【沖縄市】つけ麺 ジンベエ

つけ麺 ジンベエ 【濃厚つけ麺(大)】

濃厚つけ麺(大)(850円)

濃厚つけ麺(大)の麺

■来店の経緯等
・2014年5月、沖縄旅行の2日目の昼に初の訪問。

■食べたメニュー
・濃厚つけ麺(大)375g(850円)

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は開店前の10時51分頃。シャッターポール(開店前の待ちの先頭)。

つけ麺 ジンベエ

・次のお客が来たのが11時16分頃。
・開店は11時30分。その時点で8人待ち。
・最初に店内の券売機で食券を買い、店員さんに渡して注文。濃厚つけ麺は、

 並  250g 750円
 大  375g 850円
 特大 500g 950円

からの選択で、大の食券を購入。
・カウンター席に座る。
・店員さんは5人で、男性1人と女性4人。女性店員さんのうち、1人は店外で案内を担当していた。
・券売機の横に、麦茶の入ったアウトドア用ポットが置いてあり、セルフ。
・カウンターには水の入ったポットが置いてあり、セルフ。
・足元に荷物入れのカゴが置いてある。
・カウンターの上に、割りスープの入った電気ポットが置いてある。
・後から続々とお客が来て、開店10分後ぐらいには外待ちが出ていた。ちなみに、食べ終わってお店を出た際には、外に10人待ちだった。
・注文から提供まで9分。

■麺
・長方形の太麺ストレート。
・少し色が付いていて加水中くらいかやや高めの、表面が滑らかでキメが細かくて、ガシッとはしておらずに適度な密度感と結合感のある麺質。食感は、ムチッとして少しだけしなやかさを感じるようなコシがあって、強ゴシ過ぎずに程よい強さの歯ごたえ。
・麺の味は、みずみずしさの中に多少の粉のコクを感じる味わい。
・つけ汁との絡みは、つけ汁のトロミがよく絡んで、麺のコシと組み合わさって少しだけネトッとした粘りを感じる口当たり。味の絡みは、魚介の旨味と甘味がよく絡んで、麺の味とのバランスも良好だった。

■つけ汁
・白濁した獣系魚介醤油。
・最初から温度ややぬるめで、トロッとしていて、多少の魚粉のザラザラ感がある。
・出汁は獣系ベースに魚介。獣系は恐らく豚骨メインで、ゼラチンのネトッとしたトロミがあって、獣っぽさや油っぽさはそれほど強くなくて、トロミが味のベースになっている感じ。
・魚介は、恐らくは鰹の節系メインで、魚粉感が強め。風味やコクはややライトな旨味強めの味わいで、デフォで魚粉がよく効いていて、海苔の上に乗っていた魚粉を混ぜてもあまり味が変わらないように感じた。
・タレの醤油は、コクの主張は控えめで旨味メイン。魚粉の濃さも相まって味付けは結構強いけど、タレに甘味が少し入っていて、麺との絡みではマイルドな甘旨魚介テイストだった。
・七味か何かの辛味が少しトッピングしてあったけど、塩辛さや刺激感は無かったと思う。

・スープ割りは、カウンター上の電気ポットでセルフ。
・割りスープは、昆布メインでやや海藻っぽさを感じるテイスト。タレや魚粉の味付けが薄まって飲みやすくなったけど、つけ汁に対してスープが多過ぎたのか、旨味が強まる感じは無かったかも。
・割りスープを完食すると、丼の底にほんのりと骨粉が溜まっていた。

■具材
・チャーシューは、厚切りで小さめのカット。脂身が取ってあって部位はよく分からなかったけど、バラっぽい感じもした。表面を少し炙っていて、柔らかめながら少しパラッとした繊維感のある歯ごたえに、味付け控えめでマイルドな肉の旨味を感じる味わい。
・メンマは平べったくて長い。柔らかい歯ごたえに、味付け控えめでタケノコらしい風味が少しあった。
・白ネギ輪切りは、シャリッと優しい歯ごたえに、サッパリとした風味があった。
・海苔は、上に魚粉が乗っており、魚粉をつけ汁に混ぜてから食べた。多少の海苔の風味がある中に、トッピングしてあった鰹系の魚粉の風味をやや感じる味わい。

■全体的な味の感想
・麺は、ムチッとしてキメの細かなコシを感じる歯ごたえが良かった。つけ汁との相性も良好で、つけ汁のトロミを纏って少しネトッとした口当たりが印象に残った。
・つけ汁は、獣系のトロミのベースに鰹メインの魚粉がガッツリと効いた、王道の獣系魚介醤油。タレの甘味と魚粉とがうまく組み合わさった甘旨魚介テイストだった印象。
・沖縄らしい味というよりは、全国区的な獣系魚介醤油味だったけど、これはこれで旨かった。
・正直言って、個人的には「マタオマ」という言葉はあまり好きではないのだが、沖縄まで来てこの味に出会って、つい「またお前か」と思ってしまった。

■お気に入り度: ★★★★☆ (4.5)

■おまけ
・この日は、このお店を出た後、沖縄本島北部をドライブしてみた。

(大石林山)

大石林山

大石林山(展望台からの眺め)

(辺戸岬)

辺戸岬

辺戸岬からの眺め

(古宇利島)

古宇利島(古宇利大橋)

古宇利島

■お店の情報
記事リスト
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ