【神戸市灘区】大陸支那そば 三木ジェット

大陸支那そば 三木ジェット 【バリかつジェット】

バリかつジェット(850円)

バリかつジェットの麺

■来店の経緯等
・2017年1月7日(土)の夕方に初の訪問。

■食べたメニュー
・バリかつジェット(850円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は18時16分頃。先客無し。

大陸支那そば 三木ジェット

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは男性1人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで5分。

■麺
・四角い中細ストレート。
・色が薄めで加水低めの乾麺。表面が滑らかで、カンスイが少し効いた粉の密度感のある麺質。食感は、少し固めに感じる茹で加減で、多少中身が詰まった感じのコシがあって、ザクッとしてプツンと切れるような歯ごたえ。後半は、多少伸びてきたように感じたかも。
・麺の味は、ややあっさりとした粉の味をよく感じる味わい。
・スープとの絡みは、スープの辛味と酸味が多少絡むけど、デフォの辛さだと、麺の味もよく感じられた印象。

■スープ
・濁ったピリ辛醤油。タレで濁っている感じ。
・割とあっさりしていて、表面に油が少し浮かんでいる。
・出汁は、タレの味が強くてよく分からないけど、恐らくは清湯獣系か何かで、あっさりしている。
・タレは、ベースがマイルドな醤油で、そこに唐辛子系の辛味と香味がよく効いていて、酸味も多少感じる、辛酸っぱさが前に出たバランス。デフォだとそれほど強烈には辛くないけど、甘さや丸みのない味付けで、辛さを主役に感じるテイストだった印象。

■具材
・カツは、薄めでやや大きいのが4枚。肉は薄切りの豚肉で、脂身も混じったような柔らかな張りを感じる歯ごたえに、脂身の甘味混じりのあっさりとした旨味を感じる味わい。衣は、フワッとしてカリッとしていて、油の風味や丸みに衣自体の優しい甘味があって、辛いスープとも多少馴染んで、肉の柔らかさや旨味を引き立てている感じ。
・ミンチ肉も入っている。やや細かめの挽き具合で、野菜と入り混じっていた。
・野菜は、モヤシ、キャベツ、ニラ、青ネギ、大根で、モヤシとキャベツは少し茹でてある感じ。
・モヤシは太くて、パリッと柔らかな張りを感じる歯ごたえがあった。
・キャベツは短冊切りで、ペラッとして程よく柔らかな歯ごたえに、あっさりと優しい味。
・ニラは少し入っていて、食感とかの主張は控えめだったと思う。
・青ネギは輪切りで、ニラと共に見た目の彩りになっていた。
・大根は小さめの角切りで、シャリッと軽快な張りを感じる歯ごたえに、多少のサッパリ感があった。小さくて、量も多くないので、それほど主張は強くなかった感じ。
・ニンニクの薄切りスライスも入っていたけど、スープとのバランス的に、香味はそれほど感じなかったかも。
・その他、レモンの薄切りスライスが一枚乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、中細ストレートの乾麺で、多少中身が詰まった感じのコシを感じて、ザクッとしてプツンと切れるような歯ごたえがあった。
・スープは、出汁があっさりしていて、唐辛子系の辛味が効いた辛酸っぱい味付け。デフォだとそれほど強烈には辛くないけど、甘味や丸みのない味付けで、辛さを主役に感じるテイストだった印象。
・具は、薄切り肉のカツが4枚入っていて、食べごたえがあった。スープの辛さとカツの甘さとの相性も良かったと思う。
・お気に入り度は、最初の印象が4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

【神戸市中央区】神戸ラーメン第一旭 元町本店

神戸ラーメン第一旭 元町本店 【Bらーめん(醤油チャーシューめん)】

Bらーめん(醤油チャーシューめん)(700円)

Bらーめん(醤油チャーシューめん)の麺

■来店の経緯等
・2017年1月7日(土)の昼と夕方の合間の時間に初の訪問。

■食べたメニュー
・Bらーめん(醤油チャーシューめん)(700円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は16時31分頃。外待ち無しの先客12人。

神戸ラーメン第一旭 元町本店

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは男性2人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで4分。

■麺
・四角い中細の、少しウエーブがかかったストレート。
・白くて加水中くらいの、カンスイ感が控えめな粉の張りと多少の密度感があって、角張った麺質。食感は、少し固めの茹で加減で、ゴワッとまでは行かないながら、やや麺同士が絡まっている感じの歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとした粉の味わい。
・スープとの絡みは、割とあっさりしていたけど、麺の味もあっさりしているので、バランスは取れていたかも。トッピングの胡椒の香味がいいアクセントになっていた印象。

■スープ
・清湯の獣系醤油。
・あっさりしていて、油も多くなかったと思う。
・デフォで表面に胡椒がトッピングしてある。
・出汁は清湯獣系で、あっさりしている。恐らくは豚骨メインか。
・タレの醤油は、少し甘めの旨味があって、醤油辛さやカドはない。
・味付けは、タレの調味料系の旨味がしっかりしていて、ややマイルドな甘旨醤油テイスト。そこに、トッピングの胡椒の香味が組み合わさって、味を引き締めていた。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、薄切りの赤身スライス。量はそこそこ多い。程よく引き締まった肉の弾力を感じる歯ごたえに、タレの旨味が効いたやや昔風の味付け。
・メンマは、長方形でやや平べったいのと、四角いのが混在。滑らかな密度を感じる歯ごたえに、旨味を感じる味付け。
・モヤシは中くらいの太さで、やや柔らかめのポリッと軽快な歯ごたえに、あっさりとした味。
・青ネギは、やや幅のある輪切りで、シャリッと滑らかな歯ごたえに、しっかりとした香味があって、スープの薬味になっていた。

■全体的な味の感想
・麺は四角い中細。少し固めの茹で加減で、麺同士が絡まり気味だったのが印象に残った。
・スープは清湯獣系醤油で、出汁があっさりしていて、味付けはタレの旨味が効いたややマイルドな甘旨醤油テイスト。そこにデフォトッピングの胡椒の香味が加わって、味を引き締めていた。胡椒が入って味が完成する感じのバランス。
・具は、チャーシューがやや昔風の味わいながら、程よく引き締まった肉の弾力を感じる歯ごたえがあって、量も多いのが良かった。
・ネギは、香味がスープの薬味になっていた。
・お気に入り度は、最初の印象が3点、チャーシューが3.5点で、トータルでは3点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

■お店の情報

【神戸市中央区】ラーメン三七十家

ラーメン三七十家 【ラーメン】

ラーメン(690円)

ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2017年1月7日(土)の昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・ラーメン(690円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は14時16分頃。外待ち無しの先客1人。

ラーメン三七十家

・最初に店内入口の券売機で食券を買う。
・厨房対面のカウンター席に座り、食券を渡して注文。味の濃さ、油の量、麺の硬さ、全部普通で注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・麺上げは振りザル。
・スープは、寸胴からザルで濾して丼に入れていた。
・注文から提供まで5分。

■麺
・平打ちでウエーブのかかった太麺。麺線やや短め。
・少し黄色くて加水中くらいの、表面が滑らかで、カンスイが多少効いて卵も入った感じの粉の張りとムチッとした密度感があって、平打ち気味ながらペラッとはしていない感じの麺質。食感は、少し柔らかめに感じる茹で加減で、プルッとしてムチッと滑らかに中身の詰まった弾力を感じて切れる歯ごたえ。
・麺の味は、卵も入ったような旨味を感じる。
・スープとの絡みは、スープの旨味と鶏油のコクがバランスよく絡んで、麺の味を引き立てていた印象。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・割とサラッとしていて、表面に多少の鶏油が浮かんでいる。
・出汁は獣系で、恐らくは豚骨メイン。ゼラチン感は控えめで、豚骨のコクを適度に感じる、出汁感のしっかりとした味わい。表面の鶏油のコクに出汁が負けておらずに、バランスよく組み合わさっていた。
・タレの醤油は少し濃いけど、豚骨出汁とバランスしていて、醤油勝ちにはなっていなかったと思う。
・味付けは、醤油ダレの旨味とコクと塩気が程よく効いて、獣系出汁のコクや旨味と一体化していた感じ。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、少し厚みのある赤身の煮豚スライス。スープに馴染んで少し柔らかくなった中に多少の肉の質感のある歯ごたえに、程よい強さの味付けが肉の旨味を引き立てている感じの味わい。
・ホウレン草は茹でてあって、適度に柔らかな密度感のある歯ごたえに、茹でた青菜のサッパリとした味。
・海苔は3枚。生地は割としっかりしていて、スープに浸すと表面の油がよく絡んでいた。

■全体的な味の感想
・麺は、平打ちの太麺で、プルッとしてムチッと滑らかに中身の詰まった弾力を感じて切れる歯ごたえ。
・スープは、獣系出汁と醤油ダレと鶏油とのバランスが取れた味わいで、豚骨のコクを適度に感じる、しっかりとした出汁感があった印象。鶏油のコクがきちんと効いていながら、油勝ちになっていないのが良かった。
・具は、海苔の生地が割としっかりしていて、スープに浸してもすぐにヤワくならないのが良かった。
・お気に入り度は、スープが4.5点で、トータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【神戸市中央区】神戸牛らーめん 八坐和

神戸牛らーめん 八坐和 【神戸牛×塩】

神戸牛×塩(並)(830円)

神戸牛×塩(並)(830円)

神戸牛×塩(並)の麺

■来店の経緯等
・2017年1月7日(土)の昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・神戸牛×塩(並)(830円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は12時18分頃。外待ち無しの先客8人。

神戸牛らーめん 八坐和 

・壁対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。
・厨房別室で、ホールの店員さんは女性1人。
・冷たいお茶を出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・紙オシボリを出してくれた。
・足元に荷物入れのカゴが置いてあった。
・注文から提供まで6分。別皿の具とご飯は先に提供。

■麺
・長方形で少しウエーブのかかった、中くらいの太さの麺。
・加水やや高めの、表面がツルッと滑らかで、カンスイが効いてややプリッとした張りと結合感があって、角が丸まった感じの麺質。食感は、少し柔らかめに感じる茹で加減で、プリッと滑らかな弾力があって、強ゴシ過ぎずに切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、やや多加水系で、割とあっさりした中に多少の旨味を感じる。
・スープとの絡みは、あっさりしている。麺の味も強くないので、バランスは取れていたかも。

■スープ
・白濁した牛塩。
・サラッとしていて、乳化した丸みを少し感じる。油は少なめで、割とあっさりしていたと思う。
・出汁は牛の獣系。牛骨のあっさりとした旨味と乳化の優しい丸みがあって、強いて言えば、焼肉屋や韓国料理屋で出てくるソルロンタンスープみたいな味わい。牛脂のコクとかは控えめで、強い味ではないながら出汁感はあったと思う。
・タレの塩は、塩気や塩のコクがマイルド。
・味付けは優しい感じで、牛骨出汁の旨味や甘味を生かしていた印象。麺を食べるという意味では、ややあっさりに感じたかも。
・塩辛さや刺激感はない。

・後半、別皿の肉味噌を投入して味に変化を付けてみた。肉味噌の甘辛さが加わって、味にメリハリが付いた。

■具材
・丼の中には、味玉、水菜と上げネギが入っていた。
・味玉は黄身が半熟で、マイルドな味付け。
・水菜は短めのカットで、揚げネギと較べると主張控えめ。
・揚げネギは、玉ネギか何かを揚げていて、風味があっさりとしたスープのアクセントになっていた。

・肉は別皿での提供で、牛すじ煮込み、肉味噌、牛肉レアスライスの3種類。
・牛すじ煮込みは、やや小さめのカットが何個か入っていて、筋と肉の部分があった。程よく柔らかな歯ごたえに、やや甘めの旨味を感じる割とマイルドな味付けで、生姜か何かの隠し味的なスパイスの香味をほのかに感じた。
・肉味噌は、甘辛い味付けで、案内書きに従って、スープに投入して食べた。
・牛肉レアスライスは、やや薄切りのが3枚。脂身が少し混じった赤身で、ペラッとしていてしっとりと滑らかで歯切れの柔らかな歯ごたえ。味は、味付けマイルドで、レアな肉の閉じ込められた旨味と甘味をよく感じる、ローストビーフ風の味わい。

■ご飯
・ご飯は量が少なめで、牛肉レアスライスとワサビがトッピングしてある。牛肉のレアな旨味とワサビの香味がご飯と合っていて、サクッと食べられる感じ。

■全体的な味の感想
・麺は、中くらいの太さで、茹で加減少し柔らかめの、ツルッとしてプリッと滑らかな弾力を感じる歯ごたえ。
・スープは白濁した牛塩で、サラッと乳化した牛骨出汁に、あっさりとした味付けの、ソルロンタンスープみたいな味わい。ラーメンのスープとしては優しめの味で、後半、別皿の肉味噌を投入すると、味にメリハリが付いた。
・具は、別皿提供の牛肉レアスライスが旨かった。
・ご飯もデフォで付いてきて、トッピングの牛肉やワサビがご飯と合っていた。
・肉屋のラーメンらしさのある、個性的な麺メニュー。
・お気に入り度は、麺とスープが3点、具の牛肉レアスライスが4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度:
麺とスープだけ: ★★★
 (3.0)
トータル: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

【西宮市】いちにいさん

いちにいさん 【シンプルラーメン】

シンプルラーメン(600円)

シンプルラーメンの麺

■来店の経緯等
・2017年1月7日(土)の昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・シンプルラーメン(600円)
(メンマ・チャーシュー1枚・ねぎ)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は11時6分頃。先客無しの後客3人。

いちにいさん

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。ランチタイムサービスのおにぎり2個は無しで注文。
・店員さんは男性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで7分。

■麺
・四角くて少しウエーブのかかった中細麺。
・少し黄色くて加水中くらいか少し高めの、表面がツルッと滑らかで、カンスイが効いた粉の張りと結合感のある、細身の麺質。食感は、固さのない茹で加減で、滑らかで少し柔らかめの弾力とコシを感じる歯ごたえ。
・麺の味は、カンスイが効いて卵も入ったような旨味を少し感じる。
・スープとの絡みは、醤油ダレと表面の油が組み合わさったようなコクがよく絡んで、獣系出汁の風味も多少絡んでいた。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・割とサラッとしているけど、多少の丸みがある。表面に濁った油がそこそこ浮かんで、スープとも少し馴染んでいる感じ。
・出汁は獣系で、恐らくは豚骨メイン。ゼラチン感は控えめで、表面の油と組み合わさったような獣系出汁の旨味と骨粉混じりのコクを多少感じる味わい。
・タレの醤油は濃いめで、コクがしっかりしているけど、醤油辛さやカドはなかったと思う。
・味付けは、醤油ダレのコクと旨味が程よくガツンと効いた豚骨醤油テイストで、醤油感がやや前に出ながらも、豚骨のコクや表面の油の風味とバランスして味をまとめていた印象。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや小さめで少し厚みのあるバラの煮豚スライス。トロッと柔らかな歯ごたえに、タレの旨味と脂身の丸みのある味。スープとのバランス的に、あまり印象に残らなかったかも。
・メンマは長方形でやや細めのが1本。ポリッと滑らかな歯ごたえに、割とマイルドな味付け。
・青ネギ輪切りは白い部分も混じっている。多少の歯ごたえと風味があって、スープの薬味になっていた。

■全体的な味の感想
・麺は、少し黄色い中細で、カンスイが効いてツルッと滑らかな、少し柔らかめの弾力とコシを感じる歯ごたえ。スープとの絡みは、豚骨醤油のコクと風味が絡んでいた。
・スープは、割とサラッとした中に少し丸みのある白濁獣系出汁に、醤油ダレのコクと旨味が程よくガツンと効いた豚骨醤油テイスト。表面に濁った油がそこそこ浮かんでいて、スープとも少し馴染んでいた。
・具は、メニュー名通りシンプルで、ネギに多少の歯ごたえと風味があって、スープの薬味になっていた。
・お気に入り度は、スープが4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

【神戸市中央区】丸高中華そば 神戸二宮店

丸高中華そば 神戸二宮店 【中華そば】

中華そば(650円)

中華そばの麺

■来店の経緯等
・2016年5月21日(土)の夕方に初の訪問。
・このお店は、和歌山の老舗店「丸高中華そば」の流れを汲むお店。

■食べたメニュー
・中華そば(650円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は17時58分頃。外待ち無しの先客6人。

丸高中華そば 神戸二宮店

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは4人で、男性2人と女性2人。
・水は冷水機でセルフ。
・注文から提供まで5分。

■麺
・四角くて中くらいの太さの麺で、少しウエーブのかかったストレート。
・色が薄めで加水中くらいか少し低めの、表面が滑らかで、少しカンスイが効いたような粉の張りと密度感のある麺質。食感は、やや固めの茹で加減で、滑らかながら中身の詰まったような当たりがあって、ムチッとしてプツンと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、ややあっさりとした粉の旨味をよく感じる味わい。
・スープとの絡みは良好。スープの旨味と醤油のコクと多少のトロミがバランスよく絡んで、麺の味と組み合わさって麺の旨さを引き立てていた印象。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・少しトロッとしていて、多少の油が溶け込んでいる。
・出汁は、豚骨の獣系メイン。ゼラチン感が多少あって、トロミの中に獣系っぽい旨味とコクを感じる味わい。出汁感はそこそこあったけど、醤油ダレとのバランス型といった感じで、骨粉感はそれほどガツンとは来なかったかも。
・タレの醤油は濃いめで、濃厚なコクがあった。
・味付けは、旨味がしっかりしていて、濃いめの醤油のコクや獣系出汁と組み合わさった、パンチのある豚骨醤油テイスト。前半はグイグイ引き込まれたけど、最後の方は、少しだけ味の焦点がぼやけてきた気がした。
・スープを完飲すると、丼の底には骨粉が微かにあった。

■具材
・チャーシューはバラと赤身の二種類。
・バラチャーシューはやや薄切りのスライスで、脂身は弾力があって肉の部分はやや引き締まってしっかりとした感じの歯ごたえに、濃い味過ぎない適度なタレの味付けと脂身の丸みとが組み合わさった味わい。
・赤身チャーシューは、脂身無しで少し厚みのあるスライス。固くはないけど適度に引き締まった歯ごたえに、適度な強さのタレの味付け。
・メンマは平べったい。よく煮てあって、柔らかめで滑らかな張りを感じる歯ごたえに、強い味ではないけど醤油系の煮ダレがよく染みた感じの味付け。
・青ネギ輪切りは、主張は強くないながら、麺に多少絡んで、麺との絡みで少し存在感があった。
・その他、やや薄切りのカマボコが乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、中くらいの太さで、茹で加減やや固めの、滑らかながら中身の詰まった歯ごたえがあって、スープとの絡みも良好で旨かった。
・スープは、少しトロッとした獣系出汁に、醤油のコクが濃厚で旨味のしっかりした味付けの、パンチのある豚骨醤油テイスト。個人的には、スープ自体の味よりも、麺との絡みの方が気に入ったかも。
・具は、デフォでチャーシューがバラと赤身の二種類入っていたのが良かった。
・お気に入り度は、最初の印象が4.5点、後半が4点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

【尼崎市】大貫本店

大貫本店 【中華そば】

中華そば(850円)

中華そばの麺

■来店の経緯等
・2016年5月21日(土)の昼に初の訪問。
・このお店は、1912年(大正元年)創業の老舗店ということで、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・中華そば(850円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は11時47分頃。外待ち無しの先客13人。

大貫本店

・テーブル席に相席で座り、メニューを見て注文。
・厨房は別室。店員さんは5人で、男性1人と女性4人。
・水は出してくれた。お代わりは冷水機。
・注文から提供まで4分。

■麺
・四角くてウエーブのかかった中太麺。
・加水中くらいの、表面滑らかでカンスイの少し効いた、ムッチリとした粉の張りとふくらみがあって、多少のボリューム感のある麺質。食感は、固さのない程よい茹で加減で、ムッチリと柔らかな弾力を感じてプツンと切れる、心地よい歯ごたえ。
・麺の味は、程よい強さの旨味があって、卵も入っている感じ。
・スープとの絡みは、醤油ダレの旨味と豚っぽい風味が適度に絡んで、麺の味とバランスしていた。

■スープ
・濁った獣系醤油。
・割とあっさりしていて、油が少し浮かんでいる。
・出汁は、恐らくは豚の獣系メインで、鶏も入っているかも。豚肉の煮汁も入ったような、あっさりとしてマイルドな獣系の出汁感のある味わい。濁っているけど、白湯感は控えめだった印象。麺との絡みでは豚っぽい風味を感じたけど、スープ自体の味では、タレとのバランスか、豚っぽさはそれほど感じなかったと思う。
・タレの醤油は、少し濃いけど、丸みがあってコクはややマイルド。
・味付けは、熟成した醤油ダレの旨味と厚みがあって、醤油由来か何かよく分からない感じの酸味をほのかに感じた。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや厚切りのバラスライス3枚。よく煮てあって、脂身はムチッと柔らかな弾力があって、肉の部分も煮えて多少引き締まりながらも割と歯切れのよい弾力のある歯ごたえ。味は、醤油系のタレの旨味がよく効いていて、脂身の油が程よく抜けた感じの味わい。
・メンマは平べったくて大きい。しっとりとした密度を感じる繊維感のある歯ごたえに、あっさりとした煮ダレ系の味付け。
・キクラゲは一口大のが何個か。多少煮てある感じの、柔らかめの張りと弾力を感じる歯ごたえ。
・青ネギ輪切りは、量が少なめだった。

■全体的な味の感想
・麺は中太で、ムッチリと柔らかな弾力を感じる心地よい歯ごたえがあった。スープとの絡みは、醤油ダレの旨味と豚っぽい風味が絡んでいた。
・スープは、濁った獣系醤油。豚肉の煮汁も入ったような、あっさりとマイルドな出汁感があって、やや濃いながら熟成して丸みのある醤油ダレの味付けで、醤油由来か何かよく分からない感じの酸味をほのかに感じた。酸味は、豚っぽさを抑える役割だったのかも。
・具は、チャーシューのボリュームがあった。
・キクラゲは、多少煮込んであるのか、柔らかめに感じた。
・お気に入り度は、最初の印象が3.5点、麺が4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

【揖保郡太子町】中華そば麦右衛門

中華そば麦右衛門 【中華そば】

中華そば(700円)

中華そば(700円)

中華そばの麺

■来店の経緯等
・2016年4月24日(日)、麺友さんと一緒に兵庫県へ遠征。昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・中華そば(700円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の9時26分頃。シャッターポール(開店前の待ちの先頭)。

中華そば麦右衛門

・待ち人数は、10時頃に5人、11時頃に24人、11時10分頃に36人。
・11時7分頃、先に外で注文を聞かれる。限定メニューもあったけど、初訪問なのでデフォの「中華そば」を選択。
・開店は11時27分。テーブル席に座る。
・店員さんは5人で、男性3人と女性2人。
・水は出してくれた。お代わりはテーブルのポットでセルフ。
・店内に製麺室があった。
・入店から提供まで6分。

■麺
・長方形の太麺で、少し手もみが入ったようなウエーブ。
・加水やや高めの、表面が滑らかで、プリッと引き締まったやや硬質な粉の張りと結合感があって、多少角張った麺質。食感は、固さのない程よい茹で加減で、プリッとしてモッチリとした張りと弾力があって多少のコシを感じる、心地よい歯ごたえ。
・麺の味は、やや多加水系で、粉の旨味をよく感じる。
・スープとの絡みは、スープの旨味と魚介の風味がよく絡んで、麺の味を引き立てていた。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、表面に多少の香味油が浮かんでおり、少し丸みのある口当たり。
・出汁は、恐らくは鶏の清湯獣系ベースに魚介。獣系はあっさりしていて、表面の油と共に味のベースになっていた。
・魚介は、恐らくは節系メインで、細かな破片も多少浮かんでいた。旨味メインで、スープ自体の味ではバランス的に魚介の風味の主張はそれほど強くなかったけど、麺には魚介の風味がよく絡んでいた印象。
・タレの醤油は、少し濃いけど、甘味と丸みがあってカドはない。
・味付けは、タレの甘味を少し感じる甘旨醤油テイストで、魚介系の旨味と組み合わさっていた。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、少し厚みのある鶏モモスライス。程よく炙ってあり、張りがあって歯切れの良い歯ごたえに、味付けはあっさりしていて、炙った香ばしさと適度な肉の旨味を感じる味わい。
・メンマは四角くてやや太い。割と柔らかめの歯ごたえに、甘めの旨味を感じる味付け。
・豆苗は、ややスープと馴染んでいるのか、柔らかな張りを感じる歯ごたえ。
・白髪ネギは、スープと馴染んで、細身ながら絡まり気味で多少しっかりとした歯ごたえ。

■全体的な味の感想
・麺は、プリッと引き締まった心地よい歯ごたえの長方形太麺で、麺の味も旨かった。スープとの絡みは、スープの旨味と魚介の風味がよく絡んで、麺の味を引き立てていた。
・スープは、甘めの醤油ダレの効いた清湯醤油で、麺には魚介の風味がよく絡んでいた。
・具は、鶏モモスライスが旨かった。
・お気に入り度は、前半が4.5点、後半が4点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

【神戸市兵庫区】らーめん 豚の助

らーめん 豚の助 【濃らーめん】

濃らーめん(700円)

濃らーめんの麺

■来店の経緯等
・2016年1月9日(土)、兵庫県に日帰り遠征。晩に初の訪問。

■食べたメニュー
・濃らーめん(700円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は19時48分頃。外待ち無しの先客3人。

らーめん 豚の助

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは3人で、男性2人と女性1人。
・冷たいお茶を出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・紙オシボリを出してくれた。
・足元に荷物入れのカゴが置いてあった。
・注文から提供まで4分。

■麺
・長方形でウエーブのかかった、中太か中くらいの太さの麺。
・少し黄色くて加水中くらいの、多少カンスイが効いていて、カチッと引き締まった粉の密度感のある麺質。食感は、少し固めの茹で加減で、やや強めでしっかりとした歯ごたえ。
・麺の味は、旨味がしっかりしている。
・スープとの絡みは、スープのトロミと旨味が程よく絡んで、主張強めの麺とのバランスは取れていたと思う。

■スープ
・白濁した豚骨醤油。
・ドロッとしていて、表面に背脂が多めに浮かんでいる。
・出汁は、恐らくは豚骨メインの獣系。後で調べたところ、鶏も入っていた模様。多少のゼラチン感があって、油混じりのドロッとした丸みが強めで、豚っぽさをほんのりと感じる味わい。乳化のクリーミー感とかは強くなくて、豚骨出汁のコクや風味とかも控えめだった印象。
・タレの醤油は旨味メインで、コクはマイルド。
・味付けは、タレの旨味がしっかりしていて、ドロッとした出汁や脂とのバランス的には、塩気や醤油辛さは強くなかったと思う。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューはやや薄切りのバラスライス。スープで温まって柔らかめの歯ごたえに、味付け控えめで脂身の甘味がメインの味。
・メンマは平べったい。滑らかながらややコシがあってしっかりした歯ごたえに、あっさりとした味で、噛み締めると風味のある味付けを少し感じた。
・モヤシはやや細め。よく茹でてあって柔らかめの歯ごたえで、食感的には麺と合っていたと思う。
・青ネギ輪切りは、滑らかな歯ごたえで、風味は割とあっさりしていた。

■全体的な味の感想
・麺は、長方形で少し黄色くて中くらいの太さで、少し固めの茹で加減なのか、歯ごたえはやや強めでしっかりしていた。
・スープは、背脂が多めに浮かんでいて、油混じりのドロッとした丸みが強めで、ほんのりとした豚っぽさはあったけど、豚骨出汁のコクとか風味とかは控えめだった印象。個人的には、獣系出汁の旨味やコクよりもドロドロ感メインのスープに感じたけど、こういうのが好きな人もいると思う。
・お気に入り度は、最初の印象が4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

【神戸市中央区】火風鼎

火風鼎 【味わい博多らーめん】

味わい博多らーめん(豚骨らーめん)(750円)

味わい博多らーめん(豚骨らーめん)の麺

■来店の経緯等
・2016年1月9日(土)、兵庫県に日帰り遠征。晩に初の訪問。

■食べたメニュー
・味わい博多らーめん(豚骨らーめん)(750円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は18時26分頃。外待ち無しの先客4人。

火風鼎

・最初に店内入口の券売機で食券を買う。
・厨房対面のカウンター席に座り、注文。
・店員さんは3人で、男性1人と女性2人。
・水はカウンターのポットでセルフ。
・店内の奥の方に、荷物入れのカゴが置いてあった。
・店内はカウンター席のみで、バーか何かの居抜きっぽい雰囲気。
・注文から提供まで7分。

■麺
・四角い細麺か中太麺で、少しウエーブのかかったストレート。
・色が薄めの、滑らかに引き締まった粉の密度感があって、角張った麺質。食感は、固くはないけど程よく引き締まった茹で加減で、多少のコシがあってザクッと切れる感じの、キレの良い歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとした粉の味わい。
・スープとの絡みは、割とあっさりしているけど、細麺なのでバランスは取れている感じ。タレの魚介混じりの旨味がサラッと絡んでいて、最初の方は表面の油の風味も多少絡んでいた印象。獣系出汁の風味の絡みは感じなかった気がした。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・多少の油が混じっていて、少しだけトロッとした丸みを感じる口当たり。
・出汁は獣系で、恐らくは豚骨メインか。多少の油混じりのトロミと丸みがあって、獣系っぽい風味やコクはかなりあっさりしていた印象。
・タレは、恐らくは薄い醤油ベース。醤油は甘めの旨味メインで、コクはマイルド。
・味付けは強くはないながら、魚介系の旨味が少しあって、恐らくはタレに仕込んである感じ。麺にも魚介混じりのタレの旨味が絡んでいた。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、少し厚みのあるバラスライス。柔らかめの弾力を感じる歯ごたえに、マイルドな旨味のある味付けと脂身の丸みとが組み合わさった味わい。
・青ネギ輪切りはやや太め。シャリッとした歯ごたえに適度な風味があって、スープの薬味の役割を果たしていた。

■全体的な味の感想
・麺は、滑らかで程よく引き締まった細麺で、多少のコシを感じてザクッと切れるキレの良い歯ごたえがあった。
・スープは、多少の油混じりのトロミと丸みがあって、獣系っぽい風味やコクはかなりあっさりしていた印象。味付けはマイルドながら、魚介系を仕込んだようなタレの旨味があって、獣系出汁の旨味より強かった気がした。
・個人的には、スープはもう少しだけ獣系の旨味やコクが欲しいと思ったけど、麺は良かったと思う。ちなみに、後で調べたところ、店主さんは博多一幸舎出身の模様。
・次回訪問する機会があれば、名物の焼ラーメンも食べてみたいと思った。
・お気に入り度は、麺が4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ