

和風ラーメン(700円)

和風ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2015年5月24日(日)の昼に初の訪問。
・このお店は、高野山の奥之院近くにある「中の橋案内所」の2階にあるお店。

■食べたメニュー
・和風ラーメン(700円)
・ごま豆腐(200円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は15時10分頃。外待ち無しの先客2人。

和風らーめん みやま

・最初に、店外の券売機で食券を買う。せっかく高野山まで来たので、名物の「ごま豆腐」も付けてみた。
・テーブル席に座り、店員さんに食券を渡して注文、
・店員さんは4人で、男性1人と女性3人。
・水は出してくれた。お代わりは冷水機でセルフ。
・注文から提供まで4分。

■麺
・四角い細麺ストレート。
・白くて加水低めの、多少の膨らみを感じる粉の密度感があって、エッジの効いた麺質。食感は、固さのない程よい茹で加減で、噛むと少しだけムニュッとしてサクッと切れる心地よい歯ごたえ。
・麺の味は、低加水な粉の旨味と甘みをよく感じる味わい。
・スープとの絡みは、スープの旨味と塩気が適度に絡んでいて、細麺とのバランスも取れていた印象。

■スープ
・和風清湯。
・あっさりしていて油は少なめ。
・出汁は、恐らくは清湯獣系ベースに昆布か何かの和風魚介だと思う。獣系はあっさりしていて、豚骨のような気もしたけど、タレの味付けが強いのでよく分からなかった。
・魚介も、味のベースになっていたと思うけど、どちらかというとタレの味の方が強かった印象。
・タレは、最初は薄口醤油ベースかと思ったけど、醤油の濃さと較べて塩気が強かったので、塩醤油または塩ベースかも。
・味付けは、塩気がよく立っていて、塩気とタレの旨味とがバランスしており、どちらかというと出汁感よりもタレで食べさせるタイプに感じた。麺との絡みでは、塩気はちょうど良い塩梅だったと思う。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは薄切りのバラスライス。柔らかめで脂身の弾力を多少感じる歯ごたえに、旨味のある味付けと脂身の優しい丸みとが組み合わさった味わい。
・メンマは平べったい。柔らかくて滑らかな張りがあって歯切れの良い歯ごたえに、煮汁っぽい旨味を感じる味付けで、タケノコの風味をほんのりと感じた。
・モヤシは細め。シャリッと軽快な歯ごたえに、サッパリとした味で、スープの味付けが少し絡んでいた印象。
・カマボコは薄切りのスライス。プリッと滑らかな弾力のある歯ごたえがあった。
・その他、ワカメと青ネギ輪切りが入っていた。

■ごま豆腐

ごま豆腐(200円)

・色が白くて、タレは下にあって、上には練りワサビが乗せてある。
・ネトッとしてムニュッとした粘度と多少の密度感のある食感に、ややあっさりとした中にゴマのコクをほんのりと感じる味わい。
・タレの味はマイルドだったけど、タレやワサビを付けないで食べた方が、ゴマの味を感じやすかった印象。

■全体的な味の感想
・麺は、低加水の細麺で、噛むと少しだけムニュッとしてサクッと切れる心地よい歯ごたえがあった。スープとのバランスも取れていたと思う。
・スープは、出汁があっさりしていて、タレの塩気がよく立った和風テイスト。どちらかというと出汁感よりもタレで食べさせるタイプのスープに感じたけど、麺との絡みは良かったと思う。
・具は、カマボコに和歌山らしさを感じた。
・ごま豆腐は、味はあっさりしていたけど、食感はネトッとしてムニュッとしていて多少の密度感があった。
・お気に入り度は、麺が3.5点、スープが3点で、トータルでは3点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

■お店の情報
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ