【京都市下京区】麺屋 猪一

麺屋 猪一 【支那そば白】

支那そば白(800円)+こだわり和牛めし(450円)

支那そば白(800円)

支那そば白の麺

■来店の経緯等
・2014年5月17日(土)の夕方に初の訪問。
・「関西らぁ祭2014 兵庫・大阪版」の14軒目のお店として訪問。
・この日は、ハイキングで京都まで来て、ゴールがこのお店の近くだったので、訪問してみた。

■食べたメニュー
・支那そば白(800円)
・こだわり和牛めし(450円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の17時21分頃。既に13人待ち。
・開店は17時30分。その時点で18人待ち。一巡目で入店できずに外で待つ。

麺屋 猪一

・開店から28分待ちで入店。厨房対面のカウンター席に座り、メニューを見て注文。ちなみに、店員さんに説明を聞いたところ、ラーメンは

 支那そば (『京都ぽーく』の焼豚) 800円
 鶏そば (『大山地鶏』の昆布〆鶏チャーシュー) 900円
 貝ずくしそば (国産 蛤・帆立・あさり) 1000円
 和牛そば (黒毛和牛A3~A4) 1100円

の4種類があって、それぞれに、黒(濃い口黒醤油を使用。)と白(白醤油を使用。ダシ風。)があるが、ベースの出汁は共通の模様。
・店員さんは男性2人。
・水は出してくれた。お代わりはカウンターのポットでセルフ。
・水のコップは金属製で、二層構造になっているのか、水は冷たいのに外側は冷たくなかった。

水のコップ

・カウンターの背面の壁に黒板があって、本日の和牛の番号と産地が書いてあった。
・カウンターに「紙エプロンをご用意しております。」と書いてあったので、出してもらった。
・注文から提供まで9分。

■麺
・中くらいの太さの、少しウエーブのかかったストレート。
・加水やや低めの、カンスイ少なめでゴワッとはしておらずにムッチリとした粉の密度感があって、エッジ感のあまり無い麺質。食感は、当たりに程よい主張があって多少のコシを感じながら、噛むとサクッと切れる気持ち良い歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりとした粉の旨味と甘味を感じる味わい。
・スープとの絡みはあっさりしているけど、バランスはそれなりに取れている。スープの旨味がサラッと絡んで麺の味を引き立てていて、麺の旨さで食べる感じ。

■スープ
・清湯の白醤油。
・あっさりしていて、浮かんでいる油もかなり少なめ。
・出汁は、恐らくは清湯獣系ベースに昆布の魚介で、昆布がメインに感じた。獣系は、旨味の感じからすると多少入っている気がしたけど、かなりあっさりしている印象。
・魚介は恐らく昆布メインで、風味は強くなくて丸みのある旨味を感じる味わい。
・タレは白醤油ベースで、白醤油自体の味かよく分からないけど、甘味がメインで、そこに旨味が組み合わさったような甘旨い味付け。ネットリとした甘さというよりも、旨味や塩気とのバランス的に甘味が前に出ている感じ。
・塩気は強くなくて、塩辛さや刺激感は無い。

■具材
・チャーシューは、少し厚みのある焼豚スライス。脂身多めで、脂身の感じ的にはバラかと思ったけど、肉の部分からするとロースかも。脂身は柔らかくて、肉の部分は張りがあって引き締まった焼豚らしい歯ごたえに、脂身のコクは控えめで脂の甘さと肉の旨味に甘めのタレの味付けが効いた味わい。
・メンマは太い。繊維の向きと垂直にカットしてあって、噛むと裂けるようなポリッとした歯ごたえに、味付けあっさりでほのかにタケノコの風味を感じる味わい。
・白髪ネギは、パリッとした歯ごたえに、多少のネギの風味の主張があった。
・小口ネギの青ネギ輪切りは、白髪ネギと混じると白髪ネギのバイプレーヤー的な存在感があった。
・海苔は、スープに浸すとやや柔らかくなって、丸みがあってしっかりとした風味があった。

・別皿の柚子皮は、入れるのを忘れて全部食べた。

■こだわり和牛めし

こだわり和牛めし(450円)

・和牛は、脂身多めの部位の薄切りスライスで、肉のとろけるような柔らかさと、脂身のふくよかな口当たりと旨味があって、確かに和牛らしい良質感のある味わい。
・タレは、醤油とミリンか何かのネトッと甘い味付けで、脂身の甘味と旨味をよく引き立てていた印象。タレの味が、肉と白ご飯とをうまくまとめていたと思う。

■全体的な味の感想
・麺は、粉のリッチな質感があってサクッと切れる歯ごたえが素敵。麺の味も旨かった。
・スープは、出汁なのかタレなのかよく分からないような甘さがメインの味わいだったけど、麺との相性は悪くなかったと思う。
・具は、チャーシューがちゃんと焼豚だったけど、味付けはやっぱり甘かった印象。
・白髪ネギはネギの風味があった。
・こだわり和牛めしは、脂身多めだったけど、和牛らしい良質感があって結構気に入った。
・全体的に甘めの味付けで、スープはよく分からない感じだったけど、麺とこだわり和牛めしは結構良かったと思う。
・お気に入り度は、スープが3.5点で、トータルでは4点ぐらいだったと思う。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■その他
・食べ終わった後の会計時、ラリー用紙にスタンプを押してもらった。その際、店員さんが用紙を見て「大阪から遠いところ来てくれてありがとう」みたいなことを言ってくれた。常連さんだけに愛想良くするのではなくて、誰にでも気を配った接客をされているのは素晴らしいと思った。

■お店の情報
記事リスト
表示中の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ