【横浜市神奈川区】六角家 六角橋本店

六角家 六角橋本店 【ラーメン】

ラーメン(650円)

ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年8月、神奈川県と静岡県に遠征。1日目の晩に初の訪問。
・横浜にある六角家の本店は初の訪問だが、2003年(平成15年)から2005年(平成17年)まで営業していた、大阪の「道頓堀ラーメン大食堂」の支店には何回か訪問したことがある。

■食べたメニュー
・ラーメン(650円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は21時18分頃。外待ち無しの先客7人。

六角家 六角橋本店

・最初に店外の券売機で食券を買う。
・入店して、厨房対面のカウンター席に座り、食券を渡して注文。好みを聞かれて、全部普通で注文。
・店員さんは男性2人。
・水は冷水機でセルフ。
・麺上げは平ザル。
・注文から提供まで4分。

■麺
・長方形で平打ちの、ウエーブのかかった太麺。麺線は短め。
・少し黄色くて加水中くらいの、カンスイが少し効いて多少引き締まった粉の密度感のある麺質。食感は、麺普通の注文ながらやや固めの茹で加減で、弾力も少し感じるけど、噛むとブチッとしてプツッと切れるような歯ごたえ。
・麺の味は、多少の旨味を感じる。卵も入っているかも。
・スープとの絡みは、スープの油と旨味が適度に絡んでいた。醤油のコクの絡みは感じなかったかも。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・割とサラッとしていて、表面に透明な獣系油が多めに浮かんでいる。
・出汁は獣系。表面の油が多くてややマスキングされているけど、多少の旨味と乳化の丸みを感じる味わい。
・表面の油は、鶏油メインに豚の油も混じっている感じで、油のコクの中に獣系っぽい風味も少し感じた気がした。
・タレの醤油はコクがマイルド。
・味付けは、タレの旨味が強めでしっかりしていて、出汁の丸みや油のコクと組み合わさっていた。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや厚切りの肩ローススライス。脂身少なめでやや引き締まっていて、部分的に少し固さを感じる歯ごたえ。味は、塩系でやや昔風の味付けを多少感じた。
・ホウレン草は、柔らかく茹でてあって、ややバラけていた。麺とも少し絡んでいて、麺と絡むとホウレン草のコクを感じた。
・その他、海苔と白ネギ輪切りが入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、麺線短めの平打ち太麺。麺普通の注文ながらやや固めの茹で加減で、噛むとブチッとしてプツッと切れる感じの歯ごたえだった印象。
・スープは、醤油がマイルドで、代わりに表面の獣系油が多めに浮かんでいて、油のコクがガツンと効いたオイリーな味わい。
・具は、チャーシューが大きいのは良かったけど、部分的に固さを感じた。
・個人的には、初めて食べた家系のラーメンは、13年前に大阪の六角家(既に閉店)で食べたラーメンだったので、久しぶりに食べて懐かしいと思った。
・お気に入り度は、最初の印象が4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報

【横浜市西区】家系総本山 吉村家

家系総本山 吉村家 【ラーメン】

ラーメン(670円)

ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年8月、神奈川県と静岡県に遠征。1日目の晩に訪問。
・吉村家をブログに書くのは初めてだが、初訪問は2004年で、今回は6年ぶり、3回目の訪問。
・このお店は、1974年(昭和49年)創業で、家系ラーメン発祥のお店。

■食べたメニュー
・ラーメン(670円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は19時54分頃。外待ち30人ぐらい。

家系総本山 吉村家

・最初に店内入口の券売機で食券を買い、外で並んで待つ。

家系総本山 吉村家(入口)

・到着から22分待ちで入店。厨房対面のカウンター席に座り、食券をカウンターの上に置く。
・順番に注文を聞かれて、麺かため、それ以外は普通で注文。
・店員さんは男性6人。
・水は冷水機でセルフ。
・酒井製麺の麺箱が置いてあった。
・麺上げは平ザル。
・注文から提供まで6分。

■麺
・長方形で平打ちの、ウエーブのかかった太麺。
・少し黄色くて加水中くらいの、表面がヌルッと滑らかで、少しカンスイが効いた粉の張りと密度感があって、平打ち気味ながらペラッとはしていない麺質。食感は、少し固めながら芯のない茹で加減で、適度に引き締まった弾力とコシを感じてプツンと切れるような歯ごたえ。
・麺の味は、卵も入ったような旨味を程よく感じる味わい。
・スープとの絡みは、醤油のコクと旨味がよく絡んでいた。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・割とサラッとしているけど、表面に多少の油が浮かんでいて、少しスープと馴染んでいる感じ。
・出汁は獣系。豚骨メインで、鶏も入っている。ゼラチン感とか乳化のクリーミー感とかは控えめで、サラッとした旨味と、多少の油混じりの丸みを感じる味わい。
・表面の油はやや濁っていて、鶏油に豚の油も少し混じっている感じ。出汁やタレとのバランス的に鶏油のコクは強すぎずに、スープに丸みと厚みをプラスしていた印象。
・タレの醤油は濃いめで、塩気とコクがしっかりしているけど、醤油辛さとかは抑え気味だったと思う。
・味付けは、醤油ダレの旨味とコクがバシッと効いていて、出汁や油と組み合わさっていた。
・スープをそのまま飲むと結構醤油が濃い味だけど、テーブルトッピングの行者ニンニクを投入すると、香味で醤油感が和らいだ印象。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、少し厚みのある赤身スライス2枚。脂身少なめで、程よく引き締まった肉の弾力があって噛み心地のよい歯ごたえに、噛み締めると、スモークした香ばしさが口の中に広がって肉の旨さを引き立てる感じの味わい。
・ホウレン草は、茹でてあるけどヤワくはなくて、少しだけシャリッとした歯ごたえがあった。
・海苔は生地がしっかりしていて、スープと合っていた。
・その他、白ネギ輪切りが入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は平打ちの太麺。「麺かため」の注文で、適度に引き締まった弾力とコシを感じる歯ごたえがあった。スープとの絡みは、醤油のコクと旨味がよく絡んでいた。
・スープは、割とサラッとした獣系出汁に濃いめの醤油ダレが効いた味付けで、表面の獣系油がスープに丸みと厚みを付けていた印象。最初の方は、海苔の効果か、油が少なくてややスープがシャバく感じたけど、海苔を食べた後は油がスープの表面全体に広がって、バランスのいい味になった。
・具は、スモークしたチャーシューが旨かった。
・ホウレン草は、少しだけシャリッとした歯ごたえがあった。
・鉄板というかお約束の味というか、やっぱり家系は旨いと思った。
・お気に入り度は、最初の印象が4点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

【横浜市栄区】らーめん 森や。

らーめん 森や。 【はるゆたからーめん(正油)】

はるゆたからーめん(正油)(880円)

はるゆたからーめん(正油)の麺

■来店の経緯等
・2016年8月、神奈川県と静岡県に遠征。1日目の夕方に初の訪問。

■食べたメニュー
・はるゆたからーめん(正油)(880円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は17時48分頃。外待ち無しの先客9人。

らーめん 森や。

・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは3人で、男性1人と女性2人。
・冷たいお茶はカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで10分。

■麺
・長方形で四角い、少し縮れた中太麺。
・うっすらと色が付いて加水中くらいか少し高めの、カンスイ感は控えめで、多少の水を含んだ粉の張りとボリューム感があって、やや角の丸まった麺質。食感は、固さのない茹で加減で、縮れ混じりの粉の弾力と厚みを感じながら、ムチッとしてプツンと切れるような歯ごたえ。
・麺の味は、粉の優しい甘味とコクをよく感じる味わい。
・スープとの絡みは、スープの旨味と風味が程よく絡んで、強い絡みではないながら、麺とのバランスは良かったと思う。スープの熱さもよく絡んでいた。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、油も少なめ。
・出汁は、恐らくは清湯獣系ベースに和風魚介。獣系は、恐らくは鶏で、あっさりとした旨味が味のベースになっている感じ。
・魚介は、鰹か何かの乾物系の旨味がしっかりしていて、インパクトのない優しい味ながら出汁感が濃厚な和風魚介テイスト。
・タレの醤油はやや薄めの旨味メインで、コクはマイルド。
・味付けは、醤油ダレの優しい旨味が出汁の旨味を引き立てている感じの、出汁が主役のバランス。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、バラとモモの二種類。
・バラチャーシューは、やや薄切りのスライス。脂身混じりで多少の肉の質感のある歯ごたえに、炭火焼きの香ばしさと脂身の甘味とが組み合わさった感じの味わい。
・モモチャーシューは、やや厚みのあるスライス。固くはないけど、ややパサッとして噛みごたえのある歯ごたえに、味付け控えめであっさりとした肉の味わい。炭火焼きの風味は感じなかったと思う。
・メンマは、長方形のと四角いのが混在。適度にポリッとした繊維感のある歯ごたえに、煮ダレ系の優しい味付け。
・キノコは半分切り。食べる前は椎茸かと思ったけど、食感的にはマッシュルームのように感じた。味は、椎茸ほどではないながら、結構味や風味が濃かった印象。
・海苔は、スープに合わせてか、風味はややあっさりしていた気がした。
・その他、白ネギ輪切りが入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、「はるゆたか」100%使用の中太麺で、粉の優しい甘味とコクをよく感じる味わいがあって旨かった。スープとの絡みは、スープの旨味と風味が程よく絡んでいた。
・スープは、鶏の獣系ベースに和風魚介の旨味がしっかりしていて、そこに薄めの醤油が組み合わさった、インパクトとかはないながら出汁感が濃厚な味わい。
・具は、バラチャーシューに炭火焼きの香ばしさがあって旨かった。
・茶色いマッシュルームは、味や風味が濃かった。
・お気に入り度は、最初の印象が4点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

【横浜市中区】玉泉亭

玉泉亭 【サンマーメン】

サンマーメン(600円)

サンマーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年8月、神奈川県と静岡県に遠征。1日目の昼に初の訪問。
・このお店は、1918年(大正7年)創業の老舗中華料理店。横浜のご当地麺「サンマーメン」目当てで訪問してみた。

■食べたメニュー
・サンマーメン(600円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は14時45分頃。外待ち無しの先客1人。

玉泉亭

・テーブル席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは3人で、男性2人と女性1人。
・水は出してくれた。
・店内は喫煙OK。
・注文から提供まで2分。

■麺
・四角い細麺で、少し縮れたウエーブ。
・色が薄くて加水中くらいか少し低めの、カンスイ感は強くなくて、程よく引き締まった粉の質感があって、やや角張った麺質。食感は、ヤワさのない程よい茹で加減で、細身ながら適度に中身の詰まった当たりがあって、噛むとサクッと切れる歯ごたえ。
・麺の味は、ややあっさりとした粉の旨味を感じる。
・スープとの絡みは、割とあっさりしているけど、細麺なのでバランスは取れている印象。麺とベースのスープだけで食べるよりも、あんかけと具をスープに混ぜて、麺と具の野菜を絡めながら食べた方が旨かったと思う。

■スープ
・清湯の醤油。
・あっさりしていて、麺の上に、具を絡めたあんかけが乗っている。
・出汁は、あっさりしていてよく分からないけど、野菜系の出汁を感じた気がした。
・タレの醤油はコクがマイルド。
・味付けは、ややあっさりとしたタレの旨味があって、出汁とバランスしていた印象。
・塩辛さや刺激感はない。

・途中から、トッピングのあんかけをスープに混ぜてみた。
・あんかけは塩ベースで、トロミはそれほど強くなくて、スープと混ぜるとほんの少しトロッとした程度だった。油が多少混じっていて、炒め油の香ばしい風味と、具の豚肉や野菜の煮汁も入ったような旨味があって、タレの旨味もベースのスープより多少しっかりしていた。
・個人的には、あんかけをスープに混ぜて、ちょうど良いバランスに感じた。

■具材
・具は、肉と野菜とキクラゲ。
・肉は、やや薄切りで細切れの豚肉で、量はやや少なめ。脂身少なめの、固さのない薄切り肉の歯ごたえに、味付け控えめであっさりとした旨味があった。
・野菜は、キャベツ、モヤシ、ニンジン、青菜で、玉ネギも入っていたかも。メインはキャベツで、次がモヤシ。全体的に、固くなくクタクタにならずの、程よく柔らかで張りを残した歯ごたえ。
・キャベツは、多少の幅のある短冊切り。
・ニンジンは細長いカットで、玉ネギも細長いカット。
・青菜は、小松菜か何かで、葉っぱがメイン。
・モヤシは、量が多すぎずに、食感的に麺と合っていた。
・キクラゲは、平べったくて、柔らかな弾力があって歯切れの良い歯ごたえ。

■全体的な味の感想
・麺は、程よく引き締まった細麺で、中華料理店の麺としては良かったと思う。スープとの絡みは、麺とベースのスープだけで食べるよりも、あんかけと具をスープに混ぜて、麺と具の野菜を絡めながら食べた方が旨かった印象。
・スープは、ベースの清湯醤油スープはかなりあっさりしていて、トッピングのあんかけを混ぜるとちょうど良く感じた。あんかけは塩ベースで、炒め油の香ばしい風味と、豚肉や野菜の煮汁も入ったような旨味があったのが良かった。
・具は、野菜が程よく柔らかで張りを残した歯ごたえがあって、食感的に麺と合っていた。
・シンプルでバランスの取れた、中華料理店のラーメン。
・お気に入り度は、最初の印象が3.5点、後半が4点で、トータルでは3.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■おまけ
・「伊勢佐木町ブルース」の看板

「伊勢佐木町ブルース」の看板

■お店の情報

【横浜市中区】地球の中華そば

地球の中華そば 【地球の塩そば】

地球の塩そば(780円)

地球の塩そばの麺

■来店の経緯等
・2016年8月、神奈川県と静岡県に遠征。1日目の昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・地球の塩そば(780円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は12時19分頃。外待ち34人。
・並んでいる間に、前の外待ち客が5人抜けた。
・到着から53分後の13時12分、店員さんに案内されて、先に店内入口の券売機で食券を買い、再度外で並ぶ。

地球の中華そば

・到着から64分後の13時23分、店員さんに食券を渡して入店し、厨房対面のカウンター席に座る。
・店員さんは男性3人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・入店から提供まで11分。

■麺
・長方形で四角い、少しウエーブのかかったストレートの中細麺。
・色が薄くて、最初は加水少し高めに感じたけど、途中から加水少し低めに感じてきた。表面が滑らかで、多少の水を含んで適度に引き締まった粉の張りと結合感があって、やや角張った麺質。
・食感は、最初の方は麺同士がやや絡まり気味で、少しだけプリッとしていて、ややコシが強めの歯ごたえに感じたけど、途中から麺がほぐれて滑らかになるとともに、少しだけ柔らかくなってきて、粉のムッチリとした張りとコシとのバランスの取れた歯ごたえになってきた。
・麺の味は、粉の旨味をよく感じる味わい。
・スープとの絡みは良好。スープの旨味がよく絡んで、どちらかというとスープが主役ながらも、麺の旨さを引き立てていた印象。

■スープ
・清湯の塩。
・あっさりしていて、表面に少し油が浮かんでいる。
・出汁は、獣系と魚介のバランス型で、個別の素材が主張するというよりも、トータルで旨味の強さを作り上げている感じ。
・獣系は、鶏ベースに牛骨も入っている感じの、鶏っぽさはあまり前に出ずに、甘味と厚みのある旨味を感じる味わい。
・魚介も、個々の素材はガツンとは来ずに、強いて言えば貝系の旨味が立っていて、そこに乾物魚介の旨味と風味が加わって味に厚みを付けている感じ。
・タレの塩は、塩のコクの主張は強くなかったと思う。
・味付けは、程よい塩梅の塩気があるけど、出汁の方が主役で、塩気が出汁の旨味を引き立てるバランス。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、鶏と豚の二種類。
・鶏チャーシューは、やや厚切りのムネスライス。脂身なしで、少し低温調理っぽいムチッと滑らかな張りがあって歯切れの良い歯ごたえに、あっさりとした鶏肉の旨味を感じる味わいで、サイドの黒胡椒の香味がほんのりと効いていた。
・豚チャーシューは、やや薄切りで少し厚みのあるバラスライス。脂身は柔らかくて、肉の部分も割と柔らかな質感のある歯ごたえに、味付けは程よい強さで、旨味と脂身の甘味とが組み合わさった味わい。
・穂先メンマは長い。滑らかでしなやかな、サクッとは切れずに少し歯切れが粘る感じの歯ごたえに、多少の味付けを感じた。
・カイワレは、最初の方は多少の辛味というか香味を感じたけど、スープと馴染むとあまり感じなくなった。
・その他、白髪ネギと、赤白黄の野菜か何かの小さな細かいカットが乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、長方形の中細で、最初はやや絡まり気味でコシが強めの歯ごたえに感じたけど、途中から麺がほぐれて滑らかになると共に少しだけ柔らかくなって、粉のムッチリとした張りとコシとのバランスの取れた歯ごたえになってきた。スープとの絡みは、スープの旨味がよく絡んでいた。
・スープは、獣系と魚介のバランス型で、個々の素材が主張するというよりも、トータルで旨味の強さを作り上げていた。出汁の旨味が強くて厚みがあって、塩ダレがそれを引き立てている感じの味わい。
・具は、赤白黄の野菜か何かのカットが、見た目だけの存在感だったけど、見た目が良かったと思う。
・スープが旨くて、麺も途中からどんどん旨さが分かってきた。
・お気に入り度は、最初の印象が4.5点、途中が5点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

【横浜市南区】鶏喰~TRICK~

鶏喰~TRICK~ 【味玉鶏の醤油らーめん】

味玉鶏の醤油らーめん(880円)

味玉鶏の醤油らーめんの麺

■来店の経緯等
・2016年8月、神奈川県と静岡県に遠征。1日目の昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・味玉鶏の醤油らーめん(880円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の10時15分頃。シャッターポール(開店前の待ちの先頭)。

鶏喰~TRICK~

・待っている間に、店員さんが冷たいお茶を出してくれた。
・開店は10時59分。その時点で10数人並んでいた。
・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。入店前はデフォの「鶏の醤油らーめん」を注文するつもりだったけど、味玉の案内書きを見て興味を持ち、味玉入りを注文。

味玉の案内書き

・店員さんは4人で、男性3人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・注文から提供まで5分。

■麺
・四角くて少しウエーブのかかった、中くらいの太さか中太の麺。
・色が薄くて加水中くらいかよく分からない感じの、表面が滑らかで、カンスイ感は強くなくて、キメの細かな粉の張りとふくらみを感じる麺質。食感は、固さのない茹で加減で、モッチリとした張りの中に多少の粉のソリッド感があって、噛むとプツンと切れる感じの歯ごたえ。丼の底が深いせいか、最後の方はやや麺が箸ですくい難かった印象
・麺の味は、あっさりとした粉の味をよく感じる。
・スープとの絡みは、鶏油が絡んで表面滑らかで、醤油のフレッシュなコクと旨味がよく絡んで、麺の味とのバランスも良好だった。

■スープ
・清湯の鶏醤油。
・あっさりしていて、表面に多少の鶏油か何かの油が浮かんでいる。清湯ながら、最後の方は少し濁っているように感じた。
・出汁は鶏の獣系。鶏の旨味を感じるシンプルな味わいで、醤油ダレのコクや鶏油の丸みと組み合わさって一体化している感じ。
・タレの醤油は、少し濃いけど旨味があって、醤油辛さやカドはない。麺との絡みでは、醤油のフレッシュなコクや風味がよく立っていたけど、スープ自体の味ではフレッシュさをあまり感じなかった印象。
・味付けは、醤油ダレの味がしっかりしていて、鶏出汁の旨味と組み合わさった、少し濃いけど軽快さを感じるバランス。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、鶏のムネとモモの2種類。
・鶏ムネチャーシューは、やや薄切りで少し厚みのあるスライス。脂身なしで、低温調理よりは多少熱が入っている感じの、滑らかな張りがあって噛むとサクッと切れる歯ごたえに、多少の塩系の味付けを感じた。
・鶏モモチャーシューは巻いてあって、やや厚切りのスライス。ハムっぽく加工した感じの、ムチッとした密度感があって歯切れの良い歯ごたえに、やや甘めのタレの味付けが多少効いた味付け。
・味玉は横に半分切り。黄身はトロッと半熟で、醤油系のタレの味がやや効いた味付け。
・つくねは、柔らかな張りを感じる歯ごたえに、味付けは強くないながら、脂身も多少混じったような鶏肉の旨味をよく感じる味。
・その他、青ネギ輪切りが乗っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、中くらいの太さで、固さのない茹で加減ながら、モッチリとした張りの中に多少の粉のソリッド感のある個性的な歯ごたえがあった。スープとの絡みは、醤油のフレッシュなコクと旨味がよく絡んでいた。
・スープは、鶏出汁の旨味と醤油ダレのコクや旨味が組み合わさって一体化した感じの、シンプルで旨味のしっかりとした鶏醤油テイスト。麺との絡みでは醤油のフレッシュさが絡んでいたけど、スープ自体の味ではフレッシュさをあまり感じなかった印象。
・具は、デフォで鶏チャーシュー2種類とつくねが入っていた。
・味玉は、もう少しタレの味付けをマイルドにした方が、卵自体の味を感じられるような気がした。
・お気に入り度は、最初の印象が4.5点、後半が4点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

鶏喰~TRICK~(食後に撮影)

■お店の情報

【横浜市磯子区】杉田家

杉田家 【ラーメン】

ラーメン(670円)

ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2016年8月、神奈川県と静岡県に遠征。1日目の朝に初の訪問。
・このお店は、朝5時から営業の吉村家直系店ということで、朝ラーで訪問してみた。ちなみに、このお店の支店である千葉店には、この日の約1か月前に訪問済。

■食べたメニュー
・ラーメン(670円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は6時12分頃。外待ち無しの先客10人。

杉田家

・最初に店内入口の券売機で食券を買う。
・厨房対面のカウンター席に座り、注文。好みを聞かれて、全部普通を選択。
・店員さんは男性5人。
・水は出してくれた。お代わりは冷水機でセルフ。
・寸胴でスープを炊いており、寸胴からザルで濾して丼にスープを注いでいる。
・麺上げは平ザル。6杯分の麺を一緒に茹でて、先に麺固めの3杯分を麺上げした後、麺普通の残り3杯を麺上げ。
・注文から提供まで10分。

■麺
・平打ちでウエーブのかかった太麺。
・少しだけ黄色くて加水中くらいの、表面はややヌルッと滑らかで、多少の水を含んだ粉の張りと結合感があって、平打ちながらペラッとはしていない麺質。食感は、少し柔らかく感じる茹で加減で、程よくムチッとした張りと弾力があって、強ゴシすぎずに切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、旨味があって、卵も入っている感じ。
・スープとの絡みは良好。スープの旨味がよく絡んで、醤油のコクも適度に絡んでいて、麺の旨さを引き立てていた。

■スープ
・白濁した獣系醤油。
・割とサラッとしているけど、表面に多少の獣系油が浮かんでいて、スープと油が多少馴染んだ丸みを感じる口当たり。
・出汁は獣系。豚骨メインで鶏も入っているかも。多少の乳化の丸みがあって、旨味のしっかりとした味わい。獣系っぽい風味やコクは控えめだったと思う。
・表面の油は、鶏油メインに豚の油も少し混じっている感じで、鶏油のコクは強すぎずに、出汁の旨味とのバランスが取れていた印象。
・タレの醤油は結構濃いけど、旨味メインで醤油辛さやカドは無い。
・味付けは、醤油ダレの旨味とコクがしっかりしていて、出汁や油とバランスよく組み合わさっていた。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや薄切りで少し厚みのある赤身スライス。脂身少なめで引き締まった肉の張りと弾力を感じる歯ごたえ。味は、燻製の香ばしさがあっさりとした肉の味を引き立てていて旨かった。
・ホウレン草は、適度に柔らかな歯ごたえに、割とコクがしっかりした味。
・海苔は、生地と風味が程よくしっかりしていて、スープと合っていた。
・その他、白ネギ輪切りが少し入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、平打ちの太麺で、麺普通の注文ながら少し柔らかく感じたけど、程よくムチッとした張りと弾力があったのが良かった。スープとの絡みも良好で、スープの旨味と醤油のコクが麺の旨さを引き立てていた。
・スープは、割とサラッとしながら出汁感がきちんとあって、そこに旨味のしっかりした濃いめの醤油ダレがバランスよく組み合わさっていた。表面の油は、鶏油のコクが強すぎずに、出汁の旨味とのバランスが取れていた印象。
・具は、燻製したチャーシューが旨かった。以前に訪問した「杉田家 千葉店」ではチャーシューを燻製していなかったけど、こちらのお店では燻製してあったのが良かった。
・お気に入り度は、最初の印象が4点、後半が4.5点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■お店の情報

【平塚市】花水ラオシャン本店

花水ラオシャン本店 【タンメン+餃子】

タンメン(400円)+餃子(6ケ)(350円)

タンメン(400円)

タンメン(400円)の麺

■来店の経緯等
・2015年8月、神奈川県西部と静岡県に遠征。1日目の晩に初の訪問。
・この日の宿は平塚だったので、平塚の地ラーメン「平塚系」の人気店に訪問してみた。

■食べたメニュー
・タンメン(400円)
・餃子(6ケ)(350円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は20時54分頃。外に9人待ち。

花水ラオシャン本店

・外で待っている間、先に注文を聞かれ、店員さんおすすめの「タンメン+餃子」を注文。
・到着から20分待ちで入店。厨房対面のカウンター席に座る。
・店員さんは5人で、男性4人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。

水のコップ

・店内のテレビには、サッカーの湘南ベルマーレの試合が映っていた。
・餃子が先に出てきた。テーブルトッピングの醤油と酢でセルフダレを作りながらタンメンを待つ。
・着席からタンメンの提供まで18分。

■麺
・四角い中細ストレート。麺の量は多め。
・加水低めかよく分からない感じの、無カンスイで水を含んだ粉の張りとボリューム感のある麺質。食感は、柔らかめの茹で加減で、コシが無くてモチャッとした張りがあってスッと切れる歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりしていてそうめん風で、ほんの少し旨味を感じた。
・スープとの絡みはあっさりしている。スープの酢のスッキリ感がサラッと絡んで、麺の味主体で食べる感じ。味の薄さと麺量の多さから、個人的には、餃子をオカズに麺を食べてちょうど良かった印象。

■スープ
・清湯。
・あっさりしていて、油が少しだけ浮かんでいる。
・出汁は、あっさりしていてよく分からないけど、獣系メインに野菜も入っているかも。後で調べたところ、豚骨清湯系だった模様。麺を食べている時には出汁感はあまり感じなかったけど、麺を食べた後のスープには、あっさりながらも多少のスープっぽさがあった。
・タレもよく分からないけど、恐らくは塩ベースか。
・味付けは控えめで、多少のタレの旨味と酢のスッキリ感があった。酢の酸味はそれほど強くなくて、スープの味とのバランスは取れていたと思う。
・塩気は控えめで、刺激感もない。

■具材
・具は、生玉ネギの小さいカットのみ。香味は強くなくて、シャリッと優しい歯ごたえとサッパリ感があった。麺を食べている時にはあまり存在感はなかったけど、スープに対しては薬味になっていた印象。

■餃子

餃子(6ケ)(350円)

・餃子は6個。
・皮はややカリッとしていて、皮自体にも多少の味が付けてあるように感じた。
・具は肉と香味野菜で、柔らかくて肉や野菜の食感は控えめ。具の味は、生姜かニンニクかの香味の他に、調味料系の味付けが結構主張していた。

■全体的な味の感想
・麺は柔らかくて無カンスイであっさりしていて、量が多くてボリューム感があった。スープとの絡みもあっさりしており、餃子を付け合わせに食べてちょうど良かった印象。
・スープは、出汁も味付けもあっさりしていて、酢のスッキリ感が程よく効いていた。スープ自体の味には多少のスープっぽさがあったけど、麺とのバランス的には結構薄味だった。ちなみに、周りのお客はテーブルトッピングのラー油等をスープに投入して食べていた。
・具は生玉ネギのみで、かなり個性的だった。
・餃子は、皮がややカリッとしていて、皮も具も味付け感のある個性的な味で、タンメンの付け合わせとしては合っていたと思う。
・ラーメンとしてどうこうよりも、まさしくご当地B級グルメかソウルフードといった味わいの一杯だった。
・お気に入り度は、最初の印象が3点、後半が3.5点で、トータルでは3点ぐらいだったと思う。セルフトッピングの使い方に慣れれば、もう少し気に入るかも。

■お気に入り度: ★★★ (3.0)

■お店の情報

【小田原市】くまもとらーめんブッダガヤ

くまもとらーめんブッダガヤ 【くまもとらーめん】

くまもとらーめん(750円)

くまもとらーめんの麺

■来店の経緯等
・2015年8月、神奈川県西部と静岡県に遠征。1日目の夕方に初の訪問。

■食べたメニュー
・くまもとらーめん(750円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は18時31分頃。先客無しの後客2人。

くまもとらーめんブッダガヤ

・厨房対面のカウンター席に座り、注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりは冷水機でセルフ。
・注文から提供まで6分。

■麺
・長方形でウエーブのかかった中太麺。
・加水低めの、ガシッとした粉の張りとソリッド感のある麺質。食感は、固めの茹で加減で、ゴワッとした当たりの主張があって、噛むとネチッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、粉の甘味と多少のコクを感じる味わい。
・スープとの絡みは、スープのマー油混じりの獣系出汁のコクがよく絡んでいて、自己主張の強い麺とのバランスも取れていた。

■スープ
・白濁した獣系マー油。
・多少の丸みを感じるけど、それほどドロドロやコッテリはしていない感じ。表面に、ニンニクを焦がしたマー油が浮かんでいる。
・出汁は獣系で、恐らくは豚骨メイン。ゼラチン感は強くなくて、多少の乳化の丸みがあって、マー油のコクと組み合わさったような骨粉混じりの獣系のコクを感じる味わい。
・マー油は、熱を加えたニンニクの香味を感じるキレの良い風味があって、スープの味を引き立てていた。
・タレは、マー油の味が強いので塩か醤油かよく分からなかったけど、恐らくは薄い醤油か。タレの旨味は強すぎずに、マー油の風味と獣系の出汁感を支えて生かしていた印象。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは肩ローススライスが3枚。1枚は厚切りで、残りの2枚はやや厚切りのスライス。ムチッとした弾力を感じる歯ごたえに、強くはないけど醤油のコクを少し感じる味付け。
・生キャベツは白い葉の部分を一口大くらいにカット。柔らかな張りのある歯ごたえ。味は、あっさりとしたキャベツの味に、マー油混じりのスープが程よく絡んで馴染んでいた。
・青ネギ輪切りは、バランス的にキャベツの陰に隠れていたけど、麺と具を食べた後でスープを飲む際には薬味になっていた。

■全体的な味の感想
・麺は、ガシッとした粉の張りとソリッド感のある、固めで個性的な歯ごたえ。スープとの絡みは、マー油混じりのコクがよく絡んでいた。
・スープは、マー油のコクに豚骨メインの獣系出汁のコクが組み合わさった、濃厚でキレの良い味わい。それほどドロドロやコッテリはしていないながら、獣系の濃厚さを感じられた印象。
・マー油は、苦味というよりも、熱を加えたニンニクの香味が感じられたのが良かった。
・具は、生キャベツがスープと合っていた。
・麺と生キャベツの組み合わせは、昔食べた桂花ラーメンのターロー麺を思い出すテイストだったかも。
・好きな人にはたまらない系の、個性的な熊本ラーメン。
・お気に入り度は、最初の印象が4点、後半が4.5点で、トータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報

【足柄下郡湯河原町】味の大西 本店

味の大西 本店 【ラーメン】

ラーメン(650円)

ラーメンの麺

■来店の経緯等
・2015年8月、神奈川県西部と静岡県に遠征。1日目の昼と夕方の合間の時間に初の訪問。
・このお店は、神奈川県西部の地ラーメンである「小田原系ラーメン」のお店ということで、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・ラーメン(650円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は15時58分頃。外待ち無しの先客1人。

味の大西 本店

・テーブル席に座り、メニューを見て注文。メニューにはワンタンメンがおすすめと書いてあったけど、デフォのラーメンを注文。
・店員さんは2人で、男性1人と女性1人。
・水は出してくれた。お代わりはテーブルのポットでセルフ。
・注文から提供まで4分。

■麺
・長方形の縮れた中太麺。
・加水中くらいかやや高めの、表面は手もみの縮れ感があって、カンスイの少し効いたような粉の質感のある麺質。食感は、やや固めの茹で加減で、最初の方は少しボソッとした歯切れを感じたけど、後半は多少スープに馴染んできて最初よりはしっくり来た感じ。
・麺の味は、やや多加水系の、あっさりとした旨味を感じる味わい。
・スープとの絡みは、スープの油混じりの旨味と風味が程よく絡んでいた。

■スープ
・やや濁った醤油。
・割とあっさりしていて、表面に多少の油が浮かんでいる。
・出汁は、恐らくは獣系ベース。食べた時には魚介も入っている気がしたけど、後で調べたところ、魚介は入っていなかった模様。獣系は、肉の煮汁も入ったような旨味を感じる味わいで、獣っぽさはなくて、表面の油で多少の厚みを付けている感じ。
・タレの醤油は、多少の色が付いているけど味は甘めで塩気は控えめ。
・味付けは、程よい旨味があって、タレと出汁と油とがバランスよく組み合わさった甘めの旨味を感じる味。
・タレか油か分からないけど、何かを焦がしたような香ばしさのある風味もほんのりと感じた。
・刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、やや厚みのあるバラの煮豚スライス。よく煮込んであって、脂身は柔らかくて肉の部分はやや繊維の密度感のある歯ごたえ。味は、マイルドな味付けに脂身の丸みが組み合わさった味わい。
・メンマは平べったい。柔らかめの繊維感のある歯ごたえに、マイルドな旨味を感じる味付け。
・白ネギ輪切りは薄いスライスで量が多い。シャリッと優しい歯ごたえと風味があって、量が多いなりの存在感があった。
・その他、海苔が入っていた。

■全体的な味の感想
・麺は、中太の手もみ縮れ麺で、やや固めの茹で加減だったのが印象に残った。スープとの相性は割と良かったと思う。
・スープは、醤油ダレと出汁と油とがバランスよく組み合わさった、甘めの旨味を感じる味わい。チャーシューの煮汁も入っているかも。
・具は、白ネギ輪切りが薄切りながら量が多くて存在感があった。
・よくまとまっていたと思う。

■お気に入り度: ★★★☆ (3.5)

■お店の情報
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 07月 【10件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ