【高知市】製麺処 蔵木

製麺処 蔵木 【つけ麺】

つけ麺(220g)(750円)

つけ麺(220g)の麺

■来店の経緯等
・2014年7月、高知県と愛媛県に遠征。1日目の晩に初の訪問。

■食べたメニュー
・つけ麺(220g)(750円)
※メニューでは外税表示で、695円+税。

■お店への到着から提供までの概要
・お店への到着は19時5分頃。外に4人待ち。入口の待ちリストに名前を書いて外で待つ。

製麺処 蔵木

・到着から7分待ちで入店。厨房対面のカウンター席に座る。
・メニューを見て、一番上に書いてあった「つけ麺」を注文。
・店員さんは4人で、厨房担当の男性2人と客席担当の女性2人。女性店員さんは途中から1人になり、1人でお客の案内、商品提供、スープ割りの対応、お会計を担当していて、かなり忙しそうだった。
・冷たいお茶はカウンターのポットでセルフ。
・温かいオシボリと紙エプロンは店内の入口のところに置いてあり、セルフ。
・店内には、大阪の宮田麺児のポスターが貼ってあった。
・注文から提供まで12分。

■麺
・四角い太麺ストレート。
・色が付いていて加水中くらいの、表面は適度にみずみずしくて、ムチッとしながらも粉の密度感があって、エッジの効いた麺質。食感は、中身が詰まったような弾力があって、噛むと程よく反発しながらムチッと切れるような歯ごたえ。
・麺の味は、やや全粒粉っぽさのある粉のコクが強めの味わい。
・つけ汁との絡みは強い。つけ汁のトロミと魚介の風味がよく絡んで、強めの麺の味をコーティングする感じながら、麺をそのまま食べるよりも麺の味を引き立てているように思った。

・後半、レンゲの上に乗っているレモンを麺に絞ってみた。麺自体の味にはあまりレモンの風味は効いていなかったけど、麺とつけ汁との絡みでは結構レモンが立っていた印象。
・個人的には、どちらかというとレモンを絞らない方が好みで、麺量200gぐらいならそれほど味変化の必要は感じなかったかも。

■つけ汁
・白濁した獣系魚介醤油。
・トロッとしていて、多少コッテリしている。
・出汁は獣系ベースに魚介。獣系は恐らくは豚骨メインで、多少の油の混じったゼラチンのトロミと丸みが主体の、獣っぽさは無いながら、肉も少し入ったような獣系の旨味を程よく感じる味わい。
・魚介は、節系メインのように感じたけど、煮干系も多少入っているかも。つけ汁自体の味では獣系の厚みがあって魚介の風味はあまり立っていなかったけど、麺との絡みでは魚介がよく絡んでいた。
・タレの醤油は、甘旨さとコクの強さとのバランスが取れており、出汁と一体化して出汁の旨味を強めている感じ。
・味付けはそこそこ濃いけど、獣系の丸みやトロミ等もあって、塩辛さや刺激感はない。

・スープ割りは、店員さんに容器を渡して返して貰う方式。海苔を入れて良いか聞かれたので、入りでお願いした。
・スープ割りは海苔入りのアツアツで提供。和風出汁をプラスしていて、多少魚介の風味が強まるとともに、油っぽさが和らいで飲みやすくなったけど、獣系の厚みもよく残っていた印象。

■具材
・チャーシューは、小さめの短冊切りのバラ肉。脂身混じりで柔らかな肉の繊維感のある歯ごたえに、タレの旨味と脂身のコクが効いた味わい。
・メンマは平べったい。ポリッと滑らかで密度感のある歯ごたえに、タレの味付け濃いめの味。
・キャベツの葉っぱの部分は小さなカットで、つけ汁に馴染んでしんなりとしながらも、パリッとしなやかな歯ごたえがあった。
・青ネギ輪切りは、少しだけ麺に絡んで、薬味の役割を果たしていた。

■全体的な味の感想
・麺は、加水があまり高くないのか、ムチッとしながらも粉の密度感があって中身が詰まったようなテイストで、個人的には、麺をそのまま食べるよりもつけ汁に付けた方が旨かった印象。
・つけ汁は、麺との絡みでは魚介の風味が強いながら、つけ汁自体の味では獣系のトロミと厚みがしっかりしていたのが良かった。麺との相性も良好で素晴らしかった。
・具は、チャーシューが少なかったけど、個人的には、麺の上に何も乗っていないのが良かった。つけ汁にキャベツが入っていたのも個性的だった。
・麺単体、つけ汁単体というよりも、麺とつけ汁との相性の良さが印象に残った。

■お気に入り度: ★★★★ (4.0)

■お店の情報
記事リスト
表示中の記事
プロフィール

かもしか

Author:かもしか
twitter: https://twitter.com/ramenkmsk

2011年11月27日始動。
2017年3月12日レギュラー更新終了。現在は不定期更新。

■このブログのポリシー
・ラーメン、つけ麺、まぜ麺(汁なし、油そば、和え麺)、及び、ラーメン屋さんのサイドメニューのみを対象とした、外食食べ歩きの記録です。
・内容的には、味に関する個人的な感想がメインの日記ブログです。また、基本的には自分の備忘のための記録というスタンスで書いています。
・お店の閉店や移転については、自分が現地に行って確認したもののみ反映しています。

■お気に入り度について
お気に入り度の説明はこちらです

カテゴリ(「+」ボタンで展開します)

openclose

タグ(ジャンル別)
月別アーカイブ

2017年 09月 【8件】
2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【30件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【20件】
2017年 04月 【16件】
2017年 03月 【19件】
2017年 02月 【36件】
2017年 01月 【17件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【21件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【25件】
2016年 08月 【26件】
2016年 07月 【19件】
2016年 06月 【27件】
2016年 05月 【29件】
2016年 04月 【22件】
2016年 03月 【20件】
2016年 02月 【18件】
2016年 01月 【18件】
2015年 12月 【22件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【25件】
2015年 09月 【9件】
2015年 08月 【24件】
2015年 07月 【21件】
2015年 06月 【31件】
2015年 05月 【24件】
2015年 04月 【23件】
2015年 03月 【21件】
2015年 02月 【30件】
2015年 01月 【21件】
2014年 12月 【32件】
2014年 11月 【24件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【18件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【19件】
2014年 05月 【34件】
2014年 04月 【23件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【18件】
2014年 01月 【26件】
2013年 12月 【28件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【24件】
2013年 09月 【28件】
2013年 08月 【34件】
2013年 07月 【22件】
2013年 06月 【28件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【20件】
2013年 02月 【24件】
2013年 01月 【19件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【23件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【24件】
2012年 08月 【24件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【35件】
2012年 04月 【19件】
2012年 03月 【30件】
2012年 02月 【26件】
2012年 01月 【23件】
2011年 12月 【29件】
2011年 11月 【1件】

検索フォーム
アクセスカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ