【八尾市】牛庵 八尾店

牛庵 八尾店 【特製冷麺】

特製冷麺

特製冷麺の麺

■来店の経緯等
・2017年9月3日(土)、昼と夕方の合間の時間に初の訪問。
・「牛庵」は、ゼンショーホールディングス系列の焼肉・しゃぶしゃぶチェーン店。メニューにラーメンがあるので、興味を持ち訪問してみた。

■食べたメニュー
・焼肉食べ放題「牛庵コース」(クーポン使用で2678.4円)
※クーポンを使わない場合の価格は2786.4円
・ドリンクバー(クーポン使用で108円)
※クーポンを使わない場合の価格は313.2円

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は15時44分頃。外待ち無しの先客1組ぐらい。

牛庵 八尾店

牛庵 八尾店

・2人用のテーブル席に座り、メニューを見て焼肉食べ放題の一番安いコースを注文。ちなみに、しゃぶしゃぶ食べ放題の方が一番安いコースの値段は安いけど、カルビラーメンが注文可能な焼肉の方を選択。
・飲み物は、ドリンクバーを選択。

ドリンクバー

・牛庵コースで初回に出てくるのは、カルビとロース。

カルビとロース

・火はガス火で、石か何かを加熱して網で焼く方式。網の上の火力は不均一で、一部分だけ火力が強かった。

カルビとロース

・最初のコース注文だけ店員さんへの注文で、追加注文はタッチパネル。
・キムチ、ナムル。

キムチ、ナムル

・焼き野菜。

焼き野菜

・ハラミ、焼きしゃぶロース、中落ちカルビ。

ハラミ、焼きしゃぶロース、中落ちカルビ

・サンチェ。

サンチェ

・鶏の唐揚げ。冷凍食品っぽいけど、ちゃんと注文後に揚げてあった。

鶏の唐揚げ

・あぶりカルビ、牛庵カルビ。

あぶりカルビ、牛庵カルビ

・秘伝の壺カルビ。小さな壺の中に、肉が一枚と白ネギが一本入っていた。

秘伝の壺カルビ

・トロテッチャン味噌、テッチャン味噌。同じ皿での提供で、2品の違いがよく分からなかったけど、脂身がよく付いていたのが良かった。

トロテッチャン味噌、テッチャン味噌

・コリコリすじ焼き塩、焼きシャブ塩、牛庵カルビ塩。牛肉系の食べたいメニューを一通り食べたので、二周目として塩シリーズに突入。

コリコリすじ焼き塩、焼きシャブ塩、牛庵カルビ塩

・ハラミ塩、カボチャ。

ハラミ塩、カボチャ

・エビフライ。こちらも冷凍食品っぽかったけど、ちゃんと注文後に揚げてあった。

エビフライ

・ラストオーダーの時間が近づいてきたので、〆のラーメンを注文しようと思いタッチパネルで麺メニューを見たところ、「カルビラーメン」と「濃厚鶏白湯ラーメン」の両方とも品切れにより注文不可だったので、仕方なく「特製冷麺」を注文。
・特製冷麺は、金属製の容器での提供で、量はやや少なめ。後でレシートを見たところ、ハーフサイズだった模様。
(トップの写真からかなり離れているので、もう一度貼っときます^^)

特製冷麺

特製冷麺の麺

■麺
・長方形で少しウエーブのかかった、中くらいの太さの麺。
・冷麺らしくコシが強めの歯ごたえで、ゴワッとした固さも少し感じた。
・スープとの絡みは割とあっさりしているけど、バランスは取れていて、サクッと食べられる感じ。

■スープ
・冷たい清湯。
・あっさりとしてサッパリとした味付けで、程よい旨味があった。
・味変化用の酢は使わずに完食した。

■具材
・チャーシュー、ゆで卵、キムチ、キュウリ。
・チャーシューは、やや厚みのある豚の赤身スライス。
・ゆで卵は半分切り。
・キュウリは細長いカット。

■カルビクッパ

カルビクッパ

・冷麺と一緒にラストオーダーで注文し、冷麺の後で食べた。
・こちらはフルサイズだったのか、ご飯の量が多くて、冷麺の後に食べるとお腹パンパンになった。
・カルビは、注文後に焼いたカルビではなくて、予め加工してある肉のように感じた。

■デザート

チョコブラウニーのパフェ

・冷麺と一緒にラストオーダーで注文。1人1品のみ注文可能で、4種類の中から「チョコブラウニーのパフェ」を選択。
・カルビクッパを完食した後で食べた。

■全体的な味の感想
・今まで、焼肉屋で冷麺を食べたことはほとんど無いけど、焼肉を食べた後の冷麺は結構旨いと思った。
・食べ放題コースの焼肉は、「すたみな太郎」以上「ワンカルビ」未満といった感じで、値段から考えると結構頑張っていた印象。一番安いコースながら、牛肉だけでそこそこ楽しめたのが良かった。テッチャン系も、きちんと脂が乗っていたのが良かった。

■お気に入り度: (ラーメンが品切れだったのでお気に入り度無し)

■お店の情報

【有田市】和 dining 清乃

和 dining 清乃 【有田ブラック】

有田ブラック(680円)

有田ブラックの麺

■来店の経緯等
・2013年8月14日(水)、2週間ぶり、5回目の訪問。
・今回は、ラーメン以外の料理もいろいろ食べてみたいと思い、夜営業を狙って訪問してみた。

■食べたメニュー
・生ビールアサヒ中(525円)
・しらすのサラダ(840円)
・炭焼きせせりポン酢(630円)
・有田ブラック(680円)
・芋焼酎水割り(420円)
・エビフライ2本(1050円)
・たこわさ(315円)
・熊本産牛たたき(壁に貼ってあった夜限定のメニュー。値段は書いておらず、人数に応じて量が変わるとの話だった)

■お店への到着から着丼までの概要
・お店への到着は開店前の16時56分頃。既に3組7人待ち。

和 dining 清乃

・開店は16時59分。その時点で11人待ち。
・この日は同行者が居たが、並びの関係でカウンター席に案内されて座る。
・店員さんは5人で、男性2人と女性3人。
・水は出してくれた。また、温かいオシボリも出してくれた。
・まず最初に、前菜として「生ビールアサヒ中」と「しらすのサラダ」と「炭焼きせせりポン酢」を注文。
・生ビールアサヒ中は、恐らくスーパードライ樽生だと思う。よく冷えていて、クセの無い味わいで旨かった。

生ビールアサヒ中(525円)

・「しらすのサラダ」は、シラスのほのかな塩気と水菜のサッパリ感に、ドレッシングの油と酸味とが良く組み合わさっていた。
・野菜は、水菜の他に玉ネギスライスとプチトマトが入っていて、プチトマトは甘かった。
・ドレッシングは酢と塩の味で、酸味に油の丸みがプラスされている。

しらすのサラダ(840円)

・「炭焼きせせりポン酢」。せせりのスライスは、しっとりとして弾力のある歯ごたえに、サッパリと甘い味付けで肉の旨味が濃厚。
・ポン酢は、酸っぱくなくて丸みのある果汁系の酸味で、せせりの旨味をよく引き立てていた。
・トッピングの玉ネギのリングスライスは、苦味の無い甘い味で、せせりとよく合っていた。

炭焼きせせりポン酢(630円)

・前菜の次は、先にラーメンを食べておこうと思い、未食の「有田ブラック」を注文。
・注文から着丼まで8分。

■麺
・太麺縮れ。
・加水中くらいの、表面が滑らかで中身の詰まった質感があり、張りがあって縮れ麺らしいボリューム感のある麺質。食感は、当たりはモチッとした噛みごたえがあるけど、コシは強くなくてブチッと切れる感じの歯ごたえ。
・麺の味は、あっさりしていて、ほのかな甘味がある。
・スープとの絡みは良好。スープの醤油の甘いコクが割と強めに絡んでいるが、バランス的には絡みは意外とサラッとしていて、麺の味で食べる感じ。

■スープ
・清湯の獣系魚介醤油。
・あっさりしていて、サラッとした油が浮かんでいる。
・出汁は獣系ベースに魚介で、魚介の方が強い。素材のコクは強くなくて、優しい旨味がある。タレの味が濃いせいか、獣系の味わいはやや控えめに感じたかも。
・醤油ダレは、色が濃いけど甘くて優しいコクがあって、醤油っ辛さやカドは無い。
・タレの味付けはやや強めでしっかりしているけど、パンチはあまり強くなくて、タレと出汁とのバランスはまあ取れている。
・コショウが隠し味的に入っているが、タレとのバランス的にあまり目立たなかった。
・塩辛さや刺激感は無い。

■具材
・肉は、小さくカットしたホルモンのみ。ホルモンは、やや柔らかめのフワッとした張りのある食感に、あっさりしていて脂の甘味のある味わい。ボリューム的には控えめだったかも。
・味玉は、黄身が半熟の、味付け無しで卵の甘味のある濃厚な味わい。
・メンマは太くて四角い。柔らかくて噛むとムニュッと沈み込む感じの歯ごたえに、多少の旨味があって控えめな味付け。
・小松菜の軸は、優しい歯ごたえに独特のコクがあって、スープのアクセントになっている。
・白ネギ輪切りは、細めのスライスで、シャリッと優しい食感に、香味控えめの優しい味わい。
・玉ネギは小さめのカットで、優しい口当たりがスープと合っていて、若干のアクセントになっていた。

■芋焼酎とエビフライ
・ラーメンを食べ終わった後、「芋焼酎水割り」と「エビフライ2本」を注文。
・芋焼酎水割りは、芋の甘いコクがあって、強めの風味が水で適度に薄まって鼻をくすぐる感じの味わい。

芋焼酎水割り(420円)

・海老フライは、海老も大きいし衣も厚い。
・海老は弾力があって甘い味。
・衣はボリューム感があり、甘めでややコッテリしていて、タルタルソースを付けてちょうど良い感じ。食感的には程よい固さで海老と合っていた。
・付け合わせは、水菜のゴマドレッシング和え。ドレッシングで水菜のコクが引き立っていた。

エビフライ2本(1050円)

■たこわさ

たこわさ(315円)

・エビフライを食べるとお腹の方もキツくなってきたので、ちょこっとメニューの「たこわさ」を注文して一休みすることにした。
・タコは、プリッとしてしなやかな弾力とコシのある歯ごたえ。
・タコの中に混ざった細かいカットの葉野菜は、葉わさびかと思ったけど、あまり辛くないので野沢菜か何かのようにも感じた。
・味付けは、甘旨さの中にツンとしたワサビ感があるけど、タコとの絡みではあまりツンとはしていない感じだった。

■熊本産牛たたき

熊本産牛たたき

・最後に、壁に貼ってあった「17時~の単品メニュー」の中から、「熊本産牛たたき」を注文した。
・牛たたきは薄切りのスライス。サシがよく入っていて、脂身混じりのトロッととろけるような口当たりに、最初に脂の甘さが来て、後からコクがジワッと来るような味わい。
・トッピングは、玉ネギのリングスライスとフライドガーリック。玉ネギと甘味の入った醤油ダレとがよく合っていた。
・牛たたきと玉ネギは、一緒に食べるよりも、付け合わせ的に別々に食べる方が良いと思った。
・付け合わせは、水菜のゴマドレッシング和え。エビフライには合っていたけど、牛たたきにはあまり合わなかったかも。

■全体的な味の感想
・麺は、ブチッと切れる感じの食感に主張があって、スープとの相性も良好だった。
・今回は初めてだったので並で食べたけど、麺大盛りでガッツリ食べるのも良さそうな感じだった。
・スープは、醤油の色が濃いけど、意外と甘い味わいで、パンチに頼らずによくまとまっていたのが良かった。
・具は、メンマの食感が個性的だった。ホルモンは、思ったよりも主張控えめで、最初は背脂かと思った。
・タレのパンチや出汁のインパクト頼みではなくて、まとまりの良さと良質感で押している部分は、前回食べた「角長醤油『匠』自家製太手もみ麺」と共通していたと思う。ただし、「匠」と較べるとタレや油の甘味がやや強めで、そのへんのテイストは異なっている。
・スープの味はそれなりに濃いけれど、決してクドくはなくて優しい味で、太麺の旨さを引き立てて食べさせるといった感じのラーメン。
・ラーメン以外のメニューでは、「炭焼きせせりポン酢」と「熊本産牛たたき」が旨かった。「エビフライ」は、海老と衣のボリューム感のコンボが凄かった印象。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)
※ラーメン単体のお気に入り度です。

■お店の情報
記事リスト
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ