【大阪市天王寺区】ENTERTAIN麺T style JUNK STORY M.I Label

ENTERTAIN麺T style JUNK STORY M.I Label 【「溶岩焼き」仕立ての醤油そば】

「溶岩焼き」仕立ての醤油そば(1300円)

「溶岩焼き」仕立ての醤油そば(1300円)

「溶岩焼き」仕立ての醤油そばの麺

■来店の経緯等
・2016年8月の平日の昼に初の訪問。
・このお店は、「JUNK STORY」の系列店で、2016年6月24日(金)オープンの新店。原則として月・水・金の昼、社長が厨房に立つ時だけ営業するスタイルのお店。

■食べたメニュー
・「溶岩焼き」仕立ての醤油そば(1300円)
(自家製スムージー、食後のデザート付)
※メニュー案内には、「当店の名物ラーメンは、熱した特殊な『溶岩』の上で、ご自身でチャーシュー等の具材を焼き、お好みの焼き加減でラーメンに乗せて完成させるスタイル。この世に一つ、『自分だけのラーメン』を、心ゆくまでお楽しみください。」と書いてあった。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の11時24分頃。外に15人待ち。その他、整理券を受け取って一旦列を離れていた人も何人かいたことが後から判明。
・開店は11時30分。一巡目で入店できずに外で待つ。
・整理券を受け取ったけど、戻り時間が11時40分~12時だったので、列を離れずにそのまま並ぶ。
・整理券の戻り時間と較べて回転がかなり遅く、店員さんの説明では、限定の冷やし系メニューの提供開始により時間がかかっている模様。
・入店は開店から72分後の12時42分。
・厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。
・店員さんは男性3人。社長さんが麺上げなどの調理を担当していた。
・水は席に置いてあった。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・冷たいオシボリを出してくれた。
・最初にスムージーが出てきた。スイカがほんのりと効いた、優しい味。この日は、林檎、バナナ、レモン、チアシード、バジルシード、スイカ、トマト、レタスが入っていた模様。

自家製スムージー

・次に、別皿の具と溶岩プレートが出てきた。溶岩でチャーシューを20秒くらい焼いてみた。穂先メンマも少しだけ焼いた。

具材と溶岩焼きプレート

具材

チャーシューを焼いている途中

・麺は、振りザルで茹でて、平ザルで湯切り。
・注文からラーメンの提供まで8分。ラーメンと具材は別々の提供で、前半は具をスープに入れずに麺とスープだけで食べて、後半は具を丼に投入して食べた。

■麺
・平打ちの太麺ストレート。
・加水高めの、表面がツルッと滑らかで、水を含んだ粉のふくらみと優しい結合感があって、平打ちながらペラッとはしていない麺質。食感は、柔らかめの茹で加減で、ツルッとしてモチッと滑らかな、心地よい舌触りと歯ごたえ。
・麺の味は、水を含んだ粉の旨味をよく感じる味わい。
・スープとの絡みは、スープの鶏醤油の旨味と風味が程よく絡んで、麺の旨さを引き立てていた。前半の、具が入っていない状態の方が、麺の旨さをよく味わえたと思う。

■スープ
・清湯の鶏醤油。
・あっさりしていて、表面に多少の油が浮かんでおり、丸みのある口当たり。
・出汁は鶏の獣系。鶏の旨味をよく感じる味わい。
・表面の油には鶏油も混じっているように感じたけど、鶏油感は強すぎずに、鶏出汁とバランスしていた印象。
・タレの醤油は、旨味メインの丸みのあるコクがあって、醤油辛さやカドはない。
・味付けは、醤油の旨味がメインの程よい強さで、出汁や表面の油と組み合わさって、旨味や醤油のコクの中にほのかな甘みも感じる味わい。
・揚げネギか何かがトッピングしてあったけど、風味は強くなかったと思う。
・塩辛さや刺激感はない。

■具材
・チャーシューは、少し厚みのある赤身スライス。脂身付きで、部位はメニュー案内にはロースと書いてあった。予め下調理してあるものを、ラーメンの提供前にセルフの溶岩焼きで加熱し、ラーメンの提供後、麺を半分くらい食べてから食べた。肉の部分は、適度な密度感があってサクッと滑らかで、脂身は多少中身の詰まったソリッド感のある歯ごたえ。味は、味付け控えめで、脂身の甘味とコクが効いた中に、あっさりとした肉の旨味を感じる味わい。そのまま食べるより、スープに浸して食べた方が油っぽさが和らいで旨かったかも。
・穂先メンマは長い。割と柔らかでサクッと歯切れの良い繊維感のある歯ごたえに、強い味ではないけど旨味のしっかりとした味付け。少しだけ溶岩で焼いてみたけど、焼いた効果がよく分からなかったかも。
・白ネギは、細長い斜め切り。後半、スープに投入してみた。シャリッとした歯ごたえに、あっさりとした風味があって、スープとは合っていたけど、やや麺に絡み気味だったかも。
・その他、別皿には海苔と大葉が乗っていた。
・丼の中には、酢橘か何かの小さな青い柑橘が入っていた。香味や酸味の主張はマイルドで、見た目の彩りになっていた。

■水餅

食後のデザート

・食後のデザートは水餅。
・最初はそのまま食べて、途中から、きな粉砂糖と抹茶砂糖をトッピングしてみた。
・そのまま食べると、かなりあっさりとして淡麗な、まさしく水を食べているような味わいだった。

■全体的な味の感想
・麺は、加水高めの平打ち太麺で、ツルッと滑らかでモチッと柔らかな、心地よい舌触りと歯ごたえ。スープとの相性も良好で、鶏醤油の旨味と風味が麺の旨さを引き立てていた。
・スープは、清湯の鶏醤油で、醤油の旨味メインで丸みのあるコクが、鶏出汁の旨味と組み合わさっていた。鶏油も浮かんでいるけど、鶏油感が強すぎずに、鶏出汁とバランスしていた印象。
・具は別皿提供で、具に邪魔されずに麺とスープを堪能できたのが良かった。
・溶岩焼きは、ラーメンの提供前に焼いて、食べるまでに少し時間が経ったせいか、個人的には良さがよく分からなかったかも。
・白ネギを丼に投入すると、スープと合っていたけど、麺に絡み気味だった。
・麺とスープが主役のラーメン。ラーメン単品の注文でも満足できると思うけど、ラーメン単品で食べるなら、もう少し待たずに食べたいかも。
・お気に入り度は、前半が4.5点、後半の具材投入後が4点で、トータルでは4.5点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

ENTERTAIN麺T style JUNK STORY M.I Label(食後に撮影)

■お店の情報
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ